多用途な蓮

クウォーターの友人と出掛けてる時。
チャリの荷台を上手く利用して、商売してるおじさん。
IMG_5458.jpg


友人が足を止めました。
おじさんが売ってたモノは、蓮の「花托」。
花托とは、花びらや雄しべ雌しべなどを支えている部分のこと。
この国では、花托の中の実を生食するそう。
IMG_5450.jpg


クウォーターの友人は、40代だけど、幼少期に日本の戦前くらいの時代を経験。
健康志向で、旬の物、その土地の物好き。
昔の人(クウォーターの友人)が、「体に良いんだよ。」って勧めてくれるものに間違いはない!
IMG_5456.jpg
蓮の実の効能は、婦人病の予防、むくみ予防、胃腸機能低下改善、疲労回復、高血圧予防など。


私も買ってみたよー。
4つで200円。
IMG_5479.jpg


花托は柔らかく、簡単に破けます。
IMG_5492.jpg


黄緑色の種を取り出し、
IMG_5525.jpg


柔らかい黄緑色の皮を剥いて、中のクリーム色の実を、生のままいただきます。
食感もお味もトウモロコシみたい。
IMG_5529_201607220904038e7.jpg


多くの国では、観賞用に。

この国では、花托の実を生食や薬用に。

中華圏では、花托の実を餡子に加工しお菓子に。

日本やこの国では、地下茎が大きくなりレンコンとなり、食用に。

1カ国目の駐在先では、国花であり、仏教と深い関係がありお供え用の花に。葉をお皿に。

4カ国目の駐在先では、茎をカレーに。(私は佃煮にしてみたんだけど、フキみたいで美味!)

ミャンマーでは、茎の繊維を撚って、糸にして、織って、染色して、ストールに。

蓮の凄さを改めて実感しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム