フィンランド料理レストラン

タイ人の友人とランチ。

レストランウィークでは、2つのレストランがベストレストランに選ばれました。
その内の1つは先日、日本人の友人と行ったばかり。

もう1つのベストレストランへ行ってみることに。
西洋料理ということだけで、実際どこの国のレストランかわからず…苦笑

私たちが住んでるアパートから少し離れた場所なので、彼女が運転するおベンツで行くことに。
イタリア大使館夫人は(ご主人がイタリア人)、バスや電車はほぼ使わないんだそうな!
バスや電車、超便利なのに~!

広大な敷地にホテル兼アパート。
敷地内に幾つかのレストランやカフェ、フィットネスクラブはもちろん、映画館まで!
IMG_3759.jpg


フィンランドの国旗に、マリメッコの布地。

もしやココはフィンランド料理レストラン?

レストラン名もフィンランド語からきてるんじゃない?

調べてみると、フィンランド語で「やあ!」という意味。
IMG_3774_2016051317425460e.jpg


ランチセットメニューは無いので、単品で。
看板メニューのアボカドシーフードリゾット1,960円。
私がお米だよ!!お米!!(他に食べたいと思えるメニューが無かった 笑)
ペキソではあまりシーフードが食べられないし、海老味噌じゅわ~で美味!
IMG_3769_20160513174253fcd.jpg
もう少しフォーマルなレストランを想像してたけど、すごくカジュアルなレストラン。
サービス、接客、メニューなど、正直今回のレストランウィークでベストレストランに選ばれたのがナゾ…。


友人が新しくできたカフェへ連れて行ってくれました。
朝は雨が降ってお天気が悪かったけど、お昼には快晴に!
IMG_3791.jpg


緑が多い店内。
IMG_3789.jpg


家具や雑貨は全て購入可能。
というか、カフェ兼インテリアショップ。
全てに値札がついてましたが、恐ろしい金額でした><
IMG_3776_20160513174257464.jpg


2階建てで広々とした店内。
IMG_3787.jpg


この国ではカフェで何時間も過ごすのは至ってフツウのこと。
本やパソコンを持ち込んだり、お友だちとお喋りしたり、眠ったり、思い思いの時間を過ごせます。
電気のコンセントも各テーブル毎につけられてるし、パソコンや携帯の充電器も準備してくれてる所が多いです。
(途上国はどこもこんな感じ。日本みたく厳しくない。)
IMG_3785.jpg


「スキなの選んで。」と、サボテンが番号札変わり。
IMG_3778_201605131743315a1.jpg


セルフサービスのカフェで、ティーバッグの紅茶に700円とか払いたくない。(貧乏性)
なので、ガトーショコラケーキ800円。
苦過ぎず、甘すぎず、どっしり濃厚で美味!
この国はサービスでお白湯やお冷をいただけるんだけど、お白湯と一緒にいただきました。
IMG_3782_20160513174332478.jpg


番号札代わりに渡されたサボテンは、そのままテーブルに残してくれます。
ステキなアイデア~!
オーナーが何人なのか気になったので聞いてみたら、香港人。
ビールや焼酎などのアルコールもありました。
IMG_3783.jpg


ちなみに、フィンランド料理は、あのイギリス並みにマズいらしい!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム