新年早々ゲテモノ5連発

5連休最終日は外食。

2017年最初に選ばれた外食は、もちろんローカルフード!

四川風おでん!

冷蔵庫の中から食べたい食材を選びます。
IMG_9434_20170103214946e6c.jpg


キノコ類やお野菜や、
IMG_9436.jpg


お肉などなど。
漢字が分かる日本人には本当に有難い!
IMG_9442.jpg


冷蔵庫の隣ではおばちゃんたちがせっせと串刺し。
IMG_9440_2017010321495073f.jpg


選んだのはこちら。
1本12円。
食材によって、刺してる串の本数が違います。
そして、こちらを調理したいただきます。
IMG_9423.jpg


調理していただく間に、サイドメニューを。
风毛麟角440円
鶏のとさか~。
コリコリ~!
IMG_9448.jpg


鴨舌520円
ダックのタン。
骨が多くあまり身が無い~。
IMG_9450.jpg


さて、これは何でしょうか?
IMG_9458.jpg


正解は、豚の脳みそ!
冒脑花360円
他国でも食べたことあるけど、白子や~。
クリーミ~!
あまりの美味しさにもう1つ追加。
IMG_9460_201701032151551a0.jpg


风爪320円
鶏肉の爪。
コラーゲンたっぷり~!
IMG_9454.jpg


兔头160円
ウサギの頭。
IMG_9469_201701032152302b0.jpg


歯でかち割っていただきます。
IMG_9479.jpg


舌の部分。
小さいけどちゃんとタンの食感!
IMG_9478.jpg


メインのおでんが出来上がりました。
麻(しびれる)、辣(ピリピリ)が効いて、ビールもすすむくん。
IMG_9464.jpg


特製ダレでいただきます。
胡麻油×ニンニク100円
このタレがめちゃくちゃ美味!
IMG_9424_20170103214945eb3.jpg


滇米线300円
雲南名物ライスヌードル。
↑のおでんのタレをつけたらより美味しくなった!
IMG_9492.jpg


サービスの桂花粥。
穀物が約10種類入ったキンモクセイ入りの冷たいお粥。
ほのかに甘いキンモクセイの香りと味。
デザートみたいでかなり美味!
麻辣で疲れた胃腸に優しいお味◎
IMG_9446.jpg
お会計4,880円
ビール大瓶1本160円

おでんがメインだけど、ゲテモノ好きの私的にはサイドメニューが最高でした!
こういうの平気な夫で良かった~笑

2017年も、まだトライしてない未知のローカルフードを開拓していこうと思いまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる