本場のアレを食べてきました。

19時頃到着すると、待ってるお客さんがたくさん!
これは期待できそうだ~!

待つこと30分。

本日お目当ての、じゃん!
IMG_3828.jpg
日本では皮しか食べませんが、本場は身も食べるそうです。
離れた場所でカットしたので、一羽丸々の姿がないのが残念ですが、これが一羽分。
薄餅、タレ・おネギ・キュウリなどは別料金。


ご丁寧に、頭と首の部分もテーブルに持ってきてくれます。
写真ボケボケ…笑
IMG_3830_20150126194449f95.jpg
せっかくペキソに住んでるので、駐在中いくつのペキソダックを食したか、カウントしていこうと思います。
2015.01.25 4人で1羽 3,960円


骨は、スープか唐揚げにしていただけます。
IMG_3834.jpg


一緒に行ったのは、この国に住んで20年くらいの方と、出張者。
二人とも現地語ペラペラ、美味しいメニューもご存じなので、オーダーは全てお任せしちゃいました。

クラゲ。
IMG_3819.jpg
コリコリした食感と酸味強めでお気に入りに!


お決まり麻婆豆腐。
IMG_3825.jpg


炒め物。
IMG_3831.jpg
日本にはない食材だそうです。
名前忘れちゃった。。


豚の胃袋とコリアンダー炒め。
IMG_3832.jpg
コリアンダー好きの私はハマりました!


スープ。
IMG_3835.jpg


盛り上がった私たち。
二次会でオシャレなバーへ移動。
こちらは日本人経営。
スパークリングワインの赤!の存在を初めて知りました。
超飲みやすい~!
普通の赤ワインは美味しさがわかんないけど、これはワイン嫌いな人でもイケる!
グビグビあっという間に1本空きました。


そして、更に盛り上がった私たち。
日本人駐在員が多い国には、日本語可のいかがわしいお店がたくさんあります。
幸い、我が夫はこういうお店に興味がありません。(世の中の奥さんみんな思ってたりしてね…苦笑)
行った後に知ったんですが、夫の職場では禁止はしてないけれど、行かないという暗黙の了解があるのだそう。。。

この国の女の子たちって、かわいい子が多くて(強烈なおばちゃんもたくさんいますが!笑)、
女性の私でもレストランやお買い物中にキュンキュンしちゃうことがあります。
お店で働いてた女の子たちも、かわいい!!
貢いでしまうバカな日本人男性がいるはずだわ。。

美味しい食事にお酒、楽しい会合でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

本場の餃子はココが違う

1月食べたのもたち。
サービスアパートメントのキッチンが小さいのを言い訳に(笑)、外食が多くなりました。

到着後1週間だけ住んでたホテルでハンバーガー。
すごくない?この厚み!笑
お肉の焼き加減も選べて、お肉好きにはたまんないっ。
IMG_3688.jpg


近所の食堂。
レンコンサラダが超美味しいんだけど写真撮るの忘れちゃった 涙
このエリアにお安い食堂ってなかなかないので、ランチ時にはローカルでごった返してます。
こちらのビーフサラダもたったの200円!
近いし安いしで何度もお世話になりました。
IMG_3932.jpg


引っ越し先のサービスアパートメントに入ってる日本食レストラン。
外国人経営なので、残念なお味。。
IMG_3765 (2)


引っ越し先のサービスアパートメントに入ってるローカルレストラン。
国内に何店舗かあるらしいんだけど、どれをオーダーしてもハズレ無し!
接客も素晴らしいんだけど、食いしん坊の私的には量が少な過ぎるのが残念 笑
IMG_3771.jpg


インゲン豆の炒め物。
IMG_3772.jpg


麻婆豆腐。
IMG_3774.jpg


プリっっプリの海老。
IMG_3776.jpg


ポークが骨からほろっと取れます。
IMG_3782.jpg


茹でたチキンを冷やして香辛料や薬味がたっぷり入った辛いソースをかけた冷菜。
「よだれ鶏」って名前なんだって 笑
IMG_3807.jpg


ポークにメンマにコリアンダーにネギ!って私の大好物なものばかり!
お味も◎!
IMG_3808.jpg


日本は麺文化だけど、麺を食べる国って意外と少ない。
もちろん麺文化の国に初めて住みます。
IMG_3770.jpg


黒胡麻入り団子。
海外で美味しいデザートってあまり無いけど、これはイケる!
IMG_3812.jpg


近所のヌードル屋でランチ。
ヌードルだけでも、色んな選択肢があります。
店内で鳥を飼ってるのがかなり残念ですが 笑
IMG_3779.jpg


肉団子鍋も生姜が効いてて◎
IMG_3778_20150211124511f3d.jpg


本格日本食レストランでランチ。
夜はお高いんですが、ランチはお得なランチセットが。
IMG_3793.jpg


とんかつ専門店。
2カ国連続でイスラム圏に住んでた私にとって、こんなに美味しいトンカツを駐在国で食べられるなんて涙が出そうになりました 笑
IMG_3795.jpg


ショッピングモールに入ってる韓国レストランでランチ。
メニュー・味的に、韓国人経営じゃなさそう。
IMG_3798_201502111247225a7.jpg


日本人経営のイタリアンでランチ。
イタリアンまで日本人経営のレストランが!!驚
IMG_3803.jpg


ローカルに大人気のローカルレストランでランチ。
ピーマン、茄子、じゃが芋の炒め物。
お家でも作ってみたい~。
IMG_3890_201502111249386db.jpg


日本で餃子と言えば焼き餃子ですが、本場は水餃子。
本場ではお野菜もお肉も何でも餃子の具材にする感じで、餃子だけでも数ページにわたってメニューがあります。
そして、餃子はおかずではなく主食!
日本でいうお好み焼き的な位置なのかな?

こちらはトマト×卵の餃子。
この組み合わせなんて、日本人が思う餃子の枠を超えてるよね。
IMG_3891.jpg


レンコン×ポークミンチの餃子。
レンコン好きっていうのもあるけれど、文句なしに美味しい。
IMG_3892_20150211124941321.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

落ちたフレンチフライの行方

お引っ越し前日、夫の職場の奥方とランチへ。
ランチメニューのソーセージ、フレンチフライ、サラダ。
IMG_4101.jpg
自家製ソーセージとビールがウリ。
自家製ビールってスキじゃない。。




斜め前のテーブルに座ってるローカル親子(母と3歳くらいの男の子)。

男の子がフレンチフライを1本、床に落っことしてしまいました。

さて、お母さんはそのフレンチフライをどうしたでしょう?


1.躊躇なく自分が食べた。

2.躊躇なく子どもに食べさせた。

3.ナプキンに包んでそっとテーブルに置いた。

4.スタッフを呼びつけ「落ちたから新しいの持ってきてちょうだい!」とまくし立てた。

5.放置。




正解は、4の ナプキンに包んでそっとテーブルに置いた です。

日本は、子どもの食べ散らかしを片して帰るのがフツウですが、この国にもこういう素晴らしい方がいます◎
感動して周りの日本人に言いふらしてます 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

この国の来客は手強い

週末、新居に初めてのお客さん(日本人)がやってきました。

数日前から、食材の買い出しにてんやわんや。。
海外って、自分が求めてる食材を手に入れるのに、数軒回らないと全てが揃わないんです。
住んで間もないので、どこに何を売ってるのか把握できてないということもあり、買い出しだけで2日間要しました…。

来客時、やらなきゃいけないことって、
・メニュー決め
・買い出し
・掃除
・食事作り
・後片付け

などなどあると思いますが、何が一番苦手ですか?
私は断トツ、メニュー決めが苦手。。
みんなどうやってメニュー決めてるの~?

で、今回のメニューはというと、、、
・銀杏
・チーズ盛り合わせ
・枝豆
・バーニャカウダ
・山芋と胡瓜の梅干し和え
・きんぴら蓮根
・南蛮漬け(お魚名不明 笑)
・唐揚げ
・ローストビーフ

写真を撮る余裕さえなかったよ…笑

これまでの国では手に入らない食材が多かったので、蒟蒻とか蓮根とかキノコ類とかお魚とか豚肉とか国外から仕入れてきた食材を出すだけでみんな大・大・大興奮!!
私なんてよそ様のお宅で、国外から仕入れて下さったシソをいただいただけで、「生きてて良かったー!」って心底思いましたもん 笑
が、しかし、この国は何でも手に入るので、みんな食に飢えてない。

味で勝負!!

ハードル高っ。。。

今週末も(別の)来客予定なんだけど、同じメニューで良いかな?笑


お土産に観葉植物をいただきました。
なんと、鉢はハート型。
とってもお気に入りになりました。
ありがとう!!
IMG_4342_2015030209393122a.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

夫婦でカフェとランチはありません

2月食べたものたち。
2月中旬に新居に引っ越せたので外食が減りました。

夫と行った日系居酒屋。
メニューで一押しされてたビーフジャーキー。
言うほどでも。。笑
IMG_4012.jpg


チーズ入りトンカツ。
IMG_4010.jpg


サーモン煮込み。
IMG_4014_20150305100153<br />ff0.jpg


メニューで一押しされてたステーキ。
お肉の質がいまいち。。笑
IMG_4015.jpg


蟹グラタン。
ねえ、はじかみだよっ!
大感動!
IMG_4017_20150305100156f79.jpg


炊き込みご飯。
石焼釡で運ばれてきます。
隣のローカルが食べててすっごく美味しそうだったので真似っ子したんだけど、めっちゃ美味しかった!
お茶を注いでいただきま~す。
IMG_4020.jpg
味も雰囲気も良く、日本語が出来る男性スタッフの接客がスマート!!
聞くところによると、やっぱり、日本で働いてたんだって。


夫の同僚とローカルレストランへ。
IMG_4036.jpg


シュウマイ。
IMG_4037.jpg


肉団子。
IMG_4038.jpg


ポーク煮込み。
IMG_4039.jpg


タケノコの炒め物。
IMG_4041.jpg
雰囲気がファミレスっぽく、24時間営業。


夫とは絶対に選択肢の無いカフェへお友だちと。
なぜなら、我が家ではお茶→ビール、ケーキ→おつまみなので。
IMG_4050.jpg
雰囲気も良く、日本かと錯覚してしまうよ。


夫とモツ鍋屋へ。
居酒屋もこのもつ鍋屋も夫は職場の方と行ったことがあり、私はまだ行ってなかったので連れてってもらいました。
IMG_4092.jpg


サイドメニューも充実。
夫も私も大好物メンマ。
IMG_4099.jpg


軟骨の唐揚げ。
IMG_4095.jpg


夫大好物メンチカツ。
IMG_4098.jpg
メニューを食い入るように見てしまいました。
だって、私好みの居酒屋メニューが豊富なんだもん。
が、雰囲気が最悪。
ラーメン屋みたいな造りで、子連れ(小中学生)が多く、“飲む場所”では無いと思いました。
味は良いし、食べたいものいっぱいあるけど、雰囲気がこんなだからリピートは無いかな…。


夫とはありえないランチへお友だちと。
我が家、夫婦でランチへ行くという選択肢が無いんです。
なぜなら昼間から飲み過ぎて、何もできなくなっちゃうから 笑
旅先では、予定が入ってるとさくっと飲んで終われるけど、予定が無いとダラダラと。。。
IMG_4194.jpg


サラダ2種類 笑
IMG_4195_20150305111823ad8.jpg


ギリシャ料理レストランということだったけど、ギリシャっぽくなかったよ 笑
IMG_4196.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる