2016年日本で感じたこと・購入したモノ

今の国に住んで、1年9ヶ月。
初めての一時帰国。

ココは日本と何ら変わんないし、食に飢えることもストレスも無いし、家族や友人は遊びに来られる国。
本帰国するまで、帰国はしなくても良いと思ってたんだけど。。。

夫が「日本でスーツを買いたい!」と…。
スーツなんて、こっちで(高いけど)買えるんだから、こっちで買えっ!

でも、交通費が出るし、結局一時帰国することにしました。

アフリカやイスラム圏からの帰国と違って、めっちゃ感動薄かったわー!笑


今回の一時帰国で感じたことを書き留めておきます。
レストランとお店しか行ってないから、この2つのことばかりだけど。。

●タクシー
海外在住者が日本でやってしまうこと、あるあるベスト3に入ると思う!
タクシーの扉を自分で開閉!
ドライバーはそれぞれ反応が違くて、ドン引きする人、優しく教えてくれる人、なぜか超慌てちゃう人!笑
乗車時自分で閉めて、教えてもらって、降りる頃にはすっかり忘れてまた自分で開けちゃって、ドライバー苦笑い。
とか、もうコント!笑
日頃のクセって抜けないもんだ~。
タクシーの扉が自動なんて、日本くらいだよっ。
痒い所に手が届き、至れり尽くせりの日本!

一人でタクシーに乗った時。
誰もが知ってる場所なのに、ドライ―バーが行き方を悩んでる。

ド:「どの道で行けば良いですか?」

私:「(場所はわかってたけど一通など不安だったので)、せっかくカーナビあるんだからカーナビ使えば良いんじゃないですか?」

ド:「カーナビは遠回りするんだよねー。」

私:唖然…。
(だったら道覚えろよ!道を覚えることがあなたの仕事です!てか、途上国のドライバーかよ!)

しばらく走って、ドライバーがいきなり「あ!この道に出たんだな!そしたらここをまっすぐ行けば良いんだ!間違いない!!!」

ついさっきまで全く自信が無かった人が、自信満々に「間違いない!!」なんて言うもんだから、吹き出しそうになったわ!笑

挙句の果てに、メーター下ろすの忘れてて…苦笑

ド:「(初乗りの)730円ですね。」

私:1,000円渡す。

ド:「700円で良いです。はい300円のお返し。」

何だ、このドライバー…。


●接客
店員のお辞儀がロボットみたい。
きっと自分も知らず知らずのうちにお辞儀をやってるんだろうけど、客観的に見たら笑える。


●過剰包装
洋服を購入した時、「(透明のビニール袋にも入れないで)そのままで良いです。」って数店舗で言ったんだけど、半端なくビックリされた…。
で、「せめてビニール袋だけでも~。」って。
仕事とゴミをわざわざ増やさなくても。。


●お会計
デパートはお会計時、離れた場所にあるレジまでお金やカードを持って行ってお会計してくれるでしょ。
世界一仕事が早い日本なのに、戻ってくるのめっちゃ遅くない?
もうそのお店では商品見尽してるし、あのムダな時間がすっごいイヤだ!笑
私がレジまで行きたいわ!!笑
てゆうか、店舗毎にレジが無いなら、最後にまとめてお会計出来れば良いのにー。


●バカ丁寧
スーパーやドラッグストアやコンビニで、万札を出した時、お釣りを数えながら返してくれるでしょ。
まーじーでーどーでも良いから、自分で数えるから、「私のお釣り早く返してー!!」って心底思う 笑
てゆうか、スーパーやドラッグストアやコンビニに丁寧な接客なんて求めてない。
何なら、「何で疲れるのにわざわざ立ってレジしてんの?座ってレジやれば良いじゃん。」って思う 笑


●免税
免税手続きコーナーがあちこちに出来た!
地方ではこれまで「何ですかそれ?」って感じだったけど、地方でもスムーズに免税ができた!


●挨拶(コミュニケーション)
お店での挨拶が一方通行。
「いらっしゃいませ~。」って言ってくれてるのに、お客が何も言わないって今考えると相当違和感!


●お客「様」
日本人、レストランやコンビニの店員に「ありがとう」って言う人本当に少ないよね!
日本独特の店員とお客との関係の現れ?
赤の他人に対してはどうでも良い?


●お手洗い
和式が増えた!
和式と様式があったら私は和式を選びます。
ちなみに、海外のお手洗いと、日本の男女共用、機内、駅などの洋式のお手洗いでは絶対に空気椅子!
私の様に空気椅子の人がいるから、色んなモノが飛び散ってて便座超汚いよー。


●Wi-Fi
Wi-Fi途上国だった日本が、Wi-Fi先進国に!
ルーターのレンタルまであるのね~!驚
今回レンタルしたのは、SoftBank WiFi 303ZT
fig_main.jpg
常にWi-Fiがある状態でありえないくらい便利だった!!
6泊7日で、本体¥3,850+予備バッテリー¥350+送料¥1,620=¥5,820
予備バッテリーを念の為レンタルしたけど、1度も使うことありませんでした。
そして、スピードが早い早い!
さっくさく超快適にネットができました!
 

●CA
超久々に国内線に乗ったけど、日本のエアラインのCAって本気でキモい…。
何だあの作り笑いと厚化粧と感情のこもってない接客は…。
ファミレスのウェイトレスと大差ないのに、日本では人気がある職業の理由がサッパリわかんない。
ブルーカラー扱いの国が多いのにね。
海外のエアラインみたく、おばちゃんCAが適当に接客してくれる方が楽だー。


●自撮り棒
再会した友人と自撮り棒で撮影してたら、日本人ドン引き…。
他人と違ったことをすると、浮いてしまう国。


●外国人
東京に外国人が本当に増えたー。
歌舞伎町でキャッチの黒人に声かけられて超しつこいから、思わず「あぁ~」ってヤクザ並みの態度しちゃった。。
アフリカや南アジアに居るって一瞬勘違いしちゃった。。
てか、日本人女性にそんな態度取られるとは絶対に思ってもなかっただろうね…汗


●物価
日本って物価が安い!
安いモノでも品質が良い!
清潔で、接客も良く、お安いストランでも、それなりに美味しいモノが食べられる!
Ted Baker(イギリス発のファッションブランド)もペキソよりもだいぶ安くて、夫に「もっと買っておきなよ~!買っちゃえ買っちゃえ~!」ってめっちゃ勧めたよ 笑
「日本以外のアジアは結構高いみたいでアジアの方はよくまとめ買いされて行きますね~。」って販売員が言ってた。
デパートに入ってる日本のファッションブランドも、本当に品質が良くて、(新品だけど)汚れてないのに(笑)、安い!というか、日本の物作りって本当にすごいね!(他国で生産されていても品質管理が素晴らしい!!)
相場が分かってきた頃には、夫も私も値札見ないでお買い物してた!←こんなこと初めて!笑

いや、過去に私が住んでたような国とか、安いモノはめっちゃ安いよ。
でも品質がまーじーでー終わってるから…。
日本は、品質も状態も接客も良くて、アフターフォローまであって、相応の値段で買えるんだよね。
日本旅行に来た外国人が爆買いする理由が本当によくわかるし、外国人が日本製品を認めてくれてる証拠だよね!


夫のスーツ購入が目的だった今回の一時帰国。
が、お買い物天国日本に行くと決まったら、買い忘れをしない様に何日もかけてお買い物リスト作ったよー笑
P9185996.jpg
ペキソ到着後、ランダムに荷物チェックされるの。
こういう時って、怪しげな人が止められるでしょ。
私はもろローカルにしか見られないから止められないんだけど、問題は夫…。
案の定速攻止められてたし…苦笑


タヒチに向かってる途中、カメラが壊れてることに気付き。。。
使ってたカメラは、OLYMPUS PEN E-PL6。
南米&南極へ行く直前、2013年9月に購入したからちょうど3年。
たった3年だけど、旅行でめっちゃ使ったから、寿命だったのかな?
修理代は5万円くらい、日数も1週間くらいかかってしまうので、新調することに。
痛い出費だよ。。
てゆうか、カメラを新調する予定なんてなかったから、一切下調べしてないのに、購入しなきゃいけないのが痛かった。。

OLYMPUS PEN E-PL6の不満点は、望遠レンズをわざわざ交換しなきゃいけなかったこと。

新調したカメラは、OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II。
望遠も付属のレンズ1本で撮れちゃうの!
おまけに防塵防滴。
海や砂漠などに旅行に行く私たちにピッタリのカメラ。
em5mk2.jpg
前のカメラよりもカメラ自体は大きくなっちゃったけど、望遠レンズを別持ちすることを考えたら、むしろコンパクト?

レジのスタッフが、今住んでる国の子。
就職してまだ1年経ってないのに、複雑なヨドバシカメラの料金システムなどを流暢な日本語で説明してくれました。
日本人スタッフよりもよっぽど仕事がデキる!
(日本の家電量販店のポイントシステム複雑じゃない!?もっと簡素にするべき!おまけにめっちゃ値切れるけど定価にしてよ~!!)

「地元はどこ?私たちは今ペキソに住んでるよ。」なんて話したら、すっごい喜んでくれました。
結構世間話をした後、出口までわざわざお見送りしてくれ、お互い目には薄っすら涙!笑 (彼女は何年も帰ってない母国を思い出し、私は海外で頑張って働いてる彼女の姿を見て。)
ネイティブ並みの日本語を話すだけではなく、振る舞いもすっかり日本人でした!


私のお買い物リストには「下着」も。
セールやってないかな~。なんて事前に調べたら、小田急でワコールセールがあったの!
これ、まさに私のためのセールだったに違いないわー!笑
ダウンロード
今回はワコール輸入(インポートランジェリー)の取り扱いが無かったのが残念><
で!!男性が明らかに自分用のブラを購入してる人が何人もいたー。
一人じゃなく、何人もいたー驚←LGBTとは絶対違う。
相変わらず、病んでるなー日本。。


結婚10周年記念品は腕時計。
が、夫が思ってた金額と、私が欲しい腕時計の金額が一桁違ってて…笑
許可下りず…Σ( ̄ロ ̄lll)
私の中でその時計しか考えてなかったので、他の時計をパっと選ぶことなんて私にはムリ!!
じっくり考えて選びたいので、次回の帰国まで腕時計は見送ることになりました…涙


で、どさくさに紛れてブレスレット買ってもらったー笑
img60984856-horz.jpg

私が商品を選んでる間、(今住んでる国の)見ず知らずのお客に、夫がまた現地語で話しかけてるし…笑
(外国人は、全くの他人に話しかけることなんてフツウ。)
シャイな?冷たい?他人に興味がない?日本人だけじゃないってことをアピール!笑

担当して下さった販売員の性格がすっごいかわいかったの!
夫のくだんないギャグにいちいち全力で笑ってくれるの。
どうせ購入するなら、こういう販売員から、買いたいものだね~。(新宿タカシマヤ店)
マニュアル通りのガッチガチの接客じゃなかったのが私たちにとっては良かった◎

気持ちよく購入したんだけど。。。
翌朝、「円高の影響で今日から海外ブランドが4%値下げ!」というニュースがTVで流れました…苦笑
どうせなら、知らない方が良かったよ…笑


一時帰国中は夫のお財布の紐が激緩いので、お買い物が楽しい♪
数年に一度のことだからねっ!
(腕時計は反対されたけど…Σ( ̄ロ ̄lll))


大都会からの一時帰国だったので、これまでの様な感動は全くなかったけど、
母語でお買い物が出来たり、道を聞けることって、本当に楽なんだねー。
そして、聞いたことをかなりの確率で超的確に親切に教えてくれる日本人!


日本って良い意味でも、悪い意味でも、特殊な国だなー。
と、改めて考えた2016年の一時帰国でしたー。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

歌舞伎町のキャッチの話
めっちゃ吹き出したわ(笑)
ビックリしたやろねキャッチのお兄さん(笑)

タクシーあんまり乗らんけど、そのタクシーはあかんわな、道わからんて仕事放棄やん(笑)

後はレジへのお礼は関西の人は結構言うみたいよ♪前にテレビでやってたわ。東京の人は言う人少ないって🎵

Re: タイトルなし

>Fちゃん
絶対ビックリしたと思う 笑
日本にいることを忘れるくらい、外国人が多かったよ!←大袈裟…笑

東京のドライバーは道知らない人多いよー。
しかもメーター下ろすの忘れるってね…苦笑
1メーターで行けるの知ってたから、ボってこようものなら、めっちゃキレてたわー!笑

レジの人にお礼を言えないなんて、寂しい世の中だね。
はっ!
思い出した!
イタリアでもタヒチでもヒドい日本人に遭遇したんだ!
タヒチのブログに書くから楽しみにしてて!←してないって!?笑
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム