スイス夫婦旅3 ~氷河急行とアイガー~

5月29日 3日目

グーテン ターク

鳥のさえずりや動物につけられている鈴の音色で目が覚める。
カラスやアザーンや人の話し声や痰の音や車のクラクションで目が覚めるのではない…。
はぁ~、快適な目覚め!

山の天気は朝が勝負!
前日の内に、ホテルの方にブレックファストボックスを作っていただきました。

これから“氷河急行”(スイス四大列車の内の一つ)に乗ります。
昨日買った“スイスパス”とは別料金。一人CHF123(¥11,685)。

『ユングフラウヨッホ』へ向け出発~!
※1895年、アルプスの岩壁に穴をあけ、16年の歳月をかけて全長7.1km、3,454mの高さまで列車を走らせることに成功。
スイス初の世界自然遺産。


こんな雪道を登って行きま~す。
RIMG0162_201501222323078ef.jpg


RIMG0158_20150122232250b14.jpg


トンネル内。
地元っ子の足ではなく、観光客の為の列車。さすが観光大国スイス!
RIMG0177_20150122232255f0b.jpg
説明のアナウンスは、英語、フランス語、オランダ語、日本語、韓国語、中国語が流れます。
日本語はアニメ声で若干恥ずかしい 笑


ブレックファストボックスをいただきながら雪景色を楽しみます。
RIMG0179_2015012223225441d.jpg
メニューはサンドウィッチ・ゆで卵・フルーツ・チョコレート・ビスケット・水・炭酸水。
ゆで卵用のお塩までちゃんと入れてくれていた気配りに感動。


とうとうてっぺんまで来ました!
RIMG0340_20150122232433ae0.jpg


RIMG0237_201501222324226a7.jpg
常夏国に住んでる私たちはまともな防寒具を持ってないので、とにかく寒い!


アイガー山を間近で!
RIMG0245_20150122232428575.jpg


RIMG0343_201501222327189bd.jpg

 
氷の宮殿内部の寒さったら…。
RIMG0208_20150122232249673.jpg
芯から体が冷えたので、急いでレストランへ。
寒過ぎて、ホットチョコレートは急速に冷めてしまいました。

ヨーロッパ一高いポストから実家へ絵葉書を投函。
は~、なんて家族思いな娘 笑


雪山。
RIMG0231_20150122232430f62.jpg
歩く度にザックザックって音。
-1.6℃の世界だけど、外は日差しが強いので寒く感じません。
辺り一面真っ白な雪。


雪山にダイブする我が夫…。
RIMG0330_2015012223243262a.jpg


登山鉄道で途中で下車し、クライネシャイデック駅までハイキング。
RIMG0354_2015012223271470c.jpg


手に届きそうな山々、川のせせらぎ。赤や白、ピンクに黄色、色とりどりのお花たち。
RIMG0372_2015012223271198f.jpg


RIMG0374_20150122232716f7e.jpg


おもちゃの世界!
RIMG0389_201501222327225ef.jpg


クライネシャイデック駅。
RIMG0400_20150122234316518.jpg
 

RIMG0418_20150122234308deb.jpg
駅横のレストランでアイガー山を拝みながらビール。


夕飯は“central Hotel Wolter”へ。
もちろんここからもアイガー山が眺められます。
スイス風しゃぶしゃぶ“フォンデュ・シノワーズ”。
RIMG0448_20150122234307ce9.jpg
薄くスライスしたお肉を、鍋に熱したコンソメスープにくぐらせてさまざまなソースや薬味でいただきます。

昨日のレストランもだけど、お会計時にお店の売上金が入ったお財布をスタッフそれぞれが持ってます。
お釣りが必要な時に、すぐにお釣りを出せるように。
かなり斬新!
スタッフを信用してる証拠ですよね!
途上国ではまず、ムリ!
全部無くなっちゃいます。
(このシステムは、後のオーストリア、スロベニアでも続きました。クロアチアは首都のみ。)

ウェイトレスがかわいくて働き者。
同じ女性からしても、やっぱりかわいい女性が配膳してくれると気分が良いもんだ♪

それにしても、スイス、ハエが多い……。
牛が多いせいかな?
でも途上国のハエと違って、ハエまで清潔に感じます 笑

閉店後のお店にシャッターを閉めません。
それだけ安全な国なんだろうな~。


お部屋のバルコニーでアイガー山を見ながらビール。
RIMG0460_2015012223443579a.jpg
贅沢っ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム