アパート主催の遠足

週末、アパート主催の遠足へ。
まだ行ったことのない観光地だったので、夫と参加しました~。

だって、参加費無料なんですよ~。

二台のバスで出発。
一台は日本人専用。
こちらのバスは、ガイドもアパートのスタッフも全員日本語を話します。

もう一台は多国籍バス。

日本人と他国の人との違いが明らかで。。。

日本人=我が家以外、全員、母親と子どもという組み合わせ。父親出席しておらず。

多国籍組=全員、夫婦もしくは両親と子どもで出席。

母親と子どもだけ。って、一組もいなかったよ。
日本って、世界的に見て色々と特殊なことが多い。


バスの中で帽子とお水が配られました。
IMG_5607.jpg
リバーシブルのバーバーリーもどき。
もちろん被ってませんけどね…。


片道1時間弱で到着。
向かった先はこちら。
入場料が必要ですが、払ってないのでいくらかわからず。。
P5165459.jpg
290万㎡の広い広いひろーい庭園。
世界遺産に登録されてます。
地球の歩き方では8ページにも渡って説明が。。


私たちもお揃いの帽子を配られましたが、どうやらツアーに参加すると分かりやすいようにお揃いの帽子が配られるみたい 笑
お行儀よく整列してます。
P5165455.jpg


P5165470.jpg


P5165472.jpg


P5165481.jpg


P5165502.jpg


P5165499.jpg


P5165506.jpg


P5165512.jpg


P5165468.jpg


P5165469.jpg


ランチ付き。ビールも飲み放題♪
日本人テーブルが満席だったので、多国籍組のお部屋へ行くよう言われました。
日本人の中にいると色々と気を遣うけど、多国籍組の中にいるとリラックスできる 笑
IMG_5593.jpg
次から次へと食事が運ばれてきました。10種類くらいあったんじゃないかな。
現地食なので円テーブル。
同じテーブルになったのは、カリブ海に浮かぶトリニダードトバゴファミリーや、カナダ人ご夫妻。
私たち日本人にとってペキソでの生活は、日本と何ら変わりません。
でも、アジア圏でもない彼らにとっては、食事一つにしても、大きな違いがあります。
ランチ後は自由行動でしたが、カナダ人ご夫妻と飲んで過ごしました。


バスまでの道のり、両手を失った方が口に筆をくわえて書道を。
IMG_5598.jpg


美しい。
IMG_5600_201507191436285f3.jpg


お天気が良く、こんな機会でもない限り恐らく訪れることが無かった場所なので、参加できて良かったです。
炎天下と人混みに疲れ、帰宅後は16時頃から22時までお昼寝?しちゃいました 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

初めて市内から出た日

日曜日、語学学校の遠足があったので、夫と参加しました。
参加費一人3,000円ですが、自力で行くには面倒なところなのでこの機会にツアーに参加。

そして、初めての遠出!!
駐在始まって5ヶ月弱にして、とうとうペキソ市内から出ました~!
とにかく大きいこの国、ちょっとお出掛けしてもなかなか市内から出ることにならないのです。

お菓子が配られ、まさに遠足気分♪
ハズレがなく、どれも美味しかったです。
普段お菓子は食べませんが、こういう時ってついつい手が伸びてしまうのはなぜだろう。
IMG_5837.jpg


気持ちよさそうにドライブしてるヨーキー。
我が実家にもいました。
会いたいな~。もういないけど。
IMG_5842.jpg


ペキソ市内から90km、片道3時間で目的地に到着。
この漢字が含まれた地名。
今は発音が同じ「川」を使用することが多いんだそうな。
P5245621.jpg


15時半の集合時間まで、4時間の自由行動。
まずは、ヴューポイントへ。
険しい山間にびっしりと瓦屋根の家が立ち並び、その上には段々畑。
P5245566.jpg


現在、70世帯の村。
車は全て観光客の。。。。苦笑
P5245574.jpg


P5245576.jpg


登山中は、雲一つない晴天。
下山後のビールがたまらなく美味しい!
アルコール度3%の薄いビールでぐびぐびイケました。
IMG_5864.jpg


村をちらっと散策。
P5245591.jpg


築100~200年だそうです。
P5245626.jpg


P5245597.jpg


P5245604.jpg


P5245632.jpg


P5245633.jpg


激しく観光地化されてるのが非常に残念><
レストランやお宿を経営してる家庭が多く、お土産物屋まで。
P5245546.jpg


そそられるような食事がたくさんっ!
P5245530.jpg


入ったレストラン(食堂)が大正解でめちゃくちゃ美味しかった!!
ペキソからの観光客トリプルデート中の大学生。
お水のごとくビールを飲んで盛り上がってました。
みんな日本・日本人のことが大好きで、全然出来ない英語で何度も話かけてきてくれました。
P5245606.jpg


吐いてしまってダウンする子もいたけど、飲んだ後はトランプゲーム。
かわいい~。
日本の大学生が飲み会でトランプするってなかなかないよね 笑
P5245618.jpg


友人夫婦も参加してたので4人でいただきました。
表のレストランは作り置きでしたが、裏にあったこちらの食堂では、注文後作ってくれました◎
今私がハマってる“香椿”という名のお野菜とお豆腐の炒め物。
P5245609.jpg
ごま油とお塩のみで味付けしてるみたいなんだけど、素朴な味で美味しい!!


お野菜名わからず。。
こちらは黒酢で味付けしてあって、こちらもビールがすすむくん。
P5245611.jpg


じゃが芋とピーマンの炒め物。
じゃが芋の堅さがちょうど良い~。
P5245615.jpg


チキンとお野菜の炒め物。
P5245616.jpg


ラム~。
P5245614.jpg
どれもこれも美味しく、お箸がなかなか止まりませんでした。
そして、またしても集合時間まで飲みながら過ごすという…。
結局どこへ行っても、飲んで過ごすという…笑


参加費3,000円の内訳は、足代と、保険に入ってくれたのと、バスの中で配られたお菓子とお水。
自力で行くことを考えたら、大アリなツアーでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

北京家族旅行1 ~家族を駐在先に招待~

7月9日(木) 1日目

父母&義父母が日本から遊びに来てます。
まさか家族が遊びに来られるような国に住むことになるとは!
5カ国目(夫は6)にして、初めて招待できました。


住んでる国に、家族に来てもらえるのがうれしい反面、
モノに困らない国に限って、モノを運んできてもらえるって複雑…苦笑
本当は途上国暮らししてる時に運んでもらいたいのにね…。
IMG_6892.jpg
4箱も運んできてもらちゃった。
預け荷物は1人2つまで。
もしここがモノに困る国だったら、何が何でも8箱運んでもらっただろうなー。


お店開こうかしら?
P7107674.jpg


見てー!
こんなにたくさんのお土産!
P7107669.jpg


何で4人一緒にか!?って?
北京の興味無い観光地に何度も足を運びたくないから!笑
一度に済ませちゃった方が楽でしょ?


日本人にとって、この国の印象って、めちゃくちゃ悪くて、駐在員も来る前はイヤだったって人がほとんど。
でも、実際住んでみると、ローカルと接すると、スキになる人がほとんど。
短い滞在だけど、親たちにもスキになって帰ってもらえると良いな。


メトロ乗車前、手荷物をX線に通します。
チェックする係り員、めっちゃうたた寝してた!!笑
IMG_6866_201507161754355d0.jpg
義父はオーバー70歳。
メトロに乗った時、座ってた人が速攻席を譲ってくれた!
ほんっっっと、親切な方が多いです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

北京家族旅行2 ~初日の夕食~

7月9日(木) 1日目

父母&義父母が日本から遊びに来てます。
父の希望で初日の夜は飲茶!

日本人に人気の広東料理レストランがご近所にあります。
IMG_7082_20150716093806dbc.jpg


エビ餃子RMB60(¥1,200)
ぷりっっっぷり!!
IMG_6870.jpg


蟹焼売RMB52(¥1,040)
IMG_6878.jpg


蟹焼売RMB108(¥2,160)
IMG_6885.jpg


腸粉RMB38(¥760)
(蒸して作るライスヌードル。筒状に丸められた形が豚の腸に似ていることから名付けられた)
本日一番人気!
味付けがめちゃくちゃ美味しかった!
IMG_6871_20150716093748e92.jpg


湯葉のポーク巻きRMB52(¥1,040)
IMG_6887.jpg


パイナップル入り酢豚RMB58(¥1,160)
在住者のブログで美味しい!って書かれてましたが、そんなに。。
そもそもパイナップル入りは…。
IMG_6884.jpg


回鍋肉RMB42(¥840)
IMG_6881.jpg


かた焼きそばRMB38(¥760)
IMG_6876.jpg


あんかけ炒飯RMB48(¥960)
シーフードをオーダーしたのに、チキンがきちゃった><
IMG_6874.jpg


みんな満足してくれて良かった◎
義父母がアルコールを飲まないので、かなり安くついた!
6人でRMB706(¥14,120)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

北京家族旅行3 ~此の親にして此の子あり~

7月10日(金) 2日目前半

父母&義父母が日本から遊びに来てます。
この日、夫は代休を取得。

本日のスケジュールは、
天安門広場

天安門

故宮博物院(禁紫城)

景山公園

ランチ

胡同

雍和宮

鬼街で夕食

短い日程なので、超ハードスケジュール。。
いくら安全な中国と言えど、バッグを持って歩かせるのは危険。
手ぶらで歩いてもらい、パスポートやメトロカードは私が管理を。
日本の添乗員がお客を子守りするのが大変ということが、この数日でよーくわかった。。


朝からいきなり屋台をトライしてもらいました 笑
P7107379.jpg


クレープみたいな生地に好きな具材を挟んでいただきます。
P7107374.jpg


じゃが芋の千切りバージョンと、湯葉バージョンを購入。
一つRMB5(¥100)
じゃが芋が甘辛い味付けで美味しかった!
P7107378.jpg


専用車をチャーターすると高いので、メトロ移動してもらいます。
思いっきり激しい通勤ラッシュ時間と被ってしまいました。。
私先頭、老人を間に挟み、夫一番後ろという風に歩きましたが、はぐれない様にするには大変でした…苦笑
P7107382.jpg


早朝から長蛇の列が。。。
とにかく、人・人・人!!
面積44万㎡の世界最大級の広場天安門広場。
P7107398.jpg


中国の象徴天安門。
P7107415.jpg


P7107422.jpg


明、清の歴代皇帝と皇后が暮らした故宮博物院へ。
1987年、世界文化遺産に登録。
入場料一人RMB60(¥1,200)
60歳以上は半額になります。パスポート必須。
P7107437.jpg
一人一枚のチケットではなく、人数分まとめてます。
頭良い~!


P7107449.jpg


総面積72万㎡。
とにかく大きい!!
P7107465.jpg


とにかく人ごみ!!
P7107497.jpg


P7107475.jpg


故宮博物院を見下ろせる景山公園へ。
金元明清の各代の皇家の御苑。
入場料一人RMB10(¥200)
面積23万㎡。
P7107522.jpg

P7107531.jpg


次の目的地へ向かってる時、偶然ウイグル食堂を発見。
親たちに聞くと、入ってみたいというのでトライすることに。
P7107553.jpg


羊肉串と、ハツ1本RMB3(¥60)
親たち、羊肉やスパイスがダメかな?と思ったけど、食べられました。
P7107539.jpg


インゲン豆の炒め物RMB20(¥400)
在住日本人に人気なだけあって、親たちにも好評。
P7107543.jpg


羊肉の炒め物RMB50(¥1,000)
下に敷いてあるナンが好評。
P7107542.jpg


大盤鶏(ダーバンジー)。RMB60(¥1,200)
ぶつ切りの鶏肉とじゃが芋やピーマンなどのお野菜をピリ辛に煮込んだ料理。
ウイグル旅行中にも食べましたが、1プレートがめちゃくちゃ巨大!
P7107547.jpg
ビールも飲んで6人でRMB196(¥3,920)
安っ!!
味は、ご近所の行きつけのウイグル食堂の方が上でした。
あそこは競争率が高いからな。。


屋台も食堂も大丈夫、クセのあるウイグル料理も大丈夫、我が親たち、意外と何でも大丈夫!
此の親にして此の子あり!笑

後半へ続く。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム