日本人の奥方

新しいジム友(日本人)と初ランチ。

「ローカル平気だから連れてって~!」

「食堂でも大丈夫!」

「変わったものトライしてみたい~!」

「Rちゃんが普段行ってるようなお店行ってみたーい!」


前日、ワタクシお勧めの、羊肉串、ペキソ風モツ煮込み、ロバ肉などをメールで提案。

全部、ちょっと厳しいらしい…笑

こりゃ、私が普段行ってる所はムリそうだな。

当日、とっておきのキレイ目レストランへ案内しました。


3ヶ月前、夫の同僚たちと行った潮州料理レストラン。
潮州料理のおさらい。
広東料理の1種で、特徴は乾物・魚醤・お塩などを使い、煮込み料理が豊富で、広東省・シンガポール・タイなどで食べられる。

桂花蓮藕560円
蓮根の甘煮キンモクセイ風味。
シャキシャキの食感が無い程柔らかく、甘ったるい味付けで微妙><
IMG_8489.jpg


甜筒色拉1つ160円
アイスクリームコーンに入ったサラダ。
ノーコメント…笑
IMG_8493.jpg


脆椒鶏中宝1,160円
ピリ辛クリスピーチキン。
唐辛子をふっつーに食べてたら、ドン引きされた 笑
「全然辛くないよ~。食べてみて~。」お勧めすると、
「ホントだ!辛くない!美味しい!」と。
ほっ。
IMG_8495.jpg


潮式鹹蛋巻1,160円
塩漬け卵フライ。
卵のしょっぱさと、衣の甘さ(かな?)が絶妙なハーモニー。
IMG_8497_20161201202652688.jpg


蚝仔烙960円
牡蠣のオムレツ。
2ヶ月前、夫の同僚たちと来た時は超美味だったのに、この日はイマイチ。。
海外あるある、日によって味が違う。
IMG_8492.jpg
お会計2人で5,360円
ビール大瓶1本400円
ワイン1本持ち込みました。
私がオーダーしたい物は、彼女がダメな物が多かったので、普段と選択が全然違う~笑


私的に、洗練されたこ洒落たレストランで、クセのない食べ物のお店を選んだつもりだったんだけど。。。

「こんなところ初めて来た!」

「まず日本人の奥方は来ないよ!」

「みんな情報誌に載ってる様なお店しか選ばないよ!」

「外国人一人もいないし、メニューに日本語も無いんだね!」

「変わった食べ物が多いね!」

「日本人の奥方は無難なものしかオーダーしないよ!」

「普段のランチでお酒持ち込んでる人、初めて!」


食の好みは全く合わないけど(笑)、ハッキリ言ってくれる人、スキです。

本来行こうとしてた食堂に行かなくて良かった…汗
今後彼女とランチへ行くことがあったら、日本人の奥方が大スキな無難な点心へ行こう!

客観的な意見が色々聞けてとても新鮮なランチでしたー。
彼女も色々と新鮮で、ある意味楽しんでくれたみたい 笑

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム