夫の出張土産

1泊2日の地方出張へ行った夫。
これまでの国では外からの侵入者に脅え、夫不在時は全く眠れませんでしたが、この国ではそんな心配も無く快眠!

ローカルからのお土産片手に、夫も無事帰ってきました。
IMG_3855.jpg
みかんはかなり小ぶり。
駐妻から「美味しいよ。」って聞いてたので、食べたいとこだったの!
日本で食べるみかんと大差ないです。
ビニール袋にいっぱい持って帰ってきてくれたけど、我が家の分はこれだけ。
あとは職場に持って行かれちゃった><

右側の果物は、龍眼(リュウガン・ロンガン)。
味も形もライチにそっくり。
日本では見たことないけど、東南アジアにもあるよね?


こちらのかなり重厚な木箱の中身は、
IMG_3859.jpg


お茶!
IMG_3862.jpg
1缶10個入りで、60個全て同じ味!笑

箱を見た瞬間、ティーセットかな?ってガックリしたけど、お茶で良かった!
タイプじゃないティーセットをいただいても、タンスの肥やしになるもんね。

包装も日本みたくキレイだし、プレゼントのセンスも良くないですかー?
途上国の人ってほんっっっとに、とんでもないものをくれることが多いのですが、この国はさすがですね!

美味しくいただきま~す!

夫不在でも快眠できるし、ご飯作らなくて良いし、お土産いただけるし、良いこと尽くし。
この国ではもっと出張行かないかな~~笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

1月・2月のいただきもの

明日の来客用に、日系のお肉屋さんにデリバリーのお願いをしました。
デリバリーの時間が、午前か午後。
という、かなりアバウトな選択肢しかない 笑


さて、1月・2月にいただいたお土産です。
この国の夫の職場の方々は、休暇で国外へ行くよりも、日本へ帰る方が多いみたい。

一時帰国してた夫の同僚から。
IMG_3919.jpg


地方へ旅行に行ってた夫の同僚から。
お米!
東北部のお米が美味しいみたい。
IMG_4061.jpg


ベトナムへ旅行に行ってた職場のローカルスタッフから。
ベトナムコーヒー。
IMG_4064.jpg


夫離席中、デスクに置かれてたお菓子。
どこで入手したか知りたいよー。すっごく美味しかった!
IMG_4223_20150306114137c5e.jpg
あ、日本は賞味期限が書かれてる場合が多いと思うけど、この国では製造日を書くみたい。
初めてお豆腐を購入する時、「全部賞味期限切れてるじゃん!」ってビックリしちゃった 笑


一時帰国してた夫の同僚から。
IMG_4335.jpg


一時帰国してた夫の同僚から。
IMG_4337.jpg


地方へ旅行に行ってた夫の仕事関係者から。
IMG_4347.jpg


ありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

マイナス30度地方のお土産

先週、地方へ出張へ行ってた夫ですが、真冬にはマイナス30度になるエリアでした。
夫が行った時は真冬は過ぎてたので、マイナス5度くらいだったそうですが。

今回は仕事関係者からお土産はなかったらしく、母親似で気の利く夫は、わざわざお土産を買ってきてくれました。
IMG_4516.jpg
干し肉と、そば茶(右上)。
極寒エリアでは冬場に干し肉などで過ごさなければなりません。
高度2,000m以上の山岳地帯で栽培されている蕎麦。

ありがとう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

珍味

先週、1泊2日の出張に行った夫。
順調に出張に行ってますね~笑

今回の行き先は、経済規模でこの国最大の都市。
我が家が住んでるのは首都。

ホテルと会議場しか行けなかったらしく、空港でお土産を調達してくれたそうです。
「鴨舌」
IMG_4639.jpg
イヌやネコを食べる国もあれば、カエルやネズミを食べる国、ゴキブリやカタツムリを食べる国。
逆にイスラム圏からしたら、ブタがご法度なのは有名ですが、タコやイカもタブー。

日本が他国からビックリされるのは、ウマを食べることじゃないでしょうか。
それも生!!笑
大大大好物です♪
食に関して柔軟な国、日本に生まれてホント良かった!


キレイに包装された小袋が9個。
身はコリコリ、骨つき。
おつまみにピッタリ。
IMG_4657.jpg


ありがとう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

松の実ダイエット

夫の出張土産。
IMG_5017.jpg


海老味のしょっぱいおつまみ系を想像してたんですが、
かじってみると、海老の味が一切しない甘いお菓子!!笑
何でパッケージに海老が絡んでるかというと、「お菓子の模様が海老の体と似てるから」みたい。
そうか?
ピーナツバター味で食感はサクサクしてます。
IMG_5026.jpg


小袋に15個前後入ってる松の実。
松の実がこんな殻に入ってたなんて知らなかった><
剥きたては甘くて美味しいです♪
IMG_5036.jpg
モデルの道端アンジェリカがおやつ代わりに食べて体形を維持してるんだそうで。
松の実はダイエット以外にも、美肌、美髪効果があるそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる