下町で真のB級グルメ

日本から遊びにやってきてる、クウォーターの友人とランチ。
彼女のリクエストで、ペキソ風モツ煮込み。

私が住んでるジャパニーズタウンには残念ながらモツ煮込み店がほぼありません 涙
友人は今、下町に滞在中。
そちらは多くのモツ煮込み店があるので、下町まで行ったよー。
IMG_5520.jpg


友人が事前に下調べしてくれたお店。
有名人もたくさん来店してる人気店。
IMG_5519.jpg


スタッフは、メニューの説明を詳しくしてくれ、超親切で気が利くの~。
炒紅果240円
スタッフがお勧めしてくれた、ペキソ名物サンザシの甘煮。
甘過ぎて私はあまり好みじゃなかった。。
IMG_5509_20160724100540252.jpg


煮詰めたお砂糖でコーティングしたサンザシのおやつは路上でよく売られてます。
友人曰く、↑のサンザシの甘煮は珍しいんだって。
IMG_2533_201604021634168a4.jpg


酸辣蕨根粉320円
わらび粉で作られたヌードル。
友人は家族で外食する時も、友人と外食する時もローカル店に行くことが多いんだけど、
この酸辣蕨根粉はこれまで食べた中で一番美味しい!って。
確かに歯ごたえが良く、酸味の加減も◎
IMG_5510_201607241005410b9.jpg


鹵煮340円。
ペキソ風モツ煮込み。
豚の心臓・肺・小腸を煮込んだもの。
通常、火焼(小麦粉のおやきのようなもの)入りなんだけど、抜いてもらいます。
コレコレっ!!
クセがあるけど、たまらなく美味なの!
IMG_5507.jpg


臭豆腐240円
ペキソ版臭豆腐。
お豆腐にカビを生やし塩水に漬けたもの。
以前、友人とジム友と飲みに行った時に食べた臭豆腐と同じのだ~!
超クセがあるんだけど、ダイスキ!
奥に写ってる炸窝头片(トウモロコシの粉で作ったチップス)に臭豆腐をつけていただきます。
IMG_5516.jpg


爆肚720円
茹でセンマイ。
ゴマダレでいただきます。
臭みもないし、コリコリ食感がクセになるー!
IMG_5513_20160724100613216.jpg
ビール大瓶1本100円なのも最高~!
昼間から酔っぱらってお会計覚えてないんだけど(苦笑)二人で2,500円くらいかな?
満足度たっっっか~!!


お手洗いがなく、近所の無料公衆ニーハオトイレへ行かなきゃいけないのがダルかった><
無料なのにお掃除が行き届いてました◎

最近感じること。
ニーハオトイレは、扉がないので急いでる時に楽。


この辺は下町の雰囲気が良い感じ。
こちらのお店で購入した肉まんは、一口サイズが8つで160円。
これまでペキソで食べた肉まんで一番美味かも!
IMG_5523.jpg


友人が本帰国し、B級グルメを食べに行く機会が減ったのがすごく残念。
(こういう食堂、日本人嫌がるからね…。)

ペキソ人に大人気の、モツ煮込み。
クセがあるので、多くの日本人は好まないそう。
てゆうか、存在を知らないまま帰国しちゃう人が大半なんだって><

この日も友人との会話で、「日本人は無難なレストランに行って、無難なモノしか食べないよね。」って。
せっかく住んでるのにもったいなーーーい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる