カニ 食べ 行こう

只今、上海蟹がシーズン中。

夫を誘うと、既に出張先で振る舞われたらしい!
よくよく聞いてると、去年も…。
ムキーっ!!
私、まだ一度も口にしてないよー。

しかし、みんな口を揃えて、
「上海蟹は、身は少なく、大して美味しくないのに、高いだけ!」と。
費用対効果が悪いのはイヤなので、蒸し蟹じゃなく蟹料理お目当てで行ってみることに。


徒歩圏内に唯一(?)の上海料理店へ。
蒸し蟹はやはり高額~!
手のひらに乗ってしまう大きさで1つ2,3千円。
IMG_8224.jpg


清炒生折蟹粉 薄餅2枚付き1,560円
上海蟹味噌炒め。
メニューの写真とかけ離れてた!笑
めちゃくちゃ小さな小鉢で、量が少な~い!
IMG_8231.jpg


上海蟹粉狮子头1,960円
上海蟹味噌入り肉団子。
IMG_8229.jpg


ソフトボールくらいの大きさでボリューミー。
肉団子+蟹味噌よりもチンゲン菜が美味だった件 笑
IMG_8234.jpg


弄堂醤鴨 840円
ダックの醤油煮込み。
栗を並べて底上げしてた…。
お勧めマークが付いてたけど、甘過ぎて夫も私も苦手な味…。
IMG_8235.jpg


小籠包720円
これも甘かったし、スープが熱々じゃない><
IMG_8239.jpg


葱油拌面240円
ネギ油を麺に絡めた、上海っ子のソウルフード。
麺の上に乗ってるのは、ネギ油を作った時の焦げた葱。
ビャンビャン麺を超える麺料理にはなかなか出会えないなー。
IMG_8245_20161120143236ea5.jpg


胡麻団子3つで320円
白×黒胡麻ミックスはレア。
IMG_8249.jpg


日本や他国の中華レストランの胡麻団子の中身は、小豆のこし餡の場合が多くないですか?
本場は、黒胡麻餡が入ってることが多いです。
IMG_8250.jpg
お会計8,360円
ビール大瓶1本320円
どれもこれもパっとしなかったー苦笑


お金持ちローカルが、メインフロアを貸し切ってパーティ。
生後100日記念をこんなにド派手に!
いや~、どこの国もお金持ちはやることが半端ないね~。
会費制とかではなく、もちろん主催者側が全額負担。
写りきってないけど、すごい人数でした。
IMG_8243.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる