今日から9連休

祝日の為、今日から9連休。
(世間は7連休だけど夫は9連休^^)

民族大移動。。

どこもかしこも大混雑。。

国内で行ってみたい所たくさんあるけど…

こんな時は、お家でゆっくり過ごすのが一番!

明日から、3泊4日で日本から4カ国目時代の夫の後輩が遊びに来てくれます。
旅行の目的が、「ただ私たちに会う。」ということで、観光もいらないらしい。
また飲んだくれの日々になりそう…苦笑


連休前の昨日は、友人にネイルをやってもらいました♪(連休どこも行かないけど 笑)
私はお菓子を作れないので、アパートに入ってるイタリアンレストランで購入。
ティラミス1つまさかの1,360円^^;
IMG_7196.jpg


そして昨日は、1泊2日の出張から夫が帰宅。
お土産は大好物の干し肉。
IMG_7230_201610011355160df.jpg


昨夜は(も)、もちろん、外食…。

「出張から帰って来た」「花金」「連休がスタートする」という理由で…苦笑

ただ、飲みに行きたいだけじゃん。。。


夫の同僚にも声をかけ、行った先は潮州料理レストラン。

潮州料理は、広東料理の1種。
特徴は、乾物・魚醤・お塩などを使い、煮込み料理が豊富で、広東省・シンガポール・タイなどで食べられます。


鹵水拼盤1,360円
砂糖、塩、醤油、酒、生姜、10数種の漢方スパイスでお肉を煮込んだもの。
IMG_7207.jpg


葱香野生小花菇1,160円
マッシュルーム煮込み。
IMG_7213.jpg


海皇粉丝煲1,560円
海鮮春雨。
海老がぷりっぷり!
IMG_7209_201610011401162eb.jpg


飯堂紅焼肉1,560円
豚の角煮。
IMG_7208.jpg


蚝仔烙960円
牡蠣のオムレツ。
タイで牡蠣のオムレツ食べたことあったけど、こちらから伝わったものだったのねー。
牡蠣好きだからってのもあるかもしれないけど、牡蠣たっぷりでほくほくで美味!
IMG_7217_20161001140119aad.jpg
お会計4人で13,560円
ビール大瓶1本400円

こ洒落たカフェ風の洗練された雰囲気で、何を食べても美味しかったー。
しかし、私は洗練された空間でローカル食を食べるよりも、食堂みたいなお店でローカル食を食べるのがスキ。
食べてみたいメニューがたくさんあったし、近いのでまた訪れるだろうけど。。
なんといっても!潮州料理が気に入ったわー!

まだまだこの国には知らないお料理がたくさん。
3年(の予定)住んでも、全部のお料理を知り尽くせないのは間違いない!


二次会は新しくできた日本人経営のワインバーへ。
夫の同僚がオーナーとお友だちなのでサービスで野菜ステックを出して下さった(通常760円)
ディップは中東料理「フムス」。
フムスとは、ヒヨコ豆のペーストにニンニク、塩、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁を混ぜたモノ。
IMG_7220.jpg


ハーブたっぷりの唐揚げ760円
IMG_7222_201610011401522f4.jpg


大根リゾット1,160円
これめっちゃ美味!めっちゃ量少ないけど 笑
IMG_7224_20161001140150d0f.jpg

テーブル席が4つくらいとカウンターが10席くらいのこじんまりとしたバー。
気になる一月のお家賃、90万円!驚

海外で自営業の人って、ホント尊敬するわー。
夫がどこかに所属してないと、海外に住むのは私はムリー。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム