劇的に美味しいダックおこわサンド

夫の秘書と3人で浙江料理レストランへ。

浙江料理は、八大料理の内の一つ。
特徴は、、、
地理的に、海の幸、山の幸、多種多用のお野菜に恵まれ、素材そのものの味を重視。
食材の味を活かすためさっぱりした味付けで、調理法は炒め物、炒め煮、揚げ物、蒸し物など。
盛り付けが鮮やか。


入ってすぐ、様々な干物。
IMG_9119.jpg


巨大な壺の中身は、、、
IMG_9116.jpg


塩漬け肉。
IMG_9112.jpg


もち米から作られる紹興酒。
浙江省紹興市付近で製造。
IMG_9113_2016122413213299a.jpg


様々な保存食。
IMG_9109.jpg


左:醤油味の煮汁で煮込んだポーク
右:干しウナギ
IMG_9110.jpg


紹興酒が有名なレストランなので種類も豊富。
IMG_9117.jpg


紹興酒を飲んでみることに。
2年住んでるのに初めて!
散装太雕王500mlで1,560円
アルコール度数15%前後。
スズ素材の酒器。
IMG_9081.jpg
めちゃくちゃ美味しくて、飲みやすくて、グビグビ飲んじゃった!
悪酔いすることも、二日酔いもありませんでした。


醉虾960円
海老をお酒に漬け込んだ酔っ払い海老。
まだピクピク動いてたー!
紹興酒も進む進む!笑
IMG_9080.jpg


炸双味1,160円
手前:臭豆腐
奥:白身魚の湯葉包み
外はカリカリ、中はふわふわ~な臭豆腐。
油揚げと厚揚げの中間的な。
IMG_9084.jpg


干菜焖肉960円
浙江風豚の角煮。
配荷叶夹1つ20円
饅頭(中華風蒸しパン)
饅頭にトロトロのお肉と濃い味付けの高菜をサンドして食べたら絶妙な美味しさ!
IMG_9094_201612241319380e2.jpg


脆皮鴨3,960円
ダックのおこわサンド。
これ、ヤバいっ!
めちゃくちゃ美味!
この国、美味しいお料理が数え切れない程あるけど超感動した!
ジューシーなダックともちもちおこわのハーモニーがたまんない!
翌日もずーっとこのことで頭がいっぱいでした 笑
IMG_9090.jpg


グリンピース、コーン、小豆入り。
IMG_9098.jpg


上湯菠菜640円
ほうれん草のスープ炒め(エリンギ入り)。
旨みの強い丸鶏の上質なスープと、鹹鴨蛋(ダックの塩漬け卵)で味付け。
ほのかにチーズの味がしたんだけど、チーズではなくて鹹鴨蛋の味なんだって~。
これめちゃくちゃ気に入ったー!
IMG_9100.jpg


酒酿圓子440円
酒粕にミニ白玉を入れ葛でとろみをつけた温かいデザート。
20人分くらいの量だったわ!
IMG_9108.jpg
お会計3人で12,560円
ビール大瓶1本240円

手が込んだお料理や、私好みのクセのあるお料理もあって、浙江料理とても気に入りました!
今すぐにでもまた行きたい!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる