ネタが尽きない途上国生活…

今の国に住んでからというもの、病気続き。
運動不足なのか、年のせいか、厄年なのにお祓いをバカにして罰が当たってるのか、それともこの国の空気中に変なウイルスが・・・

先月も40度以上の熱が3日間続き検査をしたけど、原因不明…。
とにかくヤブ医者が多い!

そして、今日はなんと!歯の被せモノが取れるという大惨事!!!
超途上国で、歯医者へ行くのは勇気が必要。
歯医者嫌いだとか、音がやだ、痛いのが怖いとかそういう次元ではない。
健康な歯まで、抜かれた!なんて話はよく耳にします。


途上国で、全身麻酔で胃カメラ飲む羽目になったり、足の手術したり、入院したりしたけど、
私の中で、歯医者だけはどうしても避けたい病院…。

大スキなお肉が食べられなくなったらどうしよう。。。涙
色気よりも食い気!笑

とうとう、歯医者に潜入か!??


以前、足の手術を受けた手術室。
DSC00250.jpg

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

途上国で歯医者潜入リポート

3連休だった週末、我が家で二度カラオケパーティーがありました。
おうちカラオケがあるんです。
コレ↓
カラオケ
途上国に住んでいると娯楽がないのでオススメですよ~!



さてさて、歯の被せ物が取れて早一週間。
取れた日の夜、帰宅した夫に相談したら、ふっつーに「早く病院行きなよ。」と一言…。残念!
よそ様のおうちは「早く日本に帰るか近隣諸国で治療するべきじゃない?」という回答です。

翌日、勇気を振り絞って歯医者へ行き、診てもらうだけ診てもらったんですが、被せ物が9,000円もするというではありませんかっ!
この国の人の一月の給料がこのくらい。

8月に本帰国したら、矯正する予定にしてたので、今無駄なお金使いたくないしな…。
でも、このままだとバイ菌入る可能性があるし、見た目も悪いし。。
一週間悩みました。


そして決断し、昨日とうとう行ってきました。
悩んでいたというよりも飲み会続きでこの日しか行けなかった 笑


入口
RIMG0003 (2)
ビルの一室にあり、知る人ぞ知る病院。


入ってすぐ、靴箱。
RIMG0007 (2)
靴と室内用スリッパを同じところに置くなら、履き替えるイミがないような気がするんですけど…苦笑


靴カバーなんて気の利いたモノがあったので、スリッパに履き替えずこちらを。
RIMG0014 (2)


待合室
RIMG0009 (2)
キレイに掃除されてます。


そして、治療室
RIMG0018 (2)


キレイでびっくりしましたか?
オーナーは北海道大学で勉強した方で、日本語もまあまあできます。
機材も全て日本から持ち込んだんだとか。
スタッフの応対も、清潔感も、この国の中ではかなりハイレベル。
さすが日本に留学していただけありますね!

途中でお水が無くなり(笑)、歯のクリーニング中でしたが、お水が無いとできないとのことで、次回に持ち越し 笑
歯を削って、歯型を取って、歯の色を決めて、今日はおしまい。
次回は6日後の12月2日。

院内の清潔さや、医者が日本語ができるという安心感からか、ついでに矯正とホワイトニングもしてもらおうと思ってしまいました。
すぐ調子に乗るのは私の悪い癖。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

途上国で歯医者潜入リポート2

超途上国で、歯医者通院第三回目。
この歯医者、16時~20時しか開いていません。

16時に予約を入れ、16時過ぎに到着。(遅刻するなって!?)
でも、遅刻して大正解!
スタッフも私と同じくらいの時間に到着…苦笑
15分程待ってようやく呼ばれました。

前回、お水が無くなり、歯のクリーニングが途中で終わっていたので、今日はその続きを。
丁寧にクリーニングしてもらった後、出来上がった歯の被せ物をハメてみると、サイズばっちり~。
鏡で確認すると、目立つところに大きなキズが…。
明らかにキズがあるのに、このクオリティでお客に出すのが不思議でしょ?不思議なんですよ…。

残念!!

はい、やり直しー。
4日後の12月6日に出来上がるそうです。

はあ、何でも一発合格することのない途上国。
自分が妥協するか、納得いくまでしつこく付き合うかのどちらか。私は後者なんです。

勢いづいた私は、ついでに他の被せ物も作ってもらうことに。

レントゲン室
RIMG0003 (3)

4日後、完璧な被せ物が出来上がってる。と良いんだけどなー。

乞うご期待!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

ストレスフリー

本日、ゼネストの為、外出禁止令。

夫の職場は、外出禁止令が出ても出勤。
子どもたちは、授業日数が足らなくなるので学校。
主婦(主夫)は、自宅待機。

↑これどう考えてもおかしいでしょ!笑 
出勤はわかるけど、子ども学校なのに、主婦(主夫)は自宅待機って!笑

今日は友人とランチする予定にしてました。
こんなことで予定変更になるのは悔しい><

現在の国に住んだ3年の間に、3日連続のゼネストが最高記録です。
3日間くらい外出できなくても、どーっってことないんです。

なぜなら私は2カ国目で内戦に巻き込まれているので、外出禁止の日々が続いたわけです。
そして3カ国目は、外気温50℃。ドライヤーの熱風が吹いてる感じで、外に出る気も起らない状態でした。

そんな経緯があるので、現在の4カ国目は、楽勝♪

現在の国はアジアの中では、キテる国なので、在住日本人は本当にストレスフルの日々らしく、一日も早くこの国の生活を終わらせたい様ですが、私は毎日が楽しくて楽しくてしょうがない。
ストレスフリー!
夫も心置きなく、仕事に打ち込めます 笑

いや~、人間どん底を味わうと、後が楽(らく・たのしい)に感じるので、どん底の生活も悪くないと思います。
(だから、若いうちの苦労は買ってでもしろって言うのかな?)


水がある幸せ。
DSC06363.jpg
ケニア:マサイ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

途上国で歯医者潜入リポート3

超途上国で、歯医者通院第四回目。

予約の時間よりも早く到着。
(この国、超渋滞するので、時間が全く読めないんですね…。)

待たされるの覚悟で、本持参。

16時オープン、16時予約なのに、やはり30分程待たされました 笑

2つの被せ物は、無事装着完了。

小さな虫歯があったので治療してもらい、これで全て終了。

あれだけ超途上国の歯医者へ行くことに抵抗がありましたが、通院が終わり何だか寂しい気持ち 笑

さて、この被せ物の歯、どれくらい持つかな 笑


キレイな歯が生えてきますように★
DSC05134.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム