10大麺

休日出勤帰りの夫と軽く一杯。

羊肉串店へ。
IMG_8434.jpg


路上で煙モクモク焼いてるよ~。
IMG_8440.jpg


お鍋が大人気のこちらのお店は、18時過ぎ既に満席。
待ってるお客も数組。

そして、私たちは隣のローカルファストフード店へ通されました。
IMG_8458.jpg
奥に飲食スペースがあります。


自分のお店が満席で、隣のお店(オーナー別)に通すという…笑
どちらもオーダーでき、私的にはうれしいけどね!笑


店内の絵がレトロ。
IMG_8449.jpg


中菓子をイートインできる専門店はレア!
お店の外から、テイクアウェイ用に購入することもできます。
IMG_7481.jpg


IMG_7482_20161130215723062.jpg


杂碎湯200円
羊の内臓スープ。
数種の内臓入りなので、色んな食感が楽しめ、スープは濃厚で美味!
IMG_8432.jpg


お目当ての羊肉串。
超巨大!
IMG_8437.jpg



左の串が普段食べてる大きさ。
大きさの差が歴然でしょ?!
小1本160円→120円
大1本500円→400円
領収書が不要なら、安くなるの!
人気店で新鮮なお肉の為、香辛料が少なくても羊肉臭が一切無い!
香辛料好きなので、足してもらったけど 笑
IMG_8442.jpg


羊肉烩面400円
この国10大麺の一つ、河南名物「烩面」。
小麦粉から作られる麺で、きしめんの様に幅広なのが特徴。
羊肉スープは濃厚でコクがあって美味!
IMG_8445.jpg


上:糖耳杂40円
小麦粉を捏ねて、油で揚げて、シロップを浸み込ませたお菓子。
右:艾窝窝30円
蒸した餅米の中に小豆餡、ゴマ餡、クルミ餡、白砂糖餡などを包み込んだお団子。
左:驴打滾30円
蒸した餅米粉を薄く伸ばして、餡子を乗せて、巻いて、胡麻をまぶしたお餅。
IMG_8465.jpg
お会計3,180円
ビール大瓶1本200円
美味しい羊肉や新しい麺が食べられて大満足っ!


この国の10大麺
・ペキソのジャージャー麺
・四川省の担担麺
・湖北省武漢市の熱乾麺
・甘粛省の蘭州拉麺
・河南省の烩麺
・吉林省の延吉冷麺
・山西省の刀削麺
・浙江省杭州市の片児川
・江蘇省昆山市の奥灶麺
・江蘇省鎮江市の鍋蓋麺

下の5つは未トライ。
麺の種類も数え切れない程あるこの国。
本帰国するまでに、せめて10大麺は食べたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム