モンゴルの次は内モンゴル

2泊3日の出張から夫が帰ってきましたー。

主に羊肉を食べる地域。

宴会で、「もう勘弁!!」って程、羊肉を食べることになったらしい。

またしばらく羊肉を一緒に食べてくれないんだろうなー(´Д`)


お土産は、
「干し肉」
「殻付きアーモンド」
ローカルの蒸留酒「白酒」(いただきもの)
IMG_7634_20161023201855cd1.jpg


殻付きアーモンドなんて初めて見たよっ!
気になったので、木を調べてみました。
原産はアジア西南部。
花は、桜そっくり~!
これまでアーモンドの木を見ても、桜と勘違いしたこともあったかもね?
page6.jpg


ちなみに、現地語でアーモンドは「杏仁」。

杏仁豆腐はアーモンドパウダーから作られるデザートだと思いがちですが、違います。

杏仁豆腐は、アンズの種子をパウダーにした「杏仁霜」を使用。

杏仁霜はすごく高価。
それで、安くて香りが似てるアーモンドエッセンスで代用。
日本の杏仁豆腐はアーモンドエッセンスで作られてることが多いみたい。

販売されてるパウダーに、【杏仁霜(アーモンドパウダー)】
なんて日本語表記だから、ややこしいことになってるよね、きっと。



先日いただいたモンゴル土産
こんな風に小分けになってたし、全く期待してなかったんだけどフツウに美味しかった!笑
エアーチョコぽく、食感も香りも味も◎
パッケージのイケてなさとは裏腹に、とってもイケてるチョコでした!
やるなあ、モンゴル!
IMG_7584_20161023201853c2d.jpg

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム