強烈なカルチャーショック

ずっと気になってた、コリアンタウンにある海鮮煮。
友人と食べに行ってきましたー。

以前、金曜夜に友人と行こうとした時は、予約出来ませんでした。
予約無しでとりあえず訪れてみましたが、4,5時間待ちと言われ断念。。

ランチはアッサリ予約が取れた~!
前回、金曜夜は、外も人で溢れてました。
IMG_5607_20160727123303042.jpg


ペキソは内陸なので、シーフードを食べる習慣があまりありません。
IMG_5598_2016072712325974a.jpg


ソースは、生姜酢醤油・わさび醤油・タイ式醤油・海醤。
スパイシーソース、ニンニク、おねぎ、コリアンダー。
IMG_5599.jpg


テーブル固定の韓国式蒸し鍋に、海鮮をどーっと入れ、蓋をして10分くらい蒸します。
お野菜の大きさでお鍋がどんだけ大きいか分かるでしょ?
IMG_5595.jpg
ヒトデ、タコ、エビ、シャコ、牡蠣、貝類など9種類の海鮮が入って3,160円。


こちらはヒトデ。
蒸したヒトデは柔らかく、簡単に割って、中身を取り出すことが出来ます。
お味は、コクのないウニのような蟹ミソのような。
熊本県天草地方では普通に食べられてるんだとか?
IMG_5602.jpg


色んな味のお醤油があったけど、基本お醤油ベースなので飽きる…笑
チヂミが食べたいという友人のリクエストで場所移動。
コリアンタウンなので、コリアンレストランが腐るほどあります。
競争が激しいせいか、コリアンレストランは日本食レストランと違って、コスパが◎
IMG_5609.jpg


海鮮チヂミ400円
安っ!!
海鮮にお醤油ベースのソース。
って、さっきと変わんないじゃーん!笑
IMG_5611.jpg


コリアンスーパで食材調達。
右上のパッケージ懐かしくないですかー?
35歳以上なら懐かしいはず~。
私が小学生くらいの時に日本で一世風靡したシリアルチョコ!
ダイスキだったのに、いつの間にかスーパーから消えたんだよねー。
久々に食べたシリアルチョコ、あんなにスキだったのに、微妙だった 笑
IMG_5623.jpg
左上から時計回りに、
ナッツミックス茶660円(15袋入り)
韓国のり724円(6パック入り)
シリアル240円
ハニ―アーモンドクラッカー172円
タコキムチ560円
牛蒡キムチ100円
おつまみ400円(5枚入り)
冷凍ホッケ560円(2切れ)
冷凍サワラ520円(2切れ)

冷凍魚は、こんなお魚なんて食べられなかった4カ国目時代、コリアンスーパーでよくお世話になってたなー。
韓国系や中華系スーパーは、東アジア以外に住む日本人にとって、神的存在!


今日は、ヒトデが食べられるということよりも、衝撃を受けたことが!

私、食材を2週間分くらいまとめ買いします。
飲み会が続き、使いきれそうになかったら、使いやすいサイズに切るなどして冷凍。
冷凍出来ない食材は調理してから冷凍などなど。

とにかく、捨てることってぜっっったいにありえないの。
何が何でも絶対にないの。

友人たちと冷蔵庫や食材の話になって。
お野菜やお肉を腐らせるなど、結構普通に捨てるらしく…驚驚驚


農家や畜産家が育ててくれたんだよー。

夫が働いてくれたお金で買ってるんだよー。


海外や外国人に対してのカルチャーショック、もうあまり無いけど、
日本や、日本人に対しての逆カルチャーショックの方がある…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム