蒸しパンスパイス

夫の仕事関係者と飲み会。

以前から気になってた西安料理をリクエスト!

夏限定の外席があったので、迷わず外で。

後から来るお客も外席希望みたいだけど、18時過ぎには外席は既に満席に。

早くスタートして大正解~!

あ~、外で飲むのは開放的で気持ち良いね~!


拍黄瓜180円
キュウリのニンニク和え。
IMG_3501_20170526075909b98.jpg


陝北小炒乳羊760円
牛肉炒めを、羊乳で作られたクレープ状の生地に包んでいただきます。
このお店で1番人気だけど、心ときめかず。。
IMG_3507_20170526075911fc9.jpg


羊肉串
色んな部位をオーダーしてみました。
1番大きい羊肉串は200円だけど、200円の価値は全く無かった~><
IMG_3509_20170526075912746.jpg


烤生蚝 1つ200円
焼き牡蠣。
ぷりっぷり~!
IMG_3515.jpg


碳烤羊排1,180円
ラムチョップの炭焼き。
ほとんどが骨だった~涙
IMG_3517.jpg


烤饅頭片40円
最近ハマってる蒸しパンスパイス焼き。
クセのあるものがスキな私にとっては美味だけど、日本人はそんなにハマらないと思われる 笑
IMG_3555.jpg


ビャンビャン麺
小麦粉・水・食塩で生地を作り、茹でる直前に伸ばし、2~3cmの幅に平たく伸ばして成形。
茹でた麺の上に唐辛子や葱をかけ、熱したピーナッツ油などをかけて香りを出し、あえて食べます。
ご近所のビャンビャン麺の圧勝!
IMG_3534_20170526075944f62.jpg


砂鍋方便面120円
土鍋で煮たインスタントラーメン。
西安でよく食べられる人気の一品ということなのでトライ。
うん、ただのインスタントラーメン・・・笑
IMG_3539.jpg


陝西涼皮180円
米粉で作られる太い平麺の和え物。
最近美味しい涼皮に出会えない。。
IMG_3540.jpg


担当ウェイターが超おバカで疲れた。。

ビールを飲もうにも、栓を開けてくれない、グラスが無い。
ビールと一緒に持ってこようよ…。

お料理を食べようにも、お箸が無い、お皿が無い。
グラスと一緒にか、お料理と一緒に持ってこようよ…。

夫は少し遅れてきたんだけど、入店時に人数を聞かれたから、3人って答えました。
しかし、グラスもお箸もお皿も持って来るのは2つずつ…。
まとめて持って来た方が、あなたの仕事量減りますよー。

1つずつ持ってこなかっただけマシか 笑
これまで住んでた国では、1つずつ持ってくることがよくあったもんなあ…苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

パンダ茶

2泊3日の出張へ行ってた夫からのお土産。


火鍋の素と茶葉。
お香とびわはいただきもの。
IMG_3558_20170526073605a79.jpg


竹叶青(茶葉)は、中国十大銘茶。

四川省峨眉山原産の高級緑茶。

名前の由来は、茶葉の形が竹の葉に似てるから。

パンダの故郷四川省にピッタリの命名。

夫は特にお茶に全く興味が無いので、一緒に出張へ行ってた秘書に勧められに違いない…笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ご当地弁当

友人とショッピング。

お昼前からお出掛けする日は、早朝ジム。

オープンの7時から筋トレして、その後プール。

一日がめっちゃ効率よく過ごせる~。

出勤前の方々でプールが激混みなので、普段はこの時間帯を避けてます。。


HERMESスカーフ黒3,000円
値切れないお店で有名なのに、4,000円から3,000円にしてくれた。
そして、白いスカーフはくれた 笑
IMG_3573.jpg


時間が無かったので、ランチはサクっと済ませることに。
友人がスタバをリクエスト。
私はスタバには食べたい物&飲みたい物は無い。。
近くのセブンで陝西省名物 涼皮(180円)とお水を調達しスタバで食べるという・・・笑
持ち込みO.K.の国、最高~!
IMG_3493_20170525202601bb9.jpg


涼皮とは、米粉で作られる太い平麺の和え物。
ピリ辛もっちり食感で女性に人気で私もスキな一品。
「セブンの涼皮が美味しい!」という在住者ブログを読んで、ずっと食べてみたかったの。
しかし、全然美味しくなかった~><
美味しくないモノでカロリーを摂取したくないよー><
IMG_3495.jpg


lululemonブラトップ1つ1,400円
前回も購入した、バックスタイルがお気に入り。
背中の布の面積ほぼ無し 笑
IMG_3563.jpg
珍しくタイムリミットがあったのでバタバタ><
お目当てのブラトップが手に入り大満足◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

貴州&広西夫婦旅3 ~芭沙村~

3月31日(金) 2日目AM

貴陽から従江は高鉄(新幹線)で。
従江駅からは、事前手配しておいた専用車で少数民族巡り。
まずは芭沙村へ。

芭沙村は思いっきり観光地化された村。
入村料1人RMB80(¥1,600)
P3310027.jpg


山の斜面に吊脚楼(木造高床式住居)が密集。
P3310026.jpg


昔の日本みたい。
P3310033.jpg


黒瓦葺きの屋根。
P3310028.jpg


ワンコとニワトリ。
P3310035.jpg


豚様はお昼寝中。
P3310037.jpg


稲や杉の皮を干す時に使用。
稲作・果樹・木材などで生計を立てています。
今は観光収入も多いんだろうな・・・。
P3310042.jpg


芭沙村にも棚田。
P3310031.jpg


芭沙村には約2,000人のミャオ族が暮らしてます。
ミャオ族自体は、貴州省の他に四川省・雲南省・広西チワン族自治区・湖北省などに約900万人。
ミャオ族は地方によって文化やお祭りが異なります。
P3310050.jpg


生きた鶏を籠に入れて運ぶ村人。
P3310049.jpg


芭沙村のミャオ族の特徴は、猟銃民族。
世界で最後の銃士部落で、政府が銃の所持を許可。
14歳を迎えた男子は火薬銃と腰刀を身につけて生活。
写真撮影をすると、チップ1人にRMB10(¥200)
P3310062.jpg


男性は、辮髪風のユニークな髪型。
P3310068.jpg


女性は、一生髪の毛を切ることがないんだとか。
P3310091.jpg


携帯電話を持つ21世紀のミャオ族の少女。
P3310072.jpg


雨天中止のショーが11時40分から始まりました。
ずっと小雨が降り続いていたのでラッキーでした。
P3310078.jpg


ダンスや伝統音楽。
P3310097.jpg


鎌で髪剃り。。
P3310142.jpg


射撃の実演。
P3310157.jpg
この日のショーは11:40から始まり、約30分。
芭沙村には約2時間滞在。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

貴州&広西夫婦旅2 ~1ヶ月振りの貴陽~

3月30日(木)・31(金) 1日目・2日目

北京から、まずは貴州省の省都 貴陽へ。

今回も預け荷物は無しで、手荷物のみ。
いや~、手荷物のみって本当に楽ちん!

空港で夕食を。
選択肢は、怪しいイタリアン、台湾レストラン、スタバのみ。

しょうがないので台湾レストランへ。
台湾小鹵肉RMB27(¥540)
台湾風豚の角煮。
「空港にしてはめっちゃ安いな~。」と思ったら、1皿1皿がすごく小さいの。
割高になっても良いから、中華あるある大皿どっか~んより少量の方が◎
IMG_1681_2017051307093575e.jpg


梅菜扣肉RMB29(¥580)
皮付き豚バラとからし菜蒸し。
IMG_1683.jpg


小籠包RMB12(¥240)
小籠包と言うより、肉まん。
IMG_1687.jpg
お会計RMB122(¥2,440)
美味しいレストランじゃないけど、スタッフが感じ良い◎


中国の空港にはお湯のサービスがあちこちにあります。
ローカルが常に持ち歩いてる魔法瓶にお湯を補充したり、カップラーメンを作ったり。
IMG_1694.jpg


お手洗いには、便座シートまでありました~!
IMG_1691.jpg


飛行機が遅れてる・・・。
1ヶ月前の雲南旅行でフライトがキャンセルになったので、飛ぶまでヒヤヒヤ。

なんとか1時間遅れで飛んでくれました。
21時35分北京発、0時35分貴陽着
中国国際航空往復1人¥47,917


国内線ですが機内食が出ます。
IMG_1696.jpg


貴陽空港到着後、タクシーでホテルへ。
メータータクシーRMB93(¥1,860)


ホテルは、“Bo Le Hotel”1泊2人で¥3,364
ホテルにチェックインしたのは深夜1時頃><
翌朝、貴陽北駅へ行くので、立地重視で駅近のホテルに。
P3310001.jpg


翌朝。
貴陽から列車で従江という田舎町へ。
6時、まだ薄暗い中タクシーを探したけど、すぐ見つかりました。
ホテル→貴陽北駅 交渉でRMB10(¥200)

1ヶ月前にも来た貴陽北駅。
相変わらず無駄に広い・・・。
1ヶ月前との違いは、もう寒くないー!
P3310005.jpg
※写真ボケボケ・・・汗


高鉄(新幹線)や列車に乗車する時は、発車直前の乗客しかホームに入れません。
その為、ホームはかなり整然としています。
P3310008.jpg


貴陽北→従江2人でRMB175(¥3,500)二等席。
事前にCtripで購入し発送していただいたので、郵送費込み2人で¥4,111。
貴陽北7時16分出発。
P3310012.jpg
高鉄だと1時間半、車だと約5時間の距離。
時間を節約するため、従江まではとりあえず自力で。


売店車両。
P3310013.jpg


時間通り8時45分、従江駅に到着。
P3310016.jpg


この高鉄、広東省の広州まで行くんだよー。
大都市間の交通網はめちゃくちゃ整備されてます。
P3310015.jpg


従江駅。
P3310017.jpg


事前手配した専用車のドライバーと合流。
これから少数民族巡り~。

専用車代は、ガイド無しRMB4,000(¥80,000)
ガソリン・高速道路・ドライバーの食事や宿泊費込み。

1日目
貴陽北駅→芭沙村→ランチ→岜扒村→小黄村→黄崗村→肇興村

2日目
午後から、肇興村→堂安村→紀堂村→肇興村

3日目
肇興村→広西チワン族自治区龍勝棚田で解散

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる