ムスリムタウン

お酒!

豚肉!

露出!

フリーダム!


↑が大好きな私が、これまで住んだ国はイスラム圏が多かったという悲惨な現実…。

世界中にムスリムは15.7億人、世界人口の約1/4がムスリムです。

この国にムスリムは約2,000万人いるけど、人口比ではたったの2%。(さすが人口大国!笑)

ちなみに日本のムスリム。
正確な数は出てないみたいだけど、10万人前後いるそうです。
(在留外国人、配偶者、日本人改宗者など)

今後も夫の転勤についていくなら、私の人生において切っても切り離せないであろうイスラム教。。

ムスリムと言えば!羊肉!!
ペキソのムスリム街に、めっちゃくちゃ美味しい大人気の羊肉レストランがあるとのことで行ってきました~。
日本の横浜や神戸に中華街がある様に、ムスリム街が存在します。


レストランと同系列の羊肉店。
羊肉を購入する人で長蛇の列!
IMG_3866.jpg


レストランの食事をテイクアウェイ。
こちらも大繁盛!
IMG_3884.jpg


案の定、レストランの方も待ってる人たちでごった返してました。
番号札を渡されました。
待つのは覚悟の上だったんだけど、受付担当者曰く、私たちの順番がくるまで40分くらいかかるそう。
以前来たことがある友人曰く、「雨の日のせいか、今日はそんなに待たずに済むね。」と。


隣のスーパーで時間潰しすることに。
IMG_3882.jpg


私が住んでるエリアのスーパーでは見かけないモノがたくさんあります。
IMG_3871_20160517133441fc0.jpg


ムスリムのスーパーなので、豚肉は一切ありません。
代わりに?羊肉や他のお肉が豊富!
IMG_3873.jpg


ムスリム帽を被ったお肉屋。
IMG_3874.jpg


お魚コーナーが広ーい!
お家周辺でこんなお魚スペースはありません。
IMG_3872.jpg


生マカロニ。
IMG_3879.jpg


自動焼き芋機。
IMG_3868.jpg


ナツメ(チャイニーズデーツ)を煮込んだ、ナツメ餅。
IMG_3891_20160517133625119.jpg


これさ、これまで住んでた国でもあったんだけど、まさかのこの国でも発見したよ!
一体どこの国が発祥なの??
小麦粉を捏ねて、油で揚げて、シロップを浸み込ませたお菓子。
バカみたいに甘いんだけど(笑)、もっちりしっとりの食感とシロップじゅわ~っと口いっぱいに広がって美味なの。
懐かしくて買ってみたけど、やっぱり同じモノだった!
結婚前に、某国で働いてたんだけど、その時よく食べてたから超懐かしの味がしたー!
IMG_3870.jpg


レジは長蛇の列だけど、この国の人たちって仕事が早いからあっという間にさばいてくれるよ。
奥に見える、壁に飾ってあるのもムスリムっぽいー。
IMG_3880.jpg


このスーパー、普段は見かけないモノがたくさんあって、めっちゃテンション上がりました!
時間が限られてたのでさくっとしか見られなかったけど、今度ゆっくりお買い物に行きたいなー。
外国人のムスリム客も多く、異国を感じられました。


そろそろ時間になったのでレストランに戻ると、私たちの順番までもうすぐでした。
番号を呼んでもその場に居ないグループは飛ばされてたけど、どうなっちゃうんだろう…?
17時頃に番号札を受け取り、テーブルに案内されたのは18時頃でした。


店内はローカル客だらけで大賑わい。
IMG_3893.jpg


メニュー兼オーダーシート。
数量を自分で記入します。
IMG_3894.jpg


まずは、お鍋のスープの味を選びます。
清湯炭鍋400円(澄んだスープを炭火で温めたお鍋)
タレは、胡麻、ニンニク、スパイス、牛肉の4つを注文。1つ100円。
IMG_3902.jpg


羊肉串1本100円。
糖醋心里美200円。(紅芯大根の甘酢漬け)
IMG_3913.jpg


パン1つ20円。
どのテーブルもオーダーしてる大人気商品!
ペキソは粉文化なので粉物と一緒におかずを食べます。
IMG_3915.jpg


太阳肉1皿760円
冷凍羊肉。
IMG_3908_20160517133709ba9.jpg


精品羊肉1皿640円
冷凍羊肉。
IMG_3906_2016051713370770c.jpg


鮮羊上腦1皿760円
ペキソ在住20年の友人たち曰く、上の2つのお肉は冷凍で、こちらは生肉だそう。
もちろん生肉の方が断然美味!
IMG_3904.jpg


牛百叶700円
牛のセンマイ。
IMG_3921.jpg


レタス160円
IMG_3919_20160517133739b87.jpg


春菊160円
IMG_3918.jpg


凍豆腐160円
お豆腐を凍らせたもの。
IMG_3917.jpg
ビールは大瓶1本200円とローカル店にしては強気!


「羊肉が美味しいレストランへ行こう!」という話になり、私は羊肉料理のレストランだと思い込んでました。
「お鍋のレストラン」ということを知ったのは、約束をしただいぶ後…笑

ローカルにも大人気、何十年も住んでる日本人友人たちも認める羊肉鍋店。
彼女たち曰く、「羊肉がダメな人でも、ここで食べたら羊肉がスキになる程、超美味しい。」と。

私の中で、外食でお鍋という選択肢が無い…。
だって、ただ材料を切って、盛ったただけなんだよ。
(焼肉はレストランとお家だと全くの別物なのでアリ)

お家でも簡単にできる、外で食べてもお家で食べても大差ないお鍋をわざわざ外食したくないんだよね。。

友人との食事自体はとーーーっても楽しかったけど、お鍋には全くテンション上がりませんでした…涙

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム