テロの影響は…

アパートのエレベーターに掲示されたもの。
IMG_9354.jpg


現地語・英語バージョンは「バっカじゃねえの!くだんないっ!」と落書きされ、

翌日には、張り紙自体消えた…。

日本人(日本語バージョン)は、礼儀正しいですねー。
というか、無関心?
何日間も誰も落書きせず、捨てられることもなく、次の新しい情報に差し替えられました。


目と鼻の先に、米仏大使館があるので、そちらのセキュリティーの方が気になります。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

本場のカレーが恋しい…

週末、友人夫妻とインドカレー屋へ。

マサラパパダン300円
パパダン(パリパリの生地)のオリジナルはインドですが、スリランカでめちゃくちゃポピュラーな食べ物です。
IMG_9553.jpg


ほうれん草カレー960円
インドカレーと言えば!じゃない?
超ヘルシ~。
IMG_9554.jpg


プレーンナン300円
もっちり感がなく、パサパサ。
タイプではない。
IMG_9556.jpg


ミックスベジタブルカレー840円
あっさりしてて日本人が食べやすいお味。
IMG_9557.jpg


タンドリーチキン1,040円
しっとり柔らか~。
IMG_9560.jpg


マトンカレー960円
濃厚グレービーソースが大スキ!
もうね、これはインドカレー屋へ行ったら鉄板メニュー。
IMG_9562.jpg


チキンケバブ1,040円
柔らかジューシ~。
IMG_9565_2015120323074906a.jpg


チーズウタパム(インド版お好み焼き)680円
なにこれ…苦笑
ありえなくない?笑
IMG_9567.jpg


チキンドーサ720円
具がほぼ無いー。
IMG_9570.jpg
他に、ガーリックナンやプラオ(インドカレーピラフ)などをオーダーして、お会計4人で17,360円。


カレー圏にトータル6年住んでたので、本場のカレーが恋しいです。

カレー食べに里帰り…

ちょっとしたいかも。。

それにしても、粉ものが不得意なレストランなのかな。。
粉ものイケて無さすぎだよー。


インド料理店だけど、なぜかアサヒ生ビールがあります。
中ジョッキ600円とかなり強気なお値段。
日系レストランの相場が400円なのに…。

ワインやウイスキーを持ち込みました。
持ち込み料2,000円でしたが、値切ると1,000円に 笑
レシートにも持ち込み料が書かれてたので、スタッフのポケットに入ったわけじゃないけど、、、

値切れるんだ!笑

1,000円払ったとしても、持ち込んだ方がお得。

2次会は、近くの日系バーへ移動しましたがほぼ記憶無し。。
楽しかったー!!
またこのメンバーで飲みたいよー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

一人行動大満喫

数日前、大気汚染がヒドい日が2日続きました。
友人とお出掛けの約束がありましたが、

当日ドタキャン。。

既に出掛ける準備を済ませてたので、一人で出掛けることに。


重度の大気汚染の為、この日は予定をキャンセルして、お家で過ごした方が多かったみたい。
この国には大気汚染問題があります。

が、この国だけの問題じゃない!

世界の工場が集まっちゃって、安価なモノを作らせ、先進国の私たちにも責任があると思います。
私なんて数年の滞在だし逃げ場もあるけれど、この国の人々は逃げ場もなく…。

むしろ被害者…。

この国の人件費が高くなってきてるので、次のターゲットがインドなどの南アジア、ミャンマーなどの東南アジアに移動し、次の被害者(国)が…。


ロシアンタウンで冬物の調達をし、こちらのモールに移動。
クリスマスモード全開。
IMG_9603.jpg


IMG_9595.jpg


ちょうどお昼の時間帯になりました。
こちらのモールには、

・とんこつラーメンの博多一幸舎

・とんかつ新宿さぼてん

・小籠包で有名な台湾の鼎泰豊

・フレンチ

・イタリアン

・イートインできるパン屋

・フードコート


などなど、心惹かれるレストランがこんなにも!!
ステキなレストランがたくさんある中で、私がランチに選んだお店はどれでしょう??





正解は、パン屋!!笑

めっちゃ迷った結果パン!笑

私、本当にパン好きなんですよねー。
あまり食べない様にしてるので、こんな時には♪
こちらのパン屋、日本が技術指導したみたい。
IMG_9597.jpg
「パンを温めて。」ってお願いすると、渋々やってくれました。
スタッフ自ら聞いてくれる日本のサービスはすごい。
でも、紅茶のお湯のおかわりは、快くいただけたよっ。


ランチを大満喫後、行きつけのフェイクショップへ。
エレベーターで欧米人と一緒になったので、国籍を聞くとアメリカ人でした。
ユナイテッド航空のCAらしく、お店に着いたら、彼女の仲間がいっぱいいました。
ホンモノしか興味無い人たちかと思ってたけど、めっちゃ大人買いしてた 笑
この隠れ部屋を知ってるということにまず驚いたけど、休憩時間にこんなお店にわざわざ来ることにもビックリ!


左の3つが仲間入り。
信号かっ!笑
青が1,400円で、黄色と赤は1,000円。
リバーシブル◎
IMG_9756.jpg
玄関入ってすぐのストックルームに突っ張り棒を設置し、ストール置き場にしました。
中央辺りにあるラベンダーは20代前半の頃、伊勢丹で母に購入してもらったもの。
ドラマ「やまとなでしこ」が放映された頃、パシュミナめっちゃくちゃ流行ったよね~。
それ以外は何気に全部海外で買ったものだ~。
ネパールとか、ベトナムとか、ミャンマーとか、ドイツとか、前に住んでた国だとか。


新調した青いのはなんと!
Alexander McQUEEN!笑
タグ、袋付き!笑
IMG_9629.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

グラデーションカラーが楽!

3ヶ月ぶりの美容院!
水曜日はカラーリングが半額になりまーす。

↓みたいな、グラデーションカラーなので、だいぶ間が開きました。
だって、プリンにならないんだもん♪
20150608_3579774.jpg
※私じゃないけど!笑


かなり傷んでたのでバッサリ。(それでも傷んでるけど…。)
ここ10年くらいで一番短くなりました。


9月から始まったらしいポイントカード。
貯めると上質なカラー剤を使用してもらえるんだとか。
IMG_9762_201512061050498e2.jpg
お会計10,700円。
(カット3,800円、カラーが半額になって6,900円)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

レシピ交換会

日本で活躍中の料理研究家ウーウェン先生のお料理教室。
年2回、6月と11月にペキソで集中講座を開いて下さいます。
前回6月の様子→1回目2回目3回目

11月は諸事情により、参加しませんでした><
友人2人が別々の日に参加したので、伝授してもらうことに。
私も他のレシピを伝授し、レシピ交換することに。


友人宅で開催。
友人の手土産はグランドハイアットのマカロン~。
私も日本のお菓子(こういう時の為にストックしてある)を持参しました~。
IMG_9665.jpg


ウーウェン先生直伝の水餃子。
IMG_9667.jpg


水餃子は包むのが下手くそでも、茹でたら胡麻化される 笑
IMG_9668.jpg
ポーク×蓮根餃子
ミンチではなく、ポークスライスを包丁で叩いてます。
お肉感があって美味!


別の友人は、大根餅を伝授してくれたけど、写真撮り忘れた~涙
私は、夫がかなりお気に召したビーフシチューを伝授。

餃子の皮作りは1人で黙々とやるとイヤになっちゃうので、みんなでワイワイ「餃子を大量に作る会」を近々開催することになりました。
大量に作って冷凍作戦~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

お誕生日会のケーキは100万円越え

ペン字教室の日。
我がアパートの隣のビルでクリスマスセールを開催。
IMG_9605.jpg


ペン字仲間を誘って行ってみましたが、めっちゃショボかった…><
IMG_9684_20151207214824751.jpg


気を取り直してみんなでランチ。
IMG_9687.jpg
ソフトドリンクとメインのセットで1,160円。
前回のイタリアンの満足度が高過ぎたせいか、微妙…。
金額もだいぶ違うので仕方ないか。。

本場イタリアではピザはナイフとフォークを使いますが、
私はピザは、手掴みで豪快に食べるのがスキです 笑


イタリアンレストランが入ってるビルには例の高級ケーキ店が入ってます。
新しいケーキ店がオープンしてましたが、こちらもすごかったー怖
IMG_9704.jpg



エクレア程の大きさのケーキが一つ1,000円!!
スタッフのお兄さんがたーくさん試食させてくれて、結果一つ分くらい頂いちゃいました><
IMG_9696.jpg


ペン字教室のメンバーのお子さん(7歳)が、クラスメイト(ローカル)のお誕生日会に行きました。
例の超高級ケーキ店の段ケーキがあったそう…怖
IMG_8839.jpg
左:200万円
右:140万円

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ご飯泥棒

金曜日、夫とご近所のコリアンレストランへ。
待ち合わせ時刻より早く行って、大好物のナマモノを勝手にオーダー作戦!笑

おかわり自由のお通し。
コリアンレストランはコレが良いよねっ!
IMG_9713.jpg


まずは、牡蠣の塩辛700円
IMG_9727.jpg


ユッケ1,760円
IMG_9720.jpg


新鮮な生のワタリガニを漬け込み醤油ダレに漬けて熟成させたカンジャンケジャン3,400円
これを食べるとご飯が進むので「ご飯泥棒」と言われるそうです。
IMG_9729.jpg


夫は仕事が終わらず待ち合わせ時刻よりも、1時間以上遅刻することになりました。

が、最っっっ高に幸せなひと時でした!笑

大好物のナマモノに囲まれ、思う存分食べられた―。

夫がいたら、一応分けてあげなきゃいけないけど、独り占め!!笑

一人なのに、口に運ぶ度、「美味しい~!」って連発しちゃった 笑

一人酒、最高や~~~ん!

今思い出してもニヤけてくる 笑

は~、ナマモノって何でこんなに美味しいんだろう~!!

また夫とこのレストラン行く時、一人で先に始めておこ~っと 笑


で、夫が到着してからオーダーしたポークネック1,760円。
IMG_9737.jpg
他のポークもオーダーしたけど、写真撮り忘れちゃった。
お会計11,920円。


夫の職場の方と合流して二次会へ。
もっちり豆腐。
美味しかったので作り方聞いたんだけど、買ってるんだってー。
どこで手に入るか教えてもらったのに、忘れちゃった 笑
今度行ったらもう一度聞いてみよっ。
IMG_9744.jpg


牛タンスモーク760円
コリアン行ったのにタン食べなかったからちょうど良かった。
IMG_9749.jpg


日本人のバーテンダーにお任せカクテルを作っていただきました。
ジン×ラズベリー×ミントなんだって。
全部お任せにしたら、こんなかわいらしいカクテル作ってくれた 笑
こんなかわいいキャラじゃないのに!笑
こんなの一口で終わっちゃうじゃん…。
IMG_9751.jpg


コーヒーアイス560円
IMG_9740_2015120915541223b.jpg
最近、甘いものを欲することが多くて困ります。
疲れてんのかな?笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

お料理教室のポットラックパーティー

月に一度のお料理教室。
今月お教室はお休みで、ポットラックパーティ~♪

パーティーには20名くらいの生徒さんが参加してましたが、
お料理教室は少人数制なので、初対面の方も大勢いらっしゃいました。


先生&生徒さんが腕を振るったお料理たち!
IMG_9788.jpg


気になったモノをズームイン!↓↓↓

先生作スモークダック。
これまで食べたどんなスモークダックよりも美味しかった!
IMG_9779.jpg


「なんか懐かしい味がするなー!なんだっけ?これ?」ってずっと気になってたの。
先生作、スリランカンカレーー!!
やっぱり!!
ていうか、すぐにわかんなかったのが悔しい。。
てか、ごめんねスリランカ。。
IMG_9785.jpg


消しゴム判子の先生も、お料理教室の生徒さん。(狭い社会 笑)
インドカレーを作って来て下さいました~。
IMG_9801.jpg
カレー圏に6年も住んでながら、一つもカレーを作れない私…汗
住んでたからこそ、パーティーでカレーを出すなんてありえなかったんだけど、
非カレー圏では喜ばれることを、今回知りました。
勉強しよっかな。(今更…笑)


そして、途中で登場したこちら!!

一体なんでしょう??

ハンマーでコンコンコン。
IMG_9793.jpg


先生作、本日のメインチキンの塩釜焼き~!
IMG_9798_201512091729221e3.jpg


先生作、お菓子の数々。
お菓子、パン、ごはん、何でも作れちゃう先生。
IMG_9782.jpg


先生作、バケツケーキ。
ど、ど、どデカい…。
個人のお宅にこんな食器があるのもビックリだよ!
IMG_9803_20151209174010e0e.jpg


生徒さん作、どら焼き。
一つ一つラップに包んだ、この心遣い!
IMG_9780_201512091725093b3.jpg


生徒さん作、カップケーキ。
見てるだけでクリスマス気分になれるじゃないのよっ!
IMG_9781.jpg


生徒さん作、ういろう。
ご主人が京都の方で、お義母さんから引き継いだというレシピで。
お店のより美味しかったよっ!
IMG_9787.jpg


中央茶色のナッツがものすごく美味!
市場で購入できるみたいなので、今度買ってみよーっと。
IMG_9786.jpg


フラダンス&ウクレレの先生もパーティーに参加。
ウクレレの生徒さんとクリスマスソングを演奏して下さいました。
みんな特技があってすごいな~!


で、私が持って行ったモノ気になるでしょ?笑

え!?ならないって??


こんなデキる人たちの集まりに手作りのモノを持っていけるわけがなく!!笑

てか、どう考えてもハードル高過ぎでしょ!!笑


オランダで購入した、ばかデカいチーズと、オーガニックデーツのお酒を持参しました。

「チーズどちらで購入されたんですか?」って色んな方に聞かれ、

「オランダです。」って答えると、

「そんな貴重なモノを。」ってみんなめっちゃ驚き&喜んでくれた!

オーガニックデーツのお酒も「美味しい美味しい!」って飲んでくれ、
どこで手に入るか聞かれたけど、スーパーには売ってないのよ…。
(私も初めて飲んだんだけど、味も香りもまろやかでとっても贅沢なお酒だった!)


作るのに自信が無い方々は、イトーヨーカドーの高級メロンや、海外輸入の高級ジュース、日本からの高級お菓子など、
買ってきたモノを持ってきた方もいらっしゃったので良かった 笑
(ココではヨーカドーのメロンが高級です!)

美味しいお料理とお酒、ステキな方たちとのパーティーはあっという間でした◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

下町ツアー

ペン字教室の日。
この日は、書道用品を扱ってる下町に集合。

先生(日本人)は、20年程ペキソに住んでます。
書道の先生でもあるので、このエリアは先生のお庭。

お教室の会場はこちらのカフェ。
「こんな下町にコーヒーが飲めるようなカフェがオープンしたのはすごい時代の流れだ!」と先生は仰ってました。
IMG_9818.jpg


本がズラリと並べられた雰囲気の良い店内。
ドリンクは超強気な金額でホットココアが1,000円とか 笑
IMG_9848.jpg
上の方には高額そうな本も。
誰も盗らないのがすごいー!
富裕層しかこんなところ来ないからかな。


大きな窓からの眺めも◎
IMG_9857.jpg


お教室後は、先生のガイド付きで周辺散策。
IMG_9871.jpg


路上で画や書を販売。
IMG_9864.jpg


ちなみにこの日の気温は氷点下。。
寒い国の人たちって、働き者!
IMG_9862.jpg


冬ならではの石焼き芋屋。
IMG_9869.jpg


判子を彫りたいという生徒さんが石を購入。
IMG_9878_201512111638018f1.jpg


絵を描きたいという生徒さんが筆を購入。
先生のお庭なので、お買い物もスムーズでしたっ!
IMG_9886_201512111637561eb.jpg


このエリアに馴染んだ趣のある横断歩道。
IMG_9890_20151211163757529.jpg


ランチは中華。
メニューは写真付き、英語表記有りでかなり見やすかったです。
蓮根の和え物500円。
IMG_9904.jpg


ポテトの炒め物320円。
IMG_9907_20151211163906742.jpg


お豆腐の炒め物560円。
IMG_9909.jpg


ラムの炒め物1,360円。
IMG_9914.jpg


ジャージャー麺320円。
IMG_9916.jpg
お会計飲み物無しで5人で3,060円。
安っ!
同じような味ばかりになってしまったけど、どれも美味しかった~。


レストラン横の中華風ミートパイの人気店。
テレビの取材も来たそうです。
IMG_9920_201512111649549da.jpg


ミンチとネギを小麦粉で包んで揚げます。
一つ70円。
IMG_9892.jpg


お家に帰っていただきました。
こういうのって、その場で食べて雰囲気なんかもひっくるめて食べるから美味しいんだろうな~笑
IMG_9925.jpg


ペン字を学べるだけでなく、
ツアーが含まれたり、現地のことを知り尽くした先生とのランチはとっても有意義♪
てゆうか、先生のキャラが最高で(笑)、毎週先生にお会いするのも楽しみっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

世界一大きな柑橘

9月頃、ご近所にオープンした24時間営業のフルーツ店。
IMG_8215.jpg


大っスキなドリアンもありましたが、高くて断念。。
IMG_9498.jpg


最近ハマってるこちらのザボンの一種「晩白柚」。
とにかく大きく、日本人成人の頭くらいの大きさ!
量り売りで、一玉200円くらい。
IMG_9499.jpg
1930年日本に入り、今は熊本県で生産されてるみたいだけど、日本で食べたことなかったなー。
日本のと同じ味かどうかわかんないけど、食べ出したら止まんない!
サクサク、プリプリした食感で、味が濃く、酸味も甘みもあります。
でも、大き過ぎて一度に一人で食べきることは不可能!笑


皮が分厚いので逆に剥きやすいです 笑
IMG_4491.jpg


アパートのスーパーで購入すると倍の400円くらい…。
重いけど、外でまとめ買いしてます。

今週、9月頃オープンした↑のフルーツ店に買い出しに行きました。

お店が無い!!

見過ごした?

臨時休業??

もう一度入念に通りを歩いてみると、建物自体取り壊されてたー!笑
オープンしたばかりじゃ~ん!

短期間限定のお店だったのかな?

立地も良く、賑わってたので残念。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

台湾料理は不味い!??

ずっと、ずっと、ずーっと気になってた台湾レストラン。
(かき氷を食べに行ったことは何度かあります。)

主要駅にはだいたいある人気有名チェーン店が、我が家のそばにあります。

メニューは、美味しそうな写真付きで英語表記も有り、どれもこれも惹かれる~。
一人では決められず、台湾ビールを飲みながら、仕事帰りの夫を待つことに。
IMG_9952.jpg
ローカルビールも同額でしたが、小瓶が500円と激高!


メニューに穴が開くほど見てたので、夫が来てからサクっと決まった品々↓
ポークミンチシチュー700円。
甘い!
IMG_9933_20151211175239099.jpg


茄子の炒め物780円。
甘い!!
IMG_9940.jpg


蒸しエビ1,580円。
甘い!!!
そして、何かが足りない!!
他国の中華レストランで食べた時は、すっごく美味しくてハマったのにー。
IMG_9943.jpg


マナガツオのフライ1,580円。
IMG_9946.jpg


フライ以外、全部ハズした!
てか、台湾料理って、甘い~!!

こちらのレストランがイケてなかっただけなのか!??
グーグル先生に聞いてみると、

台湾料理、甘い!不味い!!

という意見がちらほら。


ぜんざいがキャンペーン中。
480円→180円。
IMG_9954.jpg


お餅は何処??笑
餡子が大嫌いな夫は一口も手伝ってくれなかった><
安さに惹かれてオーダーするべきではない…。
IMG_9957.jpg


特大ピーナッツアイス660円。
食べきれずお持ち帰り。。
IMG_9961_2015121117530569d.jpg
お会計8,800円。
高ーーーい!!!

英語が出来るスタッフが一人もいないし、ビール持って来るのめっちゃ遅いし(←これ重要)
挙句の果てにビール運ぶ人と栓を開ける人が別々でめっちゃ面倒臭いし、要領悪いし、高いし、お味も…。

とにかく、コスパ最悪!!!

どこの店舗もいつも繁盛してるけど、なんで~?

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

100万円価値のお土産

2泊3日で出張に行った夫からのお土産。
またまた、ローカルからたくさんいただきました。
IMG_9987.jpg
クッキーが手作り味で美味◎

ダサいオルゴールとか困る…笑
天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて」が流れます。

ピーナッツクッキーは、もろピーナッツでこれまた美味◎

ラーメンはこのエリアの名物。
この国の五大麺に入ってるらしく、めっちゃ美味なんだって!
食べるの楽しみ~!

このエリアには、日系企業が150社、1,000人くらいの日本人が住んでます!驚
領事館、日本人学校、もちろん日本食レストランもあります。
この国は、地方でも住みやすい!


本は、切手集。
IMG_9994.jpg


IMG_0003.jpg


途中から、リアル現金に!笑

これがすごいんです!

共通点があります。

さて何でしょう??

よーく見てねっ。
IMG_0016.jpg


IMG_0017.jpg


IMG_0018.jpg


IMG_0019.jpg


IMG_0020.jpg


IMG_0021.jpg




正解は、

169466

製造番号が全て一緒!

これ、すっごいレアらしく、

今売ったら、100万円になるんだって!!

頂きものだけど、、、売りに出しちゃっても良いかな??

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

メー会で初火鍋

ペキソには、県人会、OB会、体育会系、文化系などのサークルが100個以上存在します。
生まれ年のサークルがあったので、飲み会に参加してみました。

会場は、火鍋専門店。
大人気店らしく、予約無しでは入れず、平日でも長蛇の列なんだそう。
幹事が事前予約してくれたおかげで入れましたー。
ありがとー!
IMG_0039.jpg


この国に住み始め1年が経とうとしてますが、まだ一度も火鍋(この国のお鍋)を食べに行ったことがなかったんです 笑

火鍋好きの友人に言うと、「バカぁ!!」と言われましたが…笑


食べてみた結果、お家で出来るじゃん、所詮お鍋だよね。。という感想。

タイスキ(タイのお鍋)もスキじゃないんだけど、
ただの(安い)お肉や、お野菜等をカットしただけ、お家で簡単に出来るものをわざわざ外食したくない。

一般家庭では手に入らないような食材や、お家ではなかなか出来ないようなお鍋ならアリだけど。。

そうだ!!

タイスキも火鍋も日本で言えば、水炊きだ!!

日本でわざわざ水炊きを外で食べるって選択肢ってなくない?


これまで住んでた国の中華レストランで火鍋を食べたことは何度かありました。
火鍋を絶賛する日本人が多いので、本場で食べる火鍋がどんなものかと気にはなってましたが、
本場で食べる火鍋も他国で食べる火鍋も、水炊きは水炊き 笑


羊年がもうすぐ終わるということで、羊生まれのみんなと羊肉をたんまり食べました◎
あと、山芋をお鍋に入れると美味しいという発見はありました。

酔っぱらってお会計覚えてないんだけど、一人3,000円弱くらいだったかなあ。
二次会も参加したけど、ほぼ記憶無いんだよね…苦笑
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

クリスマスリース作り

クリスチャンの友人に誘われ、クリスマス会に参加。
前夜、79会で飲み過ぎ、激しい二日酔い…。
翌日朝から予定が入ってたのに深酒した自分を本当に悔やみました。。(学習能力ゼロ)

朝10時集合はキツ過ぎ…。
会場を間違え、30分も遅刻しちゃうし、もう最悪。。

着いたら、既にみんなノリノリでクリスマスソング歌ってて。。

なんか、私場違い??苦笑

神父さんのお話や、メンバーから「君は愛されるために生まれた」という歌のプレゼントがあって、

宗教から最もかけ離れた所にいるような私が参加したのは大丈夫だったんだろうか…苦笑


ランチは日系レストランのデリバリー。
IMG_0048.jpg


IMG_0047.jpg


ランチ後、クリスマスリース作り。
日系のお花屋さんがペキソにあり、日本人講師が来て下さいました~。
IMG_0050.jpg


玄関にフックが無いので、室内に飾ってます。。
IMG_0094_201512212256201bd.jpg


お土産は、宗教とお花のレッスンの勧誘とクッキー。
IMG_0058_20151216164018ebf.jpg
参加費は一人4,000円でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

さよならティファニー

「クリスマスプレゼント欲しいなー。」

ダメ元で呟いたのに、買ってくれることになりました。

言ってみるもんだね!笑


週末、早速夫とティファニーへ行ってみました。
IMG_0101_201512222049442f0.jpg

ありえない金額がついてる!

日本の倍くらい!!驚

とても買う気になれない。。

この国、関税がものすごく高いんだけどそれにしても。。

この調子だと、他のブランドへ行っても一緒だよね。。

ということで、クリスマスプレゼントは諦めましたー涙


台湾のお茶屋さん。
IMG_0105.jpg


抹茶ソフト一つ160円。
淡白なお味。。
IMG_0109.jpg


ショッピングモールでは、冬物の大セールをやってましたー!
日本はセールの情報が手に入りやすいけど、ココは入手し辛い。。
行った時にセールだったらラッキーな感じ◎

夫はYシャツ(仕事用)の下に着るヒートテックをユニクロで購入。
3,000円→2,000円になってたけど、ユニクロごときで高い。。
仕方ないけど。。


夕食は夫のリクエストでとんかつさぼてん。
夕食でこういうレストラン行くのスキじゃないんだけどね…。
IMG_0126.jpg


単品でオーダーして夫とシェア。
柔らかヒレカツ1,280円、エビフライ600円、カキフライ2個で700円。
イスラム圏に住んでた時、他国へ行って豚様を食べた時の感動を思い出しました。
IMG_0137.jpg
豚カツは縦だけじゃなく、横にもカットされてた。
かじるのが良いのにね~!
エビフライは費用対効果悪すぎっ!
カキフライは濃厚で美味~!
どれもこれも熱々ではないのが残念。。


追加オーダーのカキフライ、カニクリームコロッケ1個360円、ヒレチーズ巻き1個440円。
どれも美味しいけど、やっぱり熱々ではない 笑
IMG_0153.jpg


追加したビールがまだまだ残ってるので、おつまみをオーダー。
さすがにこれ以上揚げ物は食べられなかったよ 笑
タコワサビと胡瓜の和え物440円。
IMG_0162.jpg
お会計6,720円。


「さぼてんは世界のどこにある?」
「店舗数が多い国順は?」
「それぞれの国の店舗数は?」
などなど、夫にクイズを出すとほぼ全問正解!
てか、さぼてんの社員?
さすが、高校クイズ選手権に出ただけあります 笑
IMG_0157.jpg


あちこちにチェーン店がある有名&人気台湾デザート店へ。
イチゴ&ココナッツヌードル、お団子&マンゴー、お餅&マンゴーセットで840円。
IMG_0169.jpg


小豆&お団子&ココナッツアイス&ナタデココ580円。
IMG_0182.jpg
夫は甘いモノがキライ。
ということは、私が二つ平らげた…笑
最近甘いモノ食べ過ぎ。
笑えない…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

クリスマスホームパーティー

友人たちとクリスマスという名目でホームパーティー。

ステキなテーブルコーディネート。
オシャレ~!!
グラスや食器などを毎回現地調達してる我が家とは違い過ぎ…苦笑
IMG_0219.jpg


専業主婦が5人も集まっておきながら、持ち寄りではなくイタリアンのデリバリー笑
ホームパーティーって下手なモノ持って行けないから、すっごくお金と時間と労力がかかります…。
デリバリーにした方がよっぽど安い!笑
サラダやピザやお肉料理、ケーキも食べて一人2,000円!安い~!!
しかも、お家を提供してくれる友人の負担はやっぱり大きいので、その友人抜きの4人で割った額だよー。
(↑私の提案 笑)


サンタ帽子を準備してくれたり、デコレーションやプレゼントまで準備してくれてたー!
IMG_0218_20151226121219d5e.jpg


IMG_0223.jpg


はじめましての方もいらっしゃって、見るからに五大商社の奥様な雰囲気。
予想的中したんだけど、ほんっっっっっと五大商社の奥さんってきらびやかな方が多い!!
どんなにイケてないご主人だったとしても。。


プレゼント付きのビンゴゲームで盛り上げてくれたり。
IMG_0230.jpg


私はこちらをいただいたよっ。
IMG_0232.jpg


罰ゲーム付きのジェンガもやったよっ。
IMG_0237_201512261200334d9.jpg


ペキソに10年程駐在してる友人がクリスマスケーキを予約してくれました。
少し前までは日系のケーキ店も無かったし、ローカルのケーキ店でも美味しいお店はなかったんだって。
それで昔はネットでケーキを購入してたみたい。
生クリームが甘過ぎず、美味しかった~。
IMG_0242.jpg


甘酒に似たお酒。
どこで購入できるかって話をしてたけど、全く覚えてないし…苦笑
IMG_0244_20151226120058987.jpg
久々のホームパーティー楽しかった~♪
お家を提供してくれた友人が雰囲気作りやゲームなどで盛り上げてくれたおかげで、より楽しいパーティーになりました。
ありがとう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

花嫁修業

ペキソで洋裁を一から教えてる先生(日本人)を見つけました!
元々日本でパタンナーのお仕事をされていたプロ。
今はフリーで、モーターショーの衣装作成などのお仕事をされてるんだそう。

夜の部のクラスしかなかったので、メンバーを募って昼の部をスタート。
1回目の授業は、採寸と身頃原型の作図。
IMG_0360.jpg
授業料は2時間で全員で12,000円支払う感じ。
今回は5人だったので、一人2,400円。
こんな金額で洋裁を教えていただけるなんて破格だよね!


先生は、イケメン・長身・ワイルド・オサレ!!笑

こりゃみんな離任まで止めないだろうね 笑


地味にスパルタで、身頃原型の書き写しと運針の宿題が出ました。

お料理教室に行ったり、洋裁を習ったり、花嫁修業してるみたい 笑(今更…。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ジェルネイル研究中

8月にセルフジェルネイルデビューをしましたが、翌日には剥がれてしまうという悲惨な状態><
長持ちさせるためにジェルネイルをしてるのに、マニキュアよりもたない!笑

塗り方に問題無さそうなんだけどなあ…。
素人の私には何が原因なのか完全お手上げ状態。

もしかしたら、購入したジェルの品質が良くなかった??

ジェルネイルに詳しい友人にお願いして、ネイルの問屋へ一緒に行ってもらいました。


ストーンやシールに強いこちらのお店は、毎回お水とお菓子を提供してくれます。
IMG_0253.jpg


問屋をウロウロしてた時、友人があることに気付いてくれました!!
私が購入した硬化ライトはLED。

が、しかし、前回購入したジェルはUVライト用。
そこに問題があるんじゃない!??って。
(スタッフはどちらでもイケると言います…。)

とりあえず、LED用のジェルを購入して様子見ることに。
ジェルネイル(赤145・紺173・ゴールド14・ベース・トップ)1つ400円。
ハートのパーツ160円。
シールは100円、140円・160円。
右側の甘皮取りはサービスでつけてもらったんだけど、元々1本40円と激安!
IMG_0284_201512261441525b0.jpg


更に友人は、私が探してたものを必死に探してくれて。。
ホントありがとう!!


住んでるエリアに戻り、新しくできた日系居酒屋で二人で忘年会。
サザエワサビ700円。
IMG_0256.jpg


ビーフステーキ1,960円。
もっとナマナマが良かったな。
IMG_0258.jpg


川エビの素揚げ560円。
抹茶塩でいただきました。
IMG_0260.jpg


鶏のから揚げ760円。
しっかりした味でかなり巨大チキン。
IMG_0264.jpg
お会計二人で7,780円。
ローカルスタッフがきめ細やかな接客をしてくれ◎


なぜか場所を移動。(私が提案したんだけど、何のために移動したんだ?苦笑)
生ハム1,160円。
IMG_0276.jpg


レバーペースト840円。
臭いも気にならないし、濃厚で美味~!
IMG_0278.jpg


牡蠣のアヒージョ960円。
美味しいけど3つしか入ってないのはどうなのよ。。
IMG_0280.jpg
お会計二人で5,760円。


ネイルの原因を突き止めてくれたり、

私が欲しかったものを必死に探してくれたり、

デザインのアドバイスくれたり、

遅くまで一緒に飲んでくれたり、

本当にありがとう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

クリスマスに浮気と武装警官

クリスマスはステーキ!!
数日前に決め、楽しみにしていました。

が、24日から外国人をターゲットにした脅威の可能性、某地区には近づくな。
という情報が大使館から。。

行こうとしてたステーキレストラン、まさにその地区なんですけどー!!

何も無いとは思うけど、注意喚起が出たのでさすがに諦めました><

日中は1人で近所へお買い物。
外国人が集まるモールやカフェ周辺は、ライフルを持った何十人もの武装警官が警備し、
道路はパトカーが何台も連なって走ってました。
これまでの国ではコレが日常でしたが、平和な平和なこの国では初めて見る光景でした。


隣に新しく出来たビル。
通路でクリスマス限定?ハンドメイドショップがずらり。
IMG_0308_20151229211249f48.jpg


IMG_0310.jpg


IMG_0302.jpg


IMG_0307.jpg


お酒の試飲をさせていただきました。
そんなにスキなお味じゃなかったけど、試飲してしまったので購入することに…苦笑
試飲や試食って、私みたいな人にとてもイミのある営業方法なんだろうな 笑
IMG_0299.jpg


1,760円もしたー。
来客用にとっておこっと。
IMG_0362.jpg


IMG_0365.jpg


結局、クリスマスディナーは日系焼肉に。
日本に本店があるらしい焼肉店が、オープンしました。
ビール、サワー、ハイボールが半額キャンペーン。
IMG_0314.jpg


お座敷、掘りごたつ、畳、座布団。
日本だー!
IMG_0316.jpg


カクテキ300円。
甘かったー。
IMG_0340_20151229212117a71.jpg


ユッケ3,360円。
夫が来るまでに食べちゃった 笑
IMG_0344.jpg


六和牛タン2,960円。
この金額の価値は無い。
IMG_0348_20151229212346061.jpg


厚切りハラミ2,960円。
この金額の価値は無い。
IMG_0351.jpg


厚切りタン1,760円。
こちらのタンは価格と味が見合ってるかな。
IMG_0354.jpg


中落カルビ1,560円。
IMG_0355.jpg


ホルモン800円。
IMG_0357.jpg


テッチャン800円。
IMG_0358_20151229212614918.jpg


サービスのフルーツ。
IMG_0359.jpg
お会計17,420円。
ビールやハイボールが半額でこの金額。。
炭代もちゃっかり200円取られます。


焼肉以外にもお刺身、揚物、天ぷら、煮物などがあります。
(様々な日本食を出す焼肉店は大抵美味しくない。)

ローカルの富裕層を相手にした焼肉店だな。
(実際お客はローカルが多かった。。)

浮気しないで、いつも行ってる焼肉屋行けば良かったー!
イベント時、毎回レストラン選び失敗してるよー><

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

クリスマス後も…

週末は夫のお買い物へ。
先週末、セールが始まったことを知ったからね!
何度か訪れてるこちらのモールに夫のお気に入りのショップがあります。
IMG_0394.jpg


この日は、12月26日。
クリスマスは昨日でしたが 笑
2月の(この国の)新年まで、街はクリスマスモードです。
IMG_0373.jpg


この国はここ最近、クリスマスやハロウィンなどをイベント化する様になったそうです。
歴史と伝統あるこの国、異文化を日本みたくバカみたいに取り込まないで、いてほしいな。


夫のお気に入りのショップもまだまだクリスマスモード。
IMG_0368.jpg


お買い物したら、ケーキをいただきました。
迷ってたら、「2つどうぞ~。」って。
は~、優しい!!
IMG_0376.jpg


夕食は日系ラーメンかイタリアンか迷って、イタリアンへ。
オープンは18時。
まだ開いてなかったけど、とりあえずメニューを見せてもらうと!

目が飛び出るかと思ったー。

ステーキ1万円越えとか。。
TAXも17%(だったかな?)取られるし。。

ピッツアが食べたいのに、無いし。。
モール内にピッツア店があるって紹介してもらったので、そちらへ行ってみることに。


オープンキッチン◎
イタリア人シェフもいました。
IMG_0393.jpg


イタリアンビール1グラス800円。
高ーーーい><
IMG_0379.jpg


トマト×モッツァレラチーズ×スパイシーサラミピッツア960円。
私の大好きなクリスピーピッツア!!
IMG_0380.jpg


トマト×モッツァレラチーズ×マッシュルーム×アーティチョーク×ハムピッツア960円。
IMG_0387.jpg


アーティチョーク↓は日本では馴染みのない食材ですが、欧米ではよく食べられます。
キク科チョウセンアザミ属の多年草。
2arti.jpg


トマト×モッツァレラチーズ×ソーセージ×マッシュルームピッツア1,560円。
ラウンド生地はクリスピー感が弱まった 涙
IMG_0388.jpg


こちらもイタリアンビール560円。
IMG_0382.jpg
お会計6,200円。
後日わかったんだけど、こちらのピッツア店は最初に行った超高級イタリアンの姉妹店みたい。
12月にオープンしたばかりで、本格イタリアンをカジュアルに楽しむレストラン。
小麦やイーストなどもイタリア産の上質な材料を使ってるみたい。


モール内のケーキ店でお持ち帰りしちゃった。。
ロールケーキ440円。
生クリームは◎だったけど、生地がパサパサで残念。
IMG_0407.jpg


チーズケーキ400円。
しっとり濃厚で、底がスポンジじゃなく、ビスケットなのが◎
文句無しのチーズケーキ!
IMG_0408.jpg


ティラミス440円。
甘すぎず美味!
IMG_0410.jpg

甘いモノ嫌いな夫も珍しく美味しそうに食べてましたー。
ただ単に、私の食べ過ぎを阻止してくれた?


後日食べた老婆餅150円。
商品名、二度見しちゃった!笑
老婆って、現地語で「妻」という意味なんだって~。
なんかやだな~笑
IMG_0431.jpg


餡をパイで包んだお菓子。
中の餡が超微妙~笑
IMG_0440.jpg


ショップでいただいたケーキとティラミス。
ケーキは日本では間違いなく売れないレベルだけど、ティラミスはフツウに美味しかった◎
IMG_0404.jpg
この国では友だちがあまりいないので、年末なのに飲み会もほぼ無いけど、その分夫と食べまくってるー。
年末だからいっか 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

2日連続でピザ

土曜日にピザを食べましたが、翌日もまたまたピザ気分に 笑

日本未上陸、アメリカの人気ピザ店PAPA JOHN'Sがアパートに入ってます。
何度かテイクアウェイしましたが、大して美味しくない。。

試しにアパート内の高級イタリアンレストランへ行ってみると、ピザの価格帯はPAPA JOHN'Sと同じ!驚
何で今まで行かなかったんだ~。


12月27日ですが、まだまだクリスマス 笑
ツリーの後ろはワインセラー!
多っ!
IMG_0426.jpg


生地作成中。
奥の窯で焼いていただきます。
10分くらいで出来上がったよ♪
IMG_0423.jpg


試しにハーフ&ハーフが出来ないか聞いたら、やってもらえた~!
サラミ・トマト・バッファローチーズ・バジルピザ
ソーセージ・タレッジョチーズ・ズッキーニ・バジル・バッファローチーズピザ
IMG_0429.jpg
お会計2,160円。
バッファローモッツアレラチーズはイタリアからの輸入品を使用してるんだって。
店内で食べるとアルコール代や10%のサービスチャージなどがかかってものすごく高くなるみたいだけど、これなら気軽に食べられるっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

この国一のアートエリア

毎週、場所を変えて行なわれるペン字教室。
今週はこの国一のアートスポットで開催。
1950年代に東ドイツの建築家が建てた国営工場跡地を芸術区として、2000年代に再利用したのが始まりなんだそう。


まずはカフェでペン字教室。
ホットチョコレートアート600円。
IMG_0443_20151231145628741.jpg


お教室後ランチ。
ひっきりなしにお客がやってくるヌードル店へ。
IMG_0455_20151231145630ba3.jpg


スパイシーヌードル560円。
唐辛子マークが4つもついてたけど、私的には全然辛くなかったー。
IMG_0452.jpg


ランチ後にアートエリアを散策~。
英語も表記された観光パンフレットまであります。(裏は地図)
IMG_0544_20151231160108d53.jpg


1950年に日本初の現代美術画廊として銀座にオープンした「東京画廊+BTAP」のペキソ分室。
IMG_0469_20151231150317572.jpg


映画の撮影中でした。
IMG_0459.jpg


IMG_0465.jpg


チベット族の写真を印刷した石。
IMG_0466.jpg


未来の誰かにお手紙を出せる郵便局。
IMG_0472.jpg


小振りたい焼き3つで200円。
生地が生っぽく、餡子が少なかったー。
IMG_0476_20151231145632fe7.jpg


ペン字の先生が書いた、日本食レストランの看板。
字が美しいと色んなお仕事ができるんだなー。
IMG_0479.jpg


ギャラリーの他にオシャレなカフェやレストランも多く、週末にはたくさんの人がやってくるんだそう。
ペキソでは珍しい、奇抜なファッションをした若者が多かったです。
芸術とは無縁の私は、ギャラリーなどよくわかりませんでした。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

仕事納めの乾杯

夫、仕事納めの日。
隣の新しくできたビルの中華レストランで二人で慰労会。
IMG_0482_2015123115285835e.jpg


エビ餃子520円。
ぷりっぷりのエビ!
IMG_0490.jpg


米粉エビ巻き380円。
つるんつるんっ!
IMG_0485_20151231152859827.jpg


麻婆豆腐380円。
溢れすぎ 笑
IMG_0488.jpg


牛バラ肉の煮込み780円。
お肉の下のブロッコリーが固ゆでで◎
IMG_0486.jpg


ダックの唐揚げ1,380円。
皮がいまいち。。
IMG_0496.jpg
お会計4,640円。
こちらのビルは高級店ばかりですが、中華はカジュアルな雰囲気で良心的なお値段でした。


2015年もお仕事お疲れさまでしたー!
明日から6連休で夫がずっと家にいます^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

北朝鮮国営レストラン

連休2日目。
夫の職場の方と忘年会。

北朝鮮レストランをリクエスト。
ペキソからは、北朝鮮行きのフライトがあります。
今行ってみたい国ナンバー1ですが、我が家のパスポートで行くことは禁じられています…涙
レストランで我慢します。。
IMG_0541.jpg


前国はイスラム圏だったので、レストランの給仕人は男性のみ…。
が、北朝鮮レストランでは北朝鮮人の女性たちがお料理を運んでくれてました。
女性の私でも、女性が給仕してくれるのは超テンション上がってた!
IMG_0511.jpg


ウワサだけど、喜び組の二番手が世界中の北朝鮮国営レストランで働いてるんだとか。
食事中に歌やダンスなどを披露していただけます。
IMG_0513.jpg


冷奴360円。
IMG_0510_20151231155444241.jpg


干しスケトウダラの和え物760円。
IMG_0520.jpg


ハタハタの煮つけ1,960円。
IMG_0525.jpg


卵たーっぷりだったけど、プラスティックみたいな食感だった。。
IMG_0539.jpg


豚肉バーベキュー2,560円。
IMG_0523.jpg
前国の北朝鮮レストランではテーブルでコンロのセットをしてもらうと、小さな小さなゴキブリが何匹もコンロの中から出て来てたなあ…。
日本やこの国でゴキブリが登場したら大騒ぎだけど、前国ではそれがフツウだったなあ…。
クレームなんてもちろん言わないし、もはや驚くことすらしなくなってたなあ…。
メキシカンレストランではネズミが鬼ごっこしてたしね…。


そして、演技が始まりました。
前国では途中から写真撮影を禁止されましたが、ペキソ店は大丈夫。
IMG_0530_20151231160034ed8.jpg


ペキソ店にはかわいい女の子は一人もいませんでした。
彼女たちを前国で見たら絶対にかわいく思えるんだと思う。
自分が今いる環境によって、見方って変わるもんなんだよねー。
前国の北朝鮮レストランでは、どの子も超かわいく思えたんだったなー。
スリムだし、スカート履いて、メイクやヘアスタイルもちゃんとしてて、愛想もあって…。
それだけのことなのに、それすら無かった前国…。(というかこれまでの国全部…笑)
IMG_0532.jpg


私たち東アジア人が行くと、温かく迎え入れてくれ、愛想が良くて、ホスピタリティーが高くて、商売っ気があったなあ。
ペキソで東アジア人が生活するのに苦労なんて無い。
苦労などを共有できないせいか、めっちゃドライ。
お客もめっっっっっちゃふつーー。
誰もこのレストランでテンションなんて上がってない。
IMG_0535.jpg
お会計3人で10,440円。
北朝鮮は韓国料理と比べて薄味。
調味料などなかなか手に入らないせいかなあ?
話のネタ的に北朝鮮レストランへ行くのはアリだけど、お料理は断然韓国レストランの方が美味。
2階は個室カラオケがあり、彼女たちが一緒に歌ってくれたりします。


閉店時間は22時と早めなので、隣の日系居酒屋に移動して二次会。
IMG_0542.jpg


棒棒鶏。
IMG_0543.jpg
寒かったのでウイスキーのお湯割りを飲みました。
ついついグビグビ飲んでしまうので、お湯だけもいただきました。
私、お湯orお水で充分な気がしてきた!笑
いくら飲んでも変わんないんだもんっ!


前国で北朝鮮レストランへ行くと、翌日必ず不思議なことが起こってました。
翌朝起きると読みかけの小説がビリビリに破かれてたり、寝室に水たまりが出来てたり、一度も開けたことのない窓が開いてたり…。

ペキソでは翌日に不思議なことは起こりませんでした。
ほっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム