2日連続で臭食

前日のランチはクウォーターの友人と二人きりでデート。
この日の夜は、彼女のご主人と我が夫も一緒に。

拍黄瓜240円
東北家庭料理、叩ききゅうりの黒酢和え。
日本の食卓でももはや定番?
IMG_5541.jpg


麻豆腐240円
発酵させた緑豆のおからを油で炒めてペースト状にしたもの。
ココのは、油が少な目で食べやすい。
IMG_5537.jpg


爆兩样800円
茹で内臓の盛り合わせ。
濃厚ピーナッツソースでいただきます。
そこまでセンマイ好きじゃない夫が、「このソースがあればいくらでも食べられる!」と絶賛。
IMG_5540.jpg


臭豆腐20円
前日も食べた、ペキソ版臭豆腐。
お豆腐にカビを生やし塩水に漬けたもの。
クセのあるものが全然平気な友人と私の中では無臭だったんだけど、夫たち曰く、「ドリアンの香り」なんだそう 笑
私たちの中では、無臭のブルーチーズなんだけどな~笑
昨日のお店も今日のお店も、おネギのみじん切りが良い仕事してる。
IMG_5547_201607241335160d9.jpg


友人がお店のオーナーに作り方を聞いてくれました。
自家製ではなく、「これだよ~!」って見せてくれたー!
1瓶100円くらいで売ってるみたいなんだけど、お店で食べたら1皿20円なのね。
もっと高くしちゃえば良いのに~!(ちなみに昨日のお店は1.5倍くらいの量で1皿240円。)
日本のアマゾンや楽天でも↓の瓶が300円くらいで売ってるよー笑
IMG_5557.jpg
あ、臭豆腐おかわりしました 笑


羊肉串やハツや砂肝など1本40円
一番左のは、烤饅头片1本40円
北方地方の主食「饅頭」を串に刺して焼いたもの。
「饅頭」は、小麦粉にイーストを加えて、発酵させて、蒸した、具無しパン。
この後持ってきてくれたニンニク焼きがほくほくで超美味しかったー!
IMG_5550_2016072413352000d.jpg


羊头肉400円
羊の頭部をスライスしたもの。
ミミガーみたいな食感。
ソースも◎
IMG_5553.jpg


門丁肉餅1つ140円
ペキソのスナック、焼き肉まん。
肉汁じゅわじゅわ~。
IMG_5556.jpg


芥茉墩280円
ペキソ伝統料理、白菜のワサビ和え。
IMG_5560.jpg


北方地方の主食、饅頭40円
小麦粉にイーストを加えて、発酵させて、蒸した、具無しパン。
IMG_5561.jpg


落花生と枝豆の塩茹で。
隣のテーブルで賄いを食べ始めたスタッフがお裾分けしてくれました。
優しい~!
IMG_5562.jpg
スパークリングワイン1本、ワイン2本、焼酎1本を持ち込み、3人で飲み干しました。
(我が夫は相変わらずビールのみ。)
ビールは大瓶1本100円。
お会計いくらだったんだろう…。
ビール入れて4人で3,000円くらいかな?

(扉付きの)お手洗いも店内にあるし、おばちゃん良心的だし、安くて美味しいし、素晴らしいお店!
これまで住んだ国同様、ペキソ料理が恋しくなる日もやってくるんだろうなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム