無料で語学学校

日本人がたくさん住んでるから、色んな習い事があるんだろうな~。

暇潰しに、習い事たくさんしよー。って意気込んでたんです。

でもね、でもね、こっちに来てわかったんですが、めっちゃくちゃ高いんです!!

語学、お料理、マッサージ、ヨガ、現地のお茶や音楽や絵などなど、どれも1時間2,000円くらいするんです。

極めたいとか、資格取りたいとか、強い願望が無いので、暇潰しに出せる金額ではないっ!


そんな時、朗報が!!

現地語の先生になりたい人のための授業に無料で参加できる!

はい!

はーい!!

私、参加したいでーーーす!!

こういうのを待ってたんですよ。こういうのっ!

週1回2時間、無料レッスン。
現地語をほんの少~~~し、かじることになりましたっ。

タダより怖いものはないかな?笑


家探しの時、不動産屋のスタッフがランチをご馳走してくれた上さらにご馳走してくれた飲み物。
餡子入りミルクティー。
自分でこの選択肢はないから、試すことができて良かった 笑
IMG_3746.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

満足ボタン

日本以上に英語出来る率が低いこの国。

銀行のスタッフは、英語ができます。

各カウンターには評価ボタンを設置。
IMG_3797.jpg
ネット関連のお金を振り込みに行った時のこと。

既にお金を渡してたんですが、手続きをやってもらってる間に、渡したことをすっかり忘れ、更に渡しちゃったんです。
(アホ過ぎ…気緩み過ぎ…)

「さっきもらったじゃん!笑」って、お金を受け取らなかったー!

なんて誠実なのー!!

満足ボタンを押して帰りましたとさ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

日本より豊富なんじゃない?食材!

この国に住んで今日で丸1ヶ月。
特に何もしてないのに、あっっっという間に過ぎちゃった。。
来週、新居に引っ越せることになったのでとにかく楽しみ~♪

ローカルマーケット。
似たような小さなお店が並んでます。
ゴミは落ちてなく、明るくて清潔感があります。
IMG_3897_2015020111341082c.jpg


ドリアン、マンゴスティン、マンゴー、ジャックフルーツなど南国を思わせるフルーツも。
IMG_3950.jpg


さすがお茶の国!
ジャスミン、バラ、百合、レモンや、アフリカ時代によく飲んでたハイビスカスティーも。
色々試してみたいな。
IMG_3952.jpg


こちらは、ナッツ類、様々な乾燥フルーツ、クミンなどを販売。
IMG_3956.jpg


大好物のギンナンまで!!
IMG_3898.jpg


天井からぶら下がってるのはソーセージ製造中。
IMG_3965_20150206155323624.jpg


何だろう。
お肉だけはマーケットで買う気にならないんだよね。
IMG_3963.jpg


新鮮なお魚も水槽に。
IMG_3906.jpg


ロブスターや蟹も!
IMG_3907.jpg


お惣菜屋。
IMG_3959.jpg


日本には無いキノコもたくさん!
IMG_3908.jpg


タケノコとレンコンがあるってすご過ぎる!!
IMG_3911.jpg


こんなに食材が豊富な国に住むのは初めて!!
ちなみに、3カ国目は悲惨でした。
お野菜は、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、オクラ、ピーマン、トマト、ナス、ニンニク、ショウガ のみ
お肉は、牛肉ミンチ(ブロックは硬すぎて食べられない)、鶏肉丸ごと のみ
お魚、キノコ類は無し
あ~、これだけの食材でお料理してたあの頃の自分を褒めてあげたい!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

無印良品でウワサの!

週末、新居で必要なモノの下見へ。

以前も訪れたこちらのどデカいショッピングモール。
前回は、夫のスーツ用のコートを探しに。
マイナス気温のこの国でコート無しで出勤してたんです 笑
なんてたって、寒い国に初めて駐在するからね。
IMG_3981.jpg


地下は日本のイオンやダイソーが入ってます。
IMG_3990.jpg
これまでの国でも、「100均があれば!」と何度思ったことか。。
便利なモノがしっかりした作りで安価で手に入る日本の100均は優れもの!
この国では一つ200円ですが、アリ!


イオンでは日本の食材や、日用品が手に入ります。
アタックの洗濯洗剤は600円。
海外で(良い)洗剤って高価だから、これはお安い!
IMG_3993.jpg


この国、なぜかシャンプーがめっちゃくちゃ高い!
輸入物が高いのはわかるけど、この国で作ってる海外ブランドが高いのは納得いかない 笑
タイで作って売ってる海外ブランドはすごくお安かったりするのにね。
こちらのヴィダルサスーンは、この国で作られたもので1,700円。
女子たちにはTsubakiが大人気。
IMG_4001.jpg


思わずお菓子買っちゃった。
ジャガビー、おっとっと(手羽先味?)、プチシリーズ。
IMG_4034.jpg


お待たせしました!
この国名物、家具屋で自宅のようにくつろぐ人々!
以前ネットで見たことあったけど、実在したので笑えました!笑
いや~、無印の家具、座り心地・寝心地良いんだろうね~。
IMG_3987.jpg


IMG_3986.jpg


来週は、もっと酷い状態であろうIKEAへ行く予定。
乞うご期待!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

本場の餃子はココが違う

1月食べたのもたち。
サービスアパートメントのキッチンが小さいのを言い訳に(笑)、外食が多くなりました。

到着後1週間だけ住んでたホテルでハンバーガー。
すごくない?この厚み!笑
お肉の焼き加減も選べて、お肉好きにはたまんないっ。
IMG_3688.jpg


近所の食堂。
レンコンサラダが超美味しいんだけど写真撮るの忘れちゃった 涙
このエリアにお安い食堂ってなかなかないので、ランチ時にはローカルでごった返してます。
こちらのビーフサラダもたったの200円!
近いし安いしで何度もお世話になりました。
IMG_3932.jpg


引っ越し先のサービスアパートメントに入ってる日本食レストラン。
外国人経営なので、残念なお味。。
IMG_3765 (2)


引っ越し先のサービスアパートメントに入ってるローカルレストラン。
国内に何店舗かあるらしいんだけど、どれをオーダーしてもハズレ無し!
接客も素晴らしいんだけど、食いしん坊の私的には量が少な過ぎるのが残念 笑
IMG_3771.jpg


インゲン豆の炒め物。
IMG_3772.jpg


麻婆豆腐。
IMG_3774.jpg


プリっっプリの海老。
IMG_3776.jpg


ポークが骨からほろっと取れます。
IMG_3782.jpg


茹でたチキンを冷やして香辛料や薬味がたっぷり入った辛いソースをかけた冷菜。
「よだれ鶏」って名前なんだって 笑
IMG_3807.jpg


ポークにメンマにコリアンダーにネギ!って私の大好物なものばかり!
お味も◎!
IMG_3808.jpg


日本は麺文化だけど、麺を食べる国って意外と少ない。
もちろん麺文化の国に初めて住みます。
IMG_3770.jpg


黒胡麻入り団子。
海外で美味しいデザートってあまり無いけど、これはイケる!
IMG_3812.jpg


近所のヌードル屋でランチ。
ヌードルだけでも、色んな選択肢があります。
店内で鳥を飼ってるのがかなり残念ですが 笑
IMG_3779.jpg


肉団子鍋も生姜が効いてて◎
IMG_3778_20150211124511f3d.jpg


本格日本食レストランでランチ。
夜はお高いんですが、ランチはお得なランチセットが。
IMG_3793.jpg


とんかつ専門店。
2カ国連続でイスラム圏に住んでた私にとって、こんなに美味しいトンカツを駐在国で食べられるなんて涙が出そうになりました 笑
IMG_3795.jpg


ショッピングモールに入ってる韓国レストランでランチ。
メニュー・味的に、韓国人経営じゃなさそう。
IMG_3798_201502111247225a7.jpg


日本人経営のイタリアンでランチ。
イタリアンまで日本人経営のレストランが!!驚
IMG_3803.jpg


ローカルに大人気のローカルレストランでランチ。
ピーマン、茄子、じゃが芋の炒め物。
お家でも作ってみたい~。
IMG_3890_201502111249386db.jpg


日本で餃子と言えば焼き餃子ですが、本場は水餃子。
本場ではお野菜もお肉も何でも餃子の具材にする感じで、餃子だけでも数ページにわたってメニューがあります。
そして、餃子はおかずではなく主食!
日本でいうお好み焼き的な位置なのかな?

こちらはトマト×卵の餃子。
この組み合わせなんて、日本人が思う餃子の枠を超えてるよね。
IMG_3891.jpg


レンコン×ポークミンチの餃子。
レンコン好きっていうのもあるけれど、文句なしに美味しい。
IMG_3892_20150211124941321.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

新居生活スタート

2月13日、新居に移動しました~。
内覧できてなかったけど、想像通り、ステキなお部屋で大満足。

玄関のカギを交換中。
IMG_4107.jpg

事前に、「玄関のカギの交換をしてもらいたいんですが。」ってお願いしたら、
「もちろんです!」

「カギの交換は立ち合いたいんですけど。」(これまでの国では交換してないのに交換したって平気でウソついたりするから。)
「もちろんです!」

そもそも、立会いの下、カギを交換するのがフツウみたい。
いや~レベル高いわ!


引っ越しと言えば、焼き肉 笑
近所の焼肉屋へ向かってる途中、ダック屋が目に入ったので、そちらへ。

クラゲ。
他店で美味しかったけど、このレストランはイマイチ。
IMG_4109.jpg


今回はテーブルの傍でカットしてくれました。
IMG_4119.jpg


IMG_4113.jpg
せっかくペキソに住んでるので、駐在中いくつのペキソダックを食したか、カウント中。
夫と2人で食べるペキソダックは2回目でした~。
2015.01.25 4人で1羽 3,960円
2015.02.13 夫と半羽 2,380円


二人で半羽とクラゲで満腹になりました。
IMG_4122.jpg
後でわかったんだけど、このレストラン、日本にも支店がある有名店みたい。
高いだけでイマイチだったよ 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ガッカリなIKEAと懐かしの味

先週末、新居に必要なモノの買い出しでウワサのIKEAへ。

ラッキーなことに、マンションを出てすぐのバス停からIKEA行きのバスがありました。
ドライバーは女性も!
窓は割れてないし、扉は閉まるし、車内はとってもキレイで、痰を吐く人もいません。運転も超まともです。
これまでの国では考えられない!笑
幹線道路も本当にキレイ!
アジアやアフリカでこんなにキレイな道路・バス・運転マナーってなかなかないんじゃないのかな?
IMG_4126.jpg


IKEA自体お初っ。
IMG_4127.jpg


エスカレーターに乗ってる間もお買いものできちゃいます。
IMG_4153.jpg


お待たせしました!笑
この国名物、家具屋で自宅のようにくつろぐ人々!

ベッドで爆睡中の様な方はお見かけしませんでした 笑
もっとすごい状態だと思ってたので、ある意味ガッカリ 笑
IMG_4130.jpg


リラックスし過ぎでしょ 笑
IMG_4133.jpg


もはや、彼女のお家にお邪魔してるみたいでしょ?
IMG_4135.jpg


マッタリお茶中。。
IMG_4138.jpg


妊婦さんは疲れますもんね。。
IMG_4143.jpg


女性のお買い物に付き合って、男性だって疲れちゃいますよね。。
IMG_4147.jpg


こんなに大きな子どもがカートに。。
発見前、走り回ってたので、体が不自由とかではない。
IMG_4149_20150218111434598.jpg

※こんな状況になってる理由として、IKEAのこの国での新たな戦略なんだとか?
お客が持ち込んだ食べ物を食べようと、子どもがベッドの上で騒ごうと、「閉店の時間まで、店内の部屋へ引っ越してきたようにくつろいで欲しい。」と、お店の責任者。
商品のベッドを使ったお昼寝や販売中の食器を使った軽食を提供するだけなく、定年退職した人へのコーヒーサービス、独身者へのお見合いイベント、さらに子どもの一時預かりサービスなども提供する。


途上国でこういう光景をよく目にしてきたので衝撃はなかったけど、広すぎるのとお客が多すぎるので、疲れ果てました。
世界中のIKEAで、売り場面積が大きい上位10軒の内、8軒がこの国にあるそうです。
広いので皆さんお疲れなんですよ。。きっと。。。


夕食は、引っ越し祝い第二弾 笑
前国で行きまくった韓国レストラン!
お通しのレベルが高~い!
IMG_4157.jpg


なんと炭火焼。
テーブルで焼きたいことを伝えると、不思議がられました。何で?
前国でハマりまくった、タンとポークネック。
懐かしの味がして、テンション超上がりました!
海外で日本人が日本食を恋しくなるように、食べ続けたものって恋しくなるんですよね~。
IMG_4168.jpg


薄切りタンよりも、厚切りが好み。
厚めに切っていただき追加オーダー。
IMG_4169.jpg
か、か、硬い。。
こんなに硬い厚切りタン初めて食べたよ。。
日本の厚切りタンは特別なんだ。。
薄々に切ってるのはイミがあったみたい><
今後は、通常の厚みに切っていただこう。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

居残り組

昨日は大晦日、今日が新年のこの国。
お正月の東京と同じように、地方からやってきてる人々が里帰りするので、首都は人も車も極端に減少。
外国人も一時帰国したり、国外脱出してる人がほとんど。

昨日から花火や爆竹があちこちからけたたましい音。
今年は空気の影響で規制がかかってるそうですが、それでもすごい。
花火ってわかってるのに、爆竹ってわかってるのに、銃声に聞こえてなりません。
これを世間一般ではトラウマというのでしょうか。。。

夫は昨日から1週間程お休み。
職場はお休みですが、首都に残ってなきゃいけません。
お店も閉まってるらしいし、首都で行きたいと思う観光地もない…。
1週間もどうやって過ごそう…笑


近所のショッピングモールのイルミネーション。
この国では、お正月明けまでクリスマスツリーが飾られるそうです 笑
IMG_4085.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

親日奮闘記

IKEAに行った翌日の日曜日。
夫は現地語のレッスン日だったので、一人で調味料の買い出しにイオンへ。
何気に毎週末行ってる(笑)こちらのショッピングモール。
IMG_3981.jpg

メトロで乗り換えが必要。

うっかり、1駅乗り過ごしてしまいました。

慌てて1駅戻ると、また違う駅に…。

何で!???

乗り換え駅に着けない!!!

とうとう、私の頭、本気でおかしくなった…。

しばらく、駅構内をウロウロ。

しばらく、路線図とにらめっこ。

一体私はどこにいるの??

私、病院行きになるのかな…。

真剣に、家族や友人の顔が浮かびました。


自分で考えても埒が明かないので、言葉の通じない駅員を頼ることに。

チケット売り場へ行くと、しきりに、現地語で何かの単語を言ってきます。

もちろん理解できない私。

こりゃダメだ。と感じたのか、とっても親切な方で、ホームまで連れて行ってくれることに。
並んでるお客を放って…苦笑

ほっ。
これで一安心。

「この電車に乗れば、この駅に行けるよ。」
ジェスチャーしてくれる駅員。

え??私そんな駅に行きたいんじゃないんだけど…。

ダメだ。やっぱり私の言ってること通じてない…。

「私、この駅に行きたいんじゃなくて、こっちの駅に行きたいの!!」
もう一度ジェスチャーする私。

すると、駅員がポケットから携帯電話を取り出し、
「あなたが行きたい駅は只今改装中です。別の行き方があるので、遠回りして行って下さい。」
日本語訳のアプリを使って見せてくれました。

そ・そ・そういうことだったのね!!

しきりに言ってた単語は「改装中」。

私の頭がおかしくなったわけじゃなく、乗り換え駅は改装中で単に通過したから着けなかったんだ!!

1週間も改装工事なんだって…。
日本じゃ考えられないよね 笑

それにしても、駅員さん!!
わざわざホームまで連れて行ってくれたうえ、言葉の通じない私にわかるまで説明してくれてありがとう!!!
(チップ目当てでもないの!!)

日本では反日だとか色々言われてる国ですが、まだ1ヶ月ちょっとしか住んでませんが、

親切な人が本当に多く、日本の報道は一体何なんだ!??と思うことが多々あります。


イオンでは、6,000円以上購入したら、自宅まで届けてくれるサービスがあります。
購入するものを、事前に日本語と現地語でメモって行きましたが、それでも容易に買い物できず、新生活に必要な調味料や生活用品を購入するのに5時間程かかってしまいました 苦笑
最後はスタッフにメモを渡して、一緒に買い物していただきました。優しい~!


遅くなったおかげ?でタイムセールをやってることを知ることができました。
ワーーーイ!!

豚バラ1パック600円→400円
IMG_4191.jpg


ポークミンチ1パック600円→300円
IMG_4192.jpg


チキンレッグ1パック2本入り300円。
こちらは値引き無しでしたが、「骨を取って。」ってジェスチャーすると、取ってくれました!
IMG_4193.jpg
住んでるエリアの日系のお肉屋や新居に入ってるスーパーは、だいたいこの倍くらい。
これからはイオンのタイムセールを狙おう 笑


日本は年末年始、食材が高騰しますが、この国は安くなるんだって!
お肉屋の骨を取ってくれたおばちゃんが、「22日は大セールをやるから、いらっしゃい!」と。
最終的には、英語が出来る現地人を捕まえて、「彼女にセールのことを伝えてちょうだい!」って必死になってました 笑
(ただの雇われのおばちゃんです。)
通訳が入ってくれたおかげで100%理解できた私の顔を見て、おばちゃん満足気。
まるで自分の手柄かのように親指を立て、グーのポーズをしてきました 笑


お会計後、「ビン類はデリバリー出来ない。」と言われ、ちょーーー重いビン類を提げて帰ることに。。
デリバリーの意味なくない?笑

さすがにメトロを何度も乗り継いで遠回りして帰るのはもうムリ。
タクシーはボラれてイヤな思いをするくらいなら、乗らない。

モール前からバスが出てたので、バスで帰ることに。
既に21時を回ってたので、心細かった。。
放任主義の我が夫もさすがに帰りが遅いので心配になったらしく、何度か着信がありました。

バスを降りてから自宅までの道のり、手が千切れそうになりました。。
こんな一日に限って、夫と別行動だったのが、悔やまれる…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

初雪

平年に比べ暖冬のようですが、昨日起きると薄っすらと雪が積もってました。
乾燥しまくってるこの街に、ほんの少し潤いを与えてくれました。
IMG_4238.jpg


真冬の路上でゲームに夢中のおじさんたち。
IMG_3966.jpg

続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

落ちたフレンチフライの行方

お引っ越し前日、夫の職場の奥方とランチへ。
ランチメニューのソーセージ、フレンチフライ、サラダ。
IMG_4101.jpg
自家製ソーセージとビールがウリ。
自家製ビールってスキじゃない。。




斜め前のテーブルに座ってるローカル親子(母と3歳くらいの男の子)。

男の子がフレンチフライを1本、床に落っことしてしまいました。

さて、お母さんはそのフレンチフライをどうしたでしょう?


1.躊躇なく自分が食べた。

2.躊躇なく子どもに食べさせた。

3.ナプキンに包んでそっとテーブルに置いた。

4.スタッフを呼びつけ「落ちたから新しいの持ってきてちょうだい!」とまくし立てた。

5.放置。




正解は、4の ナプキンに包んでそっとテーブルに置いた です。

日本は、子どもの食べ散らかしを片して帰るのがフツウですが、この国にもこういう素晴らしい方がいます◎
感動して周りの日本人に言いふらしてます 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

連休中にやったこと

長かった連休も明日で終わり。
今日夫は、午後から出勤してくれるしまうそうです 笑

外出したのは一度だけ 笑
行き先は、行きつけの(笑)こちらのショッピングモール。
IMG_3981.jpg


無印で来客用スリッパを購入。
無印のモノほとんどが日本の2倍の価格ですが、こちらのスリッパはセール中で日本と同額で購入できました。
ちょうど茶系を探してたのでラッキ~♪
IMG_4291.jpg


イオンでは前回購入できなかった調味料や食材を調達。
日本から輸入品の飴、普段は400円くらいですが、ワゴンセールで100円に!
とりあえず、買うでしょ!笑
IMG_4271.jpg


現地産、グリコポッキー。
4箱セットで300円ポッキリ。
IMG_4278.jpg


現地産、亀田柿の種。
ココならではの商品もあります。
セール中で一つ60円。
IMG_4275_201502241020366d2.jpg


夕食はやっぱり焼き肉 笑
祝日中でやってないレストランが多かったけど、さすが日系は違いますな。
この国では法律上、土日働くと2倍、旗日に働くと3倍の手当てになるそうです。
IMG_4268.jpg


前国の韓国レストランのカクテキは、よく傷んでましたが(笑)、日系は新鮮そのもの!
IMG_4253.jpg


厚切りでもやわやわ~笑
IMG_4251.jpg


見た目からしてイマイチなハラミ。。
IMG_4257.jpg


名物すだれカルビ。むむむ。。
IMG_4265_20150224103622503.jpg


〆はミノとホルモン。
IMG_4254.jpg


焼き肉娘(笑)的に、この焼肉屋は赤身系よりも内臓系が◎
IMG_4256.jpg
ホルモンを追加オーダーしたはずが、ミノが来ちゃいました。
夫に「あれ?私ホルモンって言ってたよね?」と尋ねると、
「いや、思いっきりミノってオーダーしてたよ。」
恐るべし酔っ払い。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

お砂糖入り緑茶

普段ペットボトルのお茶は飲みませんが、“ペットボトルが必要”で購入したお茶。

まさかのお砂糖入り緑茶!!
IMG_4303.jpg
そうだココは日本じゃなかった。。
イオンにいたし、漢字だし、油断してた。。
よくよく見ると、思いっきり「低糖」って書いてるし。。


海外では、お茶にお砂糖を入れて飲む方が多いです。
お茶独特の渋みや苦味なんて消されちゃいます 笑


超ポジティブな夫が一言。
「午後の紅茶(商品名) だと思って飲めば良いんだよっ!笑」

確かに同じ葉っぱからできてるけどさあ。
罰ゲームでしょ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ぶっちゃけどうなの空気

5カ国目の駐在となると、もはや誰も別れを惜しんでくれず 笑、

ましてや今回は、日本から近く、安全、便利な国ということもあり、私も含めみんな超あっさりしてるもんです 笑

あれれ?
過去の別れで流し合った涙は何処へ?


そんな中、友人夫妻からギャグのお餞別。
ハウスダスト指標計
IMG_4330.jpg


室内を測定してみると、「少ない」。

屋外を測定してみても、「少ない」。

おや、壊れてるの??


タバコの煙を近づけてみると、「非常に多い」。
(このご時世喫煙者が我が家にいます…。)

壊れてないみたい 笑


こんなにピカ~ン!と晴れた日だってあります◎
IMG_3978.jpg


冬の間凍ってる川。
IMG_3980_20150226093523a97.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム