一月遅れの月餅

先週、2泊3日の出張に行ってた夫。
出張先は、香港からバスやフェリーで1時間弱に位置する深セソ。

深セソは、大都会だったらしい。
ペキソは外国人エリアがいくつかあるんだけど、深セソは1カ所に集中してるからペキソよりも外国人を多く感じるんだって。
欧米人の数もすごかったみたい。
暖かいところだし、ペキソより物価も安いし、なんてったって香港近いし、良いな~。(隣の芝生~笑)


そんな夫からのお土産。
IMG_7072.jpg



キノコと牡蠣の缶詰「冬菇蚝」
まだ食べてないけど、来客用にいいおつまみになりそうっ!
IMG_7092.jpg


珍しくパンダグッズ!
パンダ商品もっと売れば売れると思うんだけど、この国あまり売ってないんだよねー。
IMG_7090_20160928171924f2c.jpg


超かわいくない?
丸いチョコレート2つ入り。
お味はいまいち 笑
右から2つ目下半身がない~。
IMG_7078_201609281719238d5.jpg


ビスケット「栗蓉餅」。
全く期待してなかったけど(笑)、素朴なお味で意外に美味!笑
IMG_7088_20160928183613516.jpg
一緒に行ってた方々がお土産買って無かったので、チョコとビスケットを帰り道お裾分けして開封されちゃってます。


↑が夫のお土産で、↓は出張先でのいただきもの。


キャンディー。
他にモデルはいなかったのか…笑
IMG_7095.jpg


この箱の中身はー!!
IMG_7084.jpg


食べたかった月餅!
IMG_7081_20160928171957fc0.jpg


中華圏の三大節句「中秋節」に食べられる月餅。
中秋節の時期、ローカルは月餅を送り合います。
日本人は「もう月餅は見たくも無い!」って程いただくみたいなの。
去年も今年も旅行で留守にしてたのでいただけず。。
なので、すごくうれしいー!
IMG_7099.jpg


中身はスタンダードな餡子でした。
スタバやミスドやゴディバも月餅を売り出すよ。
日本で言う、バレンタインみたいな感じ?笑
IMG_7101_20160928172148e91.jpg
今は、ナッツ、ドライフルーツ、チョコ、チャーシュー、アイス入りなど様々。
国の発展と共に月餅も年々豪華に。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム