無料で語学学校

日本人がたくさん住んでるから、色んな習い事があるんだろうな~。

暇潰しに、習い事たくさんしよー。って意気込んでたんです。

でもね、でもね、こっちに来てわかったんですが、めっちゃくちゃ高いんです!!

語学、お料理、マッサージ、ヨガ、現地のお茶や音楽や絵などなど、どれも1時間2,000円くらいするんです。

極めたいとか、資格取りたいとか、強い願望が無いので、暇潰しに出せる金額ではないっ!


そんな時、朗報が!!

現地語の先生になりたい人のための授業に無料で参加できる!

はい!

はーい!!

私、参加したいでーーーす!!

こういうのを待ってたんですよ。こういうのっ!

週1回2時間、無料レッスン。
現地語をほんの少~~~し、かじることになりましたっ。

タダより怖いものはないかな?笑


家探しの時、不動産屋のスタッフがランチをご馳走してくれた上さらにご馳走してくれた飲み物。
餡子入りミルクティー。
自分でこの選択肢はないから、試すことができて良かった 笑
IMG_3746.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

天下太平

書道のお稽古に参加。
通常2時間で4,000円ですが、400円で参加できるということで行ってきました~。
4,000円出す気にはとてもなれない…。めっちゃ高くない?

先生はお喋り好きで、なかなか筆を握らせてもらえません 笑
IMG_4582.jpg


言葉がわからないので(一応通訳はいるけど、ほぼ機能してない)、
下に敷いてある日本語のフリーペーパーを見ては、焼き鳥食べたくなったり、激しく睡魔が襲ってきたりしました。
IMG_4574.jpg


はね方、はらい方、止め方などを教わった後に、字として書いた文字は、「天下太平」。
何千字ある中から、なぜこの言葉が選ばれたのか。
今年は戦後70周年記念。
先生、深い意味はあったんですか?
IMG_4578.jpg
※先生のお手本。


終了後、参加してた日本人とお茶へ。
一人は友人、一人は初対面の方。
2時間程スタバで盛り上がり、解散。

初対面の方と私の帰る方角が同じで、話の流れで飲みに行くことに 笑
だって、夫は出張で帰って来ない日だったので絶好のチャンスでしょ!?笑
我が家の下に入ってる日本食レストランへ。

生春巻き。
IMG_4583.jpg


肉団子。
IMG_4584.jpg


イカフライ。
IMG_4585.jpg


餃子。
IMG_4586.jpg
ここのボスは謎の女性。
以前夫と来たことがあり、カウンターに座りました。
ボスはカウンターの中で、お客がいる前で平気でストローで音を立ててジュースを飲んだり、
冷凍庫を閉める時バターンと激しい音を出したり、
カウンターに両肘ついてダルそーに携帯いじったり、
ものすごーく深いため息をついたり。。

日本以外の国(人)でこんなのはよくあることですが、この女性、日本人の可能性が高いんです。
日本語の発音がめちゃくちゃネイティブ 笑
海外に住むと、ローカル化していくことがたくさんありますが、
日本人客相手のボスがここまでローカル化してるというのはある意味すごい 笑(日本人なのであれば。)


今日出逢った方はめっちゃサバサバしてて、おもしろくて、話しやすい!
お家も近いみたいだし、仲良くなれると良いな~。

20年振りくらい?に書道に触れることができ、新しいお友だちもでき、良い一日でした◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

伝統文化のお稽古

書道に続き、この国伝統の紐を使った飾り物のお稽古に参加。


まち針で止めながら編んでいきます。
IMG_4695.jpg


止めてあったまち針を全部抜く~驚
IMG_4699.jpg
意外としっかり固定されてました。


中心に向かって形を整えていきます。
IMG_4700_201503260907040ac.jpg


周りの大きな輪っかを小さくしていきます。
IMG_4703.jpg


タッセルをつけて出来上がり。
IMG_4706_20150326090750a4c.jpg
これは飾り物だけど、色んな手法があり、コースターやアクセサリー等にすることも可能だそうです。


友人とお茶して帰ることに。(結局はこれが目的なんでしょ!?笑)
マンゴー×バナナ×林檎ジュース。
IMG_4707_201503260907512fa.jpg
シャソハイ発のカフェだそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

海外生活で得たもの

アパートにフィットネスクラブがあります。
行かなきゃ行かなきゃと思い早2ヶ月。
重~い腰を上げ、昨日からスタート。
IMG_4796.jpg


なぜって?

答えは簡単。

太ったから。

周りと比べて明らかにサイズが大きい!笑

日本人女性も、この国の女性も細い!!


これまで私が住んでたような途上国って、太い方が美しいとされ、
周りが太いからマヒしてくるし、
宗教上ラインが出る服を着られないからスタイルを気にしなくなるし、
歩くところがなく、どこへ行くにもドアtoドアでドライバーが送り届けてくれ、
荷物を自分で持つことも傘を自分でさすことすらなく、
娯楽と言えば飲むことくらい、、、
おまけに、(日本人的に)いくら太くても、(肌が)白いってだけで、日本人ってだけで、モテるんです!笑

こんな環境にいたら、もれなく脂肪がついてくるでしょ!?


人って、不思議なもので、環境によって自分が大きく変わると思いますが、
私はこの10年、まさに太る環境にいたんです!(すごい言い訳…笑)


とりあえず、泳ぎます。
三日坊主にならないようにしよーっと。
IMG_4793.jpg
日本に住んでた頃、健康&スタイル維持のために出勤前に毎朝プールに通ってました。
今の年齢の方ががんばんなきゃ体形が崩れていくっていうのに、若い時の方が気合い入ってたってどういうこと?笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

雨の日の過ごし方

この国に来て、昨日初めて雨が降りました。
出掛ける予定だったけど、急遽中止に。

午前は、プール。
午後は、ボディバランスのクラスに参加。
まさかの生徒一人だけ!笑
先生を独り占めできました。

リラクゼーション系の音楽を聴きながら、ゆったりストレッチをするクラスでしたが、

体がバキバキに堅い…苦笑

幼少期にバレエを習ってましたが、無意味のようです 笑


アパート内に、ヨガ、ピラティス、ズンバ、スピニングなどを行うスタジオがあることを約2ヶ月間、知らずにいました。

く・く・悔しいっ><


IMG_4814.jpg
雨の日や、外出したくない日は、アパート内で過ごそう◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム