5カ国目の駐在生活スタート

予定通り1月6日に着任しました。
色々と規制がかかった国ですが抜け道があるので、ブログ再開できました~。

忘れない内に初心を書き記しておきます。
あくまでもこれまで途上国といわれてる国に住んでた私の感想。
また、外交エリアに住んでるので他のエリアとは違うと思いますが…。


・道が整備されていて、ゴミが落ちてなく、キレイ。

・運転が超まとも(マナーがある)で、クラクションを鳴らす人もほぼいない。

・右折する車は信号機が赤になっても常に右折して良いらしく、横断する時注意が必要。

・ヒール履いて歩けるし、夜も一人で歩ける。


気温と空気
・寒い国に初めて住みます。数年振りに街用の冬服を購入。
今週はマイナス10度くらいになるんだとか。
寒いのキライ…。

・思ってたほど空気が悪くない。
4カ国目の方が悪いかと…。


物価
・めちゃくちゃ高い!
輸入物なのでしょうがないんですが、エマールなんて1,000円。。必要だったので購入しましたが。。
このエリアで売ってるお野菜やお肉は日本の1.5倍~2倍くらい。


言葉
・日本語を話せる現地人が本当に多い。
お店で、英語が出来る人がいないと、日本語が出来る人がその辺から現れるレベル。

・日本人で現地語が出来る人も多い。
現地人と思い込んで、日本語で悪口言わないようにしなきゃ 笑



・ご飯が美味しく、食材も豊富!
レンコンが普通にあるんですよ~!根菜好きの夫も私も興奮!



・女の子が顔も服装もかわいい。

・レストランやショップのスタッフの愛想が良い。

・仕事が早い、物事がスムーズに進む。
これまで住んだ国では銀行の口座を開くのに3週間くらいかかりましたが、ここはたったの30分!

人がウザくない。
これは本当に大きい!!
私は顔の系統がローカルと同じなので、肌の色や見た目で差別されることも、ジロジロ見られることも無い!
当たり前だけど、この国にいるので、ちゃん ちゅん ちょん(東洋人相手の差別用語)を言われることも無い!

何だかんだ言っても日本人と感覚が近い。

日本大好きな人が多い!


日本での最後の晩餐は焼き肉!
レバ刺しも食べられて大満足!
IMG_3630.jpg


今回は日本食材が手に入る国なので、食材はほぼ無し。
IMG_3631.jpg


出発前はお寿司。
食べたいものだけを食べて大満足!
IMG_3634.jpg


大好物カキフライも!
IMG_3636.jpg


見えてきました~。
これから住む国。
IMG_3647.jpg


現在宿泊してるホテル。
IMG_3679.jpg

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

家探し

これまで住んだ国には日本の様な不動産屋なんてもちろん存在しませんでした。
間取り図なんて気の利いたものも無いので、とりあえず片っ端から見ていくしかない!笑
家探しも一筋縄ではいかず、気が遠くなるような作業でした。

今回は首都だけで日本人が1万人も住んでるので、当然日系の不動産屋が存在します。
日本語のHPには間取り図が載ってるし、出発前にコンタクトを取ると日本語でやり取りができました。

楽!笑

実際見学に行くときは、かわいい女性スタッフがホテルまで迎えに来てくれ、物件を案内してくれました。
駐在員が住めるマンションはこのエリアに10軒くらい。意外と選択肢が少ない。。
10軒中、9軒の管理人が日本語を話せるんですって。。。
まずは2日かけて10軒の物件を見学し、上位3軒は週末に夫と共に再度見学。

100%日本人が住んでる物件もありました。
一応怖いもの見たさで見に行ったんですが、案の定めっちゃくちゃ雰囲気怖い!笑
無駄話したり、座って仕事したり、挨拶しなかったら日本人からクレームが入るみたいで、管理人やドアマンたちは超緊張して仕事してました。
あまりにも緊張してるのでかわいそうになりました。。
でも、住んでる日本人は、スタッフにこの緊張感を求めるんだそうです。。
レベル高いなあ。
管理人が事あるごとに「マダム~、チップ~。」って言ってくる国に住んでた私からしたら、無駄話や座って仕事したり挨拶しないことくらいどうでも良いじゃん!って思ちゃった。。

日本人率が高いところに住むメリットはサービスが良いとのこと。

サービス???

サービスの意味がわかんなかったので、不動産屋に聞くと、、、
海外の家は水漏れなどよくあることなんですが、修理に来てくれます。
当然、約束の時間に来てくれることはほぼありません。
時間に厳しい日本人は管理人にクレーム。
こういう粗相があった場合、サービスが良いマンションでは、お詫びのケーキや花束を持ってきてくれるんだとか。

いらなーい!笑
てか、もう意味わかんなーい!

私たちはそんなのどうでも良かったので、サービスよりもオシャレなマンションを選びました。
人気物件で空きが出たらすぐ決まるそう。
住むことになるお部屋はまだ日本人が住んでいて、内覧できなかったけど決めちゃいました。

不動産屋に「どうしても内覧ダメ?」って確認しましたが、あっさり却下。
これまでは、日本人が住んでいようと何人が住んでようと、まだ住人がいても余裕で内覧できました。
その代り、私たちのお家にも、内覧しにくる人がいましたが…笑
都会の人間関係は希薄だ。

2/10前後に入居可能なので、昨日ホテルからサービスアパートメントにお引っ越し。
このお引越しも、不動産屋が車などを手配してくれます。
すごすぎるんですけど~!


不動産屋は競争が激しいので、ランチの接待までしてくれました。
ローカルフードをリクエスト。
現地人、外国人に人気のお店だそうです。

菊の入ったお茶。
私はビールをいただきましたが。
IMG_3717.jpg


白菜の炒め物。
「4号」という紙は、何か問題があったときに作った人が分かるようにしてるんだそうです。
他のお料理は写真には写ってませんが、それぞれ番号がついてました。
IMG_3718_20150114133427b30.jpg


インゲンの炒め物。
IMG_3720.jpg


水餃子。
具材は牛・豚・鶏・羊肉、シーフードから選べます。
紫の皮は紫キャベツから作ってるんだとか。
コリアンダー入りが私のお気に入りに。
IMG_3722.jpg


淡水魚をラー油で煮込んだもの。
ローカルにすごい人気みたいで、どのレストランでも食べてる人が多いです。
海に面してない都市なので、海にすごく憧れがあるみたいで、シーフードを食べるのがスキな人が多いんだとか。
器は洗面器?
IMG_3724.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

外国人に一言いいたい!

到着して早2週間。

外出してもおもしろい人(モノ)や、変な人(モノ)に遭遇しない。

困ることも、ムカつくことも、気を張り詰めることも、何か(誰か)に脅えることも、食に飢えることも、無い。

あまりにもフツウに毎日が過ぎてゆく…。

こんな国に一度は住んでみたいと夢見てたけれど、実際住んでみると、


ブログに書くネタが無ーーーい!


というのは冗談で 笑


ストレスフリー過ぎる日々でございます。


とはいえ、次の国は間違いなく、途上国になるので、その時のことが心配だよ!笑

あんな生活に戻れるのかな。。


ローカル経営の日本食レストランで見つけたメニュー。
「藍苺山薬」山芋にブルーベリー。
外国人の皆さ~ん!これは日本ではメジャーな食べ物ではありませんよ~!
IMG_3769_20150119225409a01.jpg


ローカルレストランで見つけたメニュー。
餃子にブルーベリー。
IMG_3784.jpg
なるほど!この国の人々はブルーベリーがお好きなんですね?

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

本場のアレを食べてきました。

19時頃到着すると、待ってるお客さんがたくさん!
これは期待できそうだ~!

待つこと30分。

本日お目当ての、じゃん!
IMG_3828.jpg
日本では皮しか食べませんが、本場は身も食べるそうです。
離れた場所でカットしたので、一羽丸々の姿がないのが残念ですが、これが一羽分。
薄餅、タレ・おネギ・キュウリなどは別料金。


ご丁寧に、頭と首の部分もテーブルに持ってきてくれます。
写真ボケボケ…笑
IMG_3830_20150126194449f95.jpg
せっかくペキソに住んでるので、駐在中いくつのペキソダックを食したか、カウントしていこうと思います。
2015.01.25 4人で1羽 3,960円


骨は、スープか唐揚げにしていただけます。
IMG_3834.jpg


一緒に行ったのは、この国に住んで20年くらいの方と、出張者。
二人とも現地語ペラペラ、美味しいメニューもご存じなので、オーダーは全てお任せしちゃいました。

クラゲ。
IMG_3819.jpg
コリコリした食感と酸味強めでお気に入りに!


お決まり麻婆豆腐。
IMG_3825.jpg


炒め物。
IMG_3831.jpg
日本にはない食材だそうです。
名前忘れちゃった。。


豚の胃袋とコリアンダー炒め。
IMG_3832.jpg
コリアンダー好きの私はハマりました!


スープ。
IMG_3835.jpg


盛り上がった私たち。
二次会でオシャレなバーへ移動。
こちらは日本人経営。
スパークリングワインの赤!の存在を初めて知りました。
超飲みやすい~!
普通の赤ワインは美味しさがわかんないけど、これはワイン嫌いな人でもイケる!
グビグビあっという間に1本空きました。


そして、更に盛り上がった私たち。
日本人駐在員が多い国には、日本語可のいかがわしいお店がたくさんあります。
幸い、我が夫はこういうお店に興味がありません。(世の中の奥さんみんな思ってたりしてね…苦笑)
行った後に知ったんですが、夫の職場では禁止はしてないけれど、行かないという暗黙の了解があるのだそう。。。

この国の女の子たちって、かわいい子が多くて(強烈なおばちゃんもたくさんいますが!笑)、
女性の私でもレストランやお買い物中にキュンキュンしちゃうことがあります。
お店で働いてた女の子たちも、かわいい!!
貢いでしまうバカな日本人男性がいるはずだわ。。

美味しい食事にお酒、楽しい会合でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

夫の出張土産

1泊2日の地方出張へ行った夫。
これまでの国では外からの侵入者に脅え、夫不在時は全く眠れませんでしたが、この国ではそんな心配も無く快眠!

ローカルからのお土産片手に、夫も無事帰ってきました。
IMG_3855.jpg
みかんはかなり小ぶり。
駐妻から「美味しいよ。」って聞いてたので、食べたいとこだったの!
日本で食べるみかんと大差ないです。
ビニール袋にいっぱい持って帰ってきてくれたけど、我が家の分はこれだけ。
あとは職場に持って行かれちゃった><

右側の果物は、龍眼(リュウガン・ロンガン)。
味も形もライチにそっくり。
日本では見たことないけど、東南アジアにもあるよね?


こちらのかなり重厚な木箱の中身は、
IMG_3859.jpg


お茶!
IMG_3862.jpg
1缶10個入りで、60個全て同じ味!笑

箱を見た瞬間、ティーセットかな?ってガックリしたけど、お茶で良かった!
タイプじゃないティーセットをいただいても、タンスの肥やしになるもんね。

包装も日本みたくキレイだし、プレゼントのセンスも良くないですかー?
途上国の人ってほんっっっとに、とんでもないものをくれることが多いのですが、この国はさすがですね!

美味しくいただきま~す!

夫不在でも快眠できるし、ご飯作らなくて良いし、お土産いただけるし、良いこと尽くし。
この国ではもっと出張行かないかな~~笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック