タイ一人旅1 ~こんにちはバンコク 心友と5カ月振りの再会~

7月7日 1日目

サワディーカー

心友が空港まで迎えに来てくれたよー!
ネームカードまで作ってくれて!笑
七夕に再会できるなんてロマンティック~☆

もうね再会した瞬間、お互いマシンガントーク。
離れていても、話は尽きなーい。

10泊するホテルは“CITADINES SUKHUMVIT 23”。一泊¥5,900。
海外のホテルは一人でも二人でも値段が変わらない場合が多いので一人だと損した気分。

ベッドルームとリビングルームをスライドドアで仕切ることができます。
908.jpg


906.jpg
NHK、DVDプレイヤー、ドライヤー、アイロン、アイロン台、セーフティーボックス
室内でのWi-fi問題なし、毎日無料のペットボトル水
1Fにバー、屋上にプール、コインランドリー
駅からホテルまでにコンビニ2軒、屋台やローカル食堂、日本食レストランやバー、日系のパン屋、クリーニング店、マッサージ店多数。


サービスアパートメントなので、キッチン用品が充実。
028.jpg


021 (2)


022 (2)


017 (2)
他に、トースターと湯沸しポットも。


バスタブはありませんが、バスタブの中でシャワーを浴びなきゃいけないタイプよりもこちらの方がスキ。
032.jpg


タイはお尻を洗うシャワーがついているので、最高~!
030.jpg
今やコレ無しでは生きていけません 笑


抜歯後の状態によってはホテルに缶詰めになることも考えて、今回は部屋でWi-fiが使えることが必須。
Agoda等のホテルサイトで「ネット」という絞り込みをしても、“部屋によっては出来ない”“ロビーでしか出来ない”等の口コミがあり、部屋でネットを確実に出来るホテル選びが大変でした。。

正直このホテル駅から遠すぎる~!
普段全く歩かない生活だから余計にそう感じるのかな。
バーやマッサージ店などがあって飽きないんだけどね。。


夕飯は、焼肉 “金太郎”へ。二人でTHB2,600(¥8,320)。
ACがあまり効いて無くてめっちゃくちゃ暑い…。

レバ刺しが分厚くて、プリップリで美味!!!
凍ったままレバ刺しが出てくるお店があるけど、ココのは凍ってない!
913.jpg


ユッケはまあまあかな。
915.jpg


チャンジャはコリっコリでうまうま~。
911.jpg


ネギタン塩は、横に切れ目を入れその間にネギを挟んであり、素晴らしいアイデアだと思いました。
ネギを上に乗せてるお店が多いけど、ネギがこぼれちゃうもんね。
16.jpg
その他、ハラミ、上カルビをいただきました。
ハラミは硬く、上カルビは可もなく不可もなく。


食後のサービスのデザートが意味不明。
916.jpg
冷やしトマトに練乳が…。
心友曰く、以前からずーっとこのデザートなんだそうだけど、これ人気あるんですかー?
食べられなくはないけど、普通にフルーツの方がよくない?笑

バンコクでこれまでに行った焼肉ランキング。
1.金太郎
2.HATTORI
3.炭
4.田丸屋
5.鮨忠

金太郎が堂々の一位に!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

タイ一人旅2 ~ターミナル21 いもや バンコクの夜景~

7月8日 2日目

サワディーカー

コンビニに売ってる牛乳が美味しい!!
駐在先では手に入らないからね。
897.jpg
明治さん、ありがとう。


雨季のタイは今回が初めて。
ざーっと振って、カラっと上がるもんだと思ってたけど、長い間降り続きます…。
ホテルで傘を借りたけど、自分で傘を差すの約4年振り 笑


ホテルからターミナル21は歩ける距離。
フードコートで腹ごしらえ腹ごしらえ~!
心友オススメのこちらのヌードルがハマるお味~!!THB27(¥86)
19.jpg


ポーク&ライスTHB37(¥118)
20.jpg


ラーメンTHB30(¥96)
21.jpg


マンゴー&もち米 ココナッツミルクソースがけTHB35(¥112)
22.jpg
甘すぎるのが×。
甘すぎなかったら、スキかも。

こんなに食べて美味しくて、二人で500円弱だよー。
ローカルフードが美味しい国って最高~!


昨日、セブンイレブンでsimを購入しようとしたらiPhone5用のsimは売ってないと言われ…。
ターミナル21の映画館のフロアの電話屋に売ってました~。
手数料THB150(¥480)
896.jpg


タイマッサージを90分。THB350(¥1,120)。
キツメで。とお願いすると半端なく強くて(笑)、痛すぎて笑えてきました 笑


夕飯にはまだ早いのでバーで一杯。
922.jpg
生ビールさいこ~!ハッピーアワーさいこ~!


夕飯は日系居酒屋“いもや”へ。
948.jpg


937.jpg


お通し。
926.jpg


牛筋煮込み。
928.jpg


パパイヤキムチ。
927.jpg


シュウマイ。
929.jpg


アジのなめろう。
932.jpg


サーモンの味噌焼き。
933.jpg


軟骨の焼き鳥。
944.jpg


蟹の素揚げ。
945.jpg


持つ煮込み。
947.jpg


焼き豚。
935.jpg
こんなに食べてお酒も相当飲んで二人でたったのTHB1,400(¥4,480)!!
海外で日本食を食べると、日本より高くなっちゃうけど、ここは日本の居酒屋より安い~~。


バーへ移動。
若い頃は夜景などムーディーな場所がスキでしたが、大自然の世界を知ってしまった今、こういうのどうでもよくなりました。
965.jpg


967.jpg


970.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

タイ一人旅3 ~出張でバンコクに来た友人と再会~

7月9日 3日目

サワディーカー

午前中、美容院“Zan”へ。
タイには日系の美容院が何軒もあります。
タイ人スタッフもいるんだけど、仕事が丁寧なこと丁寧なこと。
いや~、すごいわタイ人!!

カットと縮毛矯正とカラーをしたかったんだけど、時間がかかりすぎるので今日はカットと縮毛のみ。
超ロングでTHB3,500(¥11,200)。
流れてる音楽が若すぎて落ち着かない店内…苦笑


心友とサラディン駅で待ち合わせ、ランチへ。
実は私、恥ずかしながら海外の旅先で一人で電車に乗るのお初なんです。
もっと言えば、一人で屋外へ出るのお初なんです 笑
てか、何もかもが初めての○○…。
駐在先では何でも一人でやっちゃうので、周りのみんなは全く信用してくれませんが(笑)、真実です。
旅中は、常に夫(又は友人)と一緒で、駐在国では鬼の夫も、旅先では過保護なんです 笑
そんな記念すべき駅を。
52.jpg


心友オススメのタイ料理屋“SOMTUMDER”。
イサーン(タイの東北部)レストラン。
992.jpg
欧米人は外で食べるのスキだねー。


パパイヤサラダを売りにしてるお店みたいです。
984.jpg


53.jpg


大好物のエビ刺し!
985.jpg


お肉最高~!
982.jpg


986.jpg


988.jpg


タロイモで作ったおだんごに温かいココナッツミルクがけ。
990.jpg
アロ~イ 笑
これだけ食べて、二人でTHB600(¥1,920)。
雰囲気も良いし、少量ずつなのもうれしいね◎


心友とはここで別れ、日本からタイへ出張に来てる友人と4年ぶりの再会!
ダメ元で連絡したら、たっまたまタイにいるってすご~い 笑
夕飯もタイ料理。“ソムタムヌア”へ。
64.jpg


65.jpg


66.jpg


67.jpg
お会計二人でTHB780(¥2,496)。
ランチと同じイサーン料理でしたが、ランチで行ったタイ料理屋の方が断然美味!
椅子は小さく背もたれも無いし、落ち着ける雰囲気ではない…。
久々の再会だったのにお店選び失敗…。ごめんよ。。
今度は日本で会おうね~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

タイ一人旅4 ~バンコクで親知らず抜歯~

7月10日 4日目

サワディーカー

“Planeta organica”というオーガニックコットン専門店へ。
オーガニックとはかけ離れている様な私がなぜこのお店へ行ったのか…笑
日本人経営なので、品物はどれもこれもかわいいのですが、私のキャラではない。。。
せっかく足を運んだので、布ナプキンを買ってみました。
初布ナプキン。一番小さいサイズでTHB230(¥736)。
ズボラな私が使いこなせるのか…。


“エンポリアム”へ。
ランチはモスバーガー。THB149(¥477)。
68.jpg
ほんとーーーに、何でもあります。バンコク。


夫のお土産を無事購入。これで一安心。
こだわりのある夫は私服から仕事着から何から何まで自分で選びます。
私は趣味が悪いからと言って選ばせてもらえません。
前に友人と行ったベトナムやトルコ土産のT-シャツも、お気に召さず(笑)、出張時に持って行き部屋着にしてるし…苦笑
今回のは、余所行き用にしてくれるかな~。


エンポリは日本人だらけ。
今夜、親知らずを抜くので、食べやすそうなごはんを買い溜め。
パンやプリンやマンゴスティン。
80.jpg
大スキ!マンゴスティ~ン!


とうとう、この旅のメインイベント!?
歯医者へ~。

元バンコク駐妻友人に、どこがお勧めなのか聞いた所、以下の歯医者を紹介していただきました。
1.恵歯科
2.福森歯科クリニック
3.ポンサク歯科
4.くわばらスマイル歯科
5.敬愛歯科 
6.パシフィックデンタル

メールを送り、対応が良い所に決めようと思いました。
1.2.3はいくらメールアドレスを探しても見つかりませんでした。
メールアドレスが見つかった4.5.6の中で一番対応が良かったくわばらスマイル歯科へ行くことに。

ホテルからくわばらスマイル歯科まで、徒歩5分。
受付のキレイな日本人女性が対応してくれます。
予約してた17時、タイ人の一般歯科の女医さんが親知らずや虫歯のチェックを。
その後18時から、タイ人の口腔外科の男性医師が抜歯をしてくれることに。

日本では一般歯科医が抜歯をすることもあるそうですが、タイでは全て別れてるそうです。
日本人の歯科医も常駐ですが、医師免許の関係で治療することはできないそう。
タイ人のドクターたちは日本で学んだ優秀な方々なので安心。

「抜歯には結構時間がかかりそうです。45分程かかります。」とドクター。
局部麻酔後、抜歯が始まりました。
骨を削って歯をほじくり出してる感じ 笑
ずっと開きっぱなしになっている唇が乾燥しまくったのか、途中で唇にリップらしきものを塗ってくれました。

母国語じゃない医者に診察&手術をしてもらうのはもう慣れっこになってしまい、耳元でタイ人が何やら話していても何とも思わないのだけど、
タイ語は早口でキンキン声のせいか、患者を焦らせるよね?笑
緊急事態だからそんなに早口で声高なの?みたいな。。
後半、ドクターが根っこと格闘してるな~というのが伝わってきました 笑
抜歯後のドクターの達成感ったら 笑

4針縫いましたが、麻酔が効いているので痛みはありませんでしたが、皮膚に針が通る感触はありました。
虫歯チェック、抜歯、お薬代で合計THB4,640(¥14,848)。

歯はお持ち帰りができます。
309.jpg
こんなにかわいいケース付き。


麻酔が効いてるせいか、口を閉じられてるのかどうなのかも自分ではいまいちわからず。
でも何とか話すことはできました。
帰りは持参してきたマスクを装着。
さっさとホテルに帰り鏡を見ると、くちびるに血が染み込み、メイクが崩れ、オペの激しさを物語ってました。

お薬は3種類。
抗生物質(緑)  1日4回 食後 朝・昼・夜、就寝前
鎮痛剤(白)    1日3回 食後 朝・昼・夜
抗炎症薬(ピンク)1日3回 食後 朝・昼・夜
69-1.jpg


特に食欲は無かったけど、お薬を飲むためにエンポリで買っておいたプリンを食べました。
術後で味がよくわからなかったので、「エンポリじゃなく、安いプリンを買っておくべきだった…。」ほんの少し後悔 笑

歯磨時、口を大きく開けようと思っても上手く開きません。
鏡で口の中を見ると、真っ赤っか。
唾を吐いても真っ赤っか。
怖かったので、歯磨きはさっさーと終わらせました。
自分で思ってる以上に疲れていたのか、ぐったりしてました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

タイ一人旅5 ~抜歯は怖くない~

7月11日 5日目

サワディーカー

抜歯の翌朝。
枕に血がついてました…。

抜歯した辺りに何か違和感があり、老人の様に口をモゴモゴしてみると、

真っ赤に染まったガーゼが口の中から出てきました!!

ガーゼを口に含んだまま、プリン食べちゃったし、歯磨きしちゃったじゃ~ん…苦笑

ガーゼを噛まされてたこと、知らなかった。。
完璧私がドンくさいだけなんだけど、説明してよ~苦笑
(後々調べたら、止血するためにどこの病院でもガーゼを噛ませるそうです。)


心友が、術後の安否確認の電話をかけてくれました。
エンポリに用事があるそうなので、私も心友について行くことに。
全く痛くないって言ったらウソになるけど、大好きな心友と過ごせる限られた時間だから…。

エンポリで待ち合わせ、フードコートでランチを。
心友曰く、エンポリのフードコートはいまいちらしく、ターミナル21のフードコートの方が美味しいそうです。

食べ物の制限も特になかったので、食べたい物を食べることに。
74.jpg


75.jpg
お会計二人でTHB145(¥464)。
心友が言う通り、エンポリのフードコートいまいちー。


デザートまでちゃっかりいただきました~。
76.jpg


77.jpg
お会計二人でTHB224(¥717)。
久々の抹茶アイス美味しい~。
量が多かったので、二人で半分こで良かったな。。


エンポリでの用事を済ませ、近所のバーで一休み。
チェンマイソーセージ。
79.jpg


チキンウィング。
81.jpg
味がシミシミでうまうま~。


抜歯翌日から、タイ料理はモリモリ食べるわ、ビールはグビグビ飲むわで、

「抜歯は怖くない」って言う本でも出せば?

と、心友が一言…笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム