捨てられない手紙

駐在中、お誕生日カード、結婚記念カード、離任カード、たくさんのカードやお手紙をいただきました。

このカードやお手紙たちを持って帰るべきか処分するべきか悩みどころ…。
(ちなみに我が家は別便無しで預け荷物と手荷物のみで帰国。)

周りを調査してみた結果(笑)
1、処分
2、データー保存
3、持って帰る

処分という意見が圧倒的に多い。
さて、私はどうしよっかな。


かわいいお手紙をご紹介。
さゆりちゃん3歳。
001 (5)
れなちゃん大好き。れなちゃんどこかで逢おうね。
れなちゃん一緒にどこかの国で逢おうね。
どこかの国で逢ったら、またどこかで遊ぼうね。
さゆりより。もうすぐでお別れだね。

これ、どう考えても捨てられないでしょー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

おうちごはん初公開

昨夜は、夫の同僚が我が家に。
003 (4)

日本から持って来た食材
・切り干し大根サラダ
・ひじきの煮物

タイで購入した食材
・豚カツ
・鮪煮
・たたき牛蒡
・蓮根甘辛炒め
・椎茸と蒟蒻のピリ辛煮

ココで購入した食材
・納豆 (在住日本人がつい最近商売を始めました。)
・春菊の梅和え (コリアンマーケットで季節限定で売ってるのを大人買いして冷凍保存してます。)
・帆立のカルパッチョ (一部の外国人が入れるお店でたまーーにタイからの冷凍物が手に入ります。)
・おくらとインゲンとトマトのおひたし (ローカルマーケットで普通に手に入ります。)

食材が豊富だと、料理するのが本当に楽!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

7月のいただきもの

チョコボール きなこもち味!!
013 (2)
日本ってホント次から次へと新商品が出ますねー。

夫のデスクに置かれてたそうで、どなたからいただいたのかわからず…。
お礼ができませーん。

ちなみに私はピーナッツよりも断然キャラメル派。
昔、エンゼルマークを当ておもちゃの缶詰をいただいたことがあります 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

送別会 ~憧れ先輩駐妻宅で日本食三昧~

貴重で豪華な食材たち。
009 (5)
マグロとサーモンのお刺身
エビクリームコロッケ
魚のフライ
鰻とマグロ入りのお寿司
和牛ステーキ
サーモンの南蛮漬け
サラダ等々

ほとんどが物調で仕入れてくれた食材。。
本当にありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

送別会 ~友人夫妻宅でもんじゃ祭り~

エビ、トマト、チーズ。
012 (6)
チーズがトロけてうまうま~。
皆で囲む鉄板料理は◎
ご馳走様でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

私が今一番欲しいモノ

それは、お金!
007 (4)


ではなく、休肝日。
連日連夜の送別会で肝臓が悲鳴を。
断れば良い話なんだろうけど、夫婦して飲み会は断れない性格なもんで。。
飲まなければ食べなければ良いんだろうけど、目の前にあったら、飲んでしまうし食べてしまう 笑


ついでにお金の話。
我が家は、家に置いてるお金が無くなったら、銀行で10万単位で下します。面倒くさいので一気に。
(ATMは危険なので利用しません。)

この国では、紙幣を100枚ずつをホッチキスで止めてます。
↑の写真の左の方にホッチキスの針が見えますかー?
世界中に支店がある、 Standard Chartered銀行がやってることです 笑
他の方法は見つからなかったのか…。

↑の写真は、この国で一番高額な紙幣で約1,000円。
高額紙幣は、低所得者の手に触れないのでとってもキレイ!


途上国の小額紙幣は、低所得者の手に触れるため、湿りまくり、真っ黒になり、破れがあったり、セロハンテープで止めてあったり、落書きしてたり、ヒドイ状態。
005 (4)
これは約5円。
紙幣は2、5、10、20、50、100、500、1,000

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

送別会 ~参事官宅で和食コース料理~

全てコックが作ったモノ。
010 (3)
食事の写真を撮るのがマナー違反だとわかっていても、撮ってしまいました…。

ひじきの煮物
酢の物
茶碗蒸し
お刺身

コックがいる家庭は食べてるモノが無くなったら、コックがさささーと下げてくれ、次の食事をサーブしてくれます。
全て思い出せませんが、
お肉料理
天ぷら
お味噌汁
ご飯
デザート

前半、借りてきた猫の様で、私もデキるんじゃん!と自分を自分で褒めてましたが、お酒も良い感じに入った後半、やっぱり私ダメだわ…笑

大変お世話になり、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

放出パーティーでオールw

3連休一日目。

昨夜から、友人たちを招待して放出パーティーがスタート。
買い置きしていた食材がやはり余ってしまいました。

お菓子作りがスキな友人が、抹茶小豆シュークリームと、
012_201308081626284e4.jpg


マンゴーケーキを焼いて持ってきてくれました。
010_2013080816262614c.jpg
最高に美味しかった~!!
ありがとう!!

19時からスタートして、寝たの朝の5時!笑
前回がいつだったか思い出せないくらい久々にオールwしました 笑
若っ!笑

昨夜は5名、今夜は予定では6名のお客さん。
今日もオールwかな 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

放出パーティーで賞味期限の実験と検証

3連休二日目。

メンバーが変わり、昨日に引き続き、放出パーティー。

大切に大切に取っておいた日本のお菓子や食材。
海外生活していると、賞味期限など気にしてられないので、賞味期限が切れたモノも普通に食べます。

3,4年前に賞味期限が切れたモノもあったので、まだ食べられるかどうか皆で実験と検証をやってみました 笑
実験の結果、おかき等の揚げ物系は、油が古くなりかなり大変なお味で後味も強烈 笑
茎わかめは、原型を留めていませんでした 笑
高野豆腐は、お湯につけても全く柔らかくなく、かちんこちんのまんま…。

貴重な食材たち、勿体ないのでなかなか食べられませんが、なるべく早く食べなきゃいけないと深く反省しました。
逆に勿体ないことになってしまいました。。

6名の予定が2名増え、8名のお客さん。
ウエスティンのドーナツを持ってきてくれた友人。
003_201308091719070a8.jpg
名前の下には現地語で「ありがとう」と書かれています。


そして、昨日も19時にスタート、寝たの朝の6時!笑
二日連続のオールw
老体にこたえますわ…苦笑

今日は久々の休肝日の予定…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Breakfast=断食を破る? へぇ~!

約1カ月のラマダン(断食)が終了し、イスラム教徒の祝日に入ったため、首都にはほとんど人がいません。
お正月の東京的な。

英語が出来ない私が最近知ったへぇ~!なこと。
夫に張り切って教えてあげたら、「そんなことも知らなかったの?」と呆れられましたが 笑

英語のBreakfastは朝食というイミですが、語源は、

・Break→破る・壊す
・Fast→絶食する

Breakfastは、「断食」の状態を「破る」という意味。
夜眠ってる間は、食事ができない状態が続き、その「断食状態」を、朝食を摂ることで「破る・壊す」と表現してるそうです。


ラマダン中は日の出から日の入りまで食事を摂れません(お水を飲むことも唾を飲みこむことも×)
003 (3)
食べても良い時間になると、お客そっちのけで、スタッフはこんな状態に。
このお店だけではなく、走っているバスがストップしたりもします。

1カ月の断食お疲れさまでしたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

無法地帯

3連休、あっという間に終わってしまいました。
最終日の昨夜は、行きつけの韓国レストランへ。

食材が余ってるので、持ち込んで焼かせてもらうことに。(持ち込み料無料)
この国はイスラム圏なのでアルコールも持ち込みです。(持ち込み料無料)
009_2013081111211434a.jpg
バンコクで仕入れたポークウィンナーや、牛タン。
ブータンで仕入れた松茸など。

日本ではありえないですよね、焼肉屋にお肉の持ち込み。
途上国の無法状態にウンザリすることも多々ある日々だけど、無料で持ち込みができるなんてゆる~い。
どんな国でも、悪い部分もあれば、良い部分もありますな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

帰省ラッシュ!

イスラム教徒の断食が先週終わりました。
2カ月後には牛や山羊を生贄として捧げるイスラム教徒のお祭があります。


みんな地元へ帰って行くのですが、こんなことに!
121027c3.jpg


121027c5.jpg


20111227.jpg


この国の人口密度をおさらい。

日本
人口→1億2千万人
面積→38万k㎡

この国
人口→1億5千万人
面積→14万4千k㎡ 

北海道の約2倍の面積に、日本の全人口以上の人が!驚

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

しゃぶしゃぶに何入れる?

夫が仕事関係のローカル主催の送別会へ。
私は友人たちを招いてしゃぶしゃぶパーティー。

我が実家のしゃぶしゃぶと言えば、お肉とほうれん草のみ。
お肉をしゃぶしゃぶ
↓ 
食べる

ほうれん草をしゃぶしゃぶ

食べる

の繰り返しで、お肉をしゃぶしゃぶしてる時にほうれん草を投入したらダメ、
ほうれん草をしゃぶしゃぶしてる時はお肉を投入したらダメというルールが 笑

夫にも私のルールで、しゃぶしゃぶを食べてもらっていました。
ほうれん草がまだお鍋に入ってる時に、私がお肉を投入しようとしたら、夫が「ほうれん草全部食べてから!」と言うまでに 笑

今回初めて家族以外の方に食べてもらうことになったしゃぶしゃぶ。
昼間別の友人たちに会っていたので、念の為聞いてみました。
「しゃぶしゃぶって何入れてる?」

白菜や春菊の葉物野菜、人参や大根の根菜、椎茸やえのきのキノコ類、お豆腐などなど。
そして〆には、ごはんやおうどんを入れると言うではありませんか!!

これまでのしゃぶしゃぶは一体!!笑

その場に居たみんながみんが、こんなしゃぶしゃぶみたいなので、私もやってみることに。

食べてみた感想ですが、寄せ鍋や水炊きと変わらなくない??
お肉好きの私は、お肉をがっつり食べられる、我が実家流の方がスキ!
〆のごはんやおうどんでお腹を満たすのもやだ~!お肉でお腹をいっぱいにしたい!笑

でも、お野菜もいっぱい取れるし、これはこれで世界が広がりました 笑

バンコクで仕入れた金のごまだれを切らしてました。
僻地在住者にはありがたいレシピ発見~。
これからは、金のごまだれをいちいち買わなくても済む!!

<ごまだれのレシピ>
すりごま 大2
醤油 大1
砂糖 大1
マヨネーズ 大1
酢 小1
酒 小1
味噌 小1
胡麻油 小1/2
ラー油 好みで
一味唐辛子 好みで

混ぜるだけ~。


夫が送別会でローカルからいただいてきたモノ。
016_201308131104433bc.jpg
うん!間違いなく置き決定~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

雨季は冠水が日常

なかなか雨季が終わりません。

途上国によくある光景。
雨が降ったら、至って普通に冠水。この辺は、一応金持ちエリアなのでまだマシ。
冠水理由は、下水設備が整備されていないことや、ゴミを悪気無しでポイ捨てするので下水が詰まってしまいます。
032_20130814101953f20.jpg


DSC02602_201308141047286f9.jpg


034 (2)


035.jpg


道端で糞尿する人間がたくさんいるので、雨の日は特に外を歩きたくないです!!
DSC09811_201308141048388fc.jpg


数年前、スーパーのレジ袋は、ビニール袋禁止に。
布製やアミアミの袋に入れてくれます。
DSC00146.jpg
↑を使うようになり、かなり冠水の水量は減ったようです。
ポイ捨てしても、ビニール製だと雨水が流れていかないけど、布製だと流れてくれるもんね。


人口が多い=ゴミがたくさん出る ので、町中ゴミだらけ。
DSC09708.jpg
この国の問題は山積みです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

大量購入割引無

ウイスキー好きにはたまらない特大サイズ4.5L。
デカっ!
002_201308151120189dc.jpg
大きさがわかるように、隣に1Lを置いてみました。


気になるお値段。
4.5L→$150
1L→$29
小さい方がだいぶお得!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

命綱

9階建ての我が家の外観。
命綱無しで7階で工事してる少年。
002 (3)


近寄ってみましょー。
007 (3)
屋上から縄を使って降りてきます。


トップフロアは泥棒が入りやすいからなるべく住まない方が良いと言われますが、本当にいとも簡単に入られるだろうなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

この国での一番の思い出は?

もはや日課となってる送別会。

昨夜のレディース会は、3AMまで続きました 笑
(夫にいい歳して女子って使うな!と言われてます 笑)

かしこまった送別会では、「この国での一番の思い出は?」なんて質問されますが、これしかないよ。

ずばり、友だち。
002 (6)
昨夜友人たちにいただいたメッセージカード。
帰国日に読んでね。なんて渡されましたが、ムリっす!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

スーパーから○○が消える

スーパーを何軒ハシゴしても、スーパー中からバターが消えてる!
というようなことは途上国ではよくあることです。

自国で作ってないバターなどの輸入物は、何らかの問題で輸入がストップしてしまうと、完全に手に入らなくなってしまいます。

先日のイスラム教徒の祝日中のスーパー。
唯一、一軒だけ営業してたのですが、お野菜品切れ過ぎ!!笑
001 (9)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

セキュリティーも堂々と

以前、こんな人たちが町に散乱していることを書きました。
この彼も、何の遠慮も無く、人前で堂々と股間をボリボリ掻いてるところ。
006_20130819113218a69.jpg


008_20130819113216004.jpg
もたれかかってる車はもちろん彼のではありません。
彼の仕事はビルのセキュリティー。
しっかり仕事してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

離任直前のある一日

離任までとうとう残り10日となりました。
最近バっタバタしてて、荷物のパッキング等もあり、家の中は泥棒に入られても絶対に気付かない状態 笑

昨日は、この人は一体何やってるんだ?的な一日でした。
英語のレッスン
離任直前なのに、未だに毎朝習ってます。。
が、全く成長せず…苦笑

時間が無いのでランチ抜く。。

銀行で送金手続き
他所の家は100%ご主人がこの手のことをやってくれるそうなのですが、我が家は鬼夫なので全て私。。
激混みで1時間半も待たされる…。ていうか、仕事がトロくさい。

仲良くなった旅行会社へお別れの挨拶
時間が押してたので後日行くことに。

テーラー
まさかの臨時休業。
連休明け、17日から空いてるって電話確認してたのに…。
「17日から開けてるって言ったじゃ~ん!」と電話したら、「17日に来なかったじゃないか!?」と逆ギレ 笑
いつから開いてるか聞いただけで、17日に行くとは一言も行ってないし、話のポイントがズレてない?
(途上国の人は自分の都合の良い方に話を逸らすことや言い訳が大得意!)

日本人学校
日本人会費が一年払いになり、二人で一万円も多く払っていたので、払い戻しの手続きへ。
面倒くさいシステム…。

中国文化研究会
週に一度、マージャンをしてるのですが、最後のマージャンとなりました。
掛け金、お酒無しの健康マージャン。

送別会
行きつけの韓国レストランをリクエスト。
輸入ビーフを食べるのに、美味しいお塩とブラックペッパーはいつも持ち込み♪


渋滞が無かったり、テキパキ働いてくれたら、やらなきゃいけないことがもっとすんなり終わるのにー。
Dhaka-thumb-300x423-112.jpg
もうとっくに連休は終わってるのに、まだ田舎でのんびりしてる人が多く、渋滞はそこまでヒドくありません。
みんな首都に戻ってきたらこんな感じに。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

送別会 ~友人夫妻宅 時間よ止まれ~

相変わらず送別会続きの日々。
離任1ヶ月前から、夫婦だけで食事することはなくなる。
と聞いていましたが、本当にその通りになりました。

昨夜は仲良し飲兵衛家族が集まって送別会をしてくれました。
主催してくれた心友夫妻は、グルメでお料理上手♪

日本には美味しい餃子の皮が売ってますが、こういう国には売ってないので皮から手作り。
宇都宮出身ということで、餃子は特にこだわりがあるらしく、ラー油まで手作り!
宇都宮餃子って、ラー油とお酢のみで食べるんですってね~驚
試してみましたが、速攻お醤油足しました!笑

ホントことあるごとに集まってたメンバー。
心友が作ってくれた食事が美味しく、楽しく、このまま時間が止まれば良いのに!と真剣に思いました!

これまで本当にありがとう!





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

仏の様になる日

離任直前は、その国で起こった色んな出来事が美化され、良い思い出だけがよみがえってきます。
ローカルに対して優しくなれ、普段イライラさせてくれる人たちのこともどんなことも許せるようになります。
↑のことを、我が家では「仏になる」という表現を長年してるのですが、私はまだ仏の様になれず、ローカルに対してイラっとしたりしてる日々 笑
仏になれる日やってくるかなー。


ここ数日で私の目に入り込んできた人々。
冷蔵庫を運ぶのも人力。
日本で言えば新宿。
001 (7)


大量の葉っぱを運ぶのも人力。
葉っぱの上には人が。
日本で言えば青山。
005 (5)


セメントを運ぶのも人力。
日本で言えば青山。
006 (6)


常に怠慢な警察官たち。
日本で言えば新宿。
005 (6)


バスに捕まって移動する人たち。
日本で言えば新宿。
015 (2)
もうこんな光景見られなくなると思うと寂しいな~笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

送別会 ~夫の職場の部署~

日本人5名(+妻4名、子2名)+ローカルスタッフ4名、総勢15名で歓送迎会。
こういう国では、働いてる人だけではなく家族も一緒に歓送迎会などに出席します。

帰国10日を切ってるにもかかわらず、帰国する実感がそれほど湧いてなかったのですが、夫のスピーチを聞いていると「あー本当に帰るんだー。」としみじみ。


子どもたちからお手紙をいただきました。
アメスクに通ってるので、日本語を書くのが大変だけど、一生懸命書いてくれました。ありがとね。
016_2013082311301882f.jpg
スーツケースに入れて持って帰ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

送別会 ~カレー三昧~

送別会続きで夫の体を皆さん心配してくれます。
が、夫は当然昼間は飲めないので、昼間も送別会がある私の方がぶっちゃけヘロヘロ。

レストランでの送別会の場合、希望を聞いてくれるのですが、だいたい「カレー」と答えてます。
せっかくカレー圏にいるんだから、心ゆくまで食べとかなきゃね。


中国文化研究会でインドカレー。
サラダをオーダーすると… 切っただけじゃないか!笑
007_201308241233519ce.jpg


マトンカレー。
008_201308241233524aa.jpg


チキンカレー。
011_201308241233491e6.jpg


ケバブ。
009_201308241233530c7.jpg


タンドリーチキン。
013_2013082412342070d.jpg


ほうれん草カレー。
012_20130824123421f16.jpg


ビリヤニ。
010_20130824123347d7e.jpg
この国で一番人気のインドカレー屋。
以前来た時は美味しかったのですが、味が変わっていて残念な思いをすることに。。


友人宅でメイド作のこの国のカレー。
003_20130824124157391.jpg
左手前から時計回りで、チキンカレー、卵カレー、茄子カレー、ライス、豆カレー、レモン、ポテトカレー、サラダ。
ハズレがなく、どれもこれも美味しく、バクバク食べちゃいました。
ポテトカレーはポテトをマッシュし、コロッケの具みたいなカレーで、この国の人気カレー。


79会でホテルのカレー。
001 (2)
左奥から時計回りで、フィッシュカレー、ほうれん草カレー、野菜カレー、ナン、マトンカレー、魚卵カレー。
魚卵カレーは別のレストランの品。
どうしても最後に魚卵カレーが食べたかったのでドライバーにおつかいに行ってもらい、ホテルで食べました。
(こんな持ち込みまで可能なんです…苦笑)


ランチタイムが終わると一旦閉めて、18時頃から開くレストランがほとんど。
16時半から始めたく、ホテルだったらずっと開いてるんじゃない!?ってことで、ホテルにしたのですが、大正解◎
ウエイターの教育ができてるし、ローカル客が少ない!
もっと早い内に気付けば良かった~!
このホテルは三流ホテルなのでアルコール持ち込み可能。
ウエスティンなどの一流ホテルはアルコールの持ち込みが禁止なので、一流ホテルで食事をするという選択肢が無い国です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

365日おもしろい国

電気のスイッチありすぎ…笑
003 (3)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

送別会 ~世界一辛いカレー~

離任前日まで英語のレッスンをやってもらうつもりでしたが、体力の限界で昨日終了致しました。

時間通りに来て!
口が酸っぱくなるほど言った甲斐があり、今では遅刻しないで来てくれるし、遅れる場合は事前連絡もくれるようになりました。(日本人的感覚では当たり前のことですが、こういう国の人々は出来ない人の方が圧倒的に多いんです。)

ケンカもいっぱいしましたが、ホントお世話になりました。
もう会うことはないので、お別れが悲しかったです。


リクエストでまたしてもカレー屋へ。
今回はスリランカカレー。
RIMG0002 (2)


毎週日曜日と金曜日はビュッフェの日。
前菜。
RIMG0005 (2)


サラダ。
RIMG0003 (3)


メイン。
RIMG0015 (2)


デザート。
RIMG0006 (2)
カレーの種類はもちろんのこと、サラダやデザートの種類も豊富でかなり本格的。
これ以外のスリランカ料理は無いんじゃないかと思うくらい、かなりの種類があります。
シェフも本場スリランカ人。


実演コーナーも。
RIMG0004 (2)


スリランカカレーは、恐らく世界一辛いカレーだと思います。
辛いを通り越して、痛い!
ほとんどのカレーにココナッツオイルを使います。
001_201308271051370fc.jpg
玉ねぎとトマトのサラダ、ココナッツのサラダ、小魚、ゴーヤカレー、インゲン豆カレー、ポテトカレー、チキンカレー、フィッシュカレー、オクラカレー、ナスカレーなど。
何がなんだかわかんない写真ですが、このプレートだけでも10数種類のカレーが。
あ、本当はお米と一緒に食べるのですが、私はおかずだけを食べます。


新宿南口にスリランカカレー屋があります。
日本で食べるとお高いので、最後に思う存分大スキなスリランカカレーが食べられて良かった~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ウォシュレットのお水ぶっかかる…

かなり前から、夫の同僚の子どもたちとアイスを食べに行く約束をしていたのですが、果たせてませんでした。
016_2013082311301882f.jpg
子どもたちは、「まだ行く気満々なんだよ~。」ということを彼女たちのお母さんから耳にしました。
離任前の私は分刻みのスケジュールですが(大袈裟 笑)、時間を作って行くことに。

ウエスティンホテルで無事約束を果たすことができましたー!
お手洗いへ行くと、TOTOの便器でした。
この国では、TOTOのハイテク便器はここでしか見たことがありません。

流すボタンだと思って押したら、思いっきり私にかかりびしょびしょに…苦笑
日本のお手洗い、使いこなせるかな 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

送別会 ~心友たちのサプライズパーティー~

昨夜は心友夫妻たちとの最後の晩餐。
心友宅に着くと、なんと特大バナーが!!
020_201308281238255a8.jpg



色んな方から写真を集め、既に離任してる心友たちからもメッセージを集め、ムービーを作ってくれ、上映してくれました。
014_20130828124017e1f.jpg
2月に離任した心友は、自分が離任する時に既にお手紙を準備し、
お花とケーキ代を別の心友に託してくれていたそうです 涙


みんなと出逢えて本当に良かった。
私たちは一足お先にこの地を去ります。
またいつかどこかで逢える日を楽しみにしてるね。
ホント夫婦共々お世話になりありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

我が家紹介

オシャレな家がなかなか無い国。
我が家の様に、間接照明や天井や壁のデコレーションがある家はかなりレア。
お気に入りなのは、1フロア1住戸なところ。

リビング
002_20130829101242d26.jpg


ダイニング
018_20130829101256672.jpg


キッチン
006 (2)
見晴らしが良く、料理嫌いの私も料理する気になれました 笑


PCコーナー
009_20130829101243ddb.jpg
写真には写ってませんが、2人分のスペースがあります。


012_2013082910124030c.jpg


022_20130829101253d72.jpg


アパートの住人の結婚式には、アパート自体をライトアップ
RIMG0421_20130829104719fdd.jpg  


夜通し電気が煌々とついているので、迷惑です。
RIMG0418_20130829104716329.jpg  


見晴らし
RIMG0034_20130829104715ba6.jpg
5カ月前は3階分くらいしか建ってなかったアパートが、今は↓


001 (2)
完成品を見られないのが残念です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

送別会 ~夫の職場~

昨夜は夫の職場の歓送迎会でした。
出張に行っていない方が多かったのですが、日本人のみ40名くらいの方にお集まりいただきました。
最後の挨拶は私も振られ、、、こういうの苦手なんですけどー。

中締め後、まさかのオチる…笑笑

いや、つまんなかったわけじゃないですよ!

眠かっただけです 笑
てか、気抜き過ぎ 笑

アメスクに通ってるお子が頑張って日本語でのお手紙を書いてくれました。
008_201308291109265a1.jpg
アメスクに通ってると特にお母さんの言葉(日本語)が影響されると思いますが、
30代の私でも使わない様な、めっちゃ丁寧な日本語を8歳の女の子が書いてくれました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム