どうもどうも~

友人から譲り受けた「世界の果てまでイッテQ」のDVDを観ていた日にブログを開始したため、

ブログ名がこんなことになっちゃいました。

ひねりが全く無い私ですが(笑)、宜しくお願いしま~す。

途上国暮らしや、趣味の海外旅行について書いていきたいと思います。
旅
エジプト:白砂漠

ブログランキング・にほんブログ村へ

理由をつけては昼間から飲んだくれる妻たち

トルコとインドを一緒に旅したKちゃんのバースデーパーティーをYちゃん宅で。

Yちゃん作、イタリアンフルコース。
食
人参スープ、グリーンサラダ、トマトバケット、サーモンマリネ、
イタリアンポテト、ホウレン草のキッシュ、牛肉のトマト煮込、ミートソースパスタ

なんと!6時半起床で仕込んでくれたそう。
どれもこれもおいしい~!!
Yちゃん、本当にありがとう!!
こんなに美味しいごはんを毎日食べられるご主人がうらやましいぞ!!笑

お昼の12時から夜の12時まで宴は続き、気付けば一人でワイン2.5本空けてました…。
翌日は20時頃まで二日酔い…。


昨年は、ワイン好きの彼女に、バキュバンをプレゼントした。
気に入ってくれたので、我が家の分も購入してみると、本当に優れもの。
ワインだけじゃなく、瓶入りのお醤油やジュース等も真空状態に出来ます。
31ohIoWpMiL__SL500_AA300_.jpg


今年は、ニンニク好きの彼女に、ガーリックプレスを。
また気に入ってもらえたら、我が家も購入を考えよう 笑
31uVguMr8UL__AA160_.jpg


どちらも途上国では手に入りません。
バキュバンは一時帰国中に大阪・阪急で、
ガーリックプレスは休暇先のバンコク・伊勢丹で仕入れました。(バンコクは途上国ではない。)

途上国では、気の利いたモノ、なかなか売って無いからね。
大切なお友だちの誕生日プレゼントは(タイミングが合えば)、国外で仕入れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お祝い事はこのレストラン!

先日は、女だけで友人のバースデーパーティーでしたが、今日は家族でお祝いを。
家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。
夫同士は昔からの友人で、この国で10年振りに再会!


この国で最高級レストランへ。
オーストラリア人オーナの、1Fは日本食、2Fはフレンチレストラン。
味はもちろん、器やグラス、照明や音楽、スッタッフの対応などが素晴らしいんです。
日本ではこんなレストランごまんとあるけれど、超途上国ではなかなかありません。

今日は1Fの日本食で。
RIMG0001.jpg
鉄板焼きプラス、アラカルトメニューをオーダー。
左:レインボー寿司¥1,650
右:鶏の唐揚げ¥1,150 
海外で食べる日本食なので、高いのは仕方ないけど、やっぱり高い。
鉄板焼きは、相変らずビーフもシーフードもチキンも頬っぺたが落ちる!
アラカルトは、改善の余地あり 笑


事前に、「誕生日」ということを電話しておけば、サービスで出してくれるケーキ。
以前働いてた日本人コック直伝なので、日本人向けのお味で美味!!
RIMG0006.jpg
スタッフの超ヘボいハッピーバースデーソングと共にケーキが運ばれ、周りにいたお客さんも盛大に拍手してくれ、サプライズ成功~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネタが尽きない途上国生活…

今の国に住んでからというもの、病気続き。
運動不足なのか、年のせいか、厄年なのにお祓いをバカにして罰が当たってるのか、それともこの国の空気中に変なウイルスが・・・

先月も40度以上の熱が3日間続き検査をしたけど、原因不明…。
とにかくヤブ医者が多い!

そして、今日はなんと!歯の被せモノが取れるという大惨事!!!
超途上国で、歯医者へ行くのは勇気が必要。
歯医者嫌いだとか、音がやだ、痛いのが怖いとかそういう次元ではない。
健康な歯まで、抜かれた!なんて話はよく耳にします。


途上国で、全身麻酔で胃カメラ飲む羽目になったり、足の手術したり、入院したりしたけど、
私の中で、歯医者だけはどうしても避けたい病院…。

大スキなお肉が食べられなくなったらどうしよう。。。涙
色気よりも食い気!笑

とうとう、歯医者に潜入か!??


以前、足の手術を受けた手術室。
DSC00250.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

4人最後の宴

1月初旬に本帰国する、Kちゃん。
来週から一時帰国する、Yちゃん。
最近この国に戻ってきた、Eちゃん。
そして、延長することになった、私。

4人で集まれる最後のランチ。
食
本格コリアンレストラン。


昼から飲むお酒ってなんでこんなに美味しいんだろ~。
ダンナたち、ごめんね…笑


夕方お店を追い出され、Yちゃん宅へ移動。
いきなり来客が現れても、ぱぱぱーと何品も用意してくれるYちゃんは天才そのもの。

飲むわ飲むわ。歌うわ。喋るわ。
ホントこのメンバーでいると『楽』。


駐在生活してると、出逢いも多いけど別れも多い…。
このメンバーでまたいつかどこかで飲もうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

途上国に住んでる幸せ

途上国に住んでいるとほんのちょっとしたことで幸せを感じられます。

はい、この日本の繊細で上品なお菓子もそう。
食
友人が、日本から来た出張者にいただいた分をおすそ分けしてくれました。
Yちゃん、本当にありがとう!!

日本ではお金さえ出せば手に入れられるお菓子。
すぐ手に入るモノってそんなにありがたみがないですよね。当たり前すぎて。

ここ途上国では、日本食を食べられることにいちいち感動できたり、日本の雑誌や本を読めることに感動できたり、電気やお水があることにいちいち感動できたり。

そんな途上国暮らし、悪くないよ!?笑


てか、一つ一つ包装され完全密封状態、お菓子の向きは完璧に揃ってるし、上質なカードにお菓子の説明書き、苦情受付のフリーダイヤルまでご丁寧に書いてあり、外箱は踏んづけても壊れそうにないくらいしっかりしてる。
途上国の場合、この中の一つもクリアされません 笑
まじですごいよ日本!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

男性の座りション

超途上国生活4カ国目ともなれば、カルチャーショックを受けることはもうほとんどありません。

この国へ来て一番驚いたことは、これかな?

座りション!!!
DSC09811.jpg
これ、首都のど真ん中での出来事ですよ!
それも一応高級住宅街…笑


この国の男性は、道端で立ちションではなく、座りションをします。
たまたま、↑の彼だけがやってるわけではなく、外出したら必ず数人見かけます。

日本の様に、公衆トイレが無いし、コンビニやレストランで借りられないので仕方ないのかもしれませんが、何で座るんだろう…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

途上国で歯医者潜入リポート

3連休だった週末、我が家で二度カラオケパーティーがありました。
おうちカラオケがあるんです。
コレ↓
カラオケ
途上国に住んでいると娯楽がないのでオススメですよ~!



さてさて、歯の被せ物が取れて早一週間。
取れた日の夜、帰宅した夫に相談したら、ふっつーに「早く病院行きなよ。」と一言…。残念!
よそ様のおうちは「早く日本に帰るか近隣諸国で治療するべきじゃない?」という回答です。

翌日、勇気を振り絞って歯医者へ行き、診てもらうだけ診てもらったんですが、被せ物が9,000円もするというではありませんかっ!
この国の人の一月の給料がこのくらい。

8月に本帰国したら、矯正する予定にしてたので、今無駄なお金使いたくないしな…。
でも、このままだとバイ菌入る可能性があるし、見た目も悪いし。。
一週間悩みました。


そして決断し、昨日とうとう行ってきました。
悩んでいたというよりも飲み会続きでこの日しか行けなかった 笑


入口
RIMG0003 (2)
ビルの一室にあり、知る人ぞ知る病院。


入ってすぐ、靴箱。
RIMG0007 (2)
靴と室内用スリッパを同じところに置くなら、履き替えるイミがないような気がするんですけど…苦笑


靴カバーなんて気の利いたモノがあったので、スリッパに履き替えずこちらを。
RIMG0014 (2)


待合室
RIMG0009 (2)
キレイに掃除されてます。


そして、治療室
RIMG0018 (2)


キレイでびっくりしましたか?
オーナーは北海道大学で勉強した方で、日本語もまあまあできます。
機材も全て日本から持ち込んだんだとか。
スタッフの応対も、清潔感も、この国の中ではかなりハイレベル。
さすが日本に留学していただけありますね!

途中でお水が無くなり(笑)、歯のクリーニング中でしたが、お水が無いとできないとのことで、次回に持ち越し 笑
歯を削って、歯型を取って、歯の色を決めて、今日はおしまい。
次回は6日後の12月2日。

院内の清潔さや、医者が日本語ができるという安心感からか、ついでに矯正とホワイトニングもしてもらおうと思ってしまいました。
すぐ調子に乗るのは私の悪い癖。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

世界のミッキー

近所のプライベートスクールの壁画。
日本では中国のことばかり言われますが、他国も結構キテますよ。
DSC01608.jpg


DSC01611.jpg


DSC01610.jpg


DSC01609.jpg


DSC01607.jpg


DSC01606.jpg


DSC01605.jpg


DSC01603.jpg


DSC01601.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

中国文化研究会

今住んでいる国では、サッカー、ソフト、テニス、ゴルフ、手芸、ビーズなどのサークル活動があります。
私は、中国文化研究会に所属してます。
通称、マージャンの会。

マージャンと言っても、掛け金無し、お酒無し、たばこ無しの超健康マージャン。
クラシック音楽が流れ、手作りの美しいお菓子とお茶を出していただいてます。
桜餅や、シフォンケーキ、桜の花入りのロールケーキ、チーズケーキ等々。
途上国でもこんなお菓子が食べられるって幸せっ!
いつもありがとうございます~!


場所を提供して下さっている方が、離任されることになり、送別会。
メンバーのシンガポール人オススメのチャイニーズレストランへ。
RIMG0001_20121129132545.jpg
既にお箸をつけた写真ですみません。。

いや~、また昼間から飲んじゃいました><

次回からは、別のマダム宅で中国文化研究会。
このマダムは酒豪なので、お茶にケーキではなく、サキイカにビールのマージャンになるかも!??
こうご期待!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

美意識ゼロ!

これ何だかわかります??
DSC09800.jpg


正解は、電線。
DSC09799.jpg


大人の頭の高さまでぶら下がっちゃってるし。
RIMG0303.jpg


工事する時は、梯子だって立てかけちゃうもんね。
RIMG0311.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

カーシートポケット

車にポケットがついてない友人に頼まれて作ったカーシートポケット。
RIMG0008.jpg
布地は私のセンスではなく、友人が選んだメルヘン系。

<右>
下段:地球の歩き方と、この国の情報本
中段左:地図
中段右:サングラス
上段:ムヒなどの小物

<左>
下段:蚊取りラケット
上段:小物


何がすごいって、元々キルティングされてる布を使ったんじゃなくって、
自分で夜な夜なキルティングしたこと!(自画自賛!笑)
いや~、遠い道のりだった。


私がサイズなどメモしてた紙に、「ぬい代3.0」と書いてるのを見た友人は、

「え!?30円で縫ってくれるの!??」と…笑

「ぬいだい」じゃなくて、「ぬいしろ」3.0なんですけど…笑

その場にいた別の友人も大爆笑!!!笑

てか、30円、いらないし!!笑

とりあえず仕上がって、友人も喜んでくれて良かった~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カメジャー

世界各地のお土産をいただけるということも、海外に住んでいる良いことの内の一つ。

バンコクに行ってた友人からお土産をいただきました♪
その名も『カメジャー』(カメのメジャー)
RIMG0021.jpg
本来、メジャーなんですが、針も刺せたので両用にしよっと。


お腹を押すと、メジャーが引っ込む仕組み。
RIMG0034_20121130120756.jpg
センチとインチ表記があるのも有り難い!(海外に住んでいるとインチを使うことが多いので)


色も形もアイデアもかなりツボ!!!
大切に使わせていただきます。Aちゃん、ありがとね★

ブログランキング・にほんブログ村へ
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム