ちょこっとロシア

偽ブランド品が横行してるこの国。

それぞれのショップに得意分野があります。

エルメスに強いお店へ、友人に連れてってもらいました。


とあるビルの扉。
コンコンコン。
IMG_8928.jpg


ガーデンパーティーやら、
布大18,000円、布小16,000円
革大24,000円、革小20,000円
IMG_8919.jpg


ピコタンやら、
24,000円
IMG_8918.jpg


ボリードやら、
24,000円
(下段セリーヌ ナノショッパー大44,000円、小30,000円)
IMG_8916.jpg


お財布など。
IMG_8926.jpg


食器まで!笑
IMG_8925.jpg


カタログもあるよっ。。
IMG_8999.jpg
縫製も良いし、上質なレザーを使ってるので、激安!!ってわけではありません。
日本でノーブランドのレザーバッグを買っても数万円はするので、そんな感覚で購入する感じかな。


ランチはロシアレストランへ。
IMG_8934.jpg


ボルシチ(煮込みスープ)760円。
IMG_8940.jpg


マッシュルームのクリーム煮700円
IMG_8943_20151029003601a4e.jpg


マトン1,160円
IMG_8944.jpg


シシケバブ1,000円
IMG_8947.jpg
一人1,300円。
ビールを飲まないとやっっすい!

スタッフも客層も激しく微妙。。
フレンチフライのケチ具合もイケてないっ!
ロシアレストランだけど、中華メニューが多いし、2回目は無いな…。


周辺はロシアンタウン。
ショッピングモールもロシア語表記。
IMG_8953.jpg


ローカルはロシア語を操ります。
IMG_8956_20151029003316e1e.jpg


売ってる物もロシアっぽく。
サイズが大きめ。
IMG_8951.jpg


ロシアンモールで購入した袋。
50枚入り400円
お土産を渡すときなどに必要。
IMG_8961.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

3日連続

月曜日、ロシアンタウンへ
火曜日、ペン字教室と我が家で昼飲み
水曜日、レディース会

3日連続で同じ友人に会いました 笑
レディース会の会場は、最近お気に入りの日系居酒屋へ。

トマトとクリームチーズのサラダ。
IMG_8970.jpg


ホタテとエリンギのアヒージョ960円。
IMG_8973.jpg


タコペーストの揚物。
タコのから揚げだと思ってたら、さつま揚げみたいのでショック。。
IMG_8977.jpg


炭火焼黒豚カルビ1,160円。
真っ黒に焦げてた…。
IMG_8978_2015110318594493c.jpg


揚げパスタ560円。
お家でできる。。
IMG_8980.jpg
お会計3人で13,440円。

このエリアに住んでない友人。
なかなか来ることがないのでオーダーを全てお任せしました。
ぶっちゃけ、オーダーしたものがイケてなく、失敗したものが多かった 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

リンゴ梨

1泊2日で出張へ行ってた夫からのお土産。
お決まりの干し肉。
IMG_8992.jpg


ローカルからいただいた山芋、ヒマワリの種(この国の人たち大好物!)、
そしてリンゴ梨!(苹果梨)
IMG_8987.jpg


見た目はリンゴ。
IMG_9012.jpg


剥き終える頃、もしかしたら梨!?
と思い始めました。
IMG_9014.jpg


切ってみると、完全梨。
甘くて、みずみずしくて、美味しい。
IMG_9016.jpg
1921年朝鮮から持って来た梨と、リンゴを掛け合わせて出来たそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

北京友人旅行1 ~ハズした夕食~

10月30日(金) 1日目

4カ国目時代の夫の同僚(女性)が遊びに来てくれましたー。
アフリカ4カ国、アジア1カ国駐在経験有りなので海外慣れしてる方ですが、

フルアテンドしましたー。

夫は午後から有休を取得し、一緒に空港へお出迎え。
夫が空港へ行くことは伝えてなかったのでプチサプライズ 笑
IMG_9038.jpg
無くて困ってる物は今のところなかったので、リクエストはしませんでした。
が、こんなにたくさんお土産を持ってきてくれましたー。


「フェイク店へ行きたい。」という事前リクエストがあったのでお連れしました。
まずはエルメス専門店。
数日前に事前学習で行った甲斐があり、辿り着けました。
この手のお店は隠れて商売をやってるので、行ったことのある人に連れて行ってもらわないと辿り着けないのです。
こちらのエルメスに強いショップは品質が良い分、お高め。
こちらでは何も購入せず、次のお店へ。

2軒目、3軒目は隠し扉の裏にある激安店へ。
平然とお店に入って行く様子を見た夫にかなり呆れられてしまいました…苦笑
「ほどほどにしろ。。」と警告まで 笑

UGG Bailey Button3,000円。
品質が良いのと悪いのがあるらしく、良い方は6,000円だけど安い方に。
「ダサ過ぎる!!」と夫に何度も言われちゃった 苦笑
男性ってUGG嫌いな人多いよね。
PB021846.jpg


ロンシャン プリアージュトートバッグ500円。
PB021857.jpg


エルメスDogon2,000円。
PB021849.jpg


エルメスベルト800円。
PB021854.jpg


夕食は、4月に行きかなり満足度が高かった広東料理レストランの別店舗へ。
本店のある香港内には11店舗、内6店舗がミシュランの星付き。

かなりの人気店なので予約して行きましたが、金曜日なのにこちらの店舗は空席だらけ。。汗
クラゲとキュウリの黒酢和え1,360円。
クラゲのコリコリした食感が病みつきになります。
IMG_9026.jpg


羽根つき餃子660円。
芸術作品。
IMG_9025.jpg


チャーシュー2,560円。
ちょっと甘くて残念。。
IMG_9028.jpg


フライドポーク1,960円。
この金額の価値は全く無い。
IMG_9029.jpg


ロブスタースープの雑炊3,160円。
超濃厚。
IMG_9034.jpg


杏仁豆腐680円。
牛乳プリンみたい。
IMG_9036.jpg
お会計3人で19,600円。

品切れのものが多く、且つ飲茶お目当てで行ったんだけど、飲茶はランチしかしてないって。。
以前訪れた店舗と、こちらの店舗の金額が違うとは聞いてたけど、こんなに違うとは。。
かなり満足度が低く、ショック。。
立地的にも金額的にも外国人利用率が高いレストランなのに、英語が出来るスタッフが一人もいないし、田舎から出てきたばかりの子だらけ。。
住んでる私たちが失敗する分には良いけど、旅行者は限られた貴重な1食なのに、レストラン選びを失敗して申し訳なかった…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

北京友人旅行2 ~二度と行きたくない観光地~

10月31日(土) 2日目

本日のスケジュールは、
天安門広場

故宮博物院(禁紫城)

景山公園

前門でランチ

前門ぶらり

夕食


世界最大規模の広場天安門。
南北880m、東西500m、総面積44万㎡。
PA311566.jpg


PA311569.jpg


PA311576.jpg


故宮博物院(禁紫城)。
入場料一人RMB60(¥1,200)
PA311587.jpg


7月、親と来た時よりも観光客が少なく感じました。
PA311588.jpg


荷物カートに乗せられる子ども。
かわいい~!
日本人と違い、中国人は合理的。
PA311593.jpg


景山公園。
入場料一人RMB2(¥40)
故宮の北側に位置する人工の山。
面積は23万㎡。
PA311606.jpg


写真撮影には夕方訪れるのが良いみたいだけど、人数制限の関係で故宮に午前中行かないといけません。
そうすると景山公園からの写真はどうしても逆光になってしまいます。。
PA311608.jpg


景山公園の裏側。
真っ直ぐ道が伸びた先に鼓楼。
PA311610.jpg
両親と訪れた時は真夏だったのでめちゃくちゃ暑いし、人が多くかなり疲れましたが、この日はちょうど良い天候で気持ち良かったー。
やっぱり青空は重要!!

相変わらずつまらない観光地で、本当にもう二度と行きたくない…苦笑
この手の観光地は歴史を知らないと厳しいよねー。
ただ単に広い敷地に大きな建物があるなー。くらいしか感じないんだもん…笑


前門へ移動しランチ。
親も私たちも気に入った、1738年創業のシュウマイ店都一処へ。
海藻の和え物RMB38(¥760)
PA311622.jpg


クラゲの和え物RMB36(¥720)
PA311625.jpg


湯葉とセロリの炒め物RMB25(¥500)
PA311621.jpg


豚肉焼売RMB48(¥960)
PA311631.jpg


蟹焼売RMB90(¥1,800)
PA311628.jpg


フライドビーフRMB(¥560)
PA311632.jpg


餡子入りお餅RMB28(¥560)
PA311636.jpg
お会計RMB376(¥7,520)
お昼からビール飲み過ぎたー。
相変わらずどれもこれも美味しい◎


ランチ後、前門を散歩しましたが、ヨーロッパ通の友人曰く、ここはヨーロッパだ!と。
彼女のペースで歩き、彼女が満足いくまで歩くことにしましたが、中国らしさは全くないということで秒殺 笑
PA311614.jpg


夕飯は、我が家の近所にある行きつけの食堂を提案すると、友人は「そういうところへ行きたい!」と。
私たち夫婦も同じですが、海外旅行中ローカルを味わいたいタイプ。
現地の高級レストランばかり行ったところで、庶民の真の姿は見られないもんね。

ランチを食べ過ぎ飲み過ぎたため、夕食にかなり影響がでてしまいました。。
西安地方のヌードル、ビャンビャン麺を3人で分けることに 苦笑
ちなみにびゃんという漢字は57画
PA311640.jpg
1杯RMB18(¥360)


ウイグル食堂へ移動し羊肉串を。
PA311642.jpg
1串RMB3(¥60)
これだけしか食べられないって、ランチ調子乗り過ぎー笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

北京友人旅行3 ~パンダと万里の長城~

11月1日(日) 3日目

本日のスケジュールは、
北京動物園

万里の長城(八達嶺)

夕食


パンダたちは、ごはんの時間以外あまり活動してないそうなので朝一で。
動物園の開園時間7時半に合わせて張り切って行くと、パンダ館は8時から…。
せっかく早起きして、わざわざタクシーですっ飛ばしたのにー涙
IMG_9055.jpg


お目当てはパンダのみでしたが、パンダ館が開くまで他の動物を見に行ってみることに。
ライオン。
PB011652.jpg


トラ。
PB011656.jpg


ホワイトタイガー。
PB011667.jpg


PB011668.jpg


お目当てのパンダ!
PB011678.jpg


今日も無我夢中で笹を食べてました。
PB011696.jpg


PB011709.jpg


意外と出っ歯。
PB011710.jpg


見ーたーなー!
PB011691.jpg


友人のリクエストで、列車で万里の長城へ。
せっかくの海外旅行、ローカルと同じ空間で過ごすことは大切。
昨夜の食堂もだけど、こういう海外旅行の過ごし方の感覚が、私たち夫婦と似てる方で良かった◎

動物園の隣にある北京北駅から八達嶺行きの列車があります。
メトロカードを持ってると、こちらの待合所に入ることができます。
09:02の列車に乗ろうとし、30分前に駅に到着しましたが既に満席。(事前予約不可能)
次の列車は10:57。
PB011718.jpg
10:57の列車は遅く来ても乗車できるっぽいので、この時間に合わせて来たら良さそう◎
北京市内から万里の長城へ行く道は、休日は激混み。
その為、「朝一に(7時頃)出発するべき!」と在住者は口を揃えて言いますが、列車は渋滞知らずで時間が正確。
列車だと1時間ちょっとで到着し、長城で過ごす時間は2時間もあれば十分なので、列車で行くならお昼から行ったので十分◎


エレベーターで下へ降りてみると食堂がありましたー。
お粥、肉まん、野菜まん、お野菜の和え物、ゆで卵セットでRMB15(¥300)
駅構内で朝食を食べたりしてるとあっという間に時間が過ぎました。
PB011714.jpg


出発時刻の30分前くらいになると、ようやくホームへ行くことができます。
何時間も前から行列ができてましたが、私たちはベンチでくつろいでました。

ホームに入ってから列車まで遠い!笑
もっと待合所寄りに停車してよ~。
PB011720.jpg


案の定、空席は無く立ちっぱなしに。
1時間ちょっとで到着するので、数時間前から並ぶことを考えると、座れなくても良いや。
1番前の車両に乗ると、降りた時に出口に近いです。
PB011722.jpg


10:57出発~。
片道一人RMB6(¥120)
激安!!
座席の感覚がムダに広い列車。
PB011724.jpg


車内販売もあります。
PB011798.jpg


万里の長城は点在してるので、道中他の長城を眺めることが出来ます。
PB011728.jpg


12:13定刻着。
PB011794.jpg


駅を出て目の前にシャトルバスがあります。
私たちは歩いて入り口まで行きましたが、徒歩10分くらいでした。
八達嶺長城一人RMB35(¥700)
かなり良心的なお値段。
もっと取れば良いのにー。
PB011731.jpg


八達嶺長城は、北側は緩やかな坂道、南側は傾斜のキツイ階段が続く道。
友人の希望で南側のルートへ。

楽だと言われているこちらの北側は、人・人・人!!
PB011739.jpg


こちらの写真の上が北側のルート。
下が私たちが登って来た南側のルート。
厳しい道のりと言われてるせいか、南側は空います◎
それに南側の道のり、言うほど全然キツくない!
PB011744.jpg


歩いてると、暑くなるほど快晴でした◎
PB011748.jpg


PB011753.jpg


結構ゆっくり歩いて往復1時間くらい。
PB011761.jpg
帰りの列車も激混みが予想されたので、北京とは逆側の終点「延慶駅(延庆站)」へまずは行き、始発車に乗り席をゲット。
八達嶺駅から乗って来たお客は、何時間も前から並んでましたがほぼ座れませんでした。
列車は途中で折り返すので延慶駅や八達嶺駅で、一番後ろの車両に乗った方が北京北駅で出口に近いです。


夕食は、リクエストの北京ダック!
親たちを連れて行った近所のレストランへ。
落花生のおひたしRMB38(¥680)
友人が、アフリカ時代に食べてお気に入りになったんだそう。
PB011807.jpg


ミンチとマッシュルーム炒めRMB68(¥1,360)
前回大成功したのでもう一度。
相変わらず美味!
PB011806.jpg


蓮根とキクラゲとサヤエンドウの炒め物RMB45(¥900)
友人が気に入ってた!
親たちも気に入ったんだよねっ。
PB011812.jpg


白身魚のフリッターRMB48(¥960)
大失敗!
PB011809.jpg


せっかく北京に住んでるので、駐在中いくつの北京ダックを食したか、カウント中なんですが、
北京で友人と一緒に食べる北京ダックは7回目でした~。
PB011819.jpg
2015.01.25 4人で1羽 3,960円
2015.02.13 夫と半羽 2,380円
2015.03.05 3人で1羽 4,760円
2015.03.24 3人で1羽 5,960円
2015.05.17 夫と1羽 5,960円
2015.07.12 家族6人で1羽 5,960円
2015.11.01 3人で半羽 3,760円


北京ダック半羽RMB188(¥3,760)
P7128012.jpg


身が明らかに少ないことに夫が気付き…
P7128013.jpg
(写真を撮り忘れ、この写真は前回の写真ですが。。)


「さっきのダック持ってきて!」とスタッフに言うと、ビニール袋に入ったダックがやってきました。
半端なく身が残ってるし!笑
しかもビニール袋に入ってる時点で、スタッフが持ち帰ろうとしてることがバレバレ…苦笑
ここからスタッフの態度があからさまに変わり、サービスが良くなりました。
PB011833.jpg
お会計RMB541(¥10,820)


北京ダックを食べに行ったら、必ず骨の部分をテーブルに残してもらわなきゃ。
残った部分をスープや唐揚げにしてもらえるけど大して美味しくないし、明らかに身が少ないのでそのまま食べた方が良い!


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

北京友人旅行4 ~アテンド終了~

11月2日(月) 4日目

夕方のフライトで友人は日本へ。
仕事を抜けられなかった夫は、出勤時さよならしました。

午前中は、お土産を購入するためご近所の市場とスーパーへ。
友人はお茶やドライフルーツが安い!と言って大人買いしてました。


ランチは飲茶のリベンジ!
初日、飲茶お目当てで行ったレストランが飲茶なかったからね。
親たちを連れて行ったご近所の広東レストランへ。
ランチ時は行列ができるので、ちょっと早めに行くと空席がありました。
IMG_7082_20150716093806dbc.jpg


虾餃RMB28(¥560)
エビ餃子。
ぷりっっっぷりー。
PB021834.jpg


XO醤炒腸粉RMB22(¥440)
蒸して作るライスヌードル。筒状に丸められた形が豚の腸に似ていることから名付けられた。
親たちがめっちゃ気に入ってたんだ。
友人も!
PB021836.jpg


蚝油鮮竹巻RMB18(¥360)
湯葉巻き蒸し。
意外と手間のかかるお料理みたい。
日本人が食べやすい優しいお味。
PB021843.jpg


羊城煎藕餅RMB42(¥840)
蓮根の挟み揚げ。
具はミンチというよりさつま揚げ。
甘いソースがイヤだったので、お醤油とお酢をいただきました。
お家で再現できそうなものをわざわざレストランで食べたくないので次はないなー。
PB021837.jpg


酥皮蛋挞RMB18(¥360)
エッグタルト。
PB021840.jpg
お会計RMB172(¥3,440)
こちらのレストランは、人数に合わせて食事の量を調整してくれるのが◎
(もちろん少ないとその分安くなる)
友人が「美味しい美味しい。」と言って食べてくれたので良かったー。

ランチ後、友人は日本へと帰って行きました。
親が来た時同様、フルアテンドをしましたが、今回もぶっちゃけ疲れたー笑
喜んでもらえたから結果オーライなんだけど。

我が家の客室に宿泊してもらい、フルアテンドし、四六時中一緒にいることが疲れる原因だな。
今後もし誰かが遊びに来ることになっても、ホテルに宿泊してもらうか、アテンド無しにしたい。。。
でも、お調子者の我ら夫婦は、「良いよ良いよ~!うち泊まって~!どこ行きたい?下調べもしておくからね~!」
なんてメールを送っちゃうんだろうな…苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ナンバー1レストランに再訪

11月1~3日、ペキソナンバー1日系レストランが1周年記念でフード・ドリンクオール半額!

1日、友人が日本から来てたので行けず。
2日、夕方予約の電話をすると満席…。
3日、夕方予約の電話をすると空席あった~!危なかったよ~><

前回のお料理が、どれもこれも美味しかったので同じのを食べたかったけど、せっかくなので食べてないものをオーダー。

アボカドサラダ
通常760円
ドレッシングたっぷり過ぎてタイプじゃない。。
IMG_9128.jpg


デミきのこハンバーグ
通常1,080円
夫、大好物ハンバーグときのこ!
肉肉しくて◎
IMG_9135.jpg


黒毛牛ハラミステーキ
通常1,700円
ステーキを火を点けてる状態で持って来たら、焼け過ぎちゃう!><
速攻火から下ろしましたが、火が通り過ぎ…。
IMG_9132.jpg


黒毛牛ミスジの塩釜焼き
通常1,760円
前回来た時は品切れで食べられなかった看板メニュー。
全然イケてなかった。。
IMG_9147.jpg


牛肉料理がイマイチ過ぎる!!
キャンペーン用のお肉を使ってたのかもしれないけど、質が悪く、焼き過ぎ。
牛肉って質が問われるよねー。
せっかくの半額時に通常4,000円するステーキなど牛肉で攻める作戦でしたが、このレストランの牛肉はハズす可能性が高い!
前回豚肉料理がアタリだったので、牛肉料理を止め豚肉料理を追加することに。
豚肉料理の方がお安いから、半額の際に高い牛肉を食べておきたかったんだけどね。


スペアリブ
通常960円
もっと食べたーい!
IMG_9150.jpg


豚肩ロースのローストりんご風味
通常840円
当たり前だけど、リンゴソースが甘かった…苦笑
全部除けていただきました。。
でも、お肉自体は美味しい~!
豚肉ってお肉自体ハズすことないよね!
IMG_9157.jpg


チキンマカロニグラタン
通常900円
前回の蟹グラタンが食べたかったんだけど、まだトライしてないチキンをオーダー。
やっぱり蟹の方が断然美味しい!
IMG_9154.jpg
お会計7,400円
半額だったので調子に乗って食べまくったけど、こんなに食べてこのお値段!
また行きた~い!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

アパート主催の無料書道講座

アパート主催の無料書道講座に参加。
IMG_8801.jpg
語学講座水墨画講座もありました。


筆が小さい~。
墨汁にお水を入れたんだけど、日本も入れるんだっけ?
IMG_9163.jpg


欧米人の参加者も何名かいたので「漢字は絵から出来た。」という説明から入りました。
IMG_9168.jpg


欧米人はもちろん、書道が初めての方ばかり。
初心者に合わせ、初回は簡単な字から。
先生、上手過ぎ~!!
IMG_9165_2015110820433493e.jpg


日本で10年以上、書道やったはずなのにめっちゃくちゃショボくてビックリした!!笑
幼い頃、書道やピアノやバレエやスイミングなどたくさんのお稽古をしましたが、何一つ身についてない。。。
ごめんよ、両親・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

大キライな冬がやってきた

11月6日、朝起きると雪が…。
こんなに早くやって来るとは…。
PB061864.jpg
屋根に雪が積もった一軒家は、小国の大使館たち。
アパートやビルばかりで、一軒家は各国の大使館くらい。
ほぼ見かけません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

アウェイでフィギュアスケート観戦

雪が降った11/6から3日間、ペキソでフィギュアスケートの大会がありました。

日本からは、浅田真央選手と本郷理華選手が出場!!

行くしかない!!

友人と観戦してきましたー。

フィギュア好きの我が母は心底うらやましがってたー笑


会場はこちら。
PB061874.jpg


入り口でセキュリティーチェックがありましたが、甘々。
PB061877.jpg


友人にチケットの手配をしてもらいました。
ありがとう!!
1番高い席は売り切れてたので2番目の7,600円の席。
PB072325.jpg


グッズ売り場でいただいたカード。
PB072329.jpg


初日金曜日の一番高い席で9,600円、一番安い席で1,600円。
日本と比べたら破格だよね~。
PB112339.jpg


一緒に行った友人の、日本のお友だちがフィギュアの熱狂的なファンらしく、色々アドバイスしていただきました。
審査員の方に向かって演技するので、審査員の後ろ側の席が良いそう◎
PB061888.jpg


15時から始まった開会式。
初めてこの国の国家をナマで聞きました。
PB061882.jpg


真央ちゃんファン。
PB061966.jpg


いよいよ真央ちゃんの番!
日本では撮影禁止だそうですが、フツウにO.K.。
PB061993.jpg


まずはウォーミングアップ。
PB062014.jpg


PB062035.jpg


本番スタート。
PB062041.jpg


PB062045.jpg


PB062069.jpg


PB062084.jpg


PB062086.jpg


PB062087.jpg


PB062097.jpg


PB062106.jpg


PB062111.jpg


PB062139.jpg


PB062140.jpg


PB062141.jpg


PB062142.jpg


試合終了後。
PB062143.jpg


これ、テレビでよく観る光景じゃない?
PB062158.jpg


点数が出るまでの間、こんなリンクサイドに座ってたんだねー。
PB062168.jpg


友人がかーなーり大きな日の丸を準備してきてくれ(超強気 笑)、二人で持ってたんだけど、
真央ちゃんが審査員に向かって挨拶した時、日の丸見てた!
てか、私と目が合った!!笑


お次は、新生 本郷理華選手。
PB062192.jpg


父親がイギリス人らしいけど、日本人の血が濃い。
PB062204.jpg


PB062225.jpg


会場内にサブウェイの臨時店があったので腹ごしらえ。
ターキー、ビーフ、ツナ、ハムの選択肢のみ。
サンドウィッチのみで600円と会場価格で高~い!
PB062236.jpg


安藤美姫の彼スペイン人のフェルナンデス。
PB062244.jpg


PB062281.jpg


PB062302.jpg


PB062312.jpg


真央ちゃん(日本人)が演技する時、ブーイングが起こったり、日の丸を持ってる私たちに何か危害が加えられるんじゃないのか。

内心思ったりもしてました。

が、真央ちゃんファンのローカルはものすごーーーく多く、身内選手の時以上に声援がすごかったくらい。

私も日本のマスコミに洗脳されてる!

と、改めて気付かされた一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

雪で足止め食らった夫

1泊2日の出張へ行った夫が、帰ってこれなくなりました。
雪が積もり、飛行機欠航…苦笑

仕方なくもう1泊することになり、翌日無事に飛び、帰ってきました。

ローカルからいただいたお土産。
こんな風にパッキングして渡してくれるんだそうで。
ほんっっっと親切!!
IMG_9183.jpg


中身は、この国の人々が愛するお酒、白酒(バイジュ)。
ストレートでぐびっといただきます。
こちらのバイジュはアルコール度数低めの35度。
IMG_9186.jpg


夫が出張へ行くと必ず宴会があり、バイジュを飲むことになります。
夫はビールしか飲まない人ですが、この国へ来てビール以外を大量に飲める様になりました。
何十人と円卓を囲み、一人一人が夫の元へ挨拶へ来る度、バイジュの一気飲みをしなければなりません。
(グラスに入ってるバイジュを空にすることが礼儀。)
数年前、出張宴会でこの様にバイジュの一気飲みで亡くなられた日本人がいらっしゃると聞いたので、夫にも気を付けてもらわないと!
IMG_9187.jpg


出張で地方へ行け、豪華な食事とお酒が振る舞われ、羨ましい。。
夫は変われるものなら変わってほしいと言ってるけど…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

イギリスご飯

毎回楽しみにしている月に一度のお料理教室。

今月は、イギリスのPUB飯代表「ビーフ&スタウトシチュー」

ビールでビーフを煮込みます。
材料切って調味料を入れて煮込むだけなので楽ちん。
IMG_9191.jpg
黒ビールじゃなくても、薄いビール以外なら何でも大丈夫。


シチューが出来上がったら、パイシートを乗せてオーブンで焼きます。
付け合わせは、蒸し煮のグリンピースが定番だそうです。
IMG_9196.jpg
お肉がほっろほろで、とっても美味しかったー!!
肩肉・すね肉・もも肉が◎


事前に先生が焼いて下さったパン。
美味し過ぎて、手を止めるのが大変だった 笑
IMG_9199.jpg


デザートは、イギリスと言えば!な、「スティッキートフィープディング」
刻んだナツメヤシ(デーツ)が中に入ってます。
日本ではあまり馴染みのないデーツですが、イギリス人もデーツをよく食べるみたい。
中東やアフリカが近いもんね。
ソースは作りましたが、コンデンスミルクを缶ごと火にかけるとキャラメルソースになるので、それでも◎
↑は、4カ国目時代、おもてなし料理で奥方に教わりました。
IMG_9205.jpg
レシピは、通常イギリス人が食べる甘さより、半分のお砂糖の量になってるみたい。
お砂糖半分にして、ようやく日本人好みの甘さになるのね~苦笑
黒糖蒸しパンみたいでこれまた美味!

マカロンやモンブランはハードルが高過ぎるけど、このデザートなら私でも作れそう 笑


ビーフシチューがめちゃくちゃ美味しく、夫も絶対に気に入ると思ったので帰りに材料を買い揃え、翌朝煮込みました。
夕食に出すと夫はかなりご機嫌で食べてました。

翌日お弁当に入れましたが、帰宅するなり、「今日のお弁当最高だった!」
と、彼の中で大ヒットだったみたい…笑
(ただ単に大きなお肉がゴロゴロ入ってたからだと思うけど…^^;)

どんな国でも手に入りそうな調味料且つ、夫もここまで喜んでくれたので、私にとってすごくうれしいレシピでした!

自分で決めるレシピはどうしても偏ったり、存在すら知らないお料理やデザートが世の中にはたーくさんあるので、
この先生のお料理教室はとっても為になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

はんこ教室

以前から気になってた消しゴムはんこ教室に参加。
先送りになってた理由は、ずばり!

レッスン代が高い!!

材料費込み1回2時間、4,000円。

1回3時間半のお料理教室と同じ金額なんだよね…。


ココに住み始めた頃は2,000円のお稽古さえも高い!と感じてたけど、
もう4,000円くらい出さないと、日本人先生のお教室には参加できない…。


初心者用のパンダの図案。
左の方が簡単ということで、左を彫ることに。
IMG_9233.jpg
お料理教室の先生のお宅もテーブルクロスが鳥なんだけど。。
食卓に鳥って、私はニワトリを連想して仕方ない 笑


まずはトレーシングペーパーの上から鉛筆で図案をなぞり、消しゴムに転写。
IMG_9236.jpg


はんこ用の消しゴムらしく、表面に色がついてるので、彫った深さを確認できます◎
直角に彫ると欠けやすくなるので、斜めに彫るのがポイント。
学生時代、彫刻刀の授業が大嫌いだったけど、なんとか完成。。
IMG_9238_2015111218073639c.jpg


先生が準備して下さったノートにぺたん。
IMG_9241.jpg


先生が焼いて下さってたスフレ。
フワフワで美味しかった~!!
IMG_9247.jpg


先生お目当てで通いたいくらい、先生のキャラがめちゃくちゃ最高!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

串焼きレストラン

週末、夫とイオンへ。
現在ゴッホ展開催中。
あ、もちろんお目当てはゴッホでは無く、イオンスーパーの方ね。
IMG_9265.jpg


帰りにバス停近くのレストラン街で夕食を。
牡蠣の看板がずーっと気になってたレストラン。
自分で記入するオーダーシート。
スタッフにとってもお客にとってもめっちゃ良いシステム!
IMG_9267.jpg
韓国系なのかな?
メニューにはハングルと英語表記がありました。

ビールが大瓶1本160円と、レストランにしてはお安い!

じゃ~~ん!
牡蠣!640円。
生ガキを期待してたのに、火が通ってたー涙
でも、ニンニクた~っぷりのソースが美味!!
IMG_9283.jpg


羊肉300円。
臭みは一切無いし美味!
IMG_9279.jpg


豚軟骨300円。
本日ナンバー1。
1本忘れてたのか、だいぶ遅れて1本だけ持ってきてくれました 笑
IMG_9280.jpg


椎茸200円。
ジュ~シ~!
IMG_9284.jpg


鶏軟骨280円。
日本の焼き鳥屋にいる気分になれる~。
IMG_9287.jpg


鱈の塩焼き240円。
激安!
IMG_9289.jpg


焼き茄子160円。
かなり大きなお茄子だったよっ。
お味も◎
IMG_9290.jpg


牛肉串300円。
牛は日本が1番だねー。
IMG_9292.jpg


ハツ串200円。
コリコリの食感が◎
IMG_9294.jpg


中華まん160円。
IMG_9299.jpg


中身はこんな。
お肉が入ってなかったので×。
IMG_9301.jpg
お会計3,900円。

ご近所のウイグノレ食堂で串焼きが食べられますが、ムスリムなので豚肉がありません。
豚串が食べたい時に使えるお店!
日系の焼き鳥屋とかムダに高いからね。


くじ引きでマッサージ券が当たりました~。
IMG_9314.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

贅沢ランチで庶民話

ペン字教室の後、みんなでランチをすることに。
我がアパートに入ってるイタリアンへ。

ずーーーっと行ってみたかったんだけど、なかなかチャンスがなくて。。
夜は高いけど、ランチが2,000円くらいでかなりお得らしい。

「住んでるのにまだ行ってないなんて!」って驚かれることが多かった 笑

それだけ美味しいってことね!??


4人だったのでAとBを2人ずつシェア。
A:前菜・パスタ・デザート・飲み物で2,360円。
B:前菜・ピザ・メイン料理・デザート・飲み物で3,160円。
それぞれ5つくらいの中から選べ、選択肢が多い。
月1(だったかな?)でメニューが変わるみたいなんだけど、やる気のあるお店。
IMG_9382.jpg


無料のフォカッチャ。
オリーブオイルと塩味が絶妙。
IMG_9361.jpg


私が前菜に選んだのは、大根とメロンの薄切りとエビのサラダ。
ドレッシングはヨーグルトソース。
器も美しい~。
IMG_9367.jpg


スパイシーサラミピザ。
私のスキな薄生地でチーズもたっぷり~。
IMG_9368.jpg


メインはグリルラム。
臭み一切ないし、ソースも◎
付け合わせのポテトがカリカリに揚がってて◎
IMG_9371.jpg


デザートはパンプキンケーキ。
お味は良いけど、食感がいまいちなケーキ。
IMG_9378.jpg


紅茶がティーパックなのが残念。。
IMG_9379.jpg
お酒無しで1人、2,760円。
女性2人ならBをシェア、4人ならB2つをシェアしたので十分。
だいぶ余ったのでお持ち帰りしました。

味、器、盛り付け、雰囲気、スタッフ全て◎
まあこの金額ですからね…苦笑
が、ペキソでは、これくらい出さないと全てが◎なレストランはなかなか無いと思われる。。

気軽に行ける金額じゃないけど、また行きたいー!!
(ちなみに我が夫は、毎日私が作ったマズイお弁当…苦笑)


私以外、パートナーはローカルの方。
日本から仕事でやってきてる様な私たちは、経験することも知ることも出来ない様な現地の色んなお話を聞けてめっちゃ楽しかったー!!

「近所にお気に入りの食堂があって、美味しいし、ビール大瓶100円だし、雰囲気もローカルチックで満足度が高くて最高!今度行きましょうよ~!」

みたいなことを言うと、

「食堂行くなんて珍しいね、本当に駐在なの!??」って言われました 笑

食堂も行かないようなバリバリの駐在員とお付き合いするより、こういう方たちとお付き合いする方が楽しい♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

滋賀県 叶匠寿庵「あも」

先月、4カ国目時代の夫の職場の方が遊びに来てくれ、お土産をたくさんいただきました。
IMG_9038.jpg


その内の一つ、求肥のお餅を小豆で包んだ和菓子「あも」
IMG_9304.jpg


これだけの量を一人で食べきるのはムリ!
(夫は和菓子大嫌い、来客予定も無し)
IMG_9307.jpg


食べやすい大きさに切って、一つずつラップに包み、冷凍すると、、、

小豆アイスや~~~!

そのままでもいただきましたが、私には甘過ぎ。
冷凍したら甘みが減り、食べやすくなりました。
凍らせた方がむしろ美味!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

車1台分の茶葉

仕事関係の食事会へ行った夫。
お土産と共に帰宅。

高級感漂う木箱。
IMG_9392.jpg


中身はプーアル茶。
IMG_9395.jpg


茶葉を圧縮成形して固めた「緊圧茶」。
IMG_9401.jpg
この茶葉、一体いくらくらいするんだろう…。
高級茶葉になると、車1台購入できるくらいの額なんだって。。驚
(あ、もちろんこの茶葉はそこまでしないけど。)


食事会は、今まで食べたことが無い様な高級中華で、雰囲気もスタッフの応対もすごかったそう。
私もそんな世界味わってみたい。。。

しかし、食事会でもお土産を渡して下さるこの国の方って、ホント気が利くー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

パーソナルトレーナー

4月から始めた肉体改造はどんどんエスカレートし、

もはや趣味に…笑

毎日のプールと、ヨガやピラティスなどのスタジオクラスだけでは、

自分の肉体に満足がいかなくなりました。


お家でも筋トレを始め、3ヶ月が経ちました。
が、いまいち効果を感じられず…。
もっと効率よく筋トレをしたい…。
IMG_9523.jpg
絶対選ばないピンク!!笑
選択肢が無かったんです。。


とうとうパーソナルトレーナーをお願いすることに!!笑

アパートのフィットネスでは、パーソナルトレーナーをつけてるローカルが大勢います。
これだけいたら、大した金額じゃないでしょ!

と軽い気持ちで金額を聞きに行くと、

1時間10,000円!!!

ムリムリムリーーー!!!

割引き制度があるらしく、
12時間分購入すると、1時間8,000×12=96,000円
50時間分購入すると、1時間7,200×50=360,000円
72時間分購入すると、1時間7,000×72=504,000円

いや、割引きあったって、ムリですわ!!!

12時間分購入して週3回つけたら、1ヶ月で約10万円だよ!
てか、毎日トレーナーつけてる人たち、一体何者!??

芸能人も来てるフィットネスらしいけど、庶民ぽい人も明らかにお金持って無さそうな人も、トレーナーがついてるんだよね~。


日本人のパーソナルトレーナーもペキソに何人かいらっしゃることを耳にしたので、問い合わせてみました。

個人でやってるせいか、ローカルより安い!!

私が目指す6パック!!笑 に、一番合ってそうな方にお願いすることに。
1時間6,000円。

男性トレーナーだったので、友人にその間お家にいてもらうようにお願いしました。
(私が夫にされてイヤなことは、私もなるべくしないようにしてるため。)


効果が出るかどうかわかんないけど、とりあえず先生が組んでくれたメニューで数カ月やってみま~す。

先生お願いしといてアレですが、先生帰った後、速攻友人と二人で飲んでしまいました 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

日本のサラリーマンってすげえ!

パーソナルトレーナーに自宅に来ていただきレッスンを受けた直後、友人と家飲み。
更にその日は、別の友人と飲みに行くことが事前に決まってました。

ダメダメ生徒!!汗

ずーーーっと気になってた日系レストランへ。
お通し。
あっさり優しいお味。
IMG_9420.jpg


カキフライサラダ1,760円。
カキフライが衣ばかりでかなり残念。
IMG_9422_201511251907424db.jpg


クリーミースパイシーエビマヨ920円。
こちらも同じく衣だらけ。。
カキフライもエビマヨも、量が少なくて良いから、実を大きくしてー!
IMG_9424.jpg


地鶏つくねもち米グリル860円。
もちもち~!
IMG_9425.jpg


海苔チーズ豆腐960円。
お家で再現できそうじゃない!?ってことでどんなのかオーダーしてみました。
お豆腐とクリームチーズと海苔を混ぜてるんだそう。
クリーミ~!
IMG_9431.jpg


豚の角煮1,160円。
お肉がほろほろとろとろでお味も◎
IMG_9435.jpg


塩豚の肉じゃが860円。
豚の角煮と間違えて作ってしまったらしく、サービスで出して下さった~!
しかもアッサリ美味しい~!
IMG_9434.jpg


カレーライス。
こちらもサービス。
IMG_9438.jpg


杏仁豆腐。
またまたサービス。
IMG_9439.jpg
お会計、記憶無し…苦笑


メニューの数がとにかく豊富。
サラダだけでも10種類くらいあって、メニューも超分厚いの。
次回は付箋持って行かなきゃだ 笑

こちらのレストランの目の前に日系バーがオープン。
「行ってみようよ!」って私が友人を誘い、行ってみると、

バーに入った瞬間、、、友人が、、、

「あ、夫がいるー!笑」って。

すごい偶然じゃない!??笑


友人ご主人とその会社の方々。
ご一緒させていただきました。

もうね、日本のサラリーマン本当にすごいね!!

帰りたいのに上司が帰るまで帰れないし(笑)、

週の始り月曜日なのに深夜までめっちゃ元気だし、

下っ端はその場を盛り上げなきゃいけないし、

何あのホストっぷりは!!笑
我が夫の職場ではありえないことだらけ。。

しかも、ご馳走してくれて、おまけに車で送ってくれるし。
今度お返ししなきゃ!

ご馳走さまでした!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

焼肉屋の会員

(夫が)仕事でとんでもないことが起こり、、、、、、

解決。


平日に夫と二人での外食は拒否りまくりますが、この日はさすがの鬼妻も、文句一つ言わないで受け入れました。
夫の希望で、ご近所の行きつけ日系焼肉店へ。
ワタクシ、前夜友人と深酒して、16時頃まで死んでたんですけどね…苦笑
二日酔いで焼肉ですわ。。


待ち合わせは18時。
夫が来るまでカクテキをおつまみに300円。
ユッケをオーダーしたら売り切れ 涙
IMG_9457.jpg


サービスのサラダ通常700円。
IMG_9469.jpg


今日は食べ比べをすることに。
まずはタンの食べ比べ。
極上タン2,560円。
IMG_9463.jpg


厚切り上タン1,560円。
IMG_9461.jpg


お次はハラミの食べ比べ。
極上ハラミ2,360円。
IMG_9467.jpg


上ハラミ1,560円。
IMG_9477.jpg


食べ比べた結果、当たり前だけど特上の方が美味しかった…苦笑


塩ホルモン780円。
IMG_9480.jpg


塩ミノ960円。
IMG_9482.jpg


お腹いーっぱいだったけど、海鮮チヂミ800円。
海鮮ほぼ入ってない!
けど、食べやすい大きさにカットしてくれてるのが◎
だいたいどこのお店もバカみたいな大きさに切ってるよね 笑
IMG_9490.jpg


食べきれなかったのでお持ち帰り。
お箸までつけてくれました◎
IMG_9494.jpg


とうとう会員になったよ 笑
2,000円払って、有効期限1年間。
食事のみ毎回10%OFFになります。
IMG_9513.jpg


お会計13,700円→12,620円。
後1回来たら、元取れることになる~。
IMG_9496.jpg
チヂミのお持ち帰りにお箸がついてて感動したけど、ちゃっかりお持ち帰り代(20円)入ってた 笑

食べ始めると意外と二日酔いは治まり、食欲旺盛でした 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

蒟蒻祭り

アパート内にスーパーが入ってます。
高級スーパーなので、利用することはほぼありません 笑
無農薬のお野菜を取り扱ってます。

ほうれん草だけが欲しい!
ローカルスーパーへ行くのは面倒だったので下のスーパーへ。
でも、行っちゃうとついつい余計なモノも買ってしまいますね><


なんと、ユリネ(170円)が!!
ユリネがある様な国に住んだことないので、もちろん初めて調理しましたよ。
梅鰹と和えていただきました。
IMG_9254.jpg


生姜(110円)を切らしてることに気付きました。
IMG_9256.jpg


蒟蒻(160円)は、市場の輸入食材店や、あちこちの日系スーパーにもあります。
日本の金額がわかんないから、高いのか安いのか全くわかんないけど、
海外で蒟蒻があったら、300円までなら出すかなー。
IMG_9258.jpg


お目当てのほうれん草は、お家に帰って開けたら、ほうれん草じゃなかったー!笑
しかも何のお野菜かわかんないー!笑(110円)
湯がくとちょっとネバネバしました。
えのきと一緒にお浸しにしたよ。
IMG_9255.jpg
海外のお野菜って量り売り。
ローカルスーパーは激安なので、気にせず購入できるけど、
高級スーパーでは、計ってもらって、値札シールを貼ってもらって、値段を見るまで、ドキドキします 笑


後日行った市場の輸入食材店で蒟蒻の値段を聞くと一つ60円。
アパートのスーパーの半額以下!!
重いけど、安いから買うしかない!
賞味期限が長くて、常温保存可。
IMG_9548_2015113022591739c.jpg


糸蒟蒻は、一つ120円。
IMG_9550.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム