グアテマラ夫婦旅1 ~都会なグアテマラ~

4月10日 旅に出て206日目

オッラー

エルサルバドルの首都『サンサルバドル』から、グアテマラの首都『グアテマラシティ』へ移動です。
IMG_0208.jpg
こちらはエルサルのTICA社に併設されてるお宿のレセプション。
バスの待合所にあり誰でも自由に出入りできるところにあるのでセキュリティーがよろしくありません。


暗闇の中、5時半出発。
バス会社はお馴染みの“TICA BUS”一人USD18。
IMG_0221.jpg


15分程走ってなんともう一つのTICA社バスターミナルに停車!!
日本のガイドブックには載ってませんが、サンサルバドルにはTICA社が2カ所にあります。
セントロ(中心地)から離れてますが、レストランがいっぱいあるし、何より周辺は安全そうだし、TICAバスのお宿もマトモそう。
欧米人はほっとんどの人がこちらから乗車しました。


7時20分、エルサル側イミグレに到着。 
係官がバスに乗り込んできてパスポートをチェック。それだけで出国手続きが完了だなんて楽ちん~。 IMG_0216.jpg


出国手続き完了後、バスを降りて歩いて1分の所にあるグアテマラのイミグレへ。
IMG_0218.jpg


こちらがグアテマラのイミグレ。
IMG_0231.jpg
係官がキビキビ働き仕事が早い!


あちら側はエルサル。
IMG_0234.jpg
バスは少し歩いたところで待機してくれていました。
エルサルの出国手続きから全て完了するまで40分、8時に完了しました。


こちらはグアテマラ。
IMG_0237.jpg


グアテマラシティに入ってからは渋滞。
想像と違くて、かなり都会!!
これまでのニカラグア・ホンデュラス・エルサルとは大違い!

11時半、6時間でグアテマラシティに到着。

お宿は“Capri”朝食無し一泊GTQ192(¥2,688)ホットシャワー・TV・ロビーのみWiFi可。
IMG_0254.jpg
9a Av. 15-63, Z1
2232-8191


首都のグアテマラシティは標高1,500mあるので、朝晩は冷えます。
ボリビアのラパスやエクアドルのキトと同じく盆地です。

中央市場。
IMG_0257.jpg


IMG_0262.jpg


IMG_0271.jpg


中央公園周辺は歩行者天国になってました。
IMG_0275.jpg


メインストリートは賑わってます。
IMG_0291.jpg


大道芸人も。
またアルゼンチン人かな?(旅資金を稼ぎながら旅してる人が多い。)
IMG_0284.jpg


IMG_0298.jpg


右の大きな紙に絵を描くと、左の絵が完成する仕組みになるみたいなんですが、怪しかった…笑
最初から左の絵は完成させてたんじゃないのかな?
挙動不審にヒゲだけ何度も描いてた 笑
IMG_0303.jpg


夕飯はお宿前の食堂。
IMG_0304.jpg


グアテマラビール“Gallo”
IMG_0315.jpg
ニワトリはちょっとそそられないんですけど…笑


ホンデュラスでも食べられる炭火焼“ピンチョ”
IMG_0309.jpg
これは作り置きされてたやつなんだけど、追加オーダーしたら焼きたてを持って来てくれて最高に美味しかった!


牛タンをトマトで煮込んだ“レングアトマターダ”
IMG_0311.jpg


こちらはビーフ。
IMG_0308.jpg
メニューの選択肢が少なかったのでトマト三昧になっちゃった><
お会計GTQ180(¥2,520)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

グアテマラ夫婦旅2 ~ベリーズビザ取得~

4月10日 旅に出て206日目

オッラー

グアテマラの後に、お隣の国『ベリーズ』へ行きます。
日本人がベリーズに行くにはビザが必要。
国境でも取得可能ですが、手続きに手間取ってバスに置いてかれたりするらしいので、事前に取得しておくことに。

昨日、グアテマラシティ到着後そのままベリーズ大使館へ行きました。
TICAバスターミナルからタクシーでGTQ40(¥560)
5 Avenida 5-55, Zona14 Europlaza, Torre Ⅱ, Oficina 1502
2207-4000
営業時間9-12 13-15
15階です。

バス到着後その足で行くと、12時5分前に到着してしまいました。
ランチの時間に入るので、受付で申請書を渡され「14時に再度来て。」と。
「ビザ発行にどれくらいかかる?」と聞くと、「2,3日かな。」と。
えぇーーーーーーーーーー!!そんなにかかるの???
後日また来るの面倒だなあ…。


お腹も空いたし、約束の時間までランチを食べて過ごしました。
大使館が入ってるビルのフードコートで。
IMG_0244.jpg
お水やジュース飲み放題で一人GTQ29.5(¥413)
とーってもお得♪


14時に書類を持ってい行くと、なんとーーー!!!20分で発行してくれました。
1日で済んで良かったっ!


必要書類
・パスポート
・現金一人USD60(USDのみ。落書きされてる紙幣なども受け取ってもらえません。)
・パスポートサイズの写真1枚
・申請書

IMG_0246.jpg


大使館や大企業などが入ってるビル。
男性はスーツを着て、女性はヒールを履いてるような所に、バックパック担いでみすぼらしい格好で潜入したので恥ずかしかった~><

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

グアテマラ夫婦旅3 ~失敗しちゃった結婚記念日~

4月11日 旅に出て207日目

オッラー

『グアテマラシティ』から、古都『アンティグア』へ。
ガイドブックを読むとどうやら外国人が多そうな町。
観光地化され過ぎてる町ってスキじゃない。。。
アンティグアに宿泊するかどうか迷いましたが、日帰りにして大正解でした!
本当に外国人が多いし、町の雰囲気も観光客用に作られた感満載。。

セントロ(中心地)からかなり離れたところにバスターミナルがあります。
バックパックを持ってこの距離を歩くのはかなりキツイいかと。。

バスは頻繁にあります。一人GTQ10(¥140)
9時出発。
IMG_0326.jpg


ローカルバスなので物売りが頻繁に乗り込んで来ては何やら売ってます。
IMG_0320.jpg


車内は超混雑し、2人席にムリヤリ3人座ってます。
座席の端っこの人は半分しか座れてなく、通路も無い状態に。
IMG_0321.jpg


10時半、1時間半でアンティグアに到着。

町は想像通り大きめ。
P4121558.jpg


富士山そっくりの“アグア火山”標高3,760mがでーん。
P4121568.jpg


P4121560.jpg


ローカルの憩いの場中央公園。
P4121593.jpg


観光客相手に民芸品を売る女性。
グアテマラの女性の民族衣装のブラウス“ウイピル”は刺繍が施されとーっても美しい。
P4121588.jpg


そのウイピルを再利用してポーチなどのお土産品を作ります。
こちらのお土産屋はグアテマラ各地のウイピルが手に入ります。
P4121575.jpg


アーチ型の時計台。
富士山そっくりの“アグア火山”も眺められます。
P4121579.jpg


P4121572.jpg



P4121597.jpg


“メルセー教会”
P4121578.jpg


こちらはバスターミナル横にあるお土産屋。
かなりの数のお土産屋が入ってますが、売ってるモノはどこも同じ様な物。
P4121605.jpg


P4121551.jpg
帰りは15時発のバスに乗り、1時間ちょっとでグアテマラシティに到着。


今日は8回目の結婚記念日。
お宿周辺は旧市街なので、記念日に相応しい様なレストランはありません。
新市街へタクシーで行くのも治安的に微妙。。
旧市街にある唯一?の記念日に相応しそうな、スペイン料理レストランへ。

前菜のコロッケ。
おぉ~!これはメインも期待できそうな味だ!
IMG_0333.jpg


アラカルトメニューのセビッチェ。
やっぱりチリのセビッチェは越えられませんね。。
IMG_0340.jpg


メインをオーダーすると、スープとサラダがセットに。

イカのガーリッククリーム煮
IMG_0349.jpg
オリーブオイルとガーリックでイカを炒めてる料理だと思ったのに、まさかのクリームソース…。
想像してたのと全然違うのがきちゃった><


ポークステーキ
IMG_0348.jpg
これ、ステーキっていうか…。
薄っ!!
どちらも大失敗!笑
お会計GTQ455(¥6,370)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

グアテマラ夫婦旅4 ~ティカル遺跡の拠点フローレス島~

4月12日 旅に出て208日目

オッラー

首都『グアテマラシティ』から、“ティカル遺跡”の玄関口『フローレス島』へ。
お宿周辺にバスターミナルがあります。
IMG_0358.jpg


ターミナル前に屋台があったので朝食を。
IMG_0369.jpg


ビーフサンド。一つGTQ10(140)
パンにビーフと餡子を挟むという新しい食べ物…。
IMG_0378.jpg


途上国では前に人を乗せることが多いんですが、座りやすい様に椅子を取り付けてます 笑
IMG_0375.jpg


どこの国でも足元は大切なんです。
IMG_0377.jpg


8時20分、1時間遅れで出発。
後1時間眠れたじゃないかー!
バス会社は“Fuente Del Norte La Pionera”一人GTQ180(¥2,520)
IMG_0386.jpg


12時40分、20分間の休憩があり、約束の時間に戻ってこない人は本気で置いて行かれそうになりました。。
その後正面衝突しそうになったり、このドライバー微妙…。


17時、8時間半で『サンタエレナ』というフローレス島最寄りの町に到着。
ここから車で5分の所にフローレス島があります。タクシーGTQ30(¥420)

こんな橋(橋というか、埋め立ててました…苦笑)を渡って、フローレス島へ。
P4151761.jpg


お宿は“Posada Tayazal”朝食無し一泊GTQ100(¥1,400)ファン・ホットシャワー・TV・ロビーのみWiFi可。
IMG_0390.jpg
Cidad Flores
7926-3422


お宿は最上階の部屋だったので、湖が見渡せます。
P4141630.jpg


町はのんびり、カメラをぶら下げて歩くことも出来ます。
P4141617.jpg


P4141629.jpg


P4141637.jpg


湖氾濫。。
現在乾季の終わりだよ?これって明らかに設計ミス??
P4141634.jpg


湖にはいくつかの小さな小さな島が浮いています。
P4131606.jpg


セマナサンタ(聖週間)の準備中。
P4141613.jpg


P4141748.jpg


お隣のサンタエレナよりも物価が高くなるけど、フローレス島は夜も歩けるそうなのでこちらを選択。
ひっさびさに、何も気にせず夜外出したなー。
P4151778.jpg


P4141743.jpg


夕食は美味しそうなお肉のニオイに引かれ、バーベキュー。
IMG_0408.jpg


チキンとビーフがあったので一つずつ。
IMG_0411.jpg
お会計GTQ80(¥1,120)
ビールは持ち込んだので、食事だけでこの金額。
フローレス島は食事代が高いっ><

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

グアテマラ夫婦旅5 ~湖に浮かぶ動物園~

4月13日 旅に出て209日目

オッラー

お宿は朝食がついてないので、近所のレストランへ。
ベーコン・ピーマン・ジャガイモ・玉ねぎの炒め物が何気に美味しかった!
素材などにこだわりがあり、恐らく外国人経営。
IMG_0430.jpg
でも最高に高かった…。
お会計GTQ134(¥1,876)
ここグアテマラだよ~><


多くの観光客がフローレス島に来る理由は、“ティカル遺跡”の玄関口としてやってきます。
私たちは遺跡目当てではなく、次の目的地ベリーズへ行く為にこの町へやってきました。

ティカル遺跡以外にコレ!といった見所はありません。
何もしないのもアレなので、フローレス島周辺で出来ることの内の一つ、今日はペテンイツァ湖に浮かぶ動物園“ペテンシート”へ行ってみることに。
野生好きな私たちは動物園ってあまり興味無いんだけどね…。

湖沿いで観光客を待ち構えてるボートを貸し切ります。2時間でGTQ125(¥1,750)
P4141642.jpg


20分でペテンシートに到着。入場料一人GTQ40(¥560)
ボートで動物園に入るってなかなかないよね。
P4141654.jpg


P4141655.jpg


この小さな島には放し飼いの豚(食用?)と鳥くらいしかませんでした。。
P4141662.jpg


P4141666.jpg


橋を渡って対岸へ。
P4141672.jpg


こちらには、中南米で生息する珍しい動物や、みんなに人気の動物たちが。
P4141684.jpg


イタチ科のグリソン
P4141689.jpg


ネコ科の“オセロット”
P4141693.jpg


P4141695.jpg


“ジャガー”
P4141706.jpg


ワニ
P4141669.jpg


ピューマ
P4141708.jpg


園内にあるビューポイント
P4141707.jpg


約1時間、動物園で過ごし、交渉していた時間までまだあったので、ペテンイツァ湖をボートトリップ。
P4141713.jpg


P4141723.jpg


家沈みすぎ…。
P4141724.jpg


洗濯する人。
P4141718.jpg
湖や川のお水を洗濯や水浴び、うがい、野菜や食器を洗ったりするのは、今まで色んな国で見てきました。
ただ、今日はこの汚水をゴクリと飲む瞬間を見てしまいました><
お母さんとお姉ちゃんとお散歩中の10歳くらいの女の子が、ペットボトルにお水を汲んだ後、ふっつーに飲んだ…。
ふっつーに…。
わかっちゃいたけど、実際見ると…。


2時間きっかりでフローレス島へ戻ってきました。
P4141711.jpg


P4141738.jpg


夕食は、ナチョス。
おいおい、アボカドもサワークリームも無いよ。。
IMG_0441.jpg


ピーマンの肉詰めに卵をつけて揚げた“チレスレジェノス”
IMG_0443.jpg
お会計GTQ120(¥1,680)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる