クウォーターの友人との一日

もうすぐ本帰国するクウォーターの友人のお買い物に付き添い。

付き添いのはずが、、、行くと買っちゃう…。

フェイク品のモールに、パールやアクセサリーなども売ってます。
IMG_2400.jpg
1,800円


IMG_2404.jpg
1,400円


友人が以前購入したモノを、おそろで私も購入しました。
赤がこの国っぽいので惹かれたし、赤がワンポイントになり意外と使いやすいです♪
IMG_2401.jpg
2,000円


ランチは、お目当てのお店が、お昼休憩で閉まっちゃってた><
とりあえず近くの開いてるお店へ。
ジャージャー麺が日本人に人気。

肉末花椒油面520円
紫大根、キュウリ、ミンチ、山椒油のヌードル。
日本人に人気のジャージャー麺を私たちはオーダーしないよっ。
IMG_2340_20160327112241411.jpg


ミンチと山椒油を全部ぶっかけましたが、全然油っぽくなく美味!
山椒の香りも最高◎
IMG_2345.jpg


萝卜丝酥餅360円
大根入りサクサクパイ。
IMG_2347.jpg


おやきみたいな感じ。
IMG_2348.jpg
お会計2,080円。
ビール大瓶が1本400円!
日系レストランと同額なのが納得いかない 笑
場所移動。


ロバ肉専門店へ。
香辣肚丝640円
ロバのお腹部分のお肉とキュウリと唐辛子の和え物。
ピリ辛サッパリ食べやすい◎
IMG_2353.jpg


こちらは一押しメニュー。
驴鞭火焼560円(ロバのペニスサンドイッチ)
驴鞭湯600円(ロバのペニススープ)
IMG_2355_201603271123188bd.jpg
ビール大瓶1本200円。
食べてみたいメニューがたくさんあったけど、本命のお店が待ってるので我慢。
夫と今度来よーっと。


17時。
お目当ての回族の食堂がオープン時間になったので移動。
ランチを一緒に食べるはずだったけど。。
これって既にランチの時間通り越してるよね 笑

回族はムスリムなので、豚肉はありません。
アルコールは提供してくれるので、ほっ。

羊剁碎湯200円
羊肉スープ。
IMG_2360.jpg


門丁肉餅80円
ペキソ名物、焼き肉まん。
IMG_2361.jpg



IMG_2362_20160327112356ce2.jpg


羊肉串1本60円
IMG_2363.jpg


爆百叶700円
湯がいた牛のセンマイをごまだれでいただきます。
IMG_2373.jpg


手打ち麺の技がすごいの!
何度かこの様に手を開いただけで、固まりの生地が数秒で細麺に変身!
IMG_2369.jpg


帽子はコック帽じゃなくて、ムスリムの男性が被る帽子。
IMG_2371.jpg
ちょーーー不愛想なオーナーのおばちゃんが、麺打ちが始まった瞬間、「見ろ見ろ!」ってうれしそうにわざわざ教えに来てくれました。
この国の人は不愛想な人が多い!という印象を受けるかもしれないけど、ただ単に知らない人に愛想を振りまいたりしないだけ。
本当は親切で優しくて気さくで明るい人が多いです。


友人のご主人とお嬢さん合流。
我が夫は別の送別会中。

以下、ご主人がオーダー。
日本人がスキそ~な当たり障りのないものばかり。
友人と私は食の好みがめちゃくちゃ合うんだけど、私たちならこのお店では絶対に選ばない。
私たち、本当にゲテモノ好きなんだということが今更判明。。笑

家常豆腐440円
元々は四川料理、今は全土で食べられるお豆腐料理。
お豆腐を揚げて、お肉やお野菜と炒めたもの。
IMG_2375.jpg


香椿苗豆腐絲320円
香椿苗と細切り押し豆腐の和えもの。
IMG_2376.jpg


葱爆羊肉840円
葱と羊肉の炒め物。
IMG_2377.jpg
お会計4人で5,180円。
ビール大瓶1本120円。
17時から深夜まで居座ってこのお値段!
ローカル食堂止められない!


友人がSUMMER PALACEという高級広東料理レストランの調味料をプレゼントしてくれました。
IMG_2385.jpg


中身は、XO醤!
1980年代香港で開発された調味料。
干し貝柱や干しエビ等の高級食材がベース。
XOは最高級を意味するextra oldから由来。
IMG_2383.jpg
そのまま食べても美味しいらしく、辛い物好きな私たち夫婦のことをよくわかってくれてる><
自分では絶対に買わない(買えない)様な、こんな高級で美味しいもの頂いてしまって…。
ありがとう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく 羨ましく 拝読しています

 あぁ 懐かしき「鞭」料理!
  シルクロードや山東で供された記憶です。
  素材の説明をすると 殿方は 手を出しません。
  可哀想だって。。。
   ふふふふ
  

Re: 鞭

>夢見るセブンさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

男性は拒否する場合が多いんですね 笑
次回、是非食べてみたいです!

この国に駐在する前から読んでいただいてましたが、
まさか、夢見るセブンさんがお好きなこの国に駐在するとは思ってもみませんでしたね><
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる