南極の年越しから早3年

あけましておめでとうございます。
P1021134.jpg


南極で年越しをして早3年!驚
P1031926.jpg


今年はまったりお家で過ごしました。
DSC01325.jpg


2016年の目標は、更に鍛えることでした。←目標達成!

ギャグで、6パック!笑 なんて言ってたけど、
ESB_2392-001.jpg


2017年は、6パック!!をガチで目標に!

既に4パックなんだけど、トレーナー曰く、ここからが大変らしい…><
ESB_3392.jpg


2017年も宜しくお願いしますm(__)m
P1031884.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

リアリティな初夢

2017年の初夢は2つ。

1つは、偽ブランドショップでお買い物中。

警察のガサ入れが入り、捕まる寸前で隠し裏口から逃げることができた…。

ものすごく現実味があり、ハラハラドキドキ 苦笑


もう1つは、4カ国目時代の仲良し夫妻と再会♪

こちらは、現実になると良いなー!

私たちが2017年中に帰国する予定は無いので、遊びに来てもらうしかない 笑


9月の一時帰国時、友人にいただいたお土産。
おかきの赤坂柿山。
IMG_9370.jpg


お皿に並べてレンジで1分チン。
IMG_9371_2017010217091866f.jpg


出来たておかきの出来上がり♪
IMG_9373.jpg
軽い食感でタイのえびせんみたい 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

新年早々ゲテモノ5連発

5連休最終日は外食。

2017年最初に選ばれた外食は、もちろんローカルフード!

四川風おでん!

冷蔵庫の中から食べたい食材を選びます。
IMG_9434_20170103214946e6c.jpg


キノコ類やお野菜や、
IMG_9436.jpg


お肉などなど。
漢字が分かる日本人には本当に有難い!
IMG_9442.jpg


冷蔵庫の隣ではおばちゃんたちがせっせと串刺し。
IMG_9440_2017010321495073f.jpg


選んだのはこちら。
1本12円。
食材によって、刺してる串の本数が違います。
そして、こちらを調理したいただきます。
IMG_9423.jpg


調理していただく間に、サイドメニューを。
风毛麟角440円
鶏のとさか~。
コリコリ~!
IMG_9448.jpg


鴨舌520円
ダックのタン。
骨が多くあまり身が無い~。
IMG_9450.jpg


さて、これは何でしょうか?
IMG_9458.jpg


正解は、豚の脳みそ!
冒脑花360円
他国でも食べたことあるけど、白子や~。
クリーミ~!
あまりの美味しさにもう1つ追加。
IMG_9460_201701032151551a0.jpg


风爪320円
鶏肉の爪。
コラーゲンたっぷり~!
IMG_9454.jpg


兔头160円
ウサギの頭。
IMG_9469_201701032152302b0.jpg


歯でかち割っていただきます。
IMG_9479.jpg


舌の部分。
小さいけどちゃんとタンの食感!
IMG_9478.jpg


メインのおでんが出来上がりました。
麻(しびれる)、辣(ピリピリ)が効いて、ビールもすすむくん。
IMG_9464.jpg


特製ダレでいただきます。
胡麻油×ニンニク100円
このタレがめちゃくちゃ美味!
IMG_9424_20170103214945eb3.jpg


滇米线300円
雲南名物ライスヌードル。
↑のおでんのタレをつけたらより美味しくなった!
IMG_9492.jpg


サービスの桂花粥。
穀物が約10種類入ったキンモクセイ入りの冷たいお粥。
ほのかに甘いキンモクセイの香りと味。
デザートみたいでかなり美味!
麻辣で疲れた胃腸に優しいお味◎
IMG_9446.jpg
お会計4,880円
ビール大瓶1本160円

おでんがメインだけど、ゲテモノ好きの私的にはサイドメニューが最高でした!
こういうの平気な夫で良かった~笑

2017年も、まだトライしてない未知のローカルフードを開拓していこうと思いまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

オンとオフ

お正月休み明け、定時に帰宅した夫。

せっかく早く帰宅したから外食したいんだとさー。

お正月気分が、この日からスイッチ入ってしまいました~!苦笑


クリスマスに行ったお隣のレストラン。
ちょっぴり高級だから、特別な日しか行かないはずだったのに。。。

シンガポールビールTiger3L 2,760円
IMG_9515_20170105225942447.jpg


無料のガーリックトースト。
今回はガーリック味があまり無い…。
海外あるある、その日によってクオリティが違う。。
IMG_9516.jpg


チーズバーガー1,760+トッピング1,300円
(フライドエッグ200円、チェダーチーズ300円、エクストラミート800円)
チーズの追加はあまり価値が分かんなかったけど、お肉と卵は大正解!
IMG_9530.jpg


ペパロニピッツア1,960円
見た目通り。。
二度とオーダーしないだろうな。。
IMG_9526_20170105230020a18.jpg
お会計7,780円
ステーキはバカ高いけど、ジャンクフードを食べる分には普段使いしても良い気がした!


私、肉体改造の身なんだけどな…苦笑
お正月明けから全然スイッチが入らないよ~><

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

黄山パイ

お正月休み明け、またまた定時に帰宅した夫…。

で、昨日と同じく…

せっかく早く帰宅したから外食したいんだとさー。

昨日は夫がレストラン選びを。
今日は私の番。

まだトライしてない、八大料理の内の1つ安徽料理を食べに行くことに。

安徽料理の特徴は、、、
主な食材は、海に面してない且つ山が多いので、山菜やキノコや野生動物や川魚など
伝統調理法は、煮物、蒸し物
味付けは、濃い目、油を多用、とろみをつけてこってり


レストランに入った瞬間、臭っっ!笑
臭豆腐臭が蔓延!笑
でも、すぐに慣れました。

徽州毛豆腐1,100→960円
カビの生えたお豆腐を揚げて、甘辛タレをかけたもの。
甘辛タレは、ミンチ、玉ねぎ、ネギを片栗粉でとろっと。
IMG_9547.jpg


麻辣鮮香臭鳜鱼2,960円→2,760円
高級魚、桂魚(ケツギョ)。
内臓を取ってお腹の中を洗った桂魚を、唐辛子と塩に漬けて、ビニール袋に入れて約10日冷蔵。
これを、揚げて、塩、酒、唐辛子、醤油で煮絡めたお料理。
川魚は骨が多いけど、桂魚は骨が少なく、白身で癖が無く食べやすい◎
IMG_9551.jpg


地鍋肥腸1,560円→1,360円
安徽風モツ煮込み。
コクのある濃厚なスープで、モツも大量!
レバーに見える赤い食材は、血豆腐(豚の血を固めたもの)。
これがレバーそのもので、ココのは特別美味!
超ニヤケながら食べてたらしく、夫に「キモ過ぎ。」と指摘されました…苦笑
〆にヌードル入れたら絶対美味しい!
これ食べにまた来たい!
IMG_9556_2017010617520713c.jpg


黄山名物、黄山焼餅440円→360円
IMG_9564.jpg


豚肉、梅干菜、小豆入りサクサクパイ。
ビールに合う!
IMG_9568_2017010617535929b.jpg
お会計7,380円→6,760円(会員登録で割引に)
ビール大瓶1本160円


「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」

と、謳われている景勝地が安徽省にあります。

本帰国するまでに行かねば!

本場の安徽料理を堪能することも重大だ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

11日振りに日中の外出

年末から予定してた友人とのランチ。

大キライな冬真っ只中だし、お家が快適だと外出しないね~笑

メイク道具が減らない減らない!笑

ジムもスーパーもアパート内にあるって最高~!


久々のランチは点心。
珍味がダメな日本人との外食は点心が無難。

虾餃皇560円
エビ蒸し餃子。
可もなく不可もなく。。
IMG_9577_20170106190136c3f.jpg


鮮虾焼麦520円 
エビ焼売。
蓮根入りでシャキシャキ美味。
IMG_9584.jpg


素菜腸粉320円
米粉麺にお野菜を入れて巻いたもの。
甘い味付け。。
南方料理(香港)は甘いのが特徴。
IMG_9578_20170106190137b54.jpg


焼鴨960円
ローストダック。
ギッシュ過ぎー。。
IMG_9579_20170106190139167.jpg


罗汉竹笙上素760円
野菜炒め。
お麩みたいな白いのは、キノコの一種、キヌガサタケ。
お野菜の下にはビーフンが。
普段絶対にオーダーしない系なので新鮮でした。
IMG_9581_201701061901403fb.jpg


香菇滑鶏粥360円
キノコと鶏肉のお粥。
あまり味が無く、ザーサイが欲しかった!笑
IMG_9576_201701061901426fd.jpg


蛋挞1つ160円
エッグタルト。
とろ~り感も、クリーミー感も、濃厚さもなく、アッサリ。
日本人でも甘さが足りないと思う程お砂糖控えめで、茶碗蒸しの硬いバージョン的な。
IMG_9588.jpg


蛋黄流沙包276円
卵カスタード入り蒸しパン。
これは逆にめっちゃくちゃ甘かったー><
IMG_9591.jpg
お会計3人で4,400円
飲み物をオーダーしなかったので安上がり。

ローカルに大人気で、国内にもいくつか支店があるんだけど、どれもこれもパっとせず><
エッグタルトなんて、ペキソいち人気らしいんだけどな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

iPhoneの修理が購入国のみ

2013年1月、シンガポールで購入したiPhone5。

液晶部分が本体から離れました…笑

こんな風に↓
20140615-3.jpg
写真はお借りしました。


Appleのウェブサイトから、修理予約。

友人とのランチ解散後、Apple Storeへ行くと、、、

店:「ココじゃなくて、向かいの店舗で予約が入ってるわよ。」


Apple Storeから徒歩2,3分の建物へ行くと、
そこは、アップル正規サービスプロバイダーでした。

私:「iPhoneが壊れたから修理して下さい。」

店:「どこで購入しましたか?」

私:「シンガポールだけど・・・。」

店:「国内で購入したものしか修理できません。」


なんと!!
国外購入品は、修理してくれないんだそう!苦笑

店:「Apple Storeに行ったら何とかしてくれるかもしれません。」


しょぼんとお店を後にした時。。
目の前にリンゴマークが目に入った!
IMG_9597_20170108200647f91.jpg


11,760円で20分くらいで修理してくれるとのこと。
値切ってみたけど、全然ダメ!
「ここ正規店なの?」と聞くとあやふやな返事。
怪しい・・・。
IMG_9595_20170108200645b3b.jpg
さっき断られたばかりの身。
天使に見えて勢いでお願いしちゃいそうになったけど、
とりあえずApple Storeに戻ることに。←珍しく冷静な判断。


Apple Storeもやはり、国外購入品はダメでした…。
ついでに、先程のお店のことを聞いてみることに。

私:「アップル正規サービスプロバイダーの目の前に、修理店があったけど正規店ですか?」

店:「あ、あそこね、正規店じゃないですよー!」

私:「やっぱりそうだよね。。。」

私:「○○エリアに電気街があるでしょ?電気街とこちらのお店どちらの方がマシかな?」

店:「こちらの方が安全だと思いますよー。」


使えないわけではないので、とりあえず持ち帰ることに。

私が引っかかってるのは、
・正規店と同額なのが納得いかない!笑
・またすぐに同じ問題が起こった時、お店側の問題だったとしても、私の問題になり再度修理費がかかる。
・他の部分を壊されるかもしれない。←で、また修理代。
・データーを盗まれるかもしれない。

などなど。
Apple Storeなら、↑は避けられ、保証もありそうだよね。


夫に相談すると「新しいの買えば良いじゃん!」

軽っー!

iPhoneに全く興味が無いし、相場を知らない人って怖いわー。


次期iPhoneが、初代から10周年とのことで、大幅リニューアルするんだとか?

あと、半年くらい?これで凌ぎたいんだよー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

15周年と2周年記念

お正月休み明け、またまた定時に帰宅した夫…。

この日は、夫と出逢って15周年!

翌日は、この国に住み始めて2周年!

これで4日連続の外食だけど、パーっと行っちゃうことに!笑


夫の希望が「近場」だったので、アパート内のイタリアンへ。
イタリアンシェフが数名。
IMG_9603_201701072237088ae.jpg


無料のフォカッチャ。
IMG_9600.jpg


サービスのエビ。
IMG_9612.jpg


Boscaiola2,560円
マッシュルーム、ハム、ベーコン、バッファローチーズ
見た目も具材の量も味も◎
夫の中で、ペキソで食べたピッツアでぶっちぎり1位!
IMG_9615.jpg


メニューには無かったカルボナーラ2,560円
作っていただきました。
濃厚で、こちらも夫のスキなタイプ!
ペキソナンバー1!
IMG_9619.jpg


ティラミス1,360円
甘み少なめで◎
IMG_9625_20170107223744dee.jpg
お会計10,420円(内10%サービス料)
ビール小瓶1本600円
ワインを持ち込みました。
私はランチも外食だったので、「お腹いっぱいでほぼ食べられない。」なんて言っておきながら、ちゃっかりデザートまで食べてしまいました><


お土産をいただきました。
IMG_9627.jpg


中身は2017年のカレンダー。
IMG_9630.jpg


レストランのスタッフはほぼ全員英語が出来ます。
担当ウェイターは、少数民族系。
めっちゃくちゃホスピタリティーが高くて、スマートな接客。

どこの少数民族か気になったので聞いてみると、フィリピン人だったー!
道理でホスピタリティーが高いはず!


以前、ピッツアをテイクアウェイしてイマイチだったこちらのレストラン。
それで夫は避け続け、これまで来ることがありませんでした。
やはり、店内で食べるのと、持ち帰って食べるのとでは全然違うね~!

この国のデリバリーシステムはかーなーりー発展してます。
日本人利用率も超高いんだけど、夫がデリバリーを嫌うため我が家は利用しません。
「冷めた状態で食べてもちっとも美味しく無い!」と。
激しく納得した日でした。


それにしても、超ご近所、てゆうかアパート内。
危険なレストランを夫が知ってしまった…。
夫、しょっちゅう行きたがるわ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

2016年下半期いただきもの

2016年下半期のいただきもの~。
(日本語的に正しい下半期じゃないけど…苦笑)

この国に住んでる日本人は、日本に帰ることが多いので日本産が多め。

見慣れたモノが多いかも~。


6月
6月
左上:6月下旬に他国へ移動した親日マレーシアン友人一家。
離任直前の出張でご主人がシンガポールで肉骨茶など大量に買ってきてくれたー涙


7月
7月
右下:3月末に本帰国しちゃったクウォーターの友人。
里帰りした時、美味しいお土産買ってきてくれました♪


8月
8月
左上:友人のご家族が来中。
私にもお土産を買ってきて下さったー涙
ROYCE'のチョコはこの国の人たちにも大人気♪


9月
9月
左上:友人からの台湾土産。
チューブはオイスターソースが入ってるの!
瓶入りのオイスターソースって使いにくいもんねっ!


10月
10月
左上:夫の秘書からアメリカ土産。
右下:モンゴル駐在中の夫の同期から。
このチョコレートめちゃくちゃ美味!


11月
11月
右上:ローカルスタッフからのアメリカ土産。
左下:モンゴルからの出張者に、あのチョコレートいただきましたー!
チョコと一緒に写ってるのは、オーガニックハンドクリーム。


12月
12月
友人がクリスマスプレゼントにお肉くれたの~!涙


みんな、いつもありがとう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

麻婆豆腐食べ比べ

去年3月にいただいた、陳麻婆豆腐の素。
一袋、お豆腐一丁分だから4回も楽しめる~♪
IMG_8801_20170112164450c18.jpg
四川省成都で実際に、陳麻婆豆腐というレストランがあります。
日本にも赤坂と西新宿に支店が。
四川省で食べるより、日本で食べた方が近いというか簡単というか…笑
この国は広いっ!


こちらは、イオンの麻婆豆腐の素。
1袋120円。
IMG_8033.jpg


レトルトって、こんなに楽なんだ!!驚

母親の影響か、普段レトルト食品って購入しません。

Cook DoのCMも意味がわかんなかったんだけど、楽なんだね~!

今月末、イオンへ行く予定だから買っちゃお~笑


で、陳さんの麻婆豆腐よりも、イオンの方が美味しい気が…笑
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

iPhone修理

剥がれたiPhoneを修理することにしました。

剥がれたせいかどうかはわかんないけど、通話が途切れることが多くなったのと、
充電フルでも3時間くらいしかもたない><

評価数が多い且つ評価が高いお店へ持って行くことに。
こんな評価があって、便利な国だー!

ショボいショッピングモールに入ってるこちらのお店。
IMG_9711.jpg


壊れたiPhoneを見せ、いくらで修理出来るか尋ねると、4,000円!!

うわー!!
この前のお店は11,760円だったから半額以下じゃん!!

どうせ正規店じゃないなら安いお店の方が良いっ。
前回のお店もこのお店も同じモール内だし、信頼度というかそういうのは似たり寄ったりだろうし。
なんせ、このお店は修理した数も評価も良いからね!

修理時間を尋ねると、たったの10分!

彼にお願いすることに~!


こんな風に、本体から剥がれちゃってました。
それにしても、この洋服と指輪・・・笑
IMG_9727_20170113172848756.jpg


これから、新しい電池と交換していただきまーす。
作業台は、裏紙!笑
IMG_9728.jpg


小さな小さなネジを外していき、かなり細かい作業。
IMG_9730.jpg


iPhoneの内部。
IMG_9732.jpg


奥が膨張したバッテリー。
思ってたよりそんなに膨張してなかったー。
IMG_9736.jpg


ボンドも使って丁寧なお仕事をしてくれました。
IMG_9740_201701131729459e3.jpg


出来上がり♪
IMG_9742.jpg


本当に10分くらいで修理してくれたー!
次期iPhoneまでどうにか、もってね~。

どうみても私よりも年上に見えた彼。
年齢聞くと、10個下の27歳だったわー!笑

ここのお家賃が気になったので聞いてみると、一月160,000円。
10畳も無いくらいのお店なんだけど、ペキソの家賃はやはり高いね~!

写真は、彼の携帯で撮らせてもらって、私の携帯に送信していただきました。

つうか私、現地語一切出来ないのにすごくない?笑
(彼は英語一切出来ない)

お店調べて、修理してもらって、写真まで送ってもらって 笑

毎月高いレッスン代払って現地語習ってる人たちより、よっぽどコミュニケーション取ってるわ~笑

あっ!!
ただ単に厚かましいだけなのか・・・苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

イタリアンな夫

iPhone修理後、、、

「今日も外食したい。」夫からメール・・・苦笑

どうしてもピッツアが食べたいんだって・・・。


普段、乗り物に乗って飲みに行くのを嫌がる夫。

「私が居るエリアまで来てくれるなら良いよ。」って返信したら、来た!笑


夫、本当にピッツア好き。
我が夫、イタリア人に間違えられることが結構あるんだけど、前世はイタリア人だったのかなー笑


8月に一度だけ来たことがあるカジュアルレストラン。
IMG_5919.jpg


無料のパン。
前回、パンがイケてなかったんだけど、パンが変わってたー。
追加したら、1つにつき100円レシートに含まれてました^^;
オリーブオイルが、山椒入りで美味しいの◎
IMG_9752.jpg


店名でもあり、看板メニューでもあり、大人気でもあるピッツアBottega2,360円
ブッラータチーズ、モッツアレラチーズ、プチトマト、アンチョビ、バジル
紙のランチョンマットにもこのピッツアを印刷。
中央のブッラータチーズは、巾着状のモッツァレラチーズの中に、生クリームと柔らかいフレッシュチーズを入れたイタリア プーリア州発祥のチーズ。
ブッラータチーズ自体は美味だけど、ピッツア全体としてはイマイチ・・・。
IMG_9754.jpg


Contadina2,160円
ポルチーニ(キノコ)、自家製ソーセージ、モッツアレラチーズ
かなりタイプ!
IMG_9760.jpg


tortino al cioccolato1,100円
フォンダンショコラ ジェラート添え
とろ~り濃厚~!
IMG_9773.jpg
お会計7,620円
ワインを持ち込みました。
私がビールをオーダーしなければめっちゃ安上がり!
(夫はワイン嫌い)


いつも賑わってます。
IMG_9775.jpg
担当ウェイターが、またまたフィリピン人!
今まで気付かなかっただけで、フィリピンからの出稼ぎ者、この国に意外と多いのかな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

外国人の格付け

2016年12月から外国人就労者の格付けが始まりました。
採点方法はこちら↓

ab038323.jpg


120点満点中、
85点以上→Aランク、60点~84点→Bランク、60点未満→Cランク

b6d38847.jpg


「こんなのありえない!!」

「何様なの~!?」

って声をよく耳にします。


が、日本や他の先進国も同じ様なことやってるからねー。

新興国になったこの国が、外国人に対しての制限を厳しくし始めただけ。

珍しくもなんともない制度なんじゃないかな~。


数日前、アパートのスーパーへ行くと、、、
買い損ねたギリシャヨーグルトのチョコレート味が、セールになってたのー!笑
2つ購入したら1つおまけ。
通常1つ560円が、370円!
IMG_9674.jpg


チョコレートとココナッツを選びました。
IMG_9678.jpg


チョコレート、めちゃくちゃ楽しみにしてたのに、かなりイマイチ・・・苦笑
バニラ入りなんだけど、バニラが薬品的なお味だし、チョコ味ほぼ無し。。
このシリーズは、ココナッツが一番のお気に入り◎
IMG_9684_20170115202302ad5.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

マイナー料理

夫の同僚を誘って飲み~。
私オススメのペキソ料理専門店へ。

いつもローカルでごった返してる人気店。
この日は30分近く順番待ち><
待ち合わせ時間より早めに私が着いてたので、良かった~><

夫の同僚も夫と同じく、国内各地の出張有り。
出張先の接待で地方料理は食べることはしょっちゅう。

しかし、住んでるペキソ料理は意外とこの日が初めてらしい!
確かにペキソ料理って、ペキソダック以外マイナーだよね。。


麻豆腐340→320円
発酵させた緑豆のおからを羊油で炒めてペースト状にしたもの。
相変わらず美味!
夫も、夫の同僚もお箸進まず…笑
臭いしクセがあるので、日本人で好む人は希少。
IMG_9845.jpg


老方焼吊子960円→900円
ペキソ風モツ煮込み。
今日のお目当てはこれ!
こちらも食べられない日本人が多いんだけど、夫の同僚は気に入ってくれました。
IMG_9847.jpg


ペキソダック1羽2,360円→2,160円
付け合わせは、千切りキュウリとネギ。
ソースは、定番の甜麺醤のみ。
いつもの(笑)、ポン酢を持ち込みました。
IMG_9852.jpg
せっかくペキソに住んでるので、駐在中いくつのペキソダックを食したか、カウント中。
夫の同僚と3人で食べるペキソダックは15回目でした~。
2015.01.25 4人で1羽 3,960円
2015.02.13 夫と半羽 2,380円
2015.03.05 3人で1羽 4,760円
2015.03.24 3人で1羽 5,960円
2015.05.17 夫と1羽 5,960円
2015.07.12 家族6人で1羽 5,960円
2015.11.01 3人で半羽 3,760円
2016.01.17 4人で半羽 1,560円
2016.02.10 6人で1羽 2,360円
2016.05.12 夫と1羽 4,360円→3,560円
2016.08.14 夫と1羽 1,960円
2016.10.02 3人で半羽 1,560円
2016.10.14 3人で1羽 1,960円
2016.11.25 4人で1羽 3,690円
2017.01.13 3人で1羽 2,160円


贝勒爷烤肉1,320円→1,240円
羊の鉄板料理。
羊肉とコリアンダー好きにはたまんないっ!
IMG_9850.jpg
お会計3人で5,840円→5,480円(会員価格で割引に)
焼酎を持ち込みました。

夫の同僚はこのレストランをものすごく気に入ってくれ、
「家族が遊びに来た時に連れて来たい。」って言ってくれた~♪


ダックの骨は、本日もお持ち帰りに。
このお店はまだ良心的だけど、それでもたーっぷりお肉が残ってましたっ。
IMG_9887.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

日本にはない食材

超久々にローカルスーパーへ。

生白キクラゲ 1パック140円
日本ってそんなに出回って無いよね??
いわゆる日本の「中華春雨サラダ」の春雨を白キクラゲに代替していただきました。
コリコリ食感がめっちゃハマる~!
まじでお箸止まんない!笑
おまけに超低カロリー!
IMG_9858.jpg


春に出回る、ダイスキな香椿 1パック260円
旬じゃないので高額だけど、なかなかお目にかかれないので買っちゃった。
さっと湯がいて、黒酢、お醤油、ごま油で和えていただきました。
相変わらずクセがあって美味だわ~!
IMG_9855.jpg


芥藍(カイラン) 80円
これも日本にそんなに流通してないよね?
中華レストランでは、オイスターソース和えがメニューによくあります。
お家で簡単に作れちゃうので、絶対にオーダーしたくない!笑
(でも日本人はかなりの確率オーダーしたがる…。無難ですから。。)
IMG_9880.jpg


ドクダミ 150円
扱い方サッパリわかんないのに、思わず買っちゃった!笑
雲南レストランで食べたサラダが美味しかったんだよねー。
ドクダミは、雲南省、貴州省、四川省、重慶などで食べるそう。
ローカルの友人にレシピを教わりました。
お塩を振って30分放置→水気を絞る→お砂糖、お酢、老干媽で和える。
IMG_9860.jpg


ローカルスーパーって、やっぱり楽しいな~♪
見たことも無いような食材があるし、とにかく安いし!笑

我がアパートのスーパーは、外国人向けだから品揃えも値段も全然違う~。
冬になって外出したくないから、最近アパートのスーパーばかり。。


我が家は今後もまた別の国に住むことになるんだけど、中華食材店と中華レストランってどんな国にも絶対あるの。

色々な食材名やお料理名をブログに書くことによって覚えられたり、記録出来たので、次の国から生かされそう。

それが今から既に楽しみなの!笑 ←低レベルな楽しみ…汗

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

羊肉5kg

5kgの羊肉と共に夫が帰宅。

わーーーい!!
IMG_9919_20170119202843596.jpg


仕事関係者(ローカル)が職場に送ってくれたらしい。
みんなで分けたみたいなんだけど、一体どれだけ送ってくれたんだろう?
(今、夫は病で声が出ないので聞けない…。)
IMG_9922.jpg


私、かなりの羊肉好き♪

でも自分でお料理したことって、今まで無いような?

普段、お家ご飯はバリバリの和食。

和食には向かなそうだけど、食べるの楽しみだ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

夫、ダウン

数日前から、体調が良くなかった夫…。

喉が痛くて、声が出せない。。

病院にまで行った!←珍しい

これはかなりしんどいのか!?

そして、木曜日はとうとう欠勤…。


アパートに入ってる病院に電話したら、予約でいっぱい><
徒歩10分くらいの病院へ。

診断は、急性咽喉炎。
診察費13,600円 お薬代8,500円
IMG_9933_20170119211129c83.jpg


8,500円分のお薬 笑
IMG_9927_20170119211129a0a.jpg


「ヨーグルトが食べたい。」と言うので、お得意のギリシャヨーグルトを調達!笑
またまた2つ購入したら1つおまけで通常1つ560円が、370円!
新顔のレモン!
一番たくさん残ってたし、あまり惹かれないパッケージだけどトライしてみることに。
残り2つは守りに入って、ココナッツ。
IMG_9912.jpg


しかし、これが大正解!
これね、レモンババロアみたい!
これは、ココナッツに次ぐ美味しさ!
ココナッツも水切りタイプなんだけど、水切りはハズレ無いな~。
IMG_9917.jpg
このシリーズ、水切りヨーグルトと、水有りヨーグルトの2種類。
どこで判断すれば良いのか未だにわかんない…汗


早く良くなってね!
私のルーティンが崩れますから!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

新年のプレゼント

ジムから帰ってきたら、玄関にワインが2本。
アパートから、新年のお祝い。
IMG_9956.jpg


私がジムに行ってる間に現れたアパートのスタッフ。

病欠中の夫が応対してくれました。


去年、アパート更新時にお買物券10万円分をいただきました。

結局、夫には内緒にしたまま 笑


今回のいただき物がワインで良かったよー><

お買物券だったらと思うと、冷や汗が 笑

去年のもバレる上、食費も減らされちゃうところだったわ 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

看病買い出し

木曜日、病欠した夫。

珍しく病院も行ったし、金曜日は出勤してくれると思ってたら・・・

益々酷くなってるし!汗

そして、金曜日も、病欠・・・

まじか…。



ジュースが飲みたいらしいので、下のスーパーで調達。
IMG_9939.jpg


購入したフルーツを無料でジュースにしていただけます。
IMG_9936.jpg


お会計後、購入したフルーツをお惣菜コーナーへ。
IMG_9943_20170122205641c1b.jpg


梨4個分で、2カップ。
梨は4個で300円でした。
IMG_9946_20170122205717bf2.jpg


ドイツ産のミックスジュース1L 860円。
輸入品は高いけど仕方ない><
ローカル産のジュースは、味的にあまり期待できなそうなので。。
IMG_9951_201701222057210ea.jpg


Meijiのヨーグルトがセールに!
通常320円→160円
IMG_9948.jpg


こちらもセール!
通常440円→220円
私はMeijiヨーグルトは苦手。。
甘ったるく、濃厚さに欠け、水っぽい。。
お子ちゃまの夫はこの手のタイプがスキ。。
IMG_9966_20170122205801f73.jpg


お得意のギリシャヨーグルトもセールに!笑
通常560円→280円。
バナナとチェリー。
IMG_9963.jpg


一口食べて思い出した!
年末に購入して、微妙だったやつじゃーん!!
バカバカ!私のバカー!!
IMG_9054.jpg


バナナは、水有りタイプで、バナナ感が無いし、化学薬品的なお味。
IMG_9972.jpg
セール最高~!笑


処方されたお薬の効き目が一切ない…。
アパートに入ってる病院の予約が出来たので受診することに。

なんと、今回はお会計40,000円・・・苦笑
診察代30,600円、お薬代1,940円、検査代8,500円
IMG_9981_20170122205847c40.jpg


こちらのお薬がとっても効いた!
てゆうか、抗生物質。。
IMG_9985.jpg


お薬が効いて、やっと話が出来る様になった夫。

ドイツ人男性医師に喉を見せた瞬間、

「うぁお~~~!」

超ビックリされたそうな・・・。

てゆうか、口を大きく開けることも出来なかったので、専用器具でこじ開けたらしい・・・。

アパートの病院は検査もしてくれたし、ドイツ人医師の人柄などもとっても良かったみたい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

来客時のお財布事情

ある日のレディース会の話題。

海外から友人が遊びに来てくれた時、
ぶっちゃけ、支払いはどうしてる??


我が家の場合、、、
航空券は自分たちで手配してもらい、
こちらでの滞在費は全額負担。

食費、交通費、入場料、お土産......
何から何まで全部!


友人も全く同じで、彼女の意見は、

「時間とお金(航空券)をかけてせっかく会いに来てくれるし、
私の友人はそれなりのモノ(お土産)を持って来てくれるから!」

激しく納得だわ~!


2.5kgで380円
IMG_7824_201610311710585e0.jpg


5.0kgで860円
IMG_7825_20161031171101d09.jpg
大量購入の方が割高~!笑 ←この国あるある
納得出来な~い!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

懐かしの味

干し芋売りのおじさん。
寒い中お疲れ様です><
IMG_8906.jpg


昔、祖母が作ってくれてたので懐かしい・・・。
IMG_8905_2017012512403620d.jpg


夫の秘書からいただいたドライ(さつま)芋と、フライ(さつま)芋。
素朴な味で、ボリボリ止まんない!
化学調味料など入ってない優しいお味。
IMG_9121.jpg
地瓜→さつま芋
黄瓜→きゅうり
南瓜→かぼちゃ
苦瓜→ニガウリ
冬瓜→トウガン
西瓜→スイカ
香瓜→メロン

さつま芋は、漢字から想像しにくくない?

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ビックリ仰天

ジムのスタジオのレッスン。

とても品が良く、頭の良さが顔に出て、おしとやかで、控えめで、感じが良く、日本人の中でもとても評判の良い1人のローカル常連メンバー。


どんなバックグラウンドでこんな風に育つんだろう?

何のお仕事をしてるんだろう?

すんごく気になる存在。


常連メンバーは、私が外国人(日本人)ということをみんな知ってます。

彼女と話す時は英語。
英語がペラペラなので、すぐそこにある米国大使館で働いてるのかな?と想像してました。
PA083010.jpg



昨日、用事があり、夫の職場を訪れました。

すると!!!

彼女がいるんです!!!

私:「え?え?えーーー!??何でココにいるの???」
ココにいる=日本語が120%出来るということなので、普段は英語で会話してるけど、咄嗟に日本語が出ました。

彼女:「働いてるから...。」
それ以外の答えは無いのに思わず聞いてしまいました…。

ものすごーーーく流暢な日本語...。

日本語ペッラペラ!!
夫の職場のローカルスタッフは全員日本語検定1級。
日本人が英検1級持ってるようなもの。


で、彼女も、「何でコ、コ、に・・・?」って当然そういう質問になるよね…苦笑

私:「夫が・・・・・・」

彼女もぶったまげてました 笑


私:「何で今まで日本語使わなかったの??」←2年前からだよっ!

彼女:「ジムではみんな英語で会話してるから・・・。」
日本語ペラペラなのに、ひけらかさない辺りも、かっこいい!!

つうか、今まで私の下手くそな英語での会話は一体…汗


しかし、どんなお仕事をしてるか気になってた彼女が夫の職場だったとは!!

まーじーでービックリしました!!


あの品の良さは日本人とお仕事してるからだったわけね。

納得納得。


本当にビックリした出来事で、夫にも大興奮で話してしまいました。
PA083006.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ザクロの花

友人と飲み会~。

珍しく約束の時間前に、一番乗りで到着したら、、、

閉まってるし…><
IMG_0019_20170127210013ef5.jpg


急遽、会場変更。
選ばれたのは、雲南レストラン。

蔡鍔公館槍炒石榴840円
ザクロの花の炒め物。
ザクロの花なんて初めて食べたー。
キノコみたいな食感で、クセも一切無く食べやすい~。
IMG_0020_20170127210015da2.jpg


青椒牛肝菌3,360円
ピーマンとポルチーニ炒め。
ポルチーニは、トリュフ、マツタケと並ぶ世界三大きのこの一つ。
イタリア料理、ポーランド料理、そして雲南料理に使われることが多いみたい。
雲南省だけでも、イタリアやポーランドよりも大きいって、もはや1つの国だよね><
IMG_0022.jpg


青梗菜花720円
“ちんげんなばな”というお野菜の炒め物。
どう見てもカリフラワー。
実はカリフラワー?
IMG_0024.jpg


香茅草梱排骨1,360円
豚スペアリブにレモングラスを巻いた唐揚げ。
前回とっても美味しかったのに、今回は微妙…涙
IMG_0026.jpg


昭通肥腸血旺煲1,360円
雲南風モツ・血豆腐の煮込み。
ビールがすすむくん。
IMG_0027.jpg


和順古鎮五香肥腸1,160円
モツフライ。
私がモツ好きなことを知った友人が、これもオーダーしてくれたの。
優しい~><
IMG_0029_20170127210052eb6.jpg


永平黄焖鸡1,160円
鶏肉のとろ火煮込み 。
海外のもも肉って骨ごとぶつ切りの場合がほとんど。
骨が無ければ、まさに日本食!ってくらい日本のお味。
IMG_0030.jpg


石鍋一品豆腐640円
豆腐煮込み。
しっかり味が染みて美味。
IMG_0031.jpg
お会計4人で14,000円
小・中・高を日本で過ごしたローカル友人。
(大学はカナダだから中・日・英語がペラペラなの。うらやましすぎ!)

やっぱり、現地語がネイティブな方と食事するとまじで色々詳しいわー!!
おまけに食の好みが似てたの( ̄▽ ̄)
うれしい~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

大晦日は餃子

旧正月の為、只今夫は7連休中…^^;
今回も居残り組。
その分、他で休暇を取れてダブルで休めるからむしろラッキー。


夫の喉の調子が良くなったので、
連休前夜、2人で餃子を食べに行きました。

この国の北部では、大晦日に家族で餃子を作って、食べます。
日本の年越しそば的な。

夫と餃子を食べに行ったのは、大晦日の前日だけど、まいっか。


海老×アスパラガス100gで640円
(100gで約10個)
IMG_0042_20170128113603175.jpg


IMG_0048_20170127224312c57.jpg


ポーク×マッシュルーム100gで360円
IMG_0045.jpg


ポーク×コリアンダー100gで360円
IMG_0046.jpg


宮保鶏丁560円
鶏肉とピーナッツを炒めた四川料理。
麻(しびれる)も辣(ヒリヒリ)も無くて、甘ったるくて大失敗><
IMG_0050_201701272243148a1.jpg
お会計3,040円
ビール大瓶1本160円


首都がある北部の餃子と日本の餃子の違いは、、、

・茹で餃子

・皮が分厚い

・具材は何でも(トマト、卵、お豆腐など要は何でも!)

・黒酢で食べる

・生ニンニクをかじりながら食べる

・おかずではなく、主食

・重さ単位でオーダー


日本のパリパリ焼き餃子も大スキだけど、今ではモチモチ茹で餃子もスキになりました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

銃撃戦

旧正月をペキソで過ごすのは3度目。

今年は、花火も爆竹も禁止。

花火の特設屋台も出ませんでした。

しかし、相変わらず、けたたましい花火や爆竹の音…。

過去に駐在してた国で内乱勃発し、銃撃戦の渦中にいました。
春節のこの国、まさに戦場…。
P2082388.jpg
って、3年連続で同じ様なこと書いてるし…汗
要は、それくらいヒドいってことで!笑
※写真は去年のもの


日本人って年が明ける時、そこまで盛り上がらないよね?

この国の盛り上がりようは、半端ないです。

携帯電話は「新年おめでとう!」メールの嵐。

ローカルの友人たちの食卓が豪華なこと豪華なこと!
IMG_0070.jpg


テーブルに乗り切らず、お皿重ねられてるし 笑
IMG_0068_20170129165524421.jpg


我が家の食卓は、先日いただいた羊肉。
IMG_9919_20170119202843596.jpg


オーブンで焼いて、
お塩、唐辛子、クミンパウダーをふりかけていただきました。
2人で1kgペロリ。
ほとんど骨だからね!笑
IMG_0063.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

汁なし鍋

今年もこの季節がやってきました!
夫のガソリン補給。
IMG_1362.jpg
1年目の旧正月の時に、たまたまイオンへ行ったら大セールしてたの!
1年目は、1缶70円で20ケース。
2年目は、1缶110円で10ケース。←私が晩酌を止めたので。
3年目の今年は、1缶114円で8ケース。←1年後に離任予定なので余らせられないので控えめに 笑


イオンが入ってるショッピングモールは、現在LINEのイベント中。
この国、LINEの規制かかってるんだけどな~笑
キャラが人気!笑
IMG_0073.jpg


このお家?に入るのに大行列が!
入場料一人600円もするのに~><
IMG_0081.jpg
日本人、勘違いしてる人が多いけど、LINEは世界中で使われてるわけじゃないよー。
韓、中、米国、ヨーロッパ、スペイン語圏などなど、それぞれの国やエリアでメッセンジャーアプリがあります。


夕食はショッピングモール内で。
麻辣香鍋専門店。
麻辣香鍋とは、様々な具材を唐辛子や花椒など数種類のスパイスと炒め、お鍋で提供されます。

まずは、具材選び。
ポークチョップ、豚の腎臓、モツ、センマイ、鴨の血豆腐、海老、コリアンダー、湯葉、山芋、キクラゲ、エリンギを選びました。
お肉やお魚は100gで350円前後、その他のお野菜などは100gで180円前後。
IMG_0110.jpg


ヌードルをオーダーしたら、まさかの単品で登場><
お鍋の具材じゃなかった…汗
酸辣米線280円
酸味と辛味ヌードル。
レモンの酸味が強くサッパリ系のお味でどんどん食べられちゃう!
IMG_0097_20170131150438619.jpg


じゃーーーん!
辛さは、5段階から選べ、2番目に辛いのにしました。
が、一番辛いのにすれば良かった。。
IMG_0101_2017013115150869c.jpg
お会計5,900円
ビール大瓶1本300円

汁がないけど、ポカポカ~!
体の芯から温まるお鍋。

麻辣味好きにはたまらない美味しさ!
ハマるわ~!

ただ、難点が…。
サイドメニューがライス、フライドライス、数種類の麺類しかなく、一品料理が無い。
色々なお料理を少量ずつ食べたい私はちょっと飽きてしまう。。

そして、量が多い~!
11種類の具材を選んだけど、2人なら5種類くらいで良かった><
半分以上余って、お持ち帰りしました。


連休中で帰りのタクシーが全くいない!汗
バスの運行時間も終了してる 苦笑

待ちぼうけしてる私たちに白タクが声をかけてきたー!
値段を聞くと、来る時に使ったメータータクシーと同額の600円!
もちろん即決!

車種もメータータクシーより遥かにグレードが高かったし、道も詳しかったし、我が家までの細かい道を指示しなくても、ドライバーは場所をわかってた~!

国によっては、白タクなんて恐ろしくて使えないけど、ペキソは本当に治安が良い~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム