FC2ブログ

1年半振りの日本で感じたこと

本帰国して早1カ月!早っ!

今回も飛行機の預け荷物のみ(6箱!)で本帰国 笑

相変わらず荷物が少ないです。

駐在員の本帰国の際は、夫婦二人で段ボール200、300越えは余裕 笑

日系企業は使った分のお引っ越し代が支払われるけど、我が家の場合は最初にどか~んとお引っ越し代が振り込まれ、それをどう使おうが自由。

パッキングにかかる時間や労力がバカバカしいし、モノが多い生活が夫も私もキライなので、いつも最小限のモノで生活。


北京は、マナーも交通ルールも良いし、ゴミも落ちてないし、洋服文化だし、見た目も同じだし、逆カルチャーショックとは無縁。
日本にふっつーに馴染んでいます。(のはず)


食に全く飢えない国だったから、食べたくてたまらない日本食が無いんだよ~。

ビックリ仰天!

帰国したらお決まりの、天一、焼肉、お寿司、豚カツなどは外せないけど 笑
IMG_4503_201803052023242cc.jpg



とりあえず、1年半振りの日本で感じたこと↓↓↓

まず思ったことは、2月なのに暖かい!

極寒の北京と比べたら、すごく暖かく感じた~。


■空港
・警察あんなに多かったっけ?

・機内持ち込み審査がゆるゆる~。

・国内線のフライトが数分遅れただけで平謝り。

・そして、数分遅れただけで文句タラタラの日本人たち><
怖いよ~。


相変わらず、細け~笑
IMG_4386.jpg



■レストラン&お店
・日本人のおっさんが、爪楊枝でシーシー。何あれ?笑

・店内がタバコでもくもく~!

・スタッフの掛け声がうるさいー!

・コンビニのスタッフどうしちゃったの?!外国人だらけじゃん。

・デパートでお買い物をしているのは中国人だらけ~。

・クレジットカード払いができないお店が意外と多い~。

・物価安すぎでしょ!
良いモノが安く手に入るのは世界で日本くらい!

・レジが本当に憂鬱
「〇〇円のお預かり」「〇〇円のお返し」とか丁寧過ぎて怖いし。。
そんなことより、さっさと終わらせて~。
500円以下をクレジット払いにした時に「一括で宜しいですか?」って。。
お前はロボットか~!笑


馬刺しも外せない~。
IMG_4441_201803052040060b4.jpg



■その他
・帰国する度思うけど、スナック菓子の内容量減がすごいよね!

・お菓子の新発売の数が毎度半端ない!

・コンビニなどに置いてあるマシン系の進化についていけない 笑

・町の至るところに外国人。

・バッグをかぱーっと開けたままで移動する人々。
盗られても文句言えないわ…。

・道路が超狭い~。

・天気予報が当たる確率がすごい!
世界でもこの正確さは日本だけらしい。

都内のタクシー代がめっちゃ安くなってる~!
そして、車内に充電器~!驚
IMG_4659_2018030520111534f.jpg


渋谷にマリオ軍団出没~。
何度も遭遇したし全員外国人だったから、観光客用のツアーかな。
IMG_4435.jpg

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

満足度の低いニューカレドニア

ニューカレドニアから帰ってきましたー。

結論から言うと、かなり満足度が低かったです!笑

海はとびっきりキレイなわけじゃないし、海以外のプラスアルファが特にないし、イルデパン(離島)のホスピタリティーはモルディブ並みに超低いし、離島の食事は美味しくないし。。

似たようなリゾートは、タヒチ、モルディブ、モーリシャス、セイシェルに行ったけど、唯一リピートしたいとは思わないリゾートでした。。

期待してた分、ガッカリ度が大きいのかもしれない。。


そして、とにかく日本人率が半端なかったー!

イルデパンにある唯一の5つ星ホテルは、半分以上が日本人…💦

朝食時、「日本に来たみたいだね・・・。」隣のテーブルの欧米人カップルの会話…苦笑

基本的に欧米人の子どもはレストランなどでおとなしくしてるけど、日本人の子どもは所かまわずウルサイ。。


フライトを予約した時、随分安いなーと思っていたら、キャンペーン中だったことを後で知りました。。

それで日本人が多かったのかなー?

通常価格で良いから、日本人が少ない方が良かったよー。


全くオススメじゃなけど(笑)、今もキャンペーン中みたい。


日本の空港で思ったこと↓↓↓

スーツケースが整列!
お客が荷物を取りやすいように、スーツケースの持ち手が外側にくるようにスタッフがわざわざ全て直していました。
とても有難いことだけど、もうそんな面倒なこと止めて、自分たちの仕事を減らして下さい~。
日本人の細やかな気遣いは世界一だと思うけど、自ら仕事を増やすのも世界一。
IMG_6545_201803311153190c0.jpg


日本のお手洗いの美しさは世界一。
美しいが故、長居する人が多すぎやしませんか?一体何をしているの?
きっと、汚いとさっさと出ていくよね 笑
IMG_6543.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

アラブから帰還

アラブの国々から帰ってきましたー。

自分でもビックリなんだけど想像以上に楽しめました。


中でも一番のお気に入りは、レバノン!

半端なく、人が良いー!
カタール、バーレーン、クウェートは出稼ぎ者だらけなので、自国民と接することがほぼないのでよくわかんないのが現実。

とても親切で、人懐っこくて、ウザい人がいなくて、戦争続きなのに人がスレてない!

珍しくアジア人差別を受けなかったー!
P4196265.jpg



そして、アラブ料理発祥の地だけあって、レバノンは食材が豊富で食事が美味!

生肉や、羊肉の脳みそも食べます。
IMG_8665_201805041942435cc.jpg


そしてそして、自然もありました。
P4206484.jpg


アラブ、アルコールや服装に制限がなかったら、ぜっっったいにもっともっと楽しい国々なのにな。

酒飲みにとって、露出・タイトな服好きにとって、やはりそこは非常に残念。。
P4246866.jpg


レバノンには、シリアからの避難民がたくさんいました。

途上国やイスラム圏在住中はやっぱり開放的な国に行きたくなるので、この機会にアラブに行っておいてホント良かった!

シリア、アフガン、イエメン、イラク、イラン、サウジもいつか行ける日が来ますように。
P4206463.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ロシアが最高に楽しい件

ロシアから帰ってきましたー。

ロシア、めちゃくちゃ楽しい!!

特にお酒を飲む人にとって、最高の場所◎

バーで飲んでいると、ふらっと私たちの方へやってきては、ウォッカをご馳走してくれるの。
ご馳走してもらってばかりはポリシーに反するので、今度はこちらがご馳走して、エンドレスみたいな 笑
P5187178.jpg


全然英語できないくせに(笑)、一生懸命コミュニケーションを図ろうとしてくれるの。
P5207408.jpg


モスクワの方はもろヨーロッパだから全く違う雰囲気だと思うけど、東の果てウラジオストクはウワサ通りとーっても親日でしたー!
P5207420.jpg


そして、物価がめっちゃくちゃ安い!!

おまけで行った、韓国&台湾よりも遥かに安いからね。


そしてそして、ご飯が超美味しい~!
IMG_0259.jpg


見どころがあまり無いので飽きると思って4泊にしたけど、電子ビザでマックスで滞在できる7泊にすれば良かったよー。
P5197361.jpg


いつか、シベリア鉄道に乗って、ゆ~っくり時間をかけてロシアを横断したい!
P5197377.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ユニクロのムスリムファッション

めっちゃご無沙汰しています。

だいぶブログをサボってしまいました…。


連日の 「暑い!」というアホみたいなニュースにうんざり。

夏なんだから、暑いんだよ!

暑いっていうと余計暑く感じるんだよ!

なんて思う2018年の日本滞在。


会いたい人に会って、美味しいお酒に美味しい日本食を堪能していたら、あっっっという間に増量…苦笑

痩せるのって大変なのに、太るのってホント簡単。。


5カ国目時代、仲良くしてくれたクウォーターの友人。

今日は彼女と大阪で再会♪

彼女のお姉さんが経営している四川料理を食する予定。

再会も四川料理も楽しみ♪


普段、携帯からブログを書くことは無いんだけど、移動時間に書いてみました。←どうでも良い情報

溜まりに溜まった旅行記や日本記もそろそろ書かなきゃ…。


ユニクロ銀座店でヒジャブ(ムスリム女性が使うスカーフ)を発見。
海外ではバカ売れしそう。
日本では日焼け対策用だね 笑
IMG_1880.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活終了。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム