日本で食べたモノ東京編

一時帰国時の楽しみと言えば、
家族や友人に会うこと・お買い物・食!


私たちが日本で必ず外食したい食べ物は、
焼肉・お寿司・ラーメン!
(イスラム圏に住んでたら、プラス豚カツが必須!)


限られた食事の回数。
美味しくないモノはぜーったいに口にしたくない!!
海外在住者が「日本は何を食べても美味しいよね~。コンビニや吉野家などでも美味しく感じるよね~!」
なんて話をよく耳にするけど、私的に絶対ありえない。
本当に美味しいものでお腹を満たしたいよー!


夫と焼肉。
昭和29年創業の老舗焼肉店「長春館」
キムチ盛り合わせ¥850、タン塩盛り合わせ¥5,000、ハラミ¥1,000、中落カルビ¥1,700、上ミノ¥950
P9125712-horz.jpg
P9125704-horz.jpg
お会計¥15,100
煙モクモクでスタッフは見事に全員外国人で、気取ってない雰囲気が◎
日本にいることを忘れちゃって、お会計時思わず「チェックプリーズ」って言っちゃった 苦笑


夫とラーメン。
1991年創業「希望軒」
希望軒チャーシュー大盛り¥1,060、希望軒味玉入り¥880
IMG_6886-horz.jpg
お会計¥3,040
伊勢丹でお買い物中だったので近場のラーメン店へ。
口コミは良かったけど、私たちはぜんっぜんタイプじゃなかった><
ここでもスタッフは南アジア系。


友人夫妻と生肉。
お肉専門のお寿司屋「肉寿司」
大量のお箸をスタッフがテーブルに持ってきてくれ、その中から1膳選びます。
おみくじになってるの。
P9135730-horz.jpg


お通しのナムル¥200×4、セロリガリ¥350、べっこう玉(卵黄を醤油漬けにしたもの)¥390、枝豆¥350
P9135722-tile.jpg
べっこう玉がねっとり濃厚で美味~!


肉刺し4種盛り¥2,400、ユッケ¥750、さしとろ¥880×2
さしとろの炙ったお肉の下には酢飯が隠れてます。
P9135733-tile.jpg


盛り合わせ¥2,200、フォアグラ軍艦¥290×4、馬大トロ¥480×4、ハラミ¥270×4、極赤¥290×4
P9135734-tile.jpg
お会計4人で¥24,860
生肉が食べられて、たくさん飲んでこのお値段!
めっちゃくちゃ安くない!!?
歌舞伎町店のスタッフは大学生のバイト的な軽い感じ。。
恵比寿、渋谷、六本木などにもお店があるよー。


たくさん話したいことがあったのに、まだまだ食べたいものがあったのに、胸がいっぱいでそれどころじゃなかった…。
また4人で飲める日がくるなんて…。
生きていてくれて、本当に本当にありがとう。

この後、二次会へ。
必死で目を開けようとするんだけど、何度も落ちてしまった。。。
時差ボケで夜中の3時から起きてたんです。。。
まーじーで、最低な私。。。


4カ国目時代の友人とランチ。
私リクエスト天ぷら「つな八」
お通しのお芋の天ぷら、クリームチーズ酒盗がけ¥648、フォアグラ西京漬¥1,180
P9145754-horz.jpg


車海老踊り食い¥1,512、車海老の天ぷら¥756、椎茸の天ぷら¥216、舞茸の天ぷら¥432
P9145755-tile.jpg
車海老の天ぷらは肝心の身を食べた記憶が無い…苦笑
お会計2人で¥10,272
天ぷら屋へ行ったのに、天ぷらほぼ食べてないし 笑
カウンターで板前に直接オーダーしたんだけど、オーダー通りじゃなかった…笑
美味しかったからまいっか。

夫たちは仲良しの同期、私たちはインドやトルコへ女二人旅した仲。
駐在中もしょっちゅう4人で飲みに行ってました。
4人で会いたかったんだけど、友人夫はタイに出張中、我が夫もこの日はお仕事。
お仕事を復活した友人は、わざわざお休み取ってくれたの 涙
解散直前に夫もちょこっと顔を出せたので良かった◎
小さな子どもがいるので夕方解散したんだけど、全然時間が足んなかったよー涙


友人と鰻。
私リクエスト鰻専門店「うな鐵」
お店の入り口では鰻が泳いでます。
お通しは、大根の千切りとほうれん草のお浸し。
P9145769-horz.jpg


骨唐揚げ¥500、お新香¥300、エシャロット¥500、うなとろ¥800
P9145776-tile.jpg
お寿司屋で芽ネギがあったら絶対オーダーするくらい私ネギ好きなんだけど、エシャロットも最高に美味しかったー!


肝焼き¥220、かぶと¥220、レバー¥260、ばら¥220
P9145778-tile.jpg


串巻¥280、くりから¥260、ひれ¥220、白ばら¥280
P9145784-tile.jpg


キュウリと鰻の酢の物¥900、鰻姿焼き¥1,600、短冊¥320、蒲焼特上¥3,300
P9145777-tile.jpg
お会計3人で¥23,000円
串焼き一通り全部オーダーした 笑
満足度高っ!!
歌舞伎町店は、お店の雰囲気も良いし、スタッフはみんな優しいしとっても気が利きます。
渋谷、池袋、吉祥寺などにもお店があるよー。


今の駐在先にも遊びに来てくれた友人。
いつもセンスの良いお土産をプレゼントしてくれるんだけど、今回もたくさんいただいちゃいました。
左:駐在先に持ってきてくれたお土産
右:今回のお土産
IMG_9038-horz.jpg


連日の贅沢な外食は、一時帰国だからこそ。
毎日が一時帰国だったら良いのにな~笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりにのぞかせて貰ったら
一時帰国してる~♪プチお帰り~

ってかビックリした!
肉寿司♪私も生肉食べたくなったら行くねん
大阪の福島店♪安いよねぇ~(^O^)

Re: タイトルなし

>Fちゃん

こんばんは。
コメントありがとー!

お久しぶり~♪
元気にしてた~?

Fちゃんも生肉好き?
美味しいよね~♪

大阪の福島店って何?

うん、元気してるよ~♪

肉寿司さん、大阪の福島区にもあるんよ(^-^)v

Re: タイトルなし

>Fちゃん

> 肉寿司さん、大阪の福島区にもあるんよ(^-^)v
知らんがな!笑
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる