鳩の丸焼き

夫の仕事関係者、ローカル2名+日本人3名で食事。

ローカルに超人気の広東料理レストラン。
せっかくローカルと一緒なので全てお任せしたかったのに、私がオーダーすることに…Σ( ̄ロ ̄lll)


菌香丁香魚580円
カタクチイワシを塩茹でして干したものと、キノコの和え物。
カタクチイワシがスルメみたいな食感で、味付けもビールにピッタリ!
IMG_7563.jpg


紅焼乳鳩640円
ひな鳩のロースト。
てゆうか、安くない?!
ダックのローストはよく食べるんだけど、鳩は初めて鴨!笑 ←寒っ!笑
さすが同じ鳥仲間だけあって、ダックと食感が似てる!
こちらのレストランはチェーン店なんだけど、全店で年間350,000羽売れるんだって~。
IMG_7564_20161021155040e16.jpg


横からも!
結構ガリガリ。
馬をナマで食べる国(日本)もあれば、鳩を食べる国もあって、食文化は実におもしろいね~!
IMG_7565.jpg


潮州料理 鹵水拼盆1,160円
砂糖、塩、醤油、酒、生姜、10数種の漢方スパイスでお肉を煮込んだもの。
最近ハマり中。
IMG_7570.jpg


スタッフ絶賛の特色銀丝餅480円
小麦粉で作られたスナック。
表面が糸状になってるのが特徴。
さっくさく、ぱっりぱりの食感がハマる~!
イタリアで超お気に入りになったアマルフィ名物“スフォリアテッラ”に似てる!
IMG_7572_201610211551122cc.jpg
メニューにはおかずのページに載ってたから、おかずだと思うじゃん?
食べてビックリ!もろデザート!笑
この国の人って、おかずとデザートを一緒に食べるの 笑


鮮味汁煮虾1,160円
茹で海老。
剥くのが面倒だったのか超不人気><
IMG_7573.jpg


サービスの蒸しパン。
これもだいぶ早い段階で運ばれてきたよ 笑
IMG_7575.jpg


四川料理 香鍋鮮虾1,160円
唐辛子や山椒などのスパイスで辛く味付けした汁無し鍋。
スパイスが効いてて美味!
大きな赤い唐辛子を食べてたら、ローカルまでもがドン引き!笑
IMG_7576_20161021155142be5.jpg


蒜蓉粉丝蒸胜瓜760円
瓜と春雨のニンニク蒸し。
こちらも不人気><
IMG_7578.jpg


四川料理 榄菜四季豆炒鸡脆骨960円
鶏の軟骨とさやいんげんの揚げ物。
みんな、お箸がすすむくん、特にチキン!
てゆうか、軟骨の唐揚げだし、もはや日本食。
IMG_7580.jpg


四川料理 老干鸡肉碎蒸茄子840円
蒸し茄子のミンチと豆鼓がけ。
お野菜は不人気だった~><
IMG_7583.jpg
お会計5人で11,140円
ビール1本300円
おしぼり有料1つ20円
広東料理レストランだけど、他のエリアのお料理も混ざってたー。
私以外のメンバーでランチも一緒だったらしく、みんなあまりお腹が空いてなく、すっごい余ちゃった><
深夜便でみんな出張へ行ったので、余った分は私がお持ち帰りしました。


夫の秘書とは、ローカル版Lineではしょっちゅうやり取りしてるんだけど、会うのはこの日がお初。
いつも、初対面の方にはプレゼントを用意してるんだけど、日本のお菓子がダイスキなことは知ってたので無印で調達。
めちゃくちゃ喜んでくれた~!
無印がアパートの隣にあって良かったよ~◎
page_2016102116003870a.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる