中国文化研究会

今住んでいる国では、サッカー、ソフト、テニス、ゴルフ、手芸、ビーズなどのサークル活動があります。
私は、中国文化研究会に所属してます。
通称、マージャンの会。

マージャンと言っても、掛け金無し、お酒無し、たばこ無しの超健康マージャン。
クラシック音楽が流れ、手作りの美しいお菓子とお茶を出していただいてます。
桜餅や、シフォンケーキ、桜の花入りのロールケーキ、チーズケーキ等々。
途上国でもこんなお菓子が食べられるって幸せっ!
いつもありがとうございます~!


場所を提供して下さっている方が、離任されることになり、送別会。
メンバーのシンガポール人オススメのチャイニーズレストランへ。
RIMG0001_20121129132545.jpg
既にお箸をつけた写真ですみません。。

いや~、また昼間から飲んじゃいました><

次回からは、別のマダム宅で中国文化研究会。
このマダムは酒豪なので、お茶にケーキではなく、サキイカにビールのマージャンになるかも!??
こうご期待!笑

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

カーシートポケット

車にポケットがついてない友人に頼まれて作ったカーシートポケット。
RIMG0008.jpg
布地は私のセンスではなく、友人が選んだメルヘン系。

<右>
下段:地球の歩き方と、この国の情報本
中段左:地図
中段右:サングラス
上段:ムヒなどの小物

<左>
下段:蚊取りラケット
上段:小物


何がすごいって、元々キルティングされてる布を使ったんじゃなくって、
自分で夜な夜なキルティングしたこと!(自画自賛!笑)
いや~、遠い道のりだった。


私がサイズなどメモしてた紙に、「ぬい代3.0」と書いてるのを見た友人は、

「え!?30円で縫ってくれるの!??」と…笑

「ぬいだい」じゃなくて、「ぬいしろ」3.0なんですけど…笑

その場にいた別の友人も大爆笑!!!笑

てか、30円、いらないし!!笑

とりあえず仕上がって、友人も喜んでくれて良かった~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

手芸教室

近所の子どもに手芸教室を開催しています。(ただの子守りとも言う 笑)
彼女と一緒に作ったモノが完成しました~。

羊毛フェルトをチクチク専用の針で刺すだけ。
楽しいと思ってもらえるのが一番なので、簡単に出来上がるモノを選ぶようにしています。

注:ネコです 笑
RIMG0021_20121209122838.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

言いたい放題

本日もゼネストの為、外出禁止令でーす。
日本と同じ地球とは思えない…。

近所の子どもと一緒に作りました。
007_20130218095837.jpg
材料は『モール』のみ。

この写真を見た我が夫は、「化け物じゃん!!」

友人は、「新種のカンガルー?」

ウサギなんですけどね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

最後の作品

週に一度、手芸を教えていた女の子が、先々週本帰国してしまいました。
彼女に会えるのが毎週楽しみでしょうがなかったので、寂しくなりました。
学校のこと、この国のことや日本のこと、スキなことやキライなこと、色んなお話をしてくれました。
フランス人形ばりに、とーーーってもキレイな顔をした彼女。
顔はもちろんのこと、性格もかわいく、一つ一つの発言や行動が本当に愛おしかった。

いつかは別れがやってくる海外暮らし。
何度経験しても悲しいものです。

最後の作品:彼女の大スキなネコとケーキ。
011_20130327102716.jpg
楽しい時間をありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム