これぞまさに国際交流や~!

一人でタクシーに乗った時のこと。

現地語が出来ないので、道を指示しやすいように、いつも通り助手席に乗り込みました。


新興国のこの国も、途上国と同じく、お喋り大スキ!質問大スキ!

ご飯食べたか?両親は元気か?兄弟はいるのか?何歳?結婚してるのか?子どもはいるのか?何でいないんだ?仕事はしてるのか?貯金はいくらだ?

ちなみにこれ、初対面の会話ね 笑
新婚さんいらっしゃい!か!笑


そして、お決まりの、「ナニジン?」。

この国で、富裕層に「日本人」ということを明かすのは抵抗無し。
しかし、ドライバーなどの教育を受けてない層に「日本人」というのは抵抗があります。
「日本人」という理由でイヤな態度取られたりしないかな?

この日もとぼけて、何を聞かれてるのかわかんない振りを。
しかし、何度も聞いてくるので、正直に答えました。

「日本人だよ。」


ドライバーの反応は、、、

「お~!日本人か~!」親指を立てて、笑顔でグーのポーズ。


それからもずっと話しかけてくるドライバー。
私、もちろんチンプンカンプン。

こいつは本気で現地語が出来ない!
ようやく悟ったドライバーは、鼻歌を歌い出しました。

おや??

聞いたことがあるメロディーだ!

これは、もしや??

そうだ!

「北国の春」だ!

この国の老若男女から大人気の歌の1つです。


YouTubeで北国の春を流したら喜んでもらえるかな??

イントロが流れた瞬間!

何の歌か理解したドライバー!

そして、めっちゃうれしそうにハミングが始まった~笑

ドライバーのハミングに合わせ、私は手拍子を。

車内、移動式カラオケボックス状態。


終了後。

またまた親指を立てて、満面の笑みでグーのポーズ!笑

かなり満足気 笑

その後も、「日本は良い!」と何度も繰り返してました。


日本のことを良く思ってない人はもちろんこの国にいます。
でも、そういう人たちのほとんどは、“日本を” “日本人を” 知らない(日本へ行ったことが無い、日本人と接したことが無い)人たち。

逆もまた然り。

私もこの国に住むまで、先入観や勝手なイメージ、メディアの情報に操作されてました。
現実は全然違うことだらけ。


我が家のこの国での任期は残り1年ちょっとだけど、
その間に一人でも多くの人に、日本の良い所アピールをしていきたいと思います。
(ほぼ引き籠りですが…苦笑)


最近、ドライバー間で流行ってるクッションは「GUCCI」!笑
(別日撮影。友人と乗車したので後部座席に座ってます。)
IMG_7850.jpg
白樺 青空 南風
こぶし咲くあの丘 北国の
ああ 北国の春
季節が都会ではわからないだろうと
届いたおふくろの小さな包み
あの故郷(ふるさと)へ帰ろかな 帰ろかな

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム