ジョージア料理

友人とジョージア料理レストランへ。

ジョージアとは、ソビエト連邦が崩壊した1991年に独立した15カ国の内の一つ。

西は黒海、北はロシア、南東はアゼルバイジャン、南はアルメニアとトルコに接します。

元々、日本語名はグルジアでしたが、2015年4月22日からジョージアに変更されました。


日曜の19時頃お店に到着すると、予約でいっぱい!驚
バーカウンターに座らせてくれ、空き次第テーブルに案内してくれました。

内装はオシャレで、音楽もかかってるし、イケメンスタッフ率(ジョージア系)、高い!笑
レストランで音楽と照明とイケメンは大事だ!

シュクメルリ1,160円
グリルドチキンに、ニンニクたっぷりのヨーグルトソースをかけたもの。
ソースはスキだけど、胸肉なのが非常に残念。
IMG_5845.jpg


ハチャプリ1,360円
ジョージア名物、チーズ入りパン。
ジョージア語で「ハチャ」がチーズ、「プリ」がパンの意味。
私たちがオーダーしたのはアジャリア(生卵入りのハチャプリ)。
お米やお肉やお野菜入りのハチャプリもあるみたい。
噛みごたえのあるパンでチーズがとろーんと伸びて美味だけど、パンに1,360円って、冷静に考えたら…笑
美味しいパン屋で500円も出せば、このレベルのパンが食べられるよね 笑
IMG_5847.jpg


ヒンカリ840円
ジョージア風小籠包。
ビーフ×ポーク。皮がかなり分厚いのが特徴。
超大きいので一口では食べられず、肉汁がこぼれちゃう~涙
味つけは◎
IMG_5852.jpg


オーストリ1,320円
ジョージア風ビーフ煮込み。
ビーフとマッシュルームをたくさんのスパイスで煮込み、ジョージア名物スルグニチーズを乗せて焼いたもの。
深い味わいでいくらでも食べられる!
IMG_5850.jpg
お会計2人で5,760円
ビール小瓶1本360円
お酒をほぼ飲まなかったので安上がりでした。(高いけど。)


海外旅行中、その国がスキになるかどうか、私の中で食は大きなウェイトを占めます。

ジョージア料理を食べに、ジョージアへ行ってみたくなりました!

それくらい、どれも美味しかったよー!

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ワイン

 いつも楽しく拝読してます

 たしか、グルジア-ジョージアは
 ワイン発祥の地と聞いたことがあります

 是非、ワインも!

  しかし、かの地で、ジョージア料理
 隔世の感が、、、ございます。。。

Re: ワイン

>夢見るセブンさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!

ワイン発祥はジョージアですか!驚
さすが、夢見るセブンさん、何でもお詳しい!!

ホント、数年前と比べてもすごい変わりようなんでしょうね。
各国のレストランがあるのに、1カ国目のカレーの国のレストランは無くて、泣きそう 涙
素朴だった時代のこの国を見てみたかったですー。
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム