北京後輩食い倒れツアー2 ~新疆・焼麦~

10月3日(月) 2日目

最後に起きた私…。

夫と後輩は既に飲み始めてる…。

このまま宴会が続くと、一日中ダルい…。

そして太る…。

特に行きたい所が無い後輩を、半ば強引に外に連れ出すことに。

敢えて言うなら、「胡同」と「秘密基地」へ行ってみたいとのこと。

胡同とは、北京の伝統民家が建ち並ぶ細い路地のこと。
庶民の生活が垣間見られます。

秘密基地とは、隠し扉の奥にある偽ブランドショップ。
後輩の目的は、コピー商品購入ではなく、裏社会を覗いてみることが目的。


まずは近所のウイグル食堂で腹ごしらえ。
羊肉串1本260円
後輩、羊肉串の美味しさに超感動し、追加オーダー入りました~!
スパイスたっぷりの串焼きが中華料理だなんて住むまで知らなかったなー。
中華料理、奥が深い~!
IMG_7269.jpg


烤牛心菅1本100円
牛のハツモト(牛の心臓から出ている大動脈)串焼き。
IMG_7279.jpg


烤鸡心1本60円
鶏の心臓串焼き。
IMG_7280.jpg


烤韭菜160円
ニラ焼き。
IMG_7282.jpg


姜汁松花蛋320円
中華と言えば、コレじゃない!?
アヒルの卵を熟成させた、ピータン。
他店よりも、黄身がまったりねっとり濃厚で美味~!
IMG_7271_20161006152619d00.jpg


酸辣蕨根粉320円
わらび粉で作られたヌードル。
私の大好物をトライしてもらうことに。
女性ウケは良いんだけど、男性にはやはりウなかったよー涙
アッサリ、サッパリ、酸っぱく、ピリ辛なんだけど、男性って酸味がダメな人が多いよね。
IMG_7274.jpg
お会計3人で3,540円
ビール大瓶1本120円

旅行者が行く様なレストランではなく、庶民で賑わってるところで食事がしたかった後輩。
雰囲気・味、共に超満足してくれました。
夏の夜はもっと雰囲気が良いので、秋のお昼で残念だよ><

私も海外に友人を訪ねて、観光客や在住外国人やローカル富裕層ばかりのレストランに連れて行ってもらうのはやだな~。
旅行者では辿り着けない、庶民で賑わってる所が良いっ!


のんびりランチをした後、秘密基地に潜入。
隠し扉を、コンコンコン。

相変わらずたくさん欧米人が大量の偽ブランド品を買い付けに来てる。。
欧米でブランド品を購入するのも恐ろしいね~。
日本の楽天とかもう絶対ムリ!笑

どんどんこの国から偽ブランド品が撲滅されてるみたいだけど、
いつかは、消える日がやってくるのかな。。

途上国に住んでると、貧乏なローカルの暮らしを見て、「幸せって一体何だろう?」と考えることがしばしば。
ニセモノが蔓延してる新興国中国に住んでると、「ホンモノを持つことがバカバカしいー!」と考えることがしばしば。
自分が住んでる環境によって、考えることも(体型も)大きく異なる…笑


お次は、胡同。
ここ数年で胡同も観光地化されてきてるそう。
胡同内の住居をオシャレなカフェやレストランなんかに改装して。
観光地化された胡同には興味が無い。
北京在住30年の友人お勧めのリアル胡同へ。


祝日の為、どのお家も国旗を掲げてました。
人目を気にせず洗濯物を干します。
この日は見かけませんでしたが、下着も普通にね 笑
IMG_7295.jpg


老人が多いのは胡同の特徴。
IMG_7296_20161006161716b8a.jpg


中国夏の風物詩「上半身裸の男たち」に遭遇。
すっかり秋の気配の北京。
しかし、ノースリニットを着てた私も脱ごうかと思ったくらい本気で暑い1日でした><
IMG_7304.jpg


近所の人や家族と、お喋りしたり、お茶を飲んだり、カードゲームしたり。
日本人や現代人が忘れてしまった贅沢な時間の過ごし方。
IMG_7311.jpg


昭和な万屋。
IMG_7314_201610061617525bf.jpg
連休中の為、胡同の住人があまりいなかったのが残念でした><


胡同は迷路の様な細い路地。
ブラブラ歩いてると、天安門広場に出てきました。
ついでなので、毛様を拝みに。
こちらは連休中の為、お上りさんで人・人・人!!
IMG_7322_20161006161753c53.jpg


夜の天安門広場は初めて。
IMG_7329_201610071548057d7.jpg


夕食は天安門広場近く、1738年創業のシュウマイ店「都一処」へ。
連休中なので大行列でしたが、並びましたー。
並ぶことが大キライな夫も、並びましたー。
30分弱で私たちの番!
IMG_7334_201610061617559c3.jpg


蟹肉焼麦6個で1,800円
カニの身のシュウマイ。
後輩、めっちゃ気に入って追加オーダー入りました~!
IMG_7335.jpg


猪肉焼麦8個で960円
豚肉のシュウマイ。
IMG_7336.jpg


香麻蜇丝720円
クラゲとキュウリの和え物。
北京でメジャーなお料理なのでトライしてもらうことに。
IMG_7337_201610061618197e6.jpg
お会計3人で7,440円
ビール大瓶1本360円
これまで来中してくれた7人全員、このレストランにお連れしたんだけど、みんなシュウマイとクラゲとキュウリの和え物をめちゃくちゃ気に入ります。
さすが、ウーウェン先生(日本で活躍してる北京生まれの料理研究家)お勧めのレストランだけあるわ~。


大量の荷物と孫を一気に運ぶお婆さん。
相変わらず合理主義な民族!
IMG_7340.jpg
お昼からの遅いスタートで適当に回ったけど、なかなか良いコースとなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる