マルタ夫婦旅8 ~さよならマルタ~

6月11日(土) 14日目

マルタ最終日。
めちゃくちゃイケてないホテルで泣きそうになった日から早8日。

うれしいような、悲しいような、チェックアウトの日がやってきましたー。

数日前から、私の頭の中は、ローマでのお買い物なんだけどね 笑


空港行きのタクシーはホテルで手配していただきました。
プライベートタクシーは3人まで、ホテル(メーリッハ地区)→空港€30(¥3,600)
シャトルバスも3人まで、€25(¥3,000)。
大差ないので、プライベートタクシーで。

てゆうか!
ホテルから200m歩けば空港行きのバス停。
一人€1.5(¥180)なのに、夫がタクシーで行きたがった!怒


マルタへの観光客はイギリス人が圧倒的に多く、イタリア、スゥエーデン、ドイツ人の観光客が多いんだそう。
ドイツ人、どこにでもいるなあ…笑

ドライバー曰く、小さな島国マルタは、ちょっと前まで貧乏な暮らし。
今は、インターネットのおかげで世界中から観光客が訪れてくれ、マルタ人の暮らしも裕福に。
以前の暮らしよりも今の暮らしの方が気に入ってるんだそう。
昔のままの素朴な国でいて欲しい。というのは、観光客のエゴなのか…。


ホテルからマルタ国際空港まで45分。
P1013316.jpg


空港内のお土産売り場は意外と充実。
出発ロビーと到着ロビーが同じなので、到着時に市場調査が出来たので良かったです。
インテリア小物や、マルタ産のお菓子や調味料のお土産を空港で購入できます。
IMG_4727_201608161754051c2.jpg


空港内には4つくらいレストランやカフェがあり、ハードロックカフェまでありました。
ハードロックカフェのオリジナルグッズも販売。
左奥にあるこちらのレストランは、外テーブルがあり外の景色を見られ、喫煙所や有料ビリヤードが。
P1013339.jpg


マルタ名物パスティッツィ一つ€0.6(¥72)
サクサクのパイ生地に具材を包んで焼いたもの。
P1013318.jpg


具材は、リコッタチーズや、お豆のペースト。
オールインクルーシブのホテルだったので全然ローカルフードを食べることが出来ませんでした 涙
でも、とびきり美味しいってわけじゃない(らしい)マルタ料理。
これを食べても納得…笑
P1013321.jpg


マルタビールCISK アルコール度数4.2%。
ヨーロピアンビールっぽくなく、アサヒスーパードライに近く、クセがなく軽くてスッキリ飲みやすい。
P1012788.jpg


バイバイ、マルタ。
P1013349.jpg


P1013350.jpg


Rabat(ラバト上空)
P1013363.jpg


St.Paul's Bay(セントポールズ湾)
P1013364.jpg


Golden Bay(ゴールデン湾)
P1013368.jpg


7泊したMelieha Bay(メーリッハ湾)
P1013367.jpg


右:ゴゾ島
左:コミノ島。
P1013355.jpg


上:ゴゾ島
下:コミノ島
P1013372.jpg
右側のシートに座るとこれらの景色でした。(マルタ→ローマ)


マルタ島のチェルケウア港で見かけた小学生。
ワンピースの制服、しかもストライプ!
かわいい~!
P1012952.jpg


ムダに高い位置にある信号機。
P1013300.jpg
マルタのガソリンは1L€1.26(¥151)


マルタの車のナンバープレート。
EU離脱が決まったイギリスでは、ナンバープレートも取り替えか。。
やらなきゃいけないことが、これからどんどん出てくるんだろうね。。
P1012669.jpg


マルタの路線バスは2014年からAC付きのこちらの緑×白の車体。
めちゃくちゃキレイでバスルートや時刻表もあってわかりやすい。
冬は一律€1.5(¥180)、夏は€2(¥240)
乗車時、ドライバーに払います。
P1012709.jpg


以前走ってたクラシックバスは廃止に。
IMG_4729.jpg


表はお馴染みの普通のユーロコイン。
P1013326.jpg


小さな島国マルタ製とは思えないけど、裏側全部マルタだよー。
P1013335.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム