久々の日本社会で感じることやついついやっちゃうこと

無法地帯の国から文明社会にやってきた私は注意されたり、戸惑いながら生きてます…。

久々の日本で感じたことや、クセが染みつきうっかりやっちゃうことをまとめてみました。

特に感じたことは、
・日本人謝りすぎ。そして「申し訳ございません。」と言えば、何でも解決されると思ってない?
謝りすぎてお詫びに重みを感じられない。


お店
・夫がちょっと離れてる所にいる時、大声で呼び寄せてしまう。(二人とも携帯を持ってません。)
途上国ではみんなが大声出してるので、大声出しても誰も何も気にしない。

・空港内や電車内やデパートなど、暑すぎ!!
・お店に入った瞬間、途上国だと「臭っ!」が口癖ですが、日本では「暑っ!」と大声て言ってしまう。
常に感情を声に出してしまうクセが染みついている。

・コンビニなどのレジのスタッフが機械的で仕事が恐ろしく早い!

・スタッフがマニュアル通りにしか動けない。応用力無さすぎ。

・Fixプライスなのでついつい値段を見ないで買っちゃう。

・過剰包装が半端ない…。次から次へとゴミが出る出る。
(日本はモノが溢れかえっているので私もそれだけ色々と購入してるんでしょうけど、それにしてもゴミの量が半端ない。)



・他人のことを小声ではなく普通の大きさで突っ込みを入れてしまう。
海外だと言葉が違い、相手に伝わらないのでついつい。。

・ティッシュ配りの方からティッシュをもらった瞬間「やったー!」と声を出して喜んでしまう。
常に感情を声に出してしまうクセが染みついている。

・ティッシュ以外のモノを配られると、「いらないし…。」といちいち声に出して言ってしまう…。
海外では、日本語で口にしても相手に伝わらないのでついつい自分の感情を口に出すクセがついてる…。

・赤信号で車が来ていても何も考えずに渡ってしまう。
赤信号でも渡るのが“普通”だったので。

・道を譲ってくれる車がウザい。
譲ってくれたら早歩きしなきゃいけないじゃん…。

・外国人を見ると安心してしまう。



・切符を機械で購入するのに、他人の3倍くらいの時間がかかってしまう。

・電車内がカオス状態。。
なんかほんとーーーに色んな人いますね…。

・日本人男性、お年寄りや妊婦が目の前に立っていても知らん顔し過ぎ!

・階段で赤ちゃんや重い荷物を運んでる人を見て見ぬふり。

・上ったり、下ったり、走ったり、隙間のない所に入ったり、何かのレースをやってるみたい 笑



・日本人女性、どうしてそんなに美白を追及しているのですか?

・このクソ暑い中、スーツを着ているサラリーマンの方々、お疲れ様です。


Simカード
ダメ元で、Simの購入を試みましたが、電話会社は×。
ヨドバシには売ってましたが、半年の縛りなどがある且つ高いので断念。
Simを簡単に購入出来、通話やネットが出来る海外の携帯事情は素晴らしい!こんなイケてない携帯事情日本くらいだよ…。
自国なのに携帯電話が簡単に持てないなんて…。
数日間しか日本に滞在しないけど携帯が欲しい場合は日本通信が一番良いのかな?


WiFi
カフェやレストラン、空港ですらできません…。
スタバにあるとの情報が入ったのでスタバへ行ってみると、WiFiが出来る環境でまずは事前登録が必要なんだと。イミないじゃーん!
カフェで「WiFiありますか?」と聞いても「え?WiFi?」WiFiの意味すら分からず…。
ネットカフェでは、身分証明書が必須で、運転免許証・保険証・パスポートの無い私が入るのは一苦労 涙
それだけセキュリティーがしっかりしてるんでしょうけど、マニュアル化され過ぎ…。

2020年のオリンピックが日本に選ばれたみたいですが、SimとWifi事情を本気で何とかしないと、外国人から苦情きちゃうよっ!


駅のホームにあった衝撃の自販機!!
1642.jpg


なんかもう別世界過ぎて、怖くて触ってみることも、買う気にもなれませんでした 笑
1640.jpg


毎度のことですが、我が夫は見た目が日本人じゃないので、ヨドバシ等の外国人が訪れる場所へ行くと必ず英語で話しかけられます 笑
日本語で返事すると、「あら、日本語お上手ですね。」と言われる始末…笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

実家ごはん

我が実家での夕飯。

父作、お刺身。
夫リクエスト。
1593.jpg
サンマがぷりっぷり。


父作、ミョウガ・きゅうり・茄子の和え物。
私リクエスト。
1598.jpg
ミョウガなどの雑魚キャラが大スキ!


母作、レンコンの酢の物。
私リクエスト。
1595.jpg
レンコンの食感たまんなーい。味もお酢好きにはたまんなーい。


最近の母のお気に入りらしいトマトと厚揚げの煮込み。
1606.jpg
あっさり味で◎


父作、牛筋煮こみ。
毎度夫のリクエスト
1600.jpg
夫、大のお気に入り。



母作、豚肉と梅シソ蒸し。
毎度私のリクエスト
1604.jpg
私、大のお気に入り。


ビーフステーキ。
1609.jpg
誰もリクエストしてないのに買っておいてくれたステーキ。
家でのステーキって期待してなかったけど、お肉やわやわで美味しかった~!

たったの1泊しかできなかったけど、ご馳走様でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

一時帰国組との再会 ~新宿鳥茂~

4カ国目時代の憧れの先輩駐妻が一時帰国中だったので日本で再会。

東京で必ず行くお店、新宿『鳥茂』。
店名に鳥がつくけど鶏肉は一切なく、豚肉か牛肉だそう。
ハッキリ言って、以下の写真、海外在住者には目の毒です 笑


お通し。
1661.jpg
このお店は、お箸ではなく、串で食べます。
正直、食べにくいです!笑


ハラミ刺し。
1663.jpg


脳刺し。
1665.jpg


ハツ刺しだったかな?
1666.jpg


豚レバーだったかな?
1662.jpg


サーロイン。
1664.jpg


何だか忘れちゃった。。
1667.jpg


1671.jpg


つくね。
1668.jpg


ミョウガ!オクラ!生卵!
1669.jpg


お新香。
1670.jpg

以前は新橋のおっさん系のお店でしたが、移転後すっかりオシャレなお店に変身!
味は変わらず大変おいしゅうございました◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ :
ジャンル : グルメ

帰国組との再会 ~友人夫妻宅~

4カ国目在住中、ラオスとベトナムを一緒に旅した心友一家に再会。
ベトナムで妊娠発覚したお腹の子どもは今ではお喋りもできるし、走り回ることもできます。
お腹の中にいた子がいきなり2歳。
心友はすっかりお母さんになってるし、変な気分でした。
上は魔の二歳児、下の子を妊娠中にもかかわらず、相変わらず素晴らしいおもてなしをしてくれました。

こういうの、うれしいねっ!
015_20130909125245ab2.jpg


長芋サラダと冷奴。
022_20130909125246b36.jpg


ゴーヤサラダ。
024_20130909125248db4.jpg
大人でも苦味を感じるのに、2歳児喜んで食べてました 笑


こちらもモリモリ食べてました。
026_201309091252492f0.jpg
将来酒飲み間違いない!笑


お刺身の盛り合わせ。
028_20130909125250df6.jpg
盛り付け上手過ぎ~!

日本にはドライバーがいないので、お泊りコースになりましたっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ :
ジャンル : グルメ

帰国組との再会 ~渋谷ヒカリエ~

既に本帰国してる夫の仕事関係者と渋谷ヒカリエ『タコニョッキ』。

渋谷が大変身!驚
そして、昔外国人ってあんなにいたっけ??

フローズンビール。
037.jpg
いやいや、ホント色々と研究されるね日本。


お通し。
040_20130909125944235.jpg


レバーのパテ。
041_20130909125938797.jpg
レバー好きにはたまりませ~ん!


タコやニョッキや。
042.jpg


ラタトゥイユ。
038_20130909125943899.jpg


カマンベール焼き。
044_20130909130013b07.jpg


ムール貝。
045_201309091300155a7.jpg


和風味なピザ。
047_201309091300122f9.jpg


お肉肉肉~!
046_201309091300179d5.jpg


お店選びからオーダーから全てお任せしちゃったのですが、お店も食べ物も私たち夫婦だと選ばないモノばかりで、とっても新鮮で、とっても美味しかったです!
受け身な私たちの方から声をかけることってなかなかないので、誘ってもらえてうれしかった~!
ありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ :
ジャンル : グルメ

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム