ドイツは神!

毎年この季節に開催される、ドイツ大使館クリスマスバザーへ。
他大使館でも開催されるけど、ドイツがぶっちぎりで人気!
IMG_8532.jpg


11時オープン。
前売りチケットを持ってるにもかかわらず、11時半到着でこの行列!!
IMG_8391.jpg
セキュリティチェックは、バッグの中身を軽くチェックするだけ。
甘々でビビった…。
フェンスに有刺鉄線も無いんだよー。

いいの??

大丈夫なの??

ここ、大使館だよ??


てか、我が友人、

「(バッグを)開けて。」セキュリティーに言われ、

まさかのコートをオープン!笑

変態か!笑



入場料2,000円。
その内1,500円は、飲み食いO.K.~。

在中ドイツ企業が色んなお店を出店。
IMG_8534.jpg


世界中で人気HARIBOグミ。
IMG_8394.jpg


豚の丸焼き(ポークサンド)を出店してるのは、オランダ本社の「KPMG」。
IMG_8398.jpg


ポークサンド1,000円!
成人女性の握りこぶしくらいのパンにポークを挟んでるだけ!
激高!怖
丸焼きにそそられて食べちゃったけど、1,000円の価値は全く無いわ!
IMG_8423.jpg


ケンピンスキーホテルによる、チョリソー1つ200円
ビールのおつまみに◎
IMG_8400.jpg


複合企業SIEMESNや、鉄道会社DBによる、ワインやビールコーナー。
IMG_8406.jpg


このカップにグリューワイン(ワインと香辛料などを温めて作るホットワイン)を注いでくれます。
600円+デポジット400円。
カップが欲しければ返却しないで持ち帰ることも可能。
転勤族の我が家はモノを増やしたくないので、返却。
IMG_8411.jpg


空になったグリューワインを有料で注ぎ足してくれる彼。
わざわざワインコーナーに行かなくても良いので楽ちん。
IMG_8419_20161128232656db3.jpg


古本コーナーも。
IMG_8407.jpg


ジャガチーズ600円
ドイツと言えばお芋!
我が友人と言えばお芋!
しかし…...
私的に、罰ゲームでしかなかった…笑
IMG_8424.jpg
巨大ポテトだったので、当然チーズが足りなくなり…。
でも、チーズを追加してもらえました。優しい~!


ジャーマンマダム力作のケーキは1カット500円。
ドイツ人はケーキを日常的に作るので、作り慣れてます。
私たち日本人がお餅を作る感覚?
IMG_8404.jpg


さくさく美味~!
IMG_8427_20161128232700444.jpg


ツリーなど、ハンディクラフトも販売。
IMG_8504.jpg


フェイスペインティングなど、子どもが楽しめるコーナーもいくつかありました。
IMG_8502_2016113012312700b.jpg


サンタは、お菓子などを配り歩いてます。
IMG_8506.jpg


サンタに、ドイツ国旗の帽子もらった~!(´∀`*)
IMG_8509.jpg
この後、他のバザーで、
グラノーラ900円、ポストカード1枚400円、マスキングテープ1つ280円
お買い上げ。


マスキングテープの柄、かわいいでしょ?
レトロペキソと、ペキソ料理。
IMG_8530.jpg


3カ国目の駐在先でのこと。

激しいイスラム圏で、本気でアルコール禁止の国でした。
(自宅にガサ入れが来て、アルコールを持ってると逮捕されるレベル。)

月一でドイツ大使館が、大使館を開放してくれ、在住外国人相手にアルコールを振る舞ってくれてました。

治外法権が成立するので、大使館内はアルコールが認められてました。

娯楽がいっっっっっっっっっっさい無い国で、このパフォーマンス!

激しいイスラム圏に住んだ者にしかわからない、この月一での楽しみと喜びと幸せ!

アルコールを口にしない外国人にとっても、開放的で自由な空間でした。

10年近く前のことだけど、、、

今、思い出しても泣ける……

ドイツ人、どこの国でも、さすがだわ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム