南イタリア夫婦旅9 ~アマルフィ海岸からマルタへ~

6月4日(土) 7日目

ボンジョルノ

朝から快晴。

今日は、アマルフィ海岸とお別れする日。
イタリアを出国しマルタ共和国へ飛びます。
移動の一日になりそうです。

バスの時刻表は一応あるけど、全然正確ではありません。
飛行機に乗る日なので、絶対に遅れられない!
高くついちゃうけど、仕方ない。。
ポジターノ→ソレントはタクシーを利用。

ホテルで車を手配してもらうと€60(¥7,200)。
外のドライバーに念の為聞いてみましたが€70(¥8,400)。

チェックアウトの前日。
ホテルのレセプションで「翌朝8時に」車の手配を依頼。

チェックアウトの日。
なんと朝食ボックスを準備してくれてたー!
なんて気が利くの~!涙

でも、この景色を最後に堪能しながら、温かい朝食をゆっくりいただきたかったのでお返ししてしまいました。
せっかく準備してくれたのにごめんなさい。。
ホテルの朝食は7時から。
ホテルの朝食を食べなければバスでも充分間に合うんだけど、品数もお味も景色も最高の朝食を捨てるなんてできませんでした 笑

そうそう、到着した日、ホテルのレストランは定休日でした。
「滞在中、ここで食べてみようね!朝食美味しいから夜も絶対美味しいよ!」って何度か話したのに毎度、ど忘れ。。。
ここで夕食を食べなかったことが超悔やまれる~涙
毎晩、満席でウェイティング客もいました。
は~、絶対に美味しかったはずだよねー!
しかも、3晩通ったレストランよりも全体的にお安いことに、チェックアウトの日にメニュー見て気付いたよー苦笑
レストランのロゴ、水兵帽のデザインもかわいいよ~。

■ポジターノ→ローマの行き方
・ポジターノ→ソレント タクシーで30分/€60(¥7,200)+チップ€10(¥1,200)
・ソレント→ナポリ 列車(E.A.V.社)で1時間/片道一人€3.6(¥432)
・ナポリ→ローマテルミニ駅 列車(Trenitalia社)で1時間/片道一人€44(¥5,280)
・ローマテルミニ駅→フィウミチーノ空港 列車(Trenitalia社)で30分/片道一人€14(¥1,680)
・フィウミチーノ空港→マルタ空港 飛行機(RYANAIR)で1時間半/往復一人¥5,429

おベンツでピックアップに来てくれたドライバーは、ビシっとスーツを着こなしたイケメン。
日本に生まれてたら、間違いなくモデル級 笑

ポジターノからソレントへ行く道中、分岐点がありました。
バス道とは違う道で、より早く30分で到着。

ソレント駅。

ソレント→ナポリは、各駅停車のローカル列車。
車内アナウンスはイタリア語、そして英語もありました。
発車のお知らせは相変わらずありません。
ワンコに優しいヨーロッパは、この日も巨大ワンコが乗車してました。
8歳くらいのまともな格好をした女の子の物乞いがやってきました。
イタリア人もちろん誰も何もあげません。
母親は遠くから見てました。
子どもに仕事をやらせちゃダメー!

色んな角度から見たヴェスヴィオ山ともお別れ。

ナポリ駅到着。
土曜日のせいか、人人人。

ナポリ駅。
チケットの自販機はややこしく、前の人がとろくさいと最悪。。
ローマテルミニ駅行きは2社。
Trenitalia社は一人€44(¥5,280)、Alitalia社は一人€100(¥12,000)
もう少しでAlitalia購入するところだったー汗

ナポリ駅ホーム。

ナポリ→ローマテルミニ駅行きの列車は全席指定席でノンストップ。
車内はアンモニア臭が。。

ローマテルミニ駅。
乗車前に必ずこちらの自動検札機で刻印を。

無事、飛行機に間に合う時間に空港に到着。
ホテルを8時に出発し、空港に到着したのは13時前。
5時間で到着~!
ポジターノに到着した日は、9時間もかかったのに~笑

何が起こるかわかんないので時間に余裕をもって出発したので、空港で時間が余りました。
マルタ出国後、またローマに戻ってくるので、お土産の市場調査を。
こんな風にディスカウントしてても、スーパーの安さには敵わない。

ローマ→マルタはRyanairというアイルランドの格安航空会社。
格安航空券だからしょうがないんだけど、チェックインもセルフ。
事前にチェックインをやってない場合は、一人€45(¥5,400)をチェックインカウンターで払わなければいけません。
数日前にRyanairからメールで説明が届いたんだけど、メールチェックして良かった~汗
念の為、ホテルでプリントアウトもしていただきました。

預け荷物は、必ずお金がかかります。
15kgまで€35(¥4,200)、20kgまで€45(¥5,400)。
我が家はいつも荷物が激少ないけれど、液体や刃物は預けなければならないので、カウンターで€35払いました。
往復一人約5,000円のエアチケットだから、文句無し。

そして、飛行機に乗る時も大変!笑
最後の方に搭乗口に並んでしまった場合、機内持ち込み荷物を預けるよう指示されます(もちろんこれは無料。)
たっぷり時間があったのに、そんなこととは知らず最後の方に並んでしまい、預ける羽目に…。
電化製品など入ってたのにー涙

チェックイン時、預け荷物に別料金がかかってしまうので、みんな機内に持ち込もうと必死!
その為、機内持ち込み荷物が超増え、スペースが無くなり、最後の方に乗車する人の機内持ち込み荷物を、預け荷物に回されるというオチ…。

そんな面倒くさいRyanairで、ローマを発ちまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。