途上国に住んでる幸せ

途上国に住んでいるとほんのちょっとしたことで幸せを感じられます。

はい、この日本の繊細で上品なお菓子もそう。
食
友人が、日本から来た出張者にいただいた分をおすそ分けしてくれました。
Yちゃん、本当にありがとう!!

日本ではお金さえ出せば手に入れられるお菓子。
すぐ手に入るモノってそんなにありがたみがないですよね。当たり前すぎて。

ここ途上国では、日本食を食べられることにいちいち感動できたり、日本の雑誌や本を読めることに感動できたり、電気やお水があることにいちいち感動できたり。

そんな途上国暮らし、悪くないよ!?笑


てか、一つ一つ包装され完全密封状態、お菓子の向きは完璧に揃ってるし、上質なカードにお菓子の説明書き、苦情受付のフリーダイヤルまでご丁寧に書いてあり、外箱は踏んづけても壊れそうにないくらいしっかりしてる。
途上国の場合、この中の一つもクリアされません 笑
まじですごいよ日本!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

カメジャー

世界各地のお土産をいただけるということも、海外に住んでいる良いことの内の一つ。

バンコクに行ってた友人からお土産をいただきました♪
その名も『カメジャー』(カメのメジャー)
RIMG0021.jpg
本来、メジャーなんですが、針も刺せたので両用にしよっと。


お腹を押すと、メジャーが引っ込む仕組み。
RIMG0034_20121130120756.jpg
センチとインチ表記があるのも有り難い!(海外に住んでいるとインチを使うことが多いので)


色も形もアイデアもかなりツボ!!!
大切に使わせていただきます。Aちゃん、ありがとね★

ブログランキング・にほんブログ村へ

友人が仕事でやってくるがゼネスト…

1カ国目時代、同じ国に住んでいた友人が、今の国に出張でやってきました。

日本の貴重なお土産をいただきましたー。
RIMG0028.jpg
食べるのがもったいなーい。
今住んでいる国ではどれひとつとして手に入りません。

有り難い!!
ありがとう!!

一緒に食事する約束をしていましたが、またゼネストで外出禁止令の為、叶わず…。
今月に入ってのゼネストは、4日、9日、11日。
予定が狂うのがやだ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

北海道尽くし

以前この国に住んでた方が、10日間程遊びにいらっしゃいました~。
貴重な日本のお土産をいただきました♪
RIMG0022_20121215134750.jpg
夫はちゃっかり自分が欲しいモノを事前に依頼…。
さて、夫が依頼したモノはどれでしょう?





正解は、キンカン。
我が夫、ムヒよりもキンカン派。
重いし割れるしで、いい加減ムヒに乗り換えて欲しいのに…。

北海道出身の友人なので、北海道尽くしのお土産。
あれ?シチューもすし太郎も北海道ではナイ…

シチュー→寒い→北海道
すし太郎→海鮮→北海道

という発想になったのか!??


私がこの中で一番うれしかったモノは、鮭とば★
甘いモノより、酒のつまみだー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

サンタがうちにやってきた!

以前この国に住んでいた友人が、一足早いクリスマスプレゼントと共にやってきてくれました。
RIMG0020_20121221115304.jpg






じゃーーーん。
RIMG0036.jpg
1月末までの我が家の任期が8月末まで延びてしまった為、足りないモノが続出。
駐在員の一時帰国や新しく赴任される方は、それぞれ自分の荷物がたくさんあるので、なかなか頼みにくいのですが、旅行者には頼みやすい。


生理用品や歯ブラシなどはネット注文し、実家に送り付け父母に友人の家に送ってもらい、
切り干し大根・しょうが湯・鶏がらスープの素は私のリクエストで父母に買い出しに行ってもらい、
梅干しシリーズと鏡餅は母からのサプライズ、
キャラメルコーンとおかきとガーナチョコは友人からのプレゼント。

友人は来年ガーナへ旅立ちます。
友人がガーナにいる間、ガーナへ行くことがあれば、私もサンタになろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム