北京後輩食い倒れツアー4 ~58画の漢字の麺~

10月5日 4日目

最終日の朝。

後輩:「そう言えば、この前どこ寄って一時帰国したんですか~?」

私:「タヒチだよ~。」

後輩:「あ~、ゴーギャンの?」

私:「え?!ゴーギャン知ってんの?てかそういうの興味あったのー!??」


北京は、美術館や博物館が意外と多いらしく、しかも無料で入れるんです。

後輩が興味があることを帰国日に判明するなんて。。残念!!

ゴーギャン好きらしいので、ゴーギャンの絵をモチーフにしたタヒチ土産をプレゼント。
こういう時の為に、お土産はいつも多めに購入。
page.jpg
それから、アパートに入ってるスーパーで、「LEE KUM KEEの豆板醤(500円)」と「四川料理味プリッツ1,100円」
市場で、「ペカンナッツ(500gで400円)」と「老干媽(食べるラー油)(120円)」


最後のランチに選ばれたのはー!
みんな大スキ、ビャンビャン麺!
北京在住の友人にもオススメするんだけど、みんなハマります!笑

ビャンビャン麺の「ビャン」という漢字(上)の画数は、58画!
しかし世の中には84画の漢字(下)も存在!
こちらは「タイト」と読み、日本人の苗字なんだとか??
もし本当に存在するなら、答案用紙の名前書く時や書道の時間とか憂鬱になりそー。
page01.jpg
本当に非効率的な言語だー!


近所のお店は連休中の為お休み。(前の連休もどっぷり休んでたー。)
数カ月前に支店が出来たのでそちらへ行ってみると、奇跡的に開いてたー!!
近所のお店の方が美味しいんだけど、しょうがない><

ビャンビャン麺360円。
中国の中央に位置する陝西省のお料理。
小麦粉・水・食塩で生地を作り、茹でる直前に伸ばし、2~3cmの幅に平たく伸ばして成形。
茹でた麺の上に唐辛子や葱をかけ、熱したピーナッツ油などをかけて香りを出し、あえて食べます。
P1012934.jpg
同じお店なのに、本当に味が違い過ぎ!笑
1つを3人でシェア。
3人で1つしかオーダーしないってありえないけど、こういうことを何の抵抗も無く出来るのは中国の良いところ◎
お会計3人で600円
ビール大瓶1本120円


そして、またハシゴ!笑
後輩、羊肉串を気に入ってるので、羊肉串が食べられるお店へ。
羊肉串1本200円
P1012937_20161009165837545.jpg
ウイグル食堂の羊肉串が一番だわ!


烤羊腰肉1本360円
羊サーロイン。
羊肉串の方が断然美味!
P1012938.jpg
お会計3人で2,280円
ビール大瓶1本140円
全然食べてない感じだけど、3人共連日の暴飲暴食で、お腹パンパンっ!


ゆっくりランチした後、夕方便で後輩は日本へと帰ってゆきました。

食べ物の好き嫌いが無いし、食堂でも大丈夫だし(むしろスキ)、汚めのお手洗いでも平気だし、一緒に過ごして楽しい4日間でした~♪
私たちを訪ねて来てくれる人たちはみんなこんな感じ◎
てゆうか、そういう友人しかいないのか!笑


後輩は北京をすごく気に入ってくれ、「また来たい!」と言ってくれてます。

これまで中国に遊びに来てくれた家族や友人も北京をスキになって帰りました。

在住日本人もそう。
「住むまではあまり良い印象がなかったけど、実際はなんて良い所なんだ!」って。


“百聞は一見に如かず”

みなさーん!

是非、自分の目で確かめてくださーい!

中国、人は良いし、安全だし、ご飯が美味しいし、本当に良い所だよー!


今回、6年振りに再会した私たち。
確実に、確実に、確実に、6年前より飲む量が減ったー。
左:今回
右:4カ国目時代
page1.jpg
急に遊びに来ることになった夫の後輩。
しかも私のFBに連絡…笑 ←夫はSNS一切やらない人。

後輩が来てなかったら、9連休は間違いなく引き籠ってたと思うので、外に出る良いきっかけになりました。
ずっとお天気が良くなかったのが残念でした><

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる