(今更)初海外配送

本が必要になり、日本のアマゾンで購入したモノを、海外の住所に届けてもらった~!

今更!!

初の試み!!
(何年海外に住んでるんだよ…汗)


日本のアマゾンで購入したモノは、
「この国に配送出来ない!」という情報をネット上で見つけたりもしたんだけど、無事届きました。ほっ。


いや~、DHL(ドイツの国際輸送物流会社)すっげ~よ!
荷物がどこにいるのか、こんなに細かく教えてもらえるの!
しかも、ポチってからたったの5日で、予定日通りに到着!
すごい時代だね~。
IMG_5278.jpg


到着日。
登録してない番号から電話。
英語を話せない人がすごい勢いで現地語で何か言ってる。


私:「現地語話せないの。」と英語で伝え、外国人アピールをし、電話を切る。
(本気で私に何かを伝えたければ何か行動を起こすだろうから。)


直後。
さっきの番号とは違う番号から電話。
「配達人がアパートに到着したけど、セキュリティーが厳しくて中に入れないので下まで受け取りに行って下さい。」
英語が出来るDHLのオフィススタッフからでした。


一度目の電話は配達人からで「下まで来てるけど中に入れないから下りて来てくれ~。」って言ってたみたい。
だけど、私が現地語できないからオフィスに即報告。

いや~、機転が利く優秀な配達人や~。


それに!!

お金を一切要求してこなかった~!!

これが途上国の配達人なら、関税代をちょろまかそうとしたり、「チッププリーズ!」だからねー。

いや~、この国の人たちって、本当に素晴らしいわ~!!


これまで、一時帰国の友人に本をお願いしてたんだけど、超気を遣うし、お返しにすっっっごいお金かかってたんだよね…。
今回の配送料たったの900円!!
これからはアマゾン様を利用しまーす!
IMG_5318_20160712220357b3e.jpg


こんなに丁寧にパッキングしてくれてる><
IMG_5321_20160712225958d39.jpg
この国の関税代はものすごく高いと聞いてたのでビビってました。
通常、配達人に支払う関税代は、今回一切かかりませんでした。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる