理由をつけては昼間から飲んだくれる妻たち

トルコとインドを一緒に旅したKちゃんのバースデーパーティーをYちゃん宅で。

Yちゃん作、イタリアンフルコース。
食
人参スープ、グリーンサラダ、トマトバケット、サーモンマリネ、
イタリアンポテト、ホウレン草のキッシュ、牛肉のトマト煮込、ミートソースパスタ

なんと!6時半起床で仕込んでくれたそう。
どれもこれもおいしい~!!
Yちゃん、本当にありがとう!!
こんなに美味しいごはんを毎日食べられるご主人がうらやましいぞ!!笑

お昼の12時から夜の12時まで宴は続き、気付けば一人でワイン2.5本空けてました…。
翌日は20時頃まで二日酔い…。


昨年は、ワイン好きの彼女に、バキュバンをプレゼントした。
気に入ってくれたので、我が家の分も購入してみると、本当に優れもの。
ワインだけじゃなく、瓶入りのお醤油やジュース等も真空状態に出来ます。
31ohIoWpMiL__SL500_AA300_.jpg


今年は、ニンニク好きの彼女に、ガーリックプレスを。
また気に入ってもらえたら、我が家も購入を考えよう 笑
31uVguMr8UL__AA160_.jpg


どちらも途上国では手に入りません。
バキュバンは一時帰国中に大阪・阪急で、
ガーリックプレスは休暇先のバンコク・伊勢丹で仕入れました。(バンコクは途上国ではない。)

途上国では、気の利いたモノ、なかなか売って無いからね。
大切なお友だちの誕生日プレゼントは(タイミングが合えば)、国外で仕入れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お祝い事はこのレストラン!

先日は、女だけで友人のバースデーパーティーでしたが、今日は家族でお祝いを。
家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。
夫同士は昔からの友人で、この国で10年振りに再会!


この国で最高級レストランへ。
オーストラリア人オーナの、1Fは日本食、2Fはフレンチレストラン。
味はもちろん、器やグラス、照明や音楽、スッタッフの対応などが素晴らしいんです。
日本ではこんなレストランごまんとあるけれど、超途上国ではなかなかありません。

今日は1Fの日本食で。
RIMG0001.jpg
鉄板焼きプラス、アラカルトメニューをオーダー。
左:レインボー寿司¥1,650
右:鶏の唐揚げ¥1,150 
海外で食べる日本食なので、高いのは仕方ないけど、やっぱり高い。
鉄板焼きは、相変らずビーフもシーフードもチキンも頬っぺたが落ちる!
アラカルトは、改善の余地あり 笑


事前に、「誕生日」ということを電話しておけば、サービスで出してくれるケーキ。
以前働いてた日本人コック直伝なので、日本人向けのお味で美味!!
RIMG0006.jpg
スタッフの超ヘボいハッピーバースデーソングと共にケーキが運ばれ、周りにいたお客さんも盛大に拍手してくれ、サプライズ成功~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

4人最後の宴

1月初旬に本帰国する、Kちゃん。
来週から一時帰国する、Yちゃん。
最近この国に戻ってきた、Eちゃん。
そして、延長することになった、私。

4人で集まれる最後のランチ。
食
本格コリアンレストラン。


昼から飲むお酒ってなんでこんなに美味しいんだろ~。
ダンナたち、ごめんね…笑


夕方お店を追い出され、Yちゃん宅へ移動。
いきなり来客が現れても、ぱぱぱーと何品も用意してくれるYちゃんは天才そのもの。

飲むわ飲むわ。歌うわ。喋るわ。
ホントこのメンバーでいると『楽』。


駐在生活してると、出逢いも多いけど別れも多い…。
このメンバーでまたいつかどこかで飲もうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

値切るを通り越して、タダでもらう。。

12/4日に予定していたランチ女子会。
ゼネストの為延期になり、昨日無事開催されました~。
一人一品持ち寄りでしたが、午前中予定が入っていたので最近新しく出来たレストランでテイクアウェイすることに。

世界のあちこちにあるチェーン店。
250px-KennyRogersRoasters-newlogo_20121213160925.png


ホールチキンを買って行きました。
RIMG0023 (2)
ディナーでこのレストランを使わなくて良かった。
店内はファミレスっぽく、メニューも安っぽく、肝心のお味もいまいち…。
行く価値は全くないですね。


マフィンを売ってたので、「欲しいな~。」と言ってみました。
イミわかります??
売り物をタダでもらおうと、店員に笑顔で言ったわけですよ。
試食コーナーじゃあるまいし…。

これってただのタカリ屋ですよね…。
1つ50円のマフィンを3ついただきました。
いただいた直後スタッフの目の前で、プレーンとチョコマフィンをちゃんとミックスで入れてくれたかどうか確認までしてしまいました…。

ホント、途上国に住めば住む程厚かましくなる。
というか、性格が悪くなると言った方が正しいですね。


RIMG0028 (2)
プレーンもチョコも甘すぎず、美味しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスに遭遇したサンタ

クリスマスの昨日クリスチャン国家でもないのに祝日でした。

この国で4度目のクリスマス。
今年はwestinでお食事♪
RIMG0026 (2)
一応Westinあるんですよ~。
サービスとか終わってるけどね…苦笑


ロビーにあったクリスマスツリー。
RIMG0029_20121226113206.jpg
この国で一番大きく豪華なのがコレ。


最上階、23階にあるイタリアンへ。
RIMG0034_20121226113203.jpg
オープンキッチンで味も期待できそうだ◎


ガラス張りで外の景色が良く見えます。
RIMG0033.jpg
この国最大の繁華街。


イスラム国家なので、お酒が自由に飲めません。
外国人向けのレストランでは持ち込み可能ですが、高級ホテルでは持ち込み不可。
メニューを見てみると、コロナが1本、1800円!笑
他のビールも350ml缶ビールが1,500円とか 笑
ざけんなよ…怒

ということでクリスマスの夜、westinを後にしました 笑

肉好き夫婦なのでコリアンレストランへよく行くのですが、「クリスマスだしコリアンの気分じゃないよね~。」ってことでステーキレストランへ。

なかなかオシャレでしょ?
RIMG0037_20121226113218.jpg
まだ19時にもなってなかったのでお客さんはほぼいません。
途上国では22時頃に夕飯を食べる人が多いです。


無料のパンはふかふかっ!
手羽先の唐揚げは濃い味だけど美味~!
RIMG0039_20121226113220.jpg


オーストラリア産のフィレステーキ。
(オーストラリア産T-bone steakも頼んだんだけど、写真暗すぎてアップ不可能 涙)

RIMG0044.jpg
T-boneはちょっとパサパサ。フィレステーキの方が美味!
途上国=物価安いイメージがあると思いますが、輸入物はやはりかなり高くなります。
国産牛は食べられたもんじゃないので、お肉を食べる時はどうしても輸入牛になってしまいます。
フィレステーキ、T-boneステーキ、手羽先の唐揚げだけでお会計お酒無しで8,000円!!
(この国ではほとんどのレストランがアルコールを持ち込み、持ち込み料を取りません。)


帰り道、遭遇したサンタ!(物乞いです。)
RIMG0047_201501011320195ff.jpg
子どもたちに夢を与えるサンタがお金たかってどうするよ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム