フィリピン夫婦旅1 ~旅の準備~

一時帰国のついでにどこかに寄って帰ろう!
ということで、今回選ばれた先は、


ホスピタリティ溢れる国フィリピン
Philippines.jpg


フィリピン最後の秘境エルニドを知ったきっかけ
日本に帰るついでに行ける所、キレイな海、フィリピンが浮上。
現在同じ国に住んでる方が、以前フィリピンに駐在してました。
「フィリピンでお勧めのリゾートある~?」
「フィリピンなら絶対エルニドをお勧めするよ!!」
友人が教えてくれたエルニドを調べて、、即決!笑


旅行代理店
エルパラダイスにメールすると親切丁寧な対応をして下さり、こちらで予約しました。
こちらを通しても、ホテルに直接連絡しても金額は変わりません。


旅程
日数移動移動手段観光先宿泊先
1赴任国→KL
KL→マニラ
Malaysia Airlinesマニラ
2マニラ→エルニド
エルニド→ミニロック島
セスナ
ボート
リゾートミニロックアイランド
3リゾートミニロックアイランド
4リゾートミニロックアイランド
5リゾートミニロックアイランド
6リゾートミニロックアイランド
7リゾートミニロックアイランド
8ミニロック島→エルニド
エルニド→マニラ
マニラ→
ボート
セスナ
Malaysia Airlines


機内
9→日本Malaysia Airlines


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

フィリピン夫婦旅2 ~いざミニロック島へ~

11月5・6日 1・2日目

マガンダンアラウ

赴任国からKLを経由し、夕方フィリピンの首都マニラに到着。
ホテル近くのショッピングモール“MOA”で現代社会の空気を吸い、日頃食べられない日本食を堪能。
マニラの都会っぷりに完璧おのぼりさん状態。

翌朝、リゾート専用機の空港へ。
荷物の重量制限がかなり厳しく、機内持込み分も含めて1人10㎏まで。
日本へ持ち帰る物がたくさんあったので、空港で預かっていただくことになりました。
待合室では軽食や飲み物のサービスがあります。

こちらが、ボーディングパス。
DSC01640.jpg


こちらがリゾート専用機。
DSC01636.jpg


機内は自由席。
DSC01645.jpg


まずはエルニドという田舎町へ。
滑走路がなんと土!
そして消防車も待機!
DSC01658.jpg


地元のおばちゃんたちが歌とダンスで出迎えてくれました。
DSC01660.jpg
ちゃっかりチップボックスが 苦笑


ここが最終地点ではなく、今度はボートに乗り換えて目的地へ。
ボートの準備が出来るまで藁ぶき屋根の小屋で一休み。
DSC01666.jpg


フィリピン名物“ビコ”(もち米にココナッツミルクと黒砂糖を加えて煮込んだライスケーキ)。
美味しくておかわりまでしちゃった。
DSC01663.jpg


トトロに出てきそうなこちらのバスに乗って波止場へ。
DSC01667.jpg


波止場まで徒歩3分程の距離なんですけど…苦笑


船に乗って、ミニロック島へ向け出発~。
DSC01672.jpg


ボートで走ること1時間、、、


ミニロック島が見えてきたー!
DSC01878.jpg


こちらはウォーターコテージのカテゴリ。
DSC01870.jpg


シービュールームのカテゴリ。
DSC01879.jpg


ガーデンコテージのカテゴリ。
DSC02196.jpg


ビーチサイド。
DSC02195.jpg


マッサージルーム。
DSC02090.jpg


リゾート以外何もないこの島に住むスタッフ専用のマリア像。
DSC02200.jpg


ウェルカムドリンクを頂きながら、スタッフの心温まるウェルカムソングとダンス。
DSC01682.jpg
オールインクルーシブのこちらのホテル。
スパ、ダイビングは有料ですが、それ以外のアクティビティは無料。
ミニバー、レストラン、バーの飲み物は有料ですが、お水、コーヒー、紅茶は無料。
ボトルを持って行けば、ボトルにお水を入れていただけます。
ボトルを売ってるので、思い出に購入することもできます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

フィリピン夫婦旅3 ~シービュールームと食事~

11月6~8日 2~4日目

マガンダンアラウ

まずはこちらのシービュールームに3泊。
DSC01879.jpg


DSC01685.jpg


DSC01686.jpg


お部屋。
よく言えば素朴、悪く言えばちゃちい 笑
DSC01690.jpg
このリゾートの金額を出せば、他のアジアのリゾートでラグジュアリーなリゾートに余裕で滞在できちゃいます。
でも、この秘境っぷりが良いんです◎


螺旋階段を上ってみると、
DSC01691.jpg


屋根裏部屋。
DSC01692.jpg
ファミリーでの宿泊に良さそう。


こちらのバッグは、タオルなどリゾートで必要なモノが入る最適な大きさ。
村人の手作り。
経営者だけがおいしい思いをするのではなく、村人の収入向上のことも考えられているのが素晴らしい!
お持ち帰り可。
DSC01698.jpg
こんな辺鄙な場所でリゾートライフを送るにはインフラと環境保護が必要。
ビニール袋は、お客それぞれが本土へゴミを持ち帰る「エコニドバッグ」。
エルニドの環境保護と村人の経済的自立を支えてます。


ミニロックアイランドにはルールがあります。
・写真以外はなにもとらない...
・足跡以外はなにも残さない...
・思い出以外はなにも持ち帰らない...
・時間以外はなにもつぶさない...



マニラで預けたスーツケース。
お部屋に通された時、既にありました。
至れり尽くせり。


食事は3食ビュッフェ。
セルフオーダーできるヌードルやバーガー。
食べたい具材と調味料を選んで、好みの調理方法で、その場で鉄板焼きやヌードルなどを作っていただきます。
手抜きと言えば手抜きだけど(笑)、飽きないから結果的には◎
素晴らしいアイデア。
DSC01701.jpg


DSC02153.jpg


DSC02155.jpg


DSC02158.jpg


DSC02154.jpg


DSC02159.jpg


デザートの種類も豊富。
現地のスイーツやフルーツなど。
DSC01703.jpg


チョコレートフォンデュまで。
DSC02151.jpg


このリゾートの特徴はなんといってもアクティビティ
毎晩夕食時に、コーディネーターが翌日のアクティビティの予定を聞いて回ります。
リゾート周辺にはたくさんの島や自然があり、自分たちが行きたい所へプライベートで連れて行ってくれます。
色々と相談に乗ってくれるし、自分たちだけが訪れる場所でも必ずガイドを付きのボートを出してくれます。
ボート代も、ガイド代も、全てホテルの料金に含まれています。


夕食を終え、お部屋に戻るとベッドの上にこんなメッセージが。
DSC021611.jpg
毎晩違うメッセージが書かれてありました。
素朴でアットホームな雰囲気が最高です◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

フィリピン夫婦旅4 ~アイランドホッピング~

11月6・7日 2~3日目

マガンダンアラウ

11/6 
到着後、ランチをいただいて“Pinasil Cave”へ。
DSC01712.jpg


“Cudugnon Cave”
かなり狭い入口から這うようにして洞窟内へ。
DSC01727.jpg


“Snake Island”。
引き潮時のみ現れる一本道。
DSC017521.jpg


地元っ子が魚釣り。
DSC01749.jpg




11/7 
朝起きたら、目の前の海に魚がウジョウジョ。
DSC01867.jpg
ホテルの桟橋でシュノーケリングをすると、巨大なロウニンアジ、いわしの大群、クエがいます。
少し湾の外へ行くと、たくさんの珊瑚礁を見ることができます。


“Entalula Island Beach Club”へ。
DSC01820.jpg


DSC01786.jpg


DSC01815.jpg


昨夜「こちらの島でランチを食べたい。」ということをリクエストしたら、ピクニックランチを準備してくれました。
DSC01810.jpg
ミニロックアイランド宿泊者専用のバーもあり、大満足!


夕食時のダンスショー。
DSC01862.jpg
竹を打ち鳴らして音楽に合わせて踊るバンブーダンスはフィリピン発祥。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

フィリピン夫婦旅5 ~ラゲンリゾートホテル~

11月8日 4日目

マガンダンアラウ

“Lagen Island”へ。
ミニロックリゾートホテルの姉妹ホテル。
お互い行き来できます。ボートで約30分。


●ミニロックリゾートホテルとラゲンリゾートホテルの違い。
ミニロックリゾートラゲンリゾート
プール無し有り
アクティビティ多い少ない
広い狭い
金額ラゲンより安いミニロックより高い



ラゲンもミニロックと同じく、岩がそびえ立つ入り江に建てられてます。
DSC01918.jpg


ミニロックよりも、落ち着いた大人な雰囲気。
DSC01901.jpg


DSC01893.jpg


ミニロックには無いプールがラゲンにはあります。
DSC01895.jpg


今日はこちらでランチをいただきます。
DSC01886.jpg


ランチ後はさざ波を聞きながらマッサージ。
DSC01889.jpg


ミニロックのカヤックは黄色、ラゲンは赤。
DSC01898.jpg


DSC01894.jpg


DSC01897.jpg


ミニロックにもラゲンにも韓国人カップルがかなり多いです。
彼らは全身ペアルック!
ワンポイントならかわいいと思うんだけど、全身!笑 
そもそも水着でオソロがあることにびっくりだよ!
日本のバブル時代もこんなんだったのかな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム