タヒチ夫婦旅4 ~ボラボラ島の町~

9月2日(金)~6(火) 2~6日目

イアオラナー

(カメラが壊れていた為、写真がイマイチです><)

太平洋の真珠ボラボラ島は、タヒチ島から北西約260km。
1周約30kmの本島の周りを、約40kmの岩礁が囲んでます。
面積は約36k㎡(杉並区くらい)、人口は約5,000人。
mborabora.gif


ボラボラ島は、素朴な島。
P9054398.jpg


異年齢の子どもたちが、裸足で無邪気に遊んでます。
P9044226.jpg
タヒチは小中学校は無料、高校は有料。
高校はボラボラ島には無いので、隣島へ行かなければなりません。
大学は首都パペーテに1校のみ。
多くの子どもたちは都会や海外に憧れ、外へ行きたがるそうです。


大の大人も裸足で無邪気にボール遊び。
P9054397.jpg


高い建物が無いので空が広ーい!
P9044246.jpg


男性も女性も島人特有の横に大きく大きく成長。
彼らはまだまだ小さい方。
P9054578.jpg
現在もフランス領だけあって、タヒチはものすごーく教育が行き届いてる印象。


ホテルから徒歩約5分のスーパー。
食品や飲料、日用品や衣類や家電など一通り揃ってます。
page2_2016102416275175a.jpg
タヒチの物価高の理由がよくわかります。
ズッキーニ1つ150円、生姜1袋800円、ピーマン1袋250円、レタス1つ200円、人参1袋200円など。
そして、このお野菜の種類の少なさっ><
島人のお給料は1ヶ月ミニマムUSD1,500。
教員のお給料はとても高く、1ヶ月USD5,000。


ボラボラ島名物と言えば、ワンコ!笑
いかにも途上国にいそうな、この手のワンコ、正直かなり苦手…。
page_2016102416545563b.jpg


ホテル裏の高台へ。
P9054544.jpg


P9054547.jpg


P9054551.jpg


姉妹リゾートホテル“Sofitel Bora Bora Private Island Hotel”
P9054548.jpg


ホテルから徒歩約15分でマティラ岬。
マティラ岬近くにも小さなスーパーがあります。
フランス領なだけに、バゲットも主食の内の1つ。1つCFP53(¥53)
朝、1人のお客が5、6本大人買いし、ものすごい勢いで売れます。
page3.jpg
ボラボラ島にも中国人が移住。
華僑は、チャイニーズレストランやスーパーを。
イタリア人は、ピッツアやジェラート店を経営してるんだそう。


ボラボラ島唯一のパブリックビーチ“マティラビーチ”
「世界のビーチ50選」で1位に選ばれたこともあるんだとか。
ホテルのビーチは荒目の砂だけど、マティラビーチの砂は細かめ。
P9044240.jpg


周辺は安宿、レストラン、スーパーがあるのでとても便利。
そして、週末でもビーチは空いてるのでのんびりできます。
P9044243.jpg


マティラ岬の夕日。
P9054589.jpg


P9054594.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる