5カ国目の駐在生活スタート

予定通り1月6日に着任しました。
色々と規制がかかった国ですが抜け道があるので、ブログ再開できました~。

忘れない内に初心を書き記しておきます。
あくまでもこれまで途上国といわれてる国に住んでた私の感想。
また、外交エリアに住んでるので他のエリアとは違うと思いますが…。


・道が整備されていて、ゴミが落ちてなく、キレイ。

・運転が超まとも(マナーがある)で、クラクションを鳴らす人もほぼいない。

・右折する車は信号機が赤になっても常に右折して良いらしく、横断する時注意が必要。

・ヒール履いて歩けるし、夜も一人で歩ける。


気温と空気
・寒い国に初めて住みます。数年振りに街用の冬服を購入。
今週はマイナス10度くらいになるんだとか。
寒いのキライ…。

・思ってたほど空気が悪くない。
4カ国目の方が悪いかと…。


物価
・めちゃくちゃ高い!
輸入物なのでしょうがないんですが、エマールなんて1,000円。。必要だったので購入しましたが。。
このエリアで売ってるお野菜やお肉は日本の1.5倍~2倍くらい。


言葉
・日本語を話せる現地人が本当に多い。
お店で、英語が出来る人がいないと、日本語が出来る人がその辺から現れるレベル。

・日本人で現地語が出来る人も多い。
現地人と思い込んで、日本語で悪口言わないようにしなきゃ 笑



・ご飯が美味しく、食材も豊富!
レンコンが普通にあるんですよ~!根菜好きの夫も私も興奮!



・女の子が顔も服装もかわいい。

・レストランやショップのスタッフの愛想が良い。

・仕事が早い、物事がスムーズに進む。
これまで住んだ国では銀行の口座を開くのに3週間くらいかかりましたが、ここはたったの30分!

人がウザくない。
これは本当に大きい!!
私は顔の系統がローカルと同じなので、肌の色や見た目で差別されることも、ジロジロ見られることも無い!
当たり前だけど、この国にいるので、ちゃん ちゅん ちょん(東洋人相手の差別用語)を言われることも無い!

何だかんだ言っても日本人と感覚が近い。

日本大好きな人が多い!


日本での最後の晩餐は焼き肉!
レバ刺しも食べられて大満足!
IMG_3630.jpg


今回は日本食材が手に入る国なので、食材はほぼ無し。
IMG_3631.jpg


出発前はお寿司。
食べたいものだけを食べて大満足!
IMG_3634.jpg


大好物カキフライも!
IMG_3636.jpg


見えてきました~。
これから住む国。
IMG_3647.jpg


現在宿泊してるホテル。
IMG_3679.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

家探し

これまで住んだ国には日本の様な不動産屋なんてもちろん存在しませんでした。
間取り図なんて気の利いたものも無いので、とりあえず片っ端から見ていくしかない!笑
家探しも一筋縄ではいかず、気が遠くなるような作業でした。

今回は首都だけで日本人が1万人も住んでるので、当然日系の不動産屋が存在します。
日本語のHPには間取り図が載ってるし、出発前にコンタクトを取ると日本語でやり取りができました。

楽!笑

実際見学に行くときは、かわいい女性スタッフがホテルまで迎えに来てくれ、物件を案内してくれました。
駐在員が住めるマンションはこのエリアに10軒くらい。意外と選択肢が少ない。。
10軒中、9軒の管理人が日本語を話せるんですって。。。
まずは2日かけて10軒の物件を見学し、上位3軒は週末に夫と共に再度見学。

100%日本人が住んでる物件もありました。
一応怖いもの見たさで見に行ったんですが、案の定めっちゃくちゃ雰囲気怖い!笑
無駄話したり、座って仕事したり、挨拶しなかったら日本人からクレームが入るみたいで、管理人やドアマンたちは超緊張して仕事してました。
あまりにも緊張してるのでかわいそうになりました。。
でも、住んでる日本人は、スタッフにこの緊張感を求めるんだそうです。。
レベル高いなあ。
管理人が事あるごとに「マダム~、チップ~。」って言ってくる国に住んでた私からしたら、無駄話や座って仕事したり挨拶しないことくらいどうでも良いじゃん!って思ちゃった。。

日本人率が高いところに住むメリットはサービスが良いとのこと。

サービス???

サービスの意味がわかんなかったので、不動産屋に聞くと、、、
海外の家は水漏れなどよくあることなんですが、修理に来てくれます。
当然、約束の時間に来てくれることはほぼありません。
時間に厳しい日本人は管理人にクレーム。
こういう粗相があった場合、サービスが良いマンションでは、お詫びのケーキや花束を持ってきてくれるんだとか。

いらなーい!笑
てか、もう意味わかんなーい!

私たちはそんなのどうでも良かったので、サービスよりもオシャレなマンションを選びました。
人気物件で空きが出たらすぐ決まるそう。
住むことになるお部屋はまだ日本人が住んでいて、内覧できなかったけど決めちゃいました。

不動産屋に「どうしても内覧ダメ?」って確認しましたが、あっさり却下。
これまでは、日本人が住んでいようと何人が住んでようと、まだ住人がいても余裕で内覧できました。
その代り、私たちのお家にも、内覧しにくる人がいましたが…笑
都会の人間関係は希薄だ。

2/10前後に入居可能なので、昨日ホテルからサービスアパートメントにお引っ越し。
このお引越しも、不動産屋が車などを手配してくれます。
すごすぎるんですけど~!


不動産屋は競争が激しいので、ランチの接待までしてくれました。
ローカルフードをリクエスト。
現地人、外国人に人気のお店だそうです。

菊の入ったお茶。
私はビールをいただきましたが。
IMG_3717.jpg


白菜の炒め物。
「4号」という紙は、何か問題があったときに作った人が分かるようにしてるんだそうです。
他のお料理は写真には写ってませんが、それぞれ番号がついてました。
IMG_3718_20150114133427b30.jpg


インゲンの炒め物。
IMG_3720.jpg


水餃子。
具材は牛・豚・鶏・羊肉、シーフードから選べます。
紫の皮は紫キャベツから作ってるんだとか。
コリアンダー入りが私のお気に入りに。
IMG_3722.jpg


淡水魚をラー油で煮込んだもの。
ローカルにすごい人気みたいで、どのレストランでも食べてる人が多いです。
海に面してない都市なので、海にすごく憧れがあるみたいで、シーフードを食べるのがスキな人が多いんだとか。
器は洗面器?
IMG_3724.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

外国人に一言いいたい!

到着して早2週間。

外出してもおもしろい人(モノ)や、変な人(モノ)に遭遇しない。

困ることも、ムカつくことも、気を張り詰めることも、何か(誰か)に脅えることも、食に飢えることも、無い。

あまりにもフツウに毎日が過ぎてゆく…。

こんな国に一度は住んでみたいと夢見てたけれど、実際住んでみると、


ブログに書くネタが無ーーーい!


というのは冗談で 笑


ストレスフリー過ぎる日々でございます。


とはいえ、次の国は間違いなく、途上国になるので、その時のことが心配だよ!笑

あんな生活に戻れるのかな。。


ローカル経営の日本食レストランで見つけたメニュー。
「藍苺山薬」山芋にブルーベリー。
外国人の皆さ~ん!これは日本ではメジャーな食べ物ではありませんよ~!
IMG_3769_20150119225409a01.jpg


ローカルレストランで見つけたメニュー。
餃子にブルーベリー。
IMG_3784.jpg
なるほど!この国の人々はブルーベリーがお好きなんですね?

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

一人でメトロに乗ったよ。

ワタクシ、極度の方向音痴なんです。

これまではドライバー様が目的地まで送り届けてくれてましたが、この国では煩わしいドライバーは雇ってません。

一人でメトロに乗らなきゃ、目的地まで行けないという困った現実。。。


1週目、夫とメトロに乗って買い物へ。

2週目、駐妻とメトロに乗って語学学校の見学へ。

そして3週目、とうとう一人でメトロに乗りましたー!!パチパチパチ。
IMG_3888.jpg


この国のメトロは、改札を通過する前に手荷物検査があります。
結構厳しく、お水を持ってた駐妻はボトルの中身を何やら検査されてました。
IMG_3885_201501301731578a3.jpg


車内の天井は低めですが、電車自体新しく、照明は明るく、ゴミは落ちて無く、とってもしキレイ。
ヨーロッパや南米の方がよっぽど暗くてゴミも多いと思います。


画期的な広告方法。
走行中も、窓から広告が見られます。
IMG_3871.jpg


他国にもいますが、車内で稼ぐ人。この国にもいました。

駐妻と一緒に乗った時は、歌う青年。これはよくあるパターン。
迷惑料としてこちらがお金をいただきたいくらいなんですけど…。


1人で乗った時は、これまで遭遇したことのない部類の荒稼ぎ。
7歳くらいの男の子。
ターゲットの前に正座し、ターゲットの膝に何度も頭突きしながら、

「お金ちょうだい!お金!!おーかーねー!!」

凄まじい表現方法。。
お金を渡す以外の選択肢はありません!笑
ターゲットがいくら渡すのかまじまじと観察したところ、お財布から400円(紙幣)も出して、渡してました 驚


ドライバーがいなくても一人で行動できたっ!
行動範囲が広がった共に、私の中での難関がクリアされ自信に繋がりました~。(ちっちゃ!笑)

メトロは上手く乗ることができましたが、降りてから5分で到着するところを、迷い迷って1時間近くかかりましたがね…( 一一)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

満足ボタン

日本以上に英語出来る率が低いこの国。

銀行のスタッフは、英語ができます。

各カウンターには評価ボタンを設置。
IMG_3797.jpg
ネット関連のお金を振り込みに行った時のこと。

既にお金を渡してたんですが、手続きをやってもらってる間に、渡したことをすっかり忘れ、更に渡しちゃったんです。
(アホ過ぎ…気緩み過ぎ…)

「さっきもらったじゃん!笑」って、お金を受け取らなかったー!

なんて誠実なのー!!

満足ボタンを押して帰りましたとさ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム